【就活したくない】と思ったらプログラミングスクール経由でエンジニアになろう!

オススメプログラミングスクール

就活一瞬だけして辞めましたフリーランス農家のきしころです。

多くの学生が就活を通して就職していくわけですが、

“Aさん”
就活なんていやだ〜!

って思いながら就職していく人は多いですよね。もちろん、入りたい企業があって既存の就活をする道しか開かれていない場合もあります。その場合は仕方なく就活するしかないでしょう。

しかし、少なくない学生が就活していく中で自分が納得できる企業を見つけて行くのだと思います。そんな中始めてしまった就活に後戻りできず、テキトーな会社に入って入社後数ヶ月で辞める人は後を絶たないのが現状です。

そんな就活したくない学生におすすめなのが、

きしころ
プログラミングスクール経由で就職する!

という裏技ルートです。

終身雇用ってもう崩壊してるじゃないですか?それなのに数年務めるための会社のために半年間も就活するのって正直コスパ悪いと思うんですよ。入って合わなかったらすぐ辞めるし。

今回は就職したくない学生向けに、プログラミングスクール経由で就職をおすすめする理由と、実際のプログラミングスクールを紹介していきます。多くのプログラミングスクールが無料で受講できるので一度説明会だけでも行ってみるのがおすすめですよ。

就活せずプログラミングスクール経由で就職する3つのメリット

学生が既存の就活をせずに、プログラミングスクール経由で就職していくのにはどんなメリットがあるのか、3つに絞って紹介します。

就活でリサーチ力が乏しい学生の助けに

そもそも就活が始めての学生が、自分に適切な企業を見つけることはほぼ不可能だと言えるでしょう。

その分プログラミングスクールは受講生の現状スキルや将来のキャリア設計を踏まえ、多くの経験から適切な企業を紹介してくれます。リサーチ力の弱い学生が探せない埋もれてる企業も網羅しているんですよね。

これは自分で探すよりよっぽど合理的でしょう。なんでも自分で始める人は大体失敗します。成功するのは先人の真似をしたりプラットフォームに乗る人なんです。

既存の就活に囚われない就活が可能

先程紹介した様な

きしころ
なんでも自分で始める人は大体失敗するよね

というと

“Aさん”
マイナビとか合同説明会とか使ってるじゃん!

と言われそうですが、結局大企業狙ってだめだったら中小企業狙い出すみたいな戦略じゃないですか笑

全員がそうじゃないですけど、多くがこんな感じですよね。やりたい業種決めて、該当業種の大企業洗い出すという。

そんな時代遅れの就活をしても、優秀な人から先に辞めて行きますよ。もうバブルの時代じゃないんですから、新しい就活の仕方を探っていかないといけません。

その分プログラミング/エンジニアという業界は成長市場&売り手市場なんです。今の時代にフィットしていることは間違いないでしょう。10年後はまた状況が変わっているでしょうけどね。

単純に堅苦しい面接や合同説明会行かないってだけでもストレスフリーだと思いませんか?笑

僕もIT企業勤めですが、面接はオンライン&私服。スーツは1着も持っていませんからね。エンジニアは服装本当に雑です。なんでもOKな企業も増えています。前社ではビーサンで出勤している人も多買ったです笑

周りに囚われない就活が可能に

“Aさん”
あいつはあの業界狙っててあの企業に行くらしいよ

みたいな話ってあるじゃないですか。それで流されて自分の軸がぶれてしまう。

プログラミングスクール経由なら既存の就活している人と関わることは、自分から求めなければかなり少なくなります。圧倒的ノイズが少ない中、就活に専念することができるんですね。

就職するのにオススメのプログラミングスクール3選

それでは実際に就職先を紹介してくれるプログラミングスクールを紹介します。

オンライン受講の【CodeCampGATE新卒】

カテゴリ オンラインスクール
受講形態 マンツーマンレッスン
レベル 初心者~上級者
場所 全国(オンライン)
無料体験・カウンセリング あり
入会金 なし
価格 98,000円(税抜)転職成功で全額キャッシュバック!
受講可能時間 朝7時〜24時
期間 2ヶ月〜
講師 現役エンジニア/ 現役デザイナー
教材 オリジナル
学べる言語 HTML5/CSS3, JavaScript/jQuery,PHP/MySQL

CodeCampGATE新卒は、累計受講者2万人を超えるオンラインプログラミングスクールのCodeCampが提供する新卒者向けのプログラムです。

未経験からでも「2ヶ月間」でプログラミングを習得、理解スピードに応じて確実に習得するまで何度でもマンツーマン指導を受けることが可能。マンツーマン受講は本来高額になりがちなので就職すれば全額戻ってくるのは素晴らしい制度です。

大きな特徴として、オンライン学習なので通学不要だということ。多くのプログラミングスクールが都内にあるので通学に不利なところに住んでいる方におすすめです。

実際に僕もオンラインでCodeCampを受講していますが、講師の方も優しく、スムーズに学習できています。オンライン学習って結構進んでいるんですね笑

講師は全員現役エンジニア&デザイナー。業界経験豊富な方から授業を受けることが可能。2ヶ月で学習することになるので結構真剣に取り組むことになりますよ。

CodeCampGATE新卒の就職支援

CodeCampGATE新卒の受講者にはIT/Web業界に精通した専属のキャリアアドバイザーがつきます。

自分ではリサーチ出来ない企業選びのアドバイスや応募書類作成、模擬面接などの選考対策。厳選された企業の紹介など、これからのエンジニアキャリアをスタートさせるための支援をしてくれます。

CodeCampGATEの評判

IT/Web系のエンジニアを目指した就職活動で苦戦していたという篠さん

CodeCampGATEを受講する前は、独学で勉強してエンジニア職に応募をして選考を受けていましたが、プログラミングの試験を全く通過することができませんでした。

そもそも試験に出てくる用語がわからないとかそういったレベルで、このまま独学で学習しても自分が行きたい企業からは内定がもらえないだろうと感じ焦っていました。 そんなときにCodeCampGATEの存在を知り、できる限り早く確実にプログラミングを習得して、就職するための支援を受けることにしました。

CodeCampGATEを選んだのは、講師が現役エンジニアで自分が志望するようなIT企業の出身者だということ、短期間で集中して学習できるということ、あとはIT/Web業界に詳しいエージェントの方から表には出ていない企業の内情について詳しく話を聞けるということで受講を決めました。

CodeCampGATE新卒の主な紹介先企業

  1. サイバーエージェント
  2. ガンホー
  3. リブセンス

CodeCampGATEの無料説明会

CodeCampGATE新卒では、オンラインによる無料説明会を行っています。会社まで行く必要がないのは非常に大きいですね。

  1. オンライン受講ってどんな感じ?
  2. 文系のプログラミング未経験だけど大丈夫?
  3. 就活のスケジュールは?

などを経験豊富なカウンセラーに相談することが可能。なにより僕もオンラインで受講している身としてイチオシです!就活が嫌な人は一度相談してみてください!

IT企業と太いパイプの【エンジニアカレッジ】

カテゴリ 通学
受講形態 クラス制、マンツーマン
レベル 初心者〜
場所 東京
無料体験・カウンセリング あり
入会金 なし
価格 完全無料
期間 1ヶ月〜
教材 オリジナル
学べる言語 HTML/CSS,PHP,Java,MySQL,Linux

エンジニアカレッジは未経験でも就職率96,2%を誇るプログラミングスクールです。

通学で学習するスタイルで、現在は首都圏在住者のみを対象としています。

エンジニアカレッジの強みは何と言っても

きしころ
企業とのパイプが非常に強いこと!

関東のIT企業全部網羅しているのでは?というほど豊富な求人数を誇ります。ここにかかれば紹介できない企業はほぼないと言っても過言ではないでしょう。

受講は完全無料。就職先の企業から協賛をもらっているため、必死になって就職させてくれますね笑

ちなみに途中で挫折しても料金は一切かかりません。

こちらは2ヶ月で学習し、1ヶ月間の就活によって就職をもぎ取るスタイル。受講は集団受講になります。

エンジニアカレッジの就職支援

  1. エントリーシート指導
  2. SPI対策
  3. 模擬面接
  4. マナー研修

など豊富。何度も言いますがエンジニアカレッジのパイプこそが最強の就職支援だと僕は思っています。

エンジニアカレッジの評判

Sさん:入学前は公務員を目指して勉強

少しでもITに興味を持ったこと自体とてもすごいことだと思うので、まずは参加してみることが大事だと思います。

参加してみ違うなと思ったら別の道に進めばいいですし、迷っているのであれば一度参加してみることをおすすめします。

私自信、参加当初は年齢が高いこともあり失敗してしまったら…という気持ちがありましたが、今は専門的スキルを身につけられていますし、思い切って参加して良かったと思っています。

主な紹介先企業

  1. サイバーエージェント
  2. ガンホー
  3. リブセンス

エンジニアカレッジの無料説明会

エンジニアカレッジの無料説明会は、実際に教室に行くスタイルになります。土日祝も開催しているのが嬉しい所。駅は国会議事堂前が近いです。

受講の雰囲気やIT業界や、プログラマ/インフラエンジニアのこと。なんでも聞くことが可能です。

エンジニアカレッジは集団受講ということもあり定員があります。定員オーバーしてしまうと次回の受講になってしまうので早めに無料説明会に行くことが大切です。

転職保証付きの【WEB CAMP PRO】

カテゴリ 通学
受講形態 通い放題×集中講義
レベル 初心者~上級者
場所 渋谷駅徒歩8分
無料体験/カウンセリング WebCampPRO公式HPより
価格 498,000円(3ヶ月の学習+3ヶ月のサポート)
時間 10〜23時まで開放
期間 6ヶ月(学習3ヶ月・就活3ヶ月)
学べる言語 HTML / CSS , JS / jQuery / Rails

WEBCAMP PROは、転職保証の付いたプログラミングスクールです。

先程紹介した2つのスクールが無料なのに対しWEBCAMP PROは有料。3ヶ月の学習で40万円が必要です。

昨年は新卒向けに15,000円で受講できるキャンペーンを行っていました(全講義参加で無料)。こちらは日本最大級のクラウドソーシングサービス、クラウドワークスとの合同プログラムでした。

3ヶ月の受講でHTML/CSS,JS/jQuery/Railsなどを学んだ後、3ヶ月かけて就職を目指します。転職保証が全員についているので、WEBCAMP PROを卒業すれば就職できないということはまずありません。

もし転職できなかった場合は全額返金されます。

学習場所は渋谷、平日土日問わず通って学習していく本気のスタイルです。

WEB CAMP PROの評判

スクールに赴くバランスが良かったんです。僕の場合は社会人で既婚者なので、正直毎日は行けないなって思っていました。講義と教室開放、合わせて週3回。これが僕にとってはすごくバランスが良かったです。

また、講師に聴きやすい環境というのが一番かもしれませんね。対面講義で20人という人数制限があり、さらにグループに分けて進むので、集中して聞ける環境だと感じ決断しました。

プログラミングはもちろん勉強しましたが、トレーナーの方や受講生の方と勉強するのが楽しかったという思い出がほとんどです(笑)みんなとは今でも連絡をとっています。

エンジニアってもくもくとパソコンに向き合うというイメージがありましたが、実際にはエラーの対処法を聞き合ったり、勉強会を開いたりして人とコミュニケーションをとることが多いです。 良い仲間に恵まれてよかったです!

WEB CAMP PROの主な紹介先企業

  1. クラウドワークスト
  2. エイチーム
  3. ドリコム
  4. PIXTA

WEB CAMP PROの無料説明会

WEBCAMP PROの説明会は渋谷にあるオフィスで行われています。

受講は毎月1日開始と決まっているので、定員が埋まらないうちに説明会へ参加することが大事です。

就活が嫌になったらプログラミングスクールを考えてみる

既存の就活が少しづつ壊れてきていると言っても、まだまだ合同説明会にスーツを着ていくことが当たり前になっていますよね。僕は一度も行ったことがありませんが今IT企業で働いています。

“Aさん”
プログラミングって難しそう

と思っても、意外とあなたに向いている可能性は低くありません。エンジニアの需要は日を増すにどんどん増えており、企業側も採用に苦労しているのが現状。数年会社で働いてフリーランスで年収1000万円も夢ではありません。

  1. 既存の就活が嫌だ
  2. 自由に働きたい
  3. より高い年収が欲しい!

このように考えている学生の方は一度気になったスクールの無料説明会へ行ってみてください。

まずは自宅で気軽に受けられるCodeCampGATE新卒なんていかがでしょうか?