【業界人が語る】ポテパンキャンプの特徴、評判徹底解説

フリーランス農家のきしころです。

普段はオンラインプログラミングスクールを提供するCodeCampにてプログラミング系メディアの運営をしているので日本一プログラミングスクールについて詳しい自信があります!

今回は【ポテパンキャンプ】の特徴や評判をまとめました。【ポテパンキャンプ】で受講を考えている方は参考にしてください。

ポテパンキャンプとは?

【ポテパンキャンプ】は転職特化型のプログラミングスクールです。

受講料は10万円(税別)ですが、転職成功で全額キャッシュバックされる方式。3ヶ月に渡りECサイトの作成を学んでいくカリキュラムになっています。

今まで1500名以上のエンジニアにキャリア支援、転職を行なってきているので就職先へのパイプはそこそこ太いものがあり、本気で転職を考えるには申し分のないプログラミグスクールでしょう。

カテゴリ 通学/オンライン
受講形態 与えられた課題をこなす
レベル 初心者~上級者
場所 渋谷駅から徒歩6分/表参道駅徒歩7分
無料体験・
カウンセリング
あり
入会金 無料
価格 10万円(税抜き)*ポテパン経由就職で全額キャッシュバック
期間 3ヶ月〜
講師 現役エンジニア/ 現役デザイナー
教材 オリジナル
言語 Ruby on Rails,MySQL,Solidus,Git,Slack,Mac

ポテパンキャンプの特徴5選


【ポテパンキャンプ】の特徴を5つ紹介していきます。

実質0円で受講可能!

転職が前提になっているので、転職成功で受講料の10万円がキャッシュバックされる方式です。

転職成功時に転職先からお金をもらうことで【ポテパンキャンプ】側も儲かっている仕組み。全然怪しくないビジネスモデルです。

IT業界は異常な人材不足により、エンジニアの採用にどの企業も躍起になっています。そんな状況の中ポテパンキャンプのようなビジネスを行っている企業は多くなっていますね。

ITキャリアに強い

【ポテパンキャンプ】ポテパンフリーランスという人材紹介も行っており、ITのキャリアに強いのも特徴です。

そのため、【ポテパンキャンプ】で学んだ後の就職にも不安なし。

業界屈指のネットワークを駆使し、あなたにあった就職先を紹介してくれます。今まで1,500人以上のキャリア支援を行ってきている実績もあるので信頼もありますね!

正社員にもフリーにも転身可能

受講者の希望に合わせ、正社員でもフリーランスでも案件を紹介できるのも大きなポイント。

基本的に転職特化のプログラミング学習サービスは正社員のみなので、フリーランスになりたい方も嬉しいですね。

仕事を続けながら受講できる

未経験者を短期間で転職できるようなカリキュラムの場合、週3,4日は1日学習してくださいね〜というスタンスを取っているところが多い中、【ポテパンキャンプ】は会社員でも受けることのできるカリキュラムになっています。

文系ノースキルで営業に就職してしまった場合でも安心。Railsチュートリアルさえ行えば、しっかりと学べるカリキュラムになっています。

現役CTOによるライブレビューがもらえる

現役CTO(最高技術責任者)からのレビューがもらえるのも大きな特徴。これをやっているプログラミングスクールはあまりありません。

自分では気付くことのできない改善点を知ることができ、知識を更に深めることが可能。他の受講生のレビューも聞けるので交流が生まれやすい環境を構築しています。

レビューは毎週土曜日に受けることが可能。普段はオンラインで学びながら土曜日だけ通学するスタイルが一般的ですね。

ポテパンキャンプの口コミ、評判

42歳で転職成功

本やスクール、勉強会で学び、時にはProgateやCodeIQなどのプログラミングクイズをしてコーディングの幅を広げました。様々な機会を使い分けして学習することで、モチベーションが高く続きました。

体系的な知識は本から学び、スクールではレビュアーに見てもらえる機会があることを利用して、自分の知らない領域のコードを積極的に書いてみてフィードバックをもらい、技術力・応用力を上げました。

独学とスクール、それぞれの良さを使い分けたことが良かったかなと思っています。

ポテパンキャンプで学ぶならこんな人

エンジニアとして就職したい人

まずは絶対条件。趣味としてではなく、キャリアチェンジやスキルアップとしてエンジニアになりたい人です。【ポテパンキャンプ】自体が転職特化型スクールなので絶対条件です。

10万円払って転職しないという手もありますが、それなら他のスクールをおすすめします。そのような方はこちらをご覧ください。きっとあなたにあったスクールが見つかりますよ。

プログラミングスクールで働く僕がおすすめする23選を徹底比較

毎週土曜日通学できる人

毎週土曜日が渋谷駅徒歩6分程度のオフィスに通学できる人も絶対条件。実際は絶対ではありませんが、CTOからのレビューがもらえるので行ったほうがいいでしょうね。

まとめ

【ポテパンキャンプ】の特徴や評判、口コミをまとめました。

東京に住んでてキャリアチェンジしたいという方は【ポテパンキャンプ】での学習を考えてみるとよいでしょう。

また、転職向けのプログラミングスクールをまとめたのでこちらも参考にしてみてください。

転職したい人が受けるべきオススメのプログラミングスクール5選

2017.09.11