札幌すすきので立ち飲みなら「すわ」が最強!

フリーランス農家のきしころです。

先日札幌に3日間行ってきました。どの街に旅行へ行っても「立ち飲み」に引き寄せられるんです。札幌でもそう。どんな出会いがあるかと期待に目を膨らませ眠らない街「すすきの」で4軒めぐり最後に伺った「すわ」が最強だったので紹介します。

朝10時からニッカウイスキー工場でウイスキー6杯飲んだり余市ワインを飲んだ後、4軒目だったので最強に酔ってて写真が少ないですが超おすすめ!

「すわ」の場所

ここ。

豊水すすきの駅から徒歩3分ぐらい。11月下旬だったけど最高気温3度という寒さの中歩いて向かいました。

「すわ」が素晴らしい○個のポイント

手作り感満載のお店

「すわができるまで」という本が3冊ほどあり、店長の「ジロ」さん始め手作りで作ったお店の経緯が写真で紹介されている。

「天井などところどころ寸法がミスってずれてるとこがちょこちょこあるんだよねえ」by常連さん

こんな感じでとてもあたたかみのある店内に仕上がっている。

ちなみに入り口も少々入りにくい。このカオスさが俺にはたまらなくいいんだけど。

1人で行ってもウェルカムな雰囲気

僕は二人で行ったのですが友人が途中でダウンしたのでその後1人で飲み続けました。1人で飲みに来てる方も多く非常にウェルカムな対応でした。

常連さんも多く、店長のジロさんやスタッフさんとも非常に仲良くしておりめちゃくちゃいい感じ。

↑この方週に3日ほどいるらしく俺みたいな旅人を迎え入れてくれるようです。鹿とぶつかったようですが怪我なくて本当によかったですね!っていうイジりを1時間ぐらいやってましたw

次行っても絶対いそうだから面白い。

店長が劇団団長

美人なんですけど酔ってて写真撮り忘れましたすみません!

店長のジロさんは「札幌ハムプロジェクト」という劇団の代表も務めているそう。

酔っ払っててあんま記憶にないですが、先程紹介した常連さんいわく

「2階で劇団とかたまにやるよ」

って言ってたような気がします!初めての店でここまで酔えるのって23歳越えてから初めてな気がします!w

それほど気が許せる良いお店。

店長のジロさんTwitterはこちら

初めて行きましたが気軽に「きっしー」と呼んでくれて最高でした!本州から旅人送検しまくりますのでベロベロに潰してやってください!

すすきので立ち飲みなら「すわ」で決まりだ!

本当に申し訳ないけど写真が全然ないw

ここにたどり着くまでにウイスキー10杯と日本酒2号、焼酎4杯飲んでたのでかなり酔ってたんで、、、

次は一軒目にいかせてくださいー!

「すわ」店舗情報

劇団でどっかに行くときは長いこと休むそうなので要注意!

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)狸小路駅