【稼ぎたい人必見!】非常識な結果を出す侍エンジニア塾で勉強してみた

フリーランス農家のきしころです。

今、日本にはプログラミングスクールたくさんありすぎて

“Aさん”
どこで学んだらいいか分からん!

と思っている人は少なくないでしょう。本ブログ内では多くのプログラミングスクールを紹介していますが、僕が実際に受けているのはCodeCampのみ。

しかし今回、”非常識な結果を出す”というキャッチコピーが有名な侍エンジニア塾でjavaScriptを学習してみました!

結論から言うと、講師の方が最高。侍エンジニア塾では無料体験レッスンも行っているのでもうすでに気になっているあなたはぜひ申し込んでみてください。

オンライン/代官山のどちらでも可能なので、どのプログラミングスクールに通おうか迷っている方も一度受けてみることがオススメです。

侍エンジニア塾の詳しい紹介は業界人が語る!【侍エンジニア塾】の特徴・評判総まとめで行っています。

業界人が語る!【侍エンジニア塾】の特徴・評判総まとめ

2017.08.06

侍エンジニア塾とは?

侍エンジニア塾は【非常識な結果を出す】ということを目標においたプログラミングスクールです。

非常識な結果と言われてもピンとこない方もいるかもしれませんが、具体的にいうと未経験でも1ヶ月で時給3000円の案件を取れるようになるなどをイメージしてください。

きしころ
どんなスパルタ授業なんだろ。。。

と気になっていたので実際に受講して検証してきました。

侍エンジニア塾の基本的な情報は下記記事で紹介しています。

業界人が語る!【侍エンジニア塾】の特徴・評判総まとめ

2017.08.06

javaScriptを受講

今回僕が受講したのはjavaScriptという言語です。なぜならこのブログで活用していきたいから。

侍エンジニア塾ではオーダーメイドレッスンを提供、受講者の悩みややりたいことから学習する内容を決めていく形になります。

僕の場合はこのブログでやりたいことをするために必要だったのが、javaScriptだったということですね。

ちなみに僕のjavaScriptレベルは0です。一度も学習したことがありません。

オフィスで受けてみた

担当してくれたのはjavaScriptにハマってjavaScriptオタクになってしまった「エビ先生」。写真左で僕が右です。

きしころ
本日はよろしくお願いします!
エビ先生
どうも!お願いします!

最初からコードを書かない

きしころ
今日1時間でなんか作って面白さを実感したいです。
エビ先生
なるほど〜。ではコードを書かずに進めていきましょうか。
きしころ
え、書かないんですか?
エビ先生
そうですね〜。1時間という時間制限があるので、まずはやりたいことを日本語でプログラムしましょう!

ということで最初の1時間で何か成果物を作らせて!と言った僕の無理な要求に答えるため頭をフル回転してくれました。

日本語プログラムの開始

エビ先生
プログラミングって要は、パソコンが分かるように日本語をプログラミング言語に翻訳すればいいんですよ!
きしころ
確かに〜!笑

ということで本日作ることになったのはこちら

画面左の円でクリックした色とそのカラーコードが画面右に表示されるといった仕組みです。

エビ先生
これを作りましょう!!

ということで日本語でプログラミングを開始。

きしころ
なんだ…まず円が要るのかな?
エビ先生
そうです!次に何が必要でしょうか!どんどん出していきましょう!
きしころ
色?笑  あとなんだろう笑

こんな感じで5分ほど書けて日本語でプログラミングを進めていきます。

実際に日本語でプログラミングしていったのはこんな感じです。

僕がこんな顔になるぐらい真剣です。

きしころ
エビ先生。
エビ先生
なんですか?
きしころ
頭が爆発しそうです!
エビ先生
まだまだ行きますよ〜笑

という感じでエビ先生は非常に楽しく教えてくれます。プログラミングを学ぶのって継続が大事だと思うんで、教える人の能力ってめちゃめちゃ大事だと痛感しました。

面白いし、話し方もめちゃめちゃ分かりやすかったです。

日本語をjavaScriptに変換していく

エビ先生
それでは日本語をjavaScriptに変換していきましょうか
きしころ
やっとですね!もう頭が爆発しそうです笑
エビ先生
まあまあ、炭酸水でも飲みながらやりましょう笑

という感じで非常にラフ。僕にはぴったりの講師さんでした。

僕のコードを除くエビ先生。

頭が爆発しそうな僕。

エビ先生
この日本語を翻訳するとこうなります。

という感じでどんどん進めていきます。初めてのjavaScriptなので、理解しながら打っていくというのは非常に疲れます。

しかし

きしころ
エビ先生。
エビ先生
なんですか?砂糖欲しいですか?
きしころ
時間がありません!
エビ先生
ホントですね!教えてても時間経つの早いですね〜

ということで

侍エンジニア塾のオンライン受講

きしころ
時間が足りなかったのでオンラインで完成させちゃいましょう!
エビ先生
きしころさん今どこですか?
きしころ
バンコク(タイ)です!オンライン受講の雰囲気もブログ見てくれる人に伝わっていいですね!

侍エンジニア塾はオンラインにも対応しているので世界中どこにいても受講可能です。音声も全く問題なし。

もちろん無料体験もオンライン受講可能です。

エビ先生
それでは続けていきましょう!
きしころ
はいー!!

ということでどんどん完成に近づいて行きます。

受講はこんな感じ。

エビ先生の説明を聞きつつ、こちらの画面をエビ先生に共有しながら打ち込んで行くスタイルです。音声ほんとにキレイでびっくりしました。バンコクでも問題なしとは。

完成に近づく

どんどん完成に近づいていきます。

きしころ
ちょっとずつ出来てきてる〜!

完全な白色だけ反応するようになりました。

そしてついに!!

エビ先生
完成〜!!!!
きしころ
うおおおおおおお!やっとだ笑
エビ先生
お疲れ様でした〜!

ということで2時間かけて完成。

未経験でも時給3000円いける!

今回未経験から2時間で簡単なアプリ作成でしたが、何より

きしころ
やってて楽しかったです!

もしかして侍エンジニア塾が非常識な結果を出し続ける理由に、講師の質が非常に高いというのがあるかもしれません。


講師の質が高いといのを表すと、例えばですが

  1. 指導実績7000人以上
  2. 平均業界経験6年
  3. 完全マンツーマン!

などが挙げられます。なおかつフリーランスの講師さんが非常に多いので案件の獲得を優しく教えてくれるのがGOODなんですよね。

実は、侍エンジニア塾が非常識な結果を出し続ける理由に、「学びながら稼いでいる」生徒さんも多いことが挙げられます。

他のプログラミングスクールは基本的に、スクールを数ヶ月受講した後案件の紹介をしてもらったりします。しかし侍エンジニア塾は受講中にクラウドワークスなどでプログラミングの案件を取ってきて、レッスンの中で一緒にやってしまうんです。

きしころ
これがどれだけすごいことか簡単に説明するとですね
  1. スキルを身に着けながら
  2. お金も稼げて
  3. 実績にもなる(ポートフォリオ)
  4. プログラミングが楽しくなる

という最高の連鎖が生まれます。やっぱり学習し始めて学んだものでお金を稼ぐという成功体験は非常に大きな経験になるんですよ。

素晴らしい一石四鳥!

これはまさに、「オーダーメイドカリキュラム」かつ「質の高いマンツーマンレッスン」だからこそ成し得る技だと言えるでしょう。

“Aさん”
フリーランスになれる気がしてきた〜!

という気がしてきましたか?

「稼ぎながらプログラミングスキルを身に付けたい」という方に侍エンジニア塾、まじでおすすめです!

より詳しく侍エンジニア塾を知りたい方は業界人が語る!【侍エンジニア塾】の特徴・評判総まとめを御覧ください。

業界人が語る!【侍エンジニア塾】の特徴・評判総まとめ

2017.08.06

実際に今回受講して、たった2時間でここまで濃厚な時間になるとは思いませんでした。1ヶ月間毎日めちゃめちゃ頑張れば時給3000円の案件を獲得できる!と思わされましたね。

受講後

エビ先生
ちなみにjavaScriptを使ってなにかやりたいことありますか?
きしころ
ブログの○○という機能を作りたいです!
エビ先生
じゃあブログ毎日見るんで早く実装してくださいね笑
きしころ
ひえ〜!!スパルタ笑