【初心者も安心!】PHPを安く学べるプログラミングスクール厳選3選

僕は以前侍エンジニア塾などでプログラミング学習をしていたため、友人から

“Aさん”
PHPを学びたいんだけどいいスクール知らない?

と聞かれることが多いです。今はプログラミング学習がブームで、多くのプログラミングスクールがあります。

今回はPHPを学べるプログラミングスクールを厳選して紹介します。是非参考にしてみてください。

色々な場所で勉強しましたが、侍エンジニア塾の無料体験は非常にクオリティが高いので一度受けてみてください。

こちらからもお申込み頂けます!

そもそもPHPとは?

PHPは約20年前に開発されたプログラミング言語です。現在では一般生活に広く使われており、知らない間に触れていることが確実で身近な言語なんですね。

現在ではWebアプリケーションの開発に特化しています。

特徴として

  1. 初心者にも優しい難易度
  2. ブログや書籍などの情報が多い
  3. ポートフォリオが作りやすい(サービス構築容易)

などが挙げられます。

PHPが使われる場所

では実際にPHPを使えるようになったらどんな事ができるのか、見てみましょう。

CMSサイト

まずはCMSサイト。聞いたことがない言葉かもしれませんが要はブログです。

そう。あなたが現在みているこの記事もWordPressというCMSサイトで構成され、PHPが使われているんですね。

あなたがブログを立ち上げ、ブログ記事を書く際にいちいちプログラミングはしませんよね?CSMサイトは誰でも簡単にブログの記事が書けたり、デザインを変えたりすることが出来るようになっています。

Webアプリケーション


続いてWebアプリケーション。こちらも聞き慣れない言葉ですが、つまりAmazonなどのECサイト。

Amazonや楽天などのサイトもPHPで作ることが可能です。

これらで買い物をする際、カートやログイン機能を使うことはほぼ100%ですよね。そんな機能を主にPHPでは作ることができます。

SNS作成

世界最大規模のSNSを担うfacebookも、かつてはPHPで開発されていました。

SNSに存在する以下のような機能が主にPHPで実装可能です。

  1. ユーザーの登録や削除
  2. 投稿のポスト、更新や削除
  3. チャット機能
  4. 個別ページの作成
若者
今からプログラミングを学んでSNSを作ろう!

という方は少ないでしょうが、昔PHPを使えたらfacebookに就職出来ていたかもしれませんね。

PHPを学べば就職できるの(仕事が取れる?)

PHPがどんな場所で使われてるかはわかったと思いますが、そこで気になるのがPHPを学べば

若者
就職できるの?(フリーランスになって仕事もらえるの?)

ということですよね。プログラミングを学ぶというのは非常に時間がかかるものです。もちろん学んだ時間を無駄にしたくないし、できることならPHPを使って稼ぎたいのは当たり前の気持ち。

結論から言うと

きしころ
就職できます!フリーランスなれます!

100%ではないですがかなり確率は高い。もちろん社会人経験なしの40歳がPHP出来ても無駄ですけど、30歳までだったらなんとかなり得ると思います。

というのも、PHPの求人数は非常に多いんですよね。Javaについで国内では2番目に求人が多いとも言われます。

求人数も去ることながら、2017年の言語別年収ランキングでは10位にランクインしているほど。

また、こちらの調査では最高年収は2000万円の人もいるとか。確かにfacebookのエンジニアさんともなると月収が余裕で100万を越えると言いますからね。さすがに今から学んでfacebookにエンジニアとして入社するのは難しいですが笑

参照:スタンバイ

PHPを学べるプログラミングスクール厳選3選

それでは実際にPHPを学べるスクールを3つ、厳選して紹介します。

フリーランスになるなら【侍エンジニア塾】

侍エンジニア塾 フリーランス
カテゴリ 通学/オンライン
受講形態 動画レッスン/マンツーマン
レベル 初心者~
場所 オンライン/恵比寿
無料体験・カウンセリング 公式HPより
入会金 29,800円
価格 1ヶ月168,000円(税抜き)
時間 8:00~22:00
期間 1ヶ月〜6ヶ月

【人生を変えるマンツーマン】を押し出し、技術はもちろん案件のとり方から起業の方法までを学べる侍エンジニア塾

未経験から学習し、1ヶ月で時給3000円の案件を取るようになった方もいる実績があります。

実際僕が通った結果は「【稼ぎたい人必見!】非常識な結果を出す侍エンジニア塾で勉強してみた」にて紹介しています。

こちらも合わせてどうぞ。

侍エンジニア塾の評判が悪いのは本当?70万払って入塾してわかった真実

2017年8月6日

侍エンジニア塾ではPHPを学んですぐ活かせるように、案件の取り方などを教えてくれるため

若者
PHPを学んで案件で稼ぎたい!

という方におすすめです。

オンラインと通学どちらも対応している珍しいプログラミングスクールで、通学は恵比寿にあるオフィスで学習します。

講師は現役フリーランスの方で、カリキュラムはあなたに合ったオーダーメイドのレッスンを用意してくれるので自分のペースで学習を進めることが可能です。

侍エンジニア塾無料体験では以下のことがわかりますよ。

  1. 詰まってしまった時の解決法とは?
  2. 初心者に最適な学習言語とは?
  3. オリジナルアプリを簡単に作る方法とは?
  4. プログラミングの適正とは?
  5. 誰でもフリーランスになる方法とは?
  6. 高いモチベーションを意地する方法とは?
  7. 最短で学習する秘訣とは?

