仮想通貨初心者が絶対に読みたいおすすめ本6選

フリーランス農家のきしころです。

仮想通貨ブームですね。

国内大手取引所coincheckは芸能人の出川さんを起用したCMでノリにノッてます。

そんな仮想通貨ですが、ブロックチェーンとか理解してますか?

仮想通貨を始めることは、お金の価値や労働を見直すことになるなど、様々なメリットがあります。もちろんお金を儲けるというメリットも。

しかし、一般人の方が全く触れてこなかった概念のビットコインを初め、仮想通貨って何?と思う人が現場多いのが事実。そんな方のために仮想通貨のおすすめ本を紹介していきます。

どれも自信をもっておすすめできるものなのでこれから始めようと思っている人は1,2冊買ってみるのもいいでしょう。

仮想通貨の取引には口座開設が必要ですが、ブームによって開設に時間がかかっているようです。早めにcoincheckで口座開設は済ませておきましょう。もちろん無料で、ネットだけで開設可能です。

仮想通貨とは何か?が分かる本

まず初めに「仮想通貨」という概念が分かる本を紹介しますね。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

僕が仮想通貨(ビットコイン)を始めるきっかけとなった本です。ビットコインは仮想通貨の一種で、他に数千種類の仮想通貨があると言われています。

  1. ビットコインとは?
  2. ブロックチェーンって?
  3. 安全性はどうなってるの?

ということが分かる。仮想通貨初心者は絶対に読んでおくべき本です!絶対読んで下さい!笑

もしこの本で分からなかったら、仮想通貨に参入するのは辞めたほうがいいです。仮想通貨が何か理解できないままお金を投入するのは全くおすすめできないので。

本書を書いた大塚さんはcoincheckはの共同創業者兼COOの方なので、初心者にも分かりやすく書いてくれています。

coincheckはアプリの使いやすさに定評のある仮想通貨取引所なので、参入したい方はまずcoincheckで口座を作るのがおすすめです。

こちらも参考にどうぞ。

コインチェック取引所のメリット・デメリット・評判徹底解説

2018.01.04

Amazonレビューはこちら

ビットコイン投資やってみました!

ビットコインという、一見難しそうなキーワードをマンガ形式で紹介してくれている分かりやすい本。

ビットコインも投資なので日本人に馴染みのない「投資」という最初のハードルをサクッと取ってくれる本です。

2016年頃から熱を帯びて来たビットコインの流れが非常に分かるのもGOOD。

  1. 著者がどのようにしてビットコイン投資で儲けてきたのか?
  2. 暴落、暴騰の出来事
  3. ビットコイン以外の通貨誕生

などなど時系列で仮想通貨の流れを理解することが出来ます。

先ほど紹介したいまさら聞けない ビットコインとブロックチェーンの方を僕としてはおすすめしますが、漫画で読みたい方はビットコイン投資やってみました!の方がさっくり読めると思います。

Amazonレビューはこちら

アルトコイン投資をしたい中級者

ビットコインの仕組みや概念を理解した、又はビットコインを買ったけどアルトコインを買いたい人におすすめの一冊。

一冊でまるわかり 暗号通貨

仮想通貨の概念を理解し、いよいよ投資していきたい人におすすめ。

ビットコイン+アルトコイン24種類が本書内で紹介されています。

仮想通貨投資は何もビットコインだけではありません。アルトコイン(ビットコインに続いて出てきた主要仮想通貨)への投資もほとんどの人が行ないます。僕なんかはビットコインが全体の10%ぐらいで90%はアルトコイン。中でもNEMにかなり投資してます。

本書では、アルトコインの簡単な概要を知ることができると思ってください。1つの通貨について説明しようと思えば本一冊は書ける勢いなので広く浅く。

ここで自分の投資したい通貨を決めて、ネットなどで情報収集していくといいのでは無いのかなと思います。

まずはビットコインを買ってみて仮想通貨の概念や価値を知り、アルトコインにいよいよ手を出していきたい!という人におすすめ。いきなりアルトコイン!っていうのは概念を完全に理解した人以外絶対におすすめしません。

何か良くわからない通貨にお金を投資するっていうのはやはり怖いですからね。なくなっても自己責任なので。

Amazonレビューはこちら

ブロックチェーンをより理解したい人へ

ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現

表紙は重厚感があり非常に読みづらそうなのですが、めちゃくちゃ読みやすいです!

仮想通貨で儲けたい!という人ではなく、仮想通貨って面白い!と思った方に是非読んで欲しい一冊。

ブロックチェーン技術を理解していくと、めちゃくちゃ革新的だなということに気づくと思うんですが、ブロックチェーンが浸透した世界のことを分かりやすく紹介してくれるので非常にワクワクする本でした。

テクノロジーが好きな人は絶対好きです!ブロックチェーンについて語りたくなってくること間違いないですね笑

いちばんやさしいブロックチェーンの教本

知ってる人は知っている。いちばんやさしい教本シリーズから。

ブロックチェーンを徐々に理解していきたい人におすすめです。

わかりやすさで言ったらこちらかもしれませんがやっぱりいまさら聞けない ビットコインとブロックチェーンの方がおすすめ。

ビットコインで儲けたい人

なんだかんだ仮想通貨投資で儲けたい人がほとんどだと思います。

僕も儲けれることなら儲けたいですからね。技術のほうが好きですけどお金も大好きですから!

そんなあなたにぴったりの本を紹介します。

小さく始めて大きく稼ぐ 「仮想通貨投資」入門

日本国内のcoincheckbitFlyerなど取引所ごとの手数料や特徴を図解してくれて分かりやすい本。

ブロックチェーンなんてどうでもいいから稼がせろ!という人はこの本を読んで投資してみるのもいいでしょう(自己責任ですよ!)。

ビットコイン投資という知らない人にとって非常に怪しい取引で何故儲かるのか?が非常に分かりやすく、見やすく紹介されていますね。みやすさは非常に大事!

株などの投資経験者にはほとんど説明が必要ない投資の基本を初心者が学べる本だと思います。

番外編:インベスターZ

仮想通貨が盛り上がった2017年の5月頃脚光を浴びた本。僕も全巻持ってますが非常に良書です。

日本人があまり触れることのない【投資】というものを漫画ながらも分かりやすく、厳しく解説してくれています。

株を始めとした投資の歴史やお金の歴史はインベスターZで学びました。漫画といって舐めてはダメですよ。

あのホリエモンも絶賛してるぐらいですからね。漫画の中に登場までしてます笑

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

まとめ

仮想通貨初心者におすすめの本を紹介しました。

なんといってもいまさら聞けない ビットコインとブロックチェーンは絶対読んで欲しいですが儲けたい人には響かないと思います。

本を読んで終わりではなく、実際に口座開設することがおすすめ!今はブームで口座開設に時間がかかるので早めの開設が吉です。こうしてる間にも仮想通貨の価値はどんどん上がっていってますからね。

今から始める人はcoincheckで口座を作るのがおすすめ!

詳しくはこちらにも記述しているので合わせて読んでみてください!

コインチェック取引所のメリット・デメリット・評判徹底解説

2018.01.04