SBIネオモバイル証券では高配当銘柄を買うべきたった1つの理由

1000万円株式に投資しているきしころです。

日本人は貯金が大好きなのですが、昨今の給料が上がらない現状や年金の問題などをみて

Aさん
投資しなきゃ老後やばい?

と思って投資に興味を持つ若者が増えましたよね。僕の周りでも一気に投資する人は増えました。

しかしいきなりお金を使った投資をするのは怖い。という人向けにおすすめなのがSBIネオモバイル証券です。

日本初Tポイントで株が買えるというスグレモノ。僕も実際に双日という会社の株をTポイントで購入しました。

SBIネオモバイル証券は1株単位から購入可能

SBIネオモバイル証券 株

通常株は100株単位でしか購入できません。

僕が購入した双日は1株あたり350円程度(2019年5月)なので通常最低35,000円程度必要になるんですね。

しかしSBIネオモバイル証券では1株単位から購入可能。

普段からTポイントを貯めている人は数万ポイント溜まっている人も珍しくないと言われているので、高配当銘柄を数株だけ買うということが出来るわけです。

【高配当銘柄を数株だけ買える】を詳しく説明

きしころ
例えば高配当銘柄のJTを買うとします
SBIネオモバイル証券 JT

ここ5年のJTの株価

記事執筆時(2019年5月22日)は1株2,538円。100株単位なので253,800円が必要となります。

予想配当利回りは6.06%。100株買うと年間15,400円がもらえるのが通常の投資です。余談ですがJTは日本の株の中でTOP20ぐらいに配当利回りは高い株。

しかし実際の所

Aさん
253,800円も買うの怖い!笑

と思うのが通常の心理ですよね。周りに株やってる人もごく少数だと思いますし、ネットには情報が溢れていてどういう投資が儲かるのか初心者に判断は難しいのが現状。

そこでTポイントの出番なんです

通常100株のJT株を買おうとすれば253,800円必要だというのは理解して頂けたと思います。

しかし先程紹介したようにSBIネオモバイル証券では1株単位から購入可能。

2,538Tポイントが溜まっていれば1株購入することができ、154円の配当金を貰えるという流れになります(この日まで売らなかったら配当金が貰えるという日まで保持する必要あります)

NTTドコモやKDDIもいいかも

NTTドコモの株価推移

NTTドコモも1株2500円前後で推移。2540円の場合の予想配当利回りは4.72%。

NTTドコモの株価推移

2746円の場合の予想配当利回りは4.01%です。

配当は4%を超えてたら高配当銘柄

積立投資 分散投資 メリット

国内株式の平均利回りは約2%と言われているので4%を超えたら高配当銘柄でしょう。

ただし、配当利回りだけ見るのではなく、その株が上がるかは吟味したいところではあります。(配当金もらっても株価が下がったらマイナスになることもありますからね)

僕が購入した双日は僕の購入時において4.5%の利回りかつ、他の証券会社でたくさん所持しているので合わせて買った形です。

詳しくはSBIネオモバイル証券で双日(2678)を2株Tポイントだけで購入してみたにて紹介しています。

SBIネオモバイル証券の口座開設はこちらから

口座開設〜取引開始まで1週間ほどかかります。是非余っているTポイントがあるなら投資に回してみてください。それでお金が増