2018年行って良かった至極の飲食店22軒を紹介します

月間50食ぐらい外食のフリーランス農家のきしころです。

僕はエンゲル係数が非常に高いです。といっても毎月30万ぐらいなんですが、収入の割には頑張って美味しいご飯を食べるようにしてる方だと思います。

今回は2018年に行った飲食店の中から、おすすめの店舗を22軒に絞って紹介していきます。

北海道

北海道は今年10日ほどいきました。2月に1週間いたんですが、マイナス14度の中飲み歩いてても全然酔わなかったです。酔ったら死ぬっていう危機感があるんでしょうね。

やきとん立ち呑みすわ

去年の11月に行って以来、店長さん達と仲良くなって札幌行くたびによっているところ。店長の声は100%再現された石原さとみ。ほんと似てる。

ここで出会った滋賀県出身の方と仲良くなって色々お世話にもなりました。数多くの飲食店に行ってきましたがここほど人と人を繋げられた飲食店は存在しませんね。

是非行った際は「きっしーのブログ見ました」と言ってみてください。豊水すすきの駅徒歩2分ほど。

詳しくは「札幌すすきので立ち飲みならやきとん「すわ」が最強!」にて紹介。

札幌すすきので立ち飲みならやきとん「すわ」が最強!

2017.12.01

牡蠣の5坪

激寒の中外で焼き牡蠣を食べるという苦行。だが寒いからこそ美味しい。焼酎お湯割り頼んでも3分で冷えます。

焼き牡蠣1個100円と激安。ただし身の危険を感じるほど冬は寒い。まじで寒い。

成吉思汗 マルタケ 薄野本店

ほとんどの羊が外国産を提供するのに対し、ここでは道内で育った羊も食べることが可能です。オーストラリア産と比べると味が全然違います(値段も全然違いますが笑)

東京都

東京は美食の都ですね。世界一美味しいものが集まってると思います。

すし一新

こちらはIT健保という健康保険に入ってる人専用のお店です。誰か1人入っていればIT健保以外でも着いていくことが可能(高くなりますが)。

にぎり10貫ほどで3240円(会員以外は5400円)と激安。なんせ鮨の超有名店鮨 かねさかの系列店のお寿司がこの安さで食べることができちゃう。

飲み物も安い。イチローズモルトのハイボールが325円と価格崩壊レベル笑

お知り合いにIT健保の人がいれば連れてってもらってください。

詳細記事はこちら

「寿司:一新」IT健保に入っていたら必ず行きたい名店だったぞ!

2017.01.18

汁べゑ

下北沢と渋谷にある居酒屋。店内は活気がかなりあるので静かに食事したい人には向いていません。

人によっては店員さんがうるさいと感じるほど笑

気遣いはとても素晴らしいので今後も訪問しつづける店舗。料理も美味しい。

神奈川

bal404

昔東京のシェアハウスに住んでいた時のシェアメイトが改行。カジュアルフレンチとして利用するに重宝します。

カジュアルですが料理の内容はガチフレンチ。探究心強い店主(ずっきー)の進化にこれからも期待です。白楽駅にあります。横浜から3駅!

長野県

長野県は毎年夏に避暑している地です。最近は長野も昼は激暑ですね。

そばの実

夏はオープン1時間前に行っても何組か待ってます。駐車場も少ないので開店30分前に行かないと入るのが絶望的になっていくので覚悟してください。

日本一周して美味しかったご飯TOP10を公表する」という記事でも触れるほど大好きなそば。

そばほど有名店が美味しいところって中々無いと思うんですよね。長野に行ったら是非。戸隠観光のついでにどうぞ。

岐阜県

魚寅(うなぎ)

パリッとした鰻が好きなら是非行って欲しい。郡上八幡の市街地にあるので観光ついでにいける。

ここも結構人気なお店なので少々待つ可能性はあります。詳しくは別記事でどうぞ。

郡上八幡でうなぎ食べるなら【魚寅】がおすすめ!

2018.07.22

愛知県

愛知県は住んでいるのでたくさん紹介したいんですが、5店舗だけ紹介します。

シクラメンテ

僕が人生で食べたパスタの中で一番美味しかったパスタはここです。

矢場町駅から10分近く歩きますが本当に美味しいです。めちゃコスパもいい。本当におすすめ。

ラ・ヴァカボンド

ココ最近名古屋で一気に名を馳せてきた新鋭フレンチ。

料理は3時間ぐらいかかるので大切な人とのデートなどで使うと良いと思います。男性は母親とか連れてってあげると産んでよかったと思ってくれるでしょう。

ここの代名詞は「フォアグラ」。季節によりますが、僕が行った4月はフォアグラと王林(りんご)をミックスしていました。秋は梨だそうです。

このフォアグラは意味が分からないぐらい美味しいです。というかイメージするフォアグラと離れすぎていて全く脳が追いつきません。

ルトンセラン

僕が毎年行ってるフレンチ。お店は夫婦で経営しているので気軽に行ける感じ。僕はinstaのDMで予約しています笑

ルトンセランはコスパが最強ですね。料理もですが飲み物もめっちゃ安い。大丈夫か?というレベル。なのにめっちゃ美味しい。


ル・タン・ペルデュ

コスパはよくないですが美味しいです。ペアリングのワインおまかせで出してくれるので何飲んだらいいかわからない人におすすめ。

かなり静かに料理を頂くことができます。店員さんの気遣いもめちゃいいです。


料亭 河文

名古屋で一番古い料亭、河文。建物が文化財登録されており、店内は音楽が流れていないので接待やプロ野球選手などによく使われるそう。

料理の歴史や作られた背景など、勉強しながら食事できるのでそういうの好きな人におすすめ。あと女将さんめっちゃ美人でびっくりします笑

京都府

ふくしま

ミシュラン1つ星をこの度獲得!

ふくしまさんの置屋で舞妓さん遊びというやつをやってきました。ガチ舞妓さんは雰囲気とかがもう、すごいです(語彙力なくてすみません)

料理もほんと美味しかったですが、終始緊張していた僕でした笑(マナーとか全然わからんかった)

福岡県

今年の1月に福岡に行ってすっかり美食にハマってしまいました。今年は3回行ったのかな。来年もたくさん行きたいところ。街がキュッと小さくて美味しいご飯やさんもめっちゃ多いです。

すでに200件行きたい店をリストアップしています笑

ツクネスタンダード

ツクネ好きの僕にはたまりません。大名小学校の目の前にあります。

日本酒のソーダ割りというメニューがあるんですが、これがめっちゃ酔うので気をつけてください笑

ツクネスタンダードは創作系つくねを安く食べれる最高の店だぞ!

2018.09.05

にのじ

割と高級な西中洲にあるバー。雰囲気は本当に最高。テーブルだとメニュー出されないそうなので好みを伝えたらいい感じの作ってくれるらしいです。

2人で2杯ずつ飲んだら余裕で1万円越えてくるので、男性陣はお会計頑張ってください笑

博多ほたる

西中洲にある居酒屋。藁焼きが美味しいと聞いて行ってきましたとんでもなく美味しかったです。

特にマグロの藁焼きは絶対に食べて欲しいところ。


魚男(フィッシュマン)

ランチのコスパがエグい。

1000円しないのに上質な刺し身をガンガン食べることができます。福岡のコスパ良いランチなら魚男と梅山鉄平食堂をおすすめします。

佐賀県

萬坊

ここのイカを食べにわざわざ行ってきました。呼子のイカはやっぱ美味しい。刺身もですが天ぷらが最高ですね。


【萬坊】佐賀でイカを食べるならいかしゅうまい発祥のここだ!

2018.09.18

鹿児島県

バー礎

焼酎が1500種類あるというバー礎へ。好みの一杯を見つけるために鹿児島遠征してきました。

そもそも愛知県だと焼酎100種類も置いてないのでこういう所は貴重ですね。毎日行きたいです。

大安

鶏刺身がバグってる価格の大安。この量で550円。

鳥炭火焼きもこれで550円。

焼酎水割りも300円と激安です。ここはまじでコスパやばいです笑

次鹿児島行っても絶対に行きます。2人以上は予約した方が無難。僕が行った平日でも常に満席でした。

沖縄県

沖縄は2泊3日一人旅してきました。気になる方は「ハイアットリージェンシーに宿泊して沖縄男一人旅してきたら楽しかったけど辛かった」をご覧ください笑

【宿泊記】ハイアットリージェンシー沖縄那覇に二連泊してきた

2018.11.02

長堂屋

沖縄で二軒しか出していない今帰仁アグー豚を食べにこちらへ。

僕が食べた豚で一番美味しかったです。甘すぎてびっくり。


まとめ

来年もめちゃくちゃ食べるぞ〜!

旅行に行き、美味しいものを食べることで僕は仕事のモチベーションを保っています。