【固定費削減】20、30代が投資開始前削りたい5つのモノ

フリーランス農家のきしころです。
 

“Aさん”
投資したいけど回せるお金がない

このような状況に陥ってる人は少なくないでしょう。

今の30代以下は年金が無いなんて言われ、給料も上がらない中で投資を考える方は多いはずです。僕も1年前から投資を行っていますが、給料が少ない時は投資に回すお金を捻出するために色々削りました。

そんな経験から20代、30代が投資にお金を回すためにやるといい5つのことを紹介します。

お金を産むものは資産、食うものは負債

前提として、

きしころ
お金を産むものは資産、食うものは負債!!

と思ってください。何もモノだけではなく、時間もです。使う時間によって未来の収入は左右されるのでいい時間の投資をするよう心がけるとよいでしょう。

お金を産むモノは資産。食うものは負債。この考えがベースにあると一気に投資脳になってくると思うので一度自分の生活をこれに当てて考えてみてください。

20代、30代が投資にお金を回すためにやるといい5つのこと

携帯をキャリアから格安SIMにする


きしころ
携帯代、月いくら払っていますか?

ちなみに僕は3000円超えることがありません。

月6Gの回線をmineoで契約しています。

  1. 格安SIMは遅い
  2. サポートが悪い
  3. そもそも良くわからない

というのが理由だと思いますが、基本4G回線なので早いですし、サポートもいいです。

特に今の20代は自分でネット検索して申し込みすることも多いハズ。むしろネットでの申込みにあまり対応していないdocomoやauなどの方が僕にとってサポート悪いですね。

携帯代に月1万円も払っているなら、格安SIMにすることで月7000円。年間84000円も浮きます。今後10年間契約するなら84万円。これを投資に回せたらどんなに増えることか。もし夫婦で格安SIMにしたらとんでもない金額が浮くことになりますよね。

mineoにしても回線が遅いと感じたことはありません。

まず携帯を格安SIMで契約することは投資への一歩だと思っていいでしょう。むしろここの固定費を下げる気がないなら投資なんて止めた方がいいです。

正直格安SIMすらネットで情報を集められない金融リテラシーは投資に向いていないので、諦めてください。

車にお金をかけない

次に車。田舎では必需品ですね。

果たして車は資産なのでしょうか?

先程言ったように「お金を産むモノは資産。食うものは負債。」です。これに当てはめて考えると車は完全に負債です。

ローンを組んで買っているなら最悪。借金ですねそれは。

なおかつ車を維持するのに

  1. 車検費用
  2. ガソリン費用
  3. 保険料
  4. 駐車場代
  5. 重量税/自動車税

などなど非常に費用はかさばります。

もちろんいきなり車を捨てる訳にはいかないでしょう。僕も田舎に住んでいましたが車がなければ何も出来ない状況の人も多いハズ。

今燃費の悪い車に乗っているなら燃費の良い車に乗り換える。重量税が高い車なら軽自動車にするなど、なるべく費用を減らす努力をしましょう。

もし良い車に乗ることでモチベーションが上り、自分の収入が上がる場合は投資だと思いますが、投資界隈のお金持ちで車にお金をかける人はあまりいないことを念頭におくといいでしょう。

無駄な飲み会は絶対に参加しない

続いてこちら。無駄な飲み会は投資として最悪です。

なぜなら、「お金」だけではなく「時間」までも奪われるからです。

飲み会となれば5000円。時間も2時間は取られることでしょう。これが週に1度でもあれば月に2万円。年間24万円。まさに1ヶ月分の手取りに相当する方も多いでしょう。

時間も月に8時間。年間96時間もの時間が失われます。この96時間を使って投資の本が何冊読めるでしょうか。考えてみてください。

このように、日々の積み重ねは後々大きく響いてくるものです。無駄な飲み会は絶対に断る勇気を持ちましょう。そんなものに参加していては絶対にお金は増えないのです。

ちなみに僕は絶対に嫌な飲み会に行きません、というより嫌な飲み会がこない環境に身をおいています。フリーランスはそういうところが楽ですね。

会社員であれば誘われるのが常ですが、頑張って断ってください。

最近は上司も懐具合がカツカツで、奢ってくれないことが多くなってきましたからね。辛い世の中です。

安い家賃の部屋に引っ越す

車に続いて固定費のインパクトとして大きいのが家賃です。

家賃は収入の25%までを目安としましょう。給料上がったからって家賃の高い所に引っ越すのは得策ではありません。

ちなみに僕の家賃は収入の6%ぐらいに抑えています。大体月収が100万円なので6万円です。

サゲマン/サゲチンと別れる

今大好きな彼氏や彼女はいるでしょうか?

酷な話ですが、彼らがあなたの資産を食い散らかすサゲマン/サゲチンだった場合、あなたはお金持ちになることはできないでしょう。

僕なりにサゲマン/サゲチンの特徴を紹介していきます。

サゲマンの特徴

まずはサゲマンの特徴。僕なりの経験則です。

  1. 靴や服が多い(物の整理ができない)
  2. 大きな家に住みたがる(物が多いので小さいと足りない)
  3. 専業主婦になりたがっている
  4. ブランド物が大好き
  5. 男の時間を奪う

逆にサイゼリアの夜ご飯を楽しんでくれる人は結構アゲマンだと思いますね笑

サゲチンの特徴

次にサゲチン。

  1. 稼ごうとしない
  2. いい車に乗りたがる
  3. ギャンブル好き
  4. プライドが高い

主にこんな感じです。特にパチンコやる人は絶対ダメですね。一生金持ちになれません。

さあ投資を始めよう

固定費や不要なものを削減できたらいよいよ投資です。

投資初心者には手数料は1%のみで、国際分散投資を自動運用【ウェルスナビ】がおすすめ。お金を入れておくだけでAIがあなたに合わせたポートフォリオを組んでくれます。

実際に僕が130万円入れてみた話は下記で紹介しています。固定費削って素敵な投資をして人生を豊かにしましょう。

WealthNavi(ウェルスナビ)に130万円投資して分かったメリットや特徴総まとめ

2017.12.01