もちろんオンライン・渋谷の両方で対応しているので、地方の方でも気軽に受けることができます。

しかも今なら

  1. コース料金5,000円オフクーポン
  2. 技術サポート:プログラミング学習や詰まってしまったエラーなどわからないところをなんでも聞ける
  3. 独立支援サービス:フリー案件の獲得方法や、独立への最短ステップ

以上3つを無料体験を受けた方限定でプレゼント中。中々ここまで充実した無料体験はないので、未経験/初心者からプログラミングを学習したい人は必ず受けておくことをおすすめします!

料金はこんな感じです。
侍エンジニア塾 料金

若者
PHPを学ぶんだ!

と思っている方でも侍エンジニア塾の無料体験を受けると、

若者
あれ?自分にはこっちのほうが向いているかも?

と自分には見えてないプログラミングの世界を見せてくれること間違いないでしょう。

CodeCamp

カテゴリ オンラインスクール
受講形態 マンツーマンレッスン
レベル 初心者~上級者
場所 全国(オンライン)
無料体験・カウンセリング あり
入会金 10,000円(無料キャンペーン中)
価格 2ヶ月プラン/148,000円など
受講可能時間 朝7時〜24時
期間 2ヶ月〜
講師 現役エンジニア
教材 オリジナル

続いて僕が受講しているプログラミングスクールのCodeCamp

こちらはオンラインマンツーマンレッスンを提供し、累計2万人、法人導入200社の実績を誇ります。

詳しい情報は下記記事で紹介しています。

CodeCampのlp

業界人が語る!【コードキャンプ】の特徴・評判・口コミを徹底解説

2017年7月25日

講師は全員IT企業で活躍しているエンジニアやフリーランスの方。PHPだけを学ぶコースは無く、WebマスターコースというHTMLやCSSなどを含めWebサイト作成の基礎から学習していくコースの受講になります。

料金表はこんな感じです。

僕もWebマスターコースを受講していますが、これで3回目のプログラミング挑戦でした。

これまで2回

きしころ
将来のためにプログラミングをして稼ごう!

と独学で学習を始めたのですが何が分からないかも分からずに挫折しました。やっと3回目で学習継続が出来ているのですが、本当に教えてくれる人がいるのはありがたいものです。

実際にWebマスターコースを学習継続。現在ではPHPの簡単な案件を取ったり、このブログを難なく運営することができています。

また、実際に受けた結果や感想は下記記事でどうぞ。

CodeCamp(コードキャンプ)でプログラミング学習をした結果

2017年10月26日

そんなCodeCampも無料体験を行っています。

こちらはオンラインスクールなので全てオンラインですが、

  1. 実際の学習の進め方
  2. 効率的な学習方法
  3. 自分にあった学習方法

など経験豊富なカウンセラーに何でも聞くことが可能です。

今なら無料体験で受講から1万円オフになるキャンペーンも実施中。

オンラインで通うスクールを迷っている方は、先程紹介した侍エンジニア塾と合わせて無料体験を受けることがおすすめです。

テックアカデミー

カテゴリ オンラインスクール
受講形態 教材を進めながらメンターのサポートあり
レベル 初心者~上級者
場所 全国(オンライン)
無料体験・
カウンセリング
あり
入会金 なし
価格 社会人129,000円/学生89,000円
期間 1ヶ月〜
サポート 15時〜23時
講師 現役エンジニア/ 現役デザイナー
教材 オリジナル

こちらもオンラインスクールですがマンツーマンレッスンではなく、基本的に自分でカリキュラムを進めるタイプのTechAcademy [テックアカデミー]

詳しい紹介は下記記事でどうぞ。

テックアカデミー

【業界人が語る】テックアカデミー特徴・評判・口コミを徹底解説

2017年7月28日

PHP専門のコースを用意しており料金は以下の表の様になっています。

自分で学習を進めるスタイルですが、週に2回、講師の方とビデオ電話で進捗や不明点を確認していくスタイル。毎日の学習で出て来る不明点はチャットで講師の方に聞くことが可能です。

テックアカデミー無料体験では、実際の開発ツールやチャットの使い方などを実際に体験できるよう、無料で1週間受講することが可能です。

新しくIDの登録は必要ですが、クレジットカードなどは必要ないので課金される心配もありません。

こちらも現役エンジニアの質が高いレビューを受けることが可能。

若者
無料体験でいきなり講師と話すのはちょっと。。。

という人にはおすすめですね。

まずはプログラミングスクールの無料体験を受けよう

以上PHPでできることやおすすめのプログラミングスクールを紹介しました。

まずは一度プログラミングスクールの無料体験を受けてみることがおすすめです。

自分は

若者
PHPを学ぶぞ〜!

と思っていても、実はこっちのがあなたに向いているかもしれませんよ?など適切なことを侍エンジニア塾無料体験レッスンなどで教えてくれます。

僕も最初は

きしころ
iPhoneアプリ開発で儲けるぞ〜!

と思ってプログラミングを始めたものの、言語テキトーに選んでましたからね。結局2回も挫折してるし。

で、CodeCampで「あなたはWeb系の言語のいいですよ?」となってPHPの学習に入って現在に生きているわけです。

ここだ!と思うプログラミング1つだけではなく、少なくても2つの無料体験を受けてみましょう。

無料体験を受けてみると、会社や講師の方の本気具合がかなり伝わってきます笑

きしころ
めっちゃてきとーだな〜笑

というところもあれば

きしころ
ここはすごい!

と思う無料体験があります。今回紹介した侍エンジニア塾及びCodeCampの無料体験は本当にすごいので一度受けてみることがおすすめです!

こちらからもお申込み可能です!