現役フリーランス3年目の僕が語る!フリーランスになるための2STEP

フリーランス農家のきしころです。

ニートからフリーランスに転身。フリーランス3年目を迎えました。キャンプ場でも仕事できるのすごくいいです。

「フリーランス?正社員の方が安定してるだろバカw」

と思ってた4年前から一転。毎日自由に楽しく生きてます。

今回はフリーランス3年目を迎える僕がフリーランスになる方法を紹介していきますよ。フリーランスって自由でいいな。って人にご覧いただければ確実に有益な情報を記述します。

フリーランスになる方法

フリーランスになる前に必ずやっておきたいこと。

それは

「フリーランスになるための手に職つける時間を作る」

ことです。何のスキルもコネもないのに明日からフリーランスになることも可能ですが、無謀ですよね。僕はこの状態でフリーランスになったので非常にに苦労しました!笑

「いつかフリーランスに!」と考えている人はまず、フリーランスになるために必要な知識やスキルをつけるための「時間」を作ることが必須です。

例えば学生の方で就職せずにフリーランスになりたい方は

  1. 夏休みなどの長期休暇を使って勉強
  2. バイトを辞めて勉強の時間に当てる

などです。

どんなに忙しい社会人の方でも

  1. 通勤時間
  2. 朝1時間早く起きる
  3. 残業を1時間減らすように業務効率化する

などですね。

「フリーランスになりたい!」と思っているのに、1時間早く起きたり、残業してる人がいるのに早く帰ることができないという人はそもそも社畜体質なのでフリーランスに向きません。

フリーランスになるの辞めたほうがいいですね。

今すぐ始められるフリーランスへの2STEP

会社員でも今すぐ始められるフリーランスへの2STEPを紹介します。

好きなことで稼ぐを考え無駄を省く

僕が今会社員でフリーランスになりたいのだとしたら、まず副業から始めてみます。スキルになりそうな副業ですね。

会社員は生活できる収入が安定してるので「好きなことで稼ぐ」ことを経験してみましょう。俗に言う二足のわらじですね。

好きなことで稼ぐ」ために1時間早く起きたり通勤時間を勉強に当てましょう。どうやったら好きなことが誰かの役に経つかをハゲるほど考えるのです。

例えば僕のブログは「フリーランスとしての生き方を伝えること」でアクセスを稼ぎ収益に繋がっています。書くことが好きなら、ライターとか。読むことが好きなら記事の検閲など、好きなことは必ず誰かの役に立ち、お金になります。

無駄な時間を省くために

  1. お風呂でもスマホを使って勉強
  2. 寝る前の無駄スマホをなくす
  3. なんとなくスマホでSNS

などは削りまくりましたね。

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングをしっていますか?

一言で言ってしまえば「Web上で仕事を受注すること」です。僕の場合ランサーズクラウドワークスでライティング、記事の検閲業務などをしています。

未経験でスキルもなく、フリーランスになりたい方はランサーズクラウドワークスに登録してみるといいでしょう。実際に僕も未経験で登録し、スキルを高めていきました。

クラウドソーシング業界でこの2つは最大手なのでどちらも登録して良い案件の方に飛びつくといいでしょう。

意外と自分の好きなことが求められていたりするので他にも、デザインや絵が好きなら<ココナラなど、探せばどんなスキルでもクラウドソーシングにはあります。

初心者/未経験OKかつ自分の好きなことで徐々にスキルを付けていきましょう。1日1時間×365日になれば365時間分の作業時間の差がつきます。1時間早く起きてやるのもそんなに苦ではないはず。それが苦なら時間取れる会社に転職するかフリーランスになるのを諦めるかですね

まとめ

これからフリーランスになりたい人へ、まずできる2STEPを紹介しました。

  1. 好きなことで稼ぐを考え無駄を省く
  2. クラウドソーシングを利用する

の2つです。

好きなことが少しでもお金になったときは感動モノです。ちなみに僕の最初の収益は7円でしたが、自分で稼いだ感覚が忘れられませんね。

フリーランスはドンドン増えていくと予想されています。正社員でもフリーランスでも、自分に合った生き方をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)