【実体験】地方移住して2年半経ったのでメリット・デメリット全て晒す

フリーランス農家のきしころです。

渋谷から滋賀県甲良町という田舎に移り住んで2年半経ちました。どれぐらい田舎かっていうと

こんな感じです。国道も近くに通っており、彦根市という10万人規模の街まで車で20分ぐらいでいける所謂「いい感じの田舎」だと思っています。

地方移住のトレンドは東日本大震災以降顕著で、素晴らしい田舎町は若者が移り住み活性化しています。何も対策を打てない地方はただ衰退するのみ。

日本全国が「地方活性」と称し移住者を取り合ってますよね。人口増えないのに。

そんな僕が23歳で渋谷から滋賀県の田舎町に引っ越して2年半、メリット・デメリット全て晒します。

田舎移住のメリット7選

生活コストが圧倒的に低い

生活コスト安いですね。当たり前なんですけど。

まず家賃がめっちゃ安い。僕5LDKぐらいの家なんですけど家賃4万円です。トイレも水洗だし。(もっと地方に行けば月1万とかの物件もあります。)

僕の家は井戸ついてるけど。

家賃という固定費が安くなると非常に生活が楽になります。東京都内だと1Kでも5万円切るとこってないと思います。

僕の家4人で住んだら家賃月1万円で済みますからね。最強です。

駐車場も10台ぐらい停めれる場所無料で借してくれてる人がいます。ガソリン代は少々かかりますけどね。

ちなみにもっと奥の限界集落に月5,000円の家見つけました。5人で借りたら月1,000円ですよ。

川や山など自然が近い

キャンプ好きな人にはもってこいです。山もがあれば川もあるのでめっちゃいい。

こんなとこも歩いたりしますし。

逆にキャンプ場で仕事もできます。結構集中できるのでおすすめです。

安くて飯がうまい

飯、うまくて安いです。滋賀県は内陸なので海鮮は安いとこあんまないですね。スシローうまい。

イノシシとかめっちゃうまいです。

あと鮎とかそのへんで獲ってきて食べれますし。

ノイズが圧倒的にないので仕事に集中できる

コンビニも歩いていけない(徒歩20分ぐらいに出来ました!)ので家にいる時は仕事しかすることがないです。

なので非常に捗ります!ただし!怠惰な人はすぐ寝ちゃったりエロ動画みちゃうのでデメリットになってしまうことがあります。

新しいことにめっちゃ出会える

農業や狩猟に出会えました。

一通り野菜作れるように成長。

肉も自分で穫れるように(まだまだ外しますがw

人生で初めて仕留めたのはカルガモでした。強烈な記憶です。

おすそわけを結構もらえる

結構もらいます。惣菜とか。米20㎏もらったときはどうしようって思いましたよ。

お返しに鹿肉あげようとしても、要らないって言われますw「田舎の人は鹿肉よく食べるの?」って聞かれますが全然食べません。

景色キレイ

毎日夕陽の色が違うことに気付けます。強制的に見せられるので。

山歩いててもキレイ。

田舎移住のデメリット5選

イベントに行くの一苦労

どうしてもイベントって都市であるじゃないですか。

しかし滋賀県は、名古屋大阪まで1時間半という立地は魅力的です。

以前名古屋へゼルダのコンサート行ってきました。まあ比較的都市が近く新幹線の駅も近いので東京へのアクセスもよし(家から品川まで3時間)

友人に会いにくくなる

仕事帰りにとか、朝活とか、東京にいた時やってた友人との交流場が消滅。

なので自分でイベント開催して滋賀県に遊びに来てくれるようにしましたw

年間200人、合計500人ぐらいは来てくれたと思います。最大30人ぐらいで芋掘りしたときも。

それでもFacebookとかで友人が集まってるのをみるとちょっと羨ましかったりします。だから皆会いに来て。

都会に比べて仕事がない

そりゃそうですよね。資本主義で動いてるお金が違うんですから。人口も違いますし。

なので僕はどこでもできる仕事にするためにパソコンスキルめっちゃ高めました。

今は東京の会社にリモート通勤してます。あとこのブログとかね。田舎移住するならPCスキル必須です。何故なら自分の時間を取れるようになるから。

朝5時に起きて2時間狩猟。ご飯食べて温泉入って10時に出勤という生活スタイル。結構レアだと思います。

地域によっては雪降る

ぶっちゃけ雪めっちゃ降るのはめんどくさいです。さすがに降りすぎ。

こんなに降ると一切生産性のない「雪かき」というイベントの発生です。ほんとやりたくない。でもやらないと家出れないし入れない。

北海道ぐらい降るならルーティンになると思うんですけど、年に5回とかだと慣れないし結構しんどい。通勤する人ほんと大変。信号1個渡るのに1時間とかかかるって言ってました。僕はそれが嫌なので通勤はしない仕事をしてます。

田舎っぽい付き合いがめんどくさい場合も

一軒家借りた場合「集落」という生活スタイルに入ると消防団に誘われます。まあ入りますよね。これが結構めんどくさい場合もあります。

僕の場合

  1. 月1の集金
  2. 3ヶ月に1回ぐらい街のお祭りとかの警備
  3. 年末の見回り
  4. 年3回消防ホースの点検

などです。ちなみに集金は5000円。3000円旅行に積み立てて2000円はビール代に消えます。4月〜12月までの積立なので4,5万円です。結構きついでしょ。町内会費3000円とか、何に使うの?www

「振込じゃだめですか?」って言ったらこいつバカなのか?みたいな顔されました。いやいや、集金する方もされる方もめんどくさいでしょ。。。集金しにいって居なかったらまたいくんですよ?考えられます?NHKじゃあるまいし。

っていう感じでこういうとこにお金も取られます。あと募金断れない。赤い羽根700円とか。社会をよりよくする活動〜とかで月1ぐらい募金してます。

波風立てないためにさっと払っておくのが良いと思いますね。

地方移住したい人がしておくべき2個のこと

PCスキルを身につける

PCスキルと言ってもめちゃめちゃ広いので、何か稼げるPCスキルを身につけましょう。今はクラウドワークスとかランサーズシュフティとかで仕事取れる時代ですから。

僕も3年前はPCなんてほぼ使えませんでしたが、今はPCだけで月50万ぐらい稼げています。(めっちゃがんばってますけどね!!

  1. ライター
  2. エンジニア
  3. トレーダー
  4. ブロガー

などからどうぞ。オススメはエンジニアです。IT業界は非常に人手不足なので、エンジニア最強です。フリーランスとしても活動もできるし、企業に入ってリモートワークするっていう手もありです。

プログラミング学びたい人はプログラミングスクールに通うのが。独学だと9割以上挫折します。僕も3回挫折してますからね。

プログラミングスクールで働く僕がおすすめする23選を徹底比較

2016.12.17

移住先とのコミュニティを作っておく

いきなり移住したら

「お前誰じゃ?」
ってなります。間違いなくなる。

そうなると地域から排除されてうつ病になりかねません。実際僕の友人もいきなり移住して地域に馴染めず実家に帰っていきました。

町のイベントなどに顔出して、町に受け入れられるようになってから移住しましょう。田舎という人間関係は、うまくいけば最高ですがうまく行かなかったら最悪です。

地方に行く以上、人との関わりはめっちゃ大事なのでまずは情報収集と、町に通ってください。

それでも地方移住はオススメ!

総合的に言えば地方移住は人生を豊かにしてくれます。東京は面白い人や話が多くて取捨選択が無理でした。全部面白そう。

田舎から都会をみると、本当に必要な情報だけが入ってきます。田舎移住、オススメです。

地方移住するためのスキルがない方は、地域おこし協力隊として移住するのも検討してみてください。

年収200万もらいながら地域活性化をする感じです。

  1. 農業
  2. 林業
  3. 観光
  4. 漁業

などなど意外と自分がキャリアチェンジしたい職があるかもしれないのでおすすめ。

家賃も一定額補助してくれるし、何より田舎に一気に馴染めるのでよし。但し地域おこし協力隊でも地域の選定は非常に重要です。

AP地方創生プロジェクトに登録しておくと地域おこし協力隊の情報をくれるので興味がある方は覗いてみるとよいでしょう。

AP地方創生プロジェクトの公式HPをみる