女性こそフリーランスエンジニアを目指すべき4つの理由

フリーランス農家のきしころです。

きしころ
女性こそフリーランス(エンジニア)になるべきだ!

と最近強く思っています。僕の周りには男性フリーランスエンジニアは非常に多いのですが、女性はやはり少なめ。

しかし、フリーランスという働き方は女性こそ目指すべきです。今回はその理由について紹介していきます。

ネタバレは下記ツイート

フリーランスエンジニアになるならプログラミングスクールに通ってしまうのが一番早いです。多くの方がプログラミングがそもそも何かよくわからないという方は、侍エンジニア塾体験レッスンを受けてみましょう。

今ならAmazonギフト券1000円ももらえるので土日の暇な時間にでもどうぞ!

女性がフリーランスエンジニアを目指すべき4つの理由

在宅の仕事はリスクが少ない

在宅の仕事は天気などのリスクが非常に少ないです。最近の夏は39度とか普通にいくじゃないですか。僕がいる名古屋では朝の9時時点で35度を越える日もあります。この記事を書いている今も35度です。

しかも朝9時19分時点。今日は39度いくみたいですが僕はフリーランスなのでクーラー入った家から出ません。

こんな気温の中外で働くっていうのは本気で身に危険が及びます。なおかつ保育士や学校の先生になった場合、自分が面倒をみる児童や生徒の体調もみないといけません。もし自分の生徒が熱中症になってしまったら?

30人以上の生徒をこんな高音の中見るのは無理があると思いませんか?体調悪くても言えない生徒も多いですからね。

労働する自分が外で働くリスク、誰かの面倒をこういった異常気温の中で見るリスク。

これがないというのは非常に大きなメリットでしょう。

「やりたいことをやる!」というのは人生で非常に大事なのですが、その結果大きなリスクを伴う場合があります。人の命がかかる場合はまさにこれ。そんなリスクとらなくても、フリーランスで涼しく低リスクで生きる方法もあるよ。と僕は思うのです。

子育てとの相性が非常にいい

フリーランスは子育てと非常に相性がいいです。僕は今子供はいないのですが、もし子供がいた場合24時間一緒にいることになるでしょう。しかも仕事しながら。

寝かしつけたら仕事。ぐずったら対応っていうのが簡単にできます。在宅案件の多いフリーランスならではですね。

フリーランスの話ではないのですが僕が以前いたIT企業では、オフィスの横にベビーベットがおいてあり、一緒に通勤がOKでした。結構連れてきてる人いましたよ。会社を辞めること無く続けられる環境を作る姿勢がIT企業にはありますね。

  1. 子供が産まれた!でも働きたい!
  2. どうすれば働けるか考えよう!
  3. ベビーベット導入!
  4. ただし在宅勤務も無制限でOK!

という結論になってました。ベビーベットを導入したものの、結構音が響くということでその方は在宅勤務に変更になってましたが。

エンジニアスキルさえあれば、会社に属しながら在宅勤務も可能という1つの事例ですね。

フリーランスであれば自分で案件をとっていけば、子育てしながら自分のできる範囲で勤務可能です。

ちなみに現在僕はフリーランスで妻は会社員。ということで掃除と洗濯布団干しなどは全部僕がやってます。家にいるから急な雨でも洗濯物しまえますからね。

年齢による衰えがほぼない

加えて年齢による衰えがまずありません。

ずっと椅子に座っていることになるので、筋トレなどは別途必要になります。動きが多い職業などに比べて明らかに身体への負担はありません。

いつまで働きたいか?などのライフプランにもよりますが、いつでも働ける環境というのはリスクヘッジになりますね。今後旦那さんがクビにならないとも限らないので(離婚するかもしれませんしね)

一般的な仕事より稼げる

最後にこちら。フリーランスエンジニアは給料が他の仕事よりいい場合がほとんど。

フリーランスエンジニア専門エージェントのレバテックフリーランスなんかは平均年収800万円を越えています。

僕の友人ないでもフリーランスエンジニアは大体800万円ぐらいですね。週3だけ企業の案件こなして月50万円もらい、あとの4日は好きなことしてるというスタイルもいますが、バリバリ働いて1000万円稼ぐ人も普通にいます。

自分のスキルに合わせて給料が上がっていきます。もちろん数ヶ月やっただけでこんなにもらえませんが、キャリアとしては非常に強いです。

保育士さんは給料めっちゃ低いことがたびたび話題に上げられますよね。そんなにお金心配ならフリーランスエンジニアを目指せばいいのにと思います。

週3フリーランスエンジニア案件こなして週3ベビーシッターするという手もありますし、働き方に多様さが加わるのがフリーランスですよ。

キャリアを考えよう

まずは自分のキャリアを考えてみましょう。先日フィリピンにあるセブ島のIT留学という、英語とプログラミングを教えている学校へ行ってきたのですが、女性皆が

女性陣
フリーランスになるぞ!

と意気込んでいました。時代の流れを感じましたね。その時の話は「Kredoってどうなの?実際セブ島に行って徹底取材してきた」にて紹介しています。

Kredoってどうなの?実際セブ島に行って徹底取材してきた

2018.07.10

大学生は安易に就職するというのは良くないですよ。自分が

  1. 何歳で結婚・子供を産みたいか
  2. いつまで働きたいか
  3. どんな働き方をしたいか
  4. どんな仕事がしたいか

などを複合的に考えて就職活動しましょう。現在就職してるかたで、フリーランスエンジニアになりたい方はさっさとプログラミングを学習しましょう。

いきなりフリーランスになるのは無理なのでGEEKJOBがおすすめ。受講後一旦就職・転職してフリーランスになる感じです。

詳しくは「GEEKJOBの特徴・評判・料金!オススメの人は?」でご覧ください。

【業界人が語る】GEEKJOBの特徴・評判・料金!オススメの人は?

2018.03.19

こちらは東京だけなので、地方の方は侍エンジニア塾などのオンラインプログラミングスクールを学習しましょう。

僕は実際にこちらのスクールで学習しています。詳しくは「侍エンジニア塾の特徴・評判総まとめ」にて解説しています。

業界人が語る!【侍エンジニア塾】の特徴・評判総まとめ

2017.08.06

まずはプログラミングを理解しよう

ともあれまずはプログラミングを理解してみましょう。

義務教育で習わない分野なので、プログラミングを理解するために参考書やネットのページを見るのは効率的ではありません。先程紹介した侍エンジニア塾無料体験レッスンを受けましょう。

こちらはオンラインと青山(渋谷駅徒歩10分)で受講可能です。

  1. プログラミングとは何か?
  2. どんな学習が必要?
  3. 本当にフリーランスになれる?
  4. 学習には何が必要なのか?

など経験豊富なカウンセラーから聞くことが可能です。今ならAmazonギフト券1000円ももらえるので一度受けてみてはいかがでしょうか笑