未経験からエンジニアになれる?テックエキスパートへ行って転職コースについて本音で聞いてきたぞ!

テックエキスパート

プログラミングスクールについて日本で一番詳しい自信のあるきしころです。

最近は様々なプログラミングスクールさんへ取材に行くことが多いのですが、「未経験から技術で稼げる」を謳っているプログラミングスクールテックエキスパートさんへお話を聞きに愛知から東京まで行ってきました。

現在の状況やこれからの展望などについても聞いてきたので、

Aさん
どこのスクールにしようかな?

と迷っている方は是非参考にしてください。

テックエキスパートの基本情報

テックエキスパート
カテゴリ 通学orオンライン
受講形態 各自教材を進める
レベル 初心者~
場所 渋谷・名古屋・心斎橋・オンライン(デザイナークラスは渋谷のみ)
無料体験・カウンセリング テックエキスパート公式HPより
価格 短期集中コース598,000円(税抜)。夜間・休日スタイル798,000円(税抜)
期間 10週間or半年
パソコンレンタル あり(有料)
言語 Ruby・Ruby on Rails・HTML/CSS

テックエキスパートについての詳しい紹介は【テックエキスパート】料金・特徴・評判を徹底解説について解説しています。

業界人が語る。【テックエキスパート】料金・特徴・評判を徹底解説

2017年10月17日

テックエキスパートの小穴さんにお話を伺ってきました。

愛知から東京は渋谷のオフィスに伺い、担当の小穴さんにお話を伺ってきました。

きしころ
小穴さん、よろしくお願いします!
小穴さん
よろしくお願いします!

テックエキスパート受講生の割合について

きしころ
テックエキスパート受講生の割合ってどんな感じですか?
小穴さん
主に社会人の方が受講してて、2割程度が女性です。
きしころ
最高年齢とか転職率は??
小穴さん
過去には42歳で受講された方がいました。30台の就職率も98%です。

テックエキスパートでは、非常にしっかりしたカリキュラムを使って受講者を教育しているそう。

また、僕も実際にテックエキスパート渋谷校の教室を見に行きましたが、受講生の集中具合が素晴らしかったですね。

テックエキスパート渋谷校

生徒さんの顔にはモザイクかけてるんですが、30人〜40人ぐらいいる中で誰も喋ってない。

休憩ルームみたいなところがあってそちらに数人いて談笑していましたが、パソコン触っているときの集中力は凄まじかったです。

実際に会社を辞めて転職しようとする未経験の人が多いので中途半端な人はテックエキスパートにいないなと感じました。

一緒に学習する人のモチベーションは、自分にも影響してくるので本気で転職したい人には素晴らしい環境だと言えるでしょう。

自信のあるカリキュラムと、就職という目的を持った受講生と学習環境があるからこそ、30代でも98%という就職率を誇っているのは

受講生は会社を辞めてくる?

きしころ
やっぱり転職前提だと、会社を辞めてくる人が多いんでしょうか?
小穴さん
実はそうでもなくて、会社に通いながら夜間学習をする方と半々ぐらいなんです。
テックエキスパート 学習

テックエキスパートは様々なライフスタイルに合わせた学習スタイルがあります。

例えば仕事を辞めて学習している人は、平日土日などで集中的に学習。仕事を続けながら学習する人は、就業後に通ったり、土日などの休みを利用して学習します。

また、教室を利用せずオンライン学習のみで学習していくオンラインコースも用意しています。

様々なライフスタイルに合わせた受講方法を取れるのは大きなメリットですね。

学習継続率って高いですか?

きしころ
ぶっちゃけ学習継続率って高いですか?
小穴さん
詳しい数値は言えないんですが、高いです。というのも、学習に来なかったら電話したりして呼び出しますから笑

というのもテックエキスパートは「人生を変える」ということにコミットしているため、一人ひとりの学習に本気でテックエキスパートの講師や会社の人が向き合っているんですね。

中途半端に学習しても未経験の人がたった数ヶ月で成果を残せるほどプログラミングは甘くありません。

ただ、どうしてもプログラミングは挫折しやすい学習の1つ。僕も色んな生徒さんを見てきましたが90%以上の人は1度挫折した経験を持ちます。

そのまま挫折していくか、また学習し直すかは人それぞれ。ただしテックエキスパートの様に半強制的に学習継続させられる環境というのは、僕は素晴らしいと思いますね。

正直プログラミングは自分ひとりだと中々習得するのは難しいです。誰かに見てもらっているという環境があることによって学習継続できる人は意外と多いのだと僕は感じます。

テックエキスパートは満足できなかったら全額返金保証あり

テックエキスパート全額保証
テックエキスパートは学習に満足できなかった場合、14日間までに限り全額返金保証を行っています。

きしころ
これ使った人いるんですか?

と聞いた所

小穴さん
具体的な数値はお出しできないのですが、かなり低い部類かと思います。返金保証を使われる受講生様の多くは「諸事情により学習継続が困難になってしまった方」が多いですね。
とのことでした。

学習継続率も就職率も高いテックエキスパート。この先もどんどん講師やカリキュラム、会社全体が伸びる中で全額返金保証を使う人は自己都合の方が多いようですね。

テックエキスパート、テックキャンプ共に増床予定

きしころ
生徒さんって増えてますか?
小穴さん
増えてます!教室が全然足りなくて増床予定なんですよ!

先程紹介したテックエキスパート渋谷校。平日の昼間だったのにも関わらず空席が目立たなかったんですよね。未経験から300人以上がエンジニアとして転職していってるそう。

IT人材不足が叫ばれる昨今。受講生はどんどん伸びているそう。転職ではなく、プログラミングをスキルとして学ぶTECH::CAMPは累計受講生10,000人を越えているそう。

これからもどんどん受講生は伸びそうですね。

テックエキスパートの就職先はどこ?

きしころ
どんな企業に就職する人が多いんでしょうか?
小穴さん
DMM,UNEXT,チームラボ,GMO,NewsPicsなど非常に沢山の企業さんへ就職しています。
テックエキスパート就職先
きしころ
正直未経験からDMMとかは夢があるなあ

と思いましたね。結構入るの大変な企業さんが多いですよほんと。

テックエキスパートをおすすめしたい人

僕が実際に教室に足を運び、担当の小穴さんにお話を聞いてテックエキスパートをおすすめしたい人を紹介します。

  1. 人生を変えたい人
  2. 絶対に就職したい人

この2つですね。要は転職して人生変えたい人です。テックエキスパートなら十分可能だと思います。

40代以上になってきて未経験だと中々難しいとは思いますが、30代なら転職実績も十分あります。

自分の人生を改めて考え、本気で人生を変えたいと思う方は、後押ししてくれるテックエキスパートの無料カウンセリングを是非一度受けてみてください。

きっとあなたと同じ様な境遇の方が以前にも相談してきているはずです。無料カウンセリングで人生変わった人になるのはあなたかもしれません。