田舎で生きるのに必要な生活費全部晒す

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

渋谷から滋賀県に移住し2年経ちました。最近になってよく聞かれるようになったことがあります。

  • 1ヶ月がんばったらいくらで過ごせるの?

これ。めっちゃ聞かれます。僕にとっては普通のことなんですが意外と気になる人がいるみたいなので田舎に住んで月にいくらかかってるのか全部晒します。

毎月Amazonで最低10万円ぐらい買ってますが、今回は極端にミニマムにした場合いくらで過ごせるか、またそれが実現可能か晒していきます。

こんだけお金あれば田舎で生きていける!っていう希望的な側面が見せれればいいです。

ミニマム:106,230円

田舎に住めば、ほぼほぼこの金額で1ヶ月くらしていけます。

食費:0円


食費0円いけます。前に1ヶ月の食費が5,000円きります!みたいな記事を書いたんですけど、これは「買わないと無いもの」を買ってる5000円です。

つまりビールとか、豆腐とか、油揚げとかね。買わないと食べれない食品に5000円使ってるだけです。

野菜は作りましょう。種も近所の人と交換すれば一通りタダになります。

肉は山にいっぱい鹿がいます。猟友会の方が猪獲ればおすそ分けをいただけます。

鹿。



魚も大量に採れる(鮎やイワナなどです)

米は作ってませんが夏野菜作ってない農家のかたに夏野菜持ってたら米くれます。っていっても僕家では月に1回も米食いませんけどね。栄養無いし。

電気代:3,000円


さすがに電気は買ってるので3000円。作ろうと思ったら作れるけど別に3000円だし買うよっていう。モット山奥に定住したら余裕で発電するかな。バッテリーとの兼ね合いだけど。

水道代:1,620円


うちは上水道だけなので1620円です。どんなに使ってもこれを越えません。結構ばしゃばしゃ使ってるきがするんだけどな。ちなみに飲水は近くの名水100選で汲んでます。

ガス代・5,000円

ガス代:5,000円

最近ガス引いたんですけど5,000/月で収まってますね。こんなもんなんですかね?相場がわかんないけど5,000円は誤差の範囲なんで気にしてないです。

家賃:38,500円

今4LDK庭付きぐらいですが、38,500円ですね。滋賀県は東海道本線が近いし京都大阪、名古屋にアクセスがいいのでかなり山奥行かない限りそんなに安くないです。それでも安いですけど。ちなみに「地域おこし協力隊」の任期中はタダです。

駐車場?そんなのタダに決まってるじゃないっすかw

通信費:5,610円

  • wifi:4,000円
  • スマホ:1,610円

ですね。mineoにしてるのでスマホ安すぎ。電話してくる人にはLINEで返すので電話代0円。かつ6G付いてるので問題なし。キャリアにいる人たちが搾取されているお陰で僕は安く抑えることができています。

mineoにしたけど全く問題ないですね。みんな格安SIMにしたらいいのに。

ガソリン代15,000円

なんだかんだガソリンは結構使いますね。山行くので。特に冬は2万円ぐらい行きます。山で鹿を狩ったり、池をカルガモを狩るので2万ぐらい。間をとって1,5万にしておきましょうか。この他に車検とか保険もあるんですけど今回は省きます。

雑費:5,000円

ティッシュとかトイレットペーパー、洗剤とかですかね?5000円あったら余裕でしょうか?消耗品は計算してないんであんまわかんないですね。

交際費:5,000円

田舎にいると飲みいくとかないので、家からどっかいくのに絶対車が必要ですからね。最近コンビニ近くにできたけど徒歩20分ぐらいかかります。

自分から「今日俺の家で飲もうぜ!」って言わなかったら交際費0円ですが誘うので5,000円。

保険と年金

まあこれは3万円ですね。フリーランスだと。会社入ってれば半額になるらしいです。

田舎生活はいいぞ

かなり絞って書きましたが、頑張ったらこれで生きられるってだけでこの生活はやってません。実際に食費は5万ぐらい行ってますし雑費ももっと支出してます。

正社員になって年金と保険半額会社に払ってもらって車捨てたらとんでもないぐらい安くなりますね。まあやりませんが。。。それでもこの金額で生きていけるって凄いことですよね。

東京や都会で消耗してるみなさん地域おこし協力隊でもやれば心が豊かになっていいですよ。

地域おこし協力隊の詳細をみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)