【萬坊】佐賀でイカを食べるならいかしゅうまい発祥のここだ!

毎月40食外食してるフリーランス農家のきしころです。
 
今回は佐賀県にあるいかしゅうまい発祥の店「萬坊」の紹介。呼子地方にあり全国的な有名店です。天気が良ければドライブがてら行くのがおすすめ!

景色が素晴らしい場所にある


幸いにも僕が伺った日は晴天に恵まれドライブ日和でした。

景色がキレイ。

たくさん魚が泳いでました。

海中にある店内

萬坊の店内は海中にあります。

こんな感じで席から外が見えます。たまに大きめの魚が通りますね。

結構濁っててキレイではなかったです笑

萬坊のメニュー

こちらは基本メニュー。今回はイカコースと三拍子コースを注文しました。


単品メニュー

飲み物メニュー

コースのメニュー

まずは魚豆腐が来ます。

いかしゅうまい

萬坊はいかしゅうまい発祥の店とのこと。ちなみに僕は萬坊に行くまで、いかしゅうまいすら知りませんでした。

お味は、プリプリした美味しいしゅうまいでした笑

イカの登場

活イカが結構早く出てきます。結構ニョロニョロ動いてるやつもいました。

三拍子コースの刺身

三拍子コースはイカに刺身が付いてきますが、値段を考えれば普通のイカコースで満足だと思います。

イカ天ぷら

コース料理のイカは、生で食べれないところを天ぷらか塩焼きにしてくれます。

今回は天ぷらと塩焼きを頼んで見ましたが、絶対に天ぷらにした方がいいですね。天ぷらはびっくりするほど美味しいですが、塩焼きにすると家庭の味になります笑

うにご飯

土日・祝日限定でコースの白ごはんを+432円でうにご飯に変更可能です。

正直そんなにうにを感じないので雰囲気を感じたかったら頼むぐらいで良いでしょう。

土日の待ち時間は1時間半ほど

僕は8月の快晴。日曜に行きましたが11時オープンのところ10時半に到着して整理券をもらっておきました。

11時ぴったりに来ると12時、12時半ぐらいの案内になるので30分前に着くのがおすすめです。

萬坊の場所

萬坊は福岡市内からですと車で1時間半ほどです。途中道が結構狭いので運転する際は注意です。

おすすめポイント

僕なりの萬坊おすすめポイントは以下。

  1. 激ウマ呼子のイカが安価で頂ける
  2. 車でしかいけないのですが晴れてたらいいドライブがてらいける
  3. 天ぷらまじで美味しい。

ぜひ行ってみてください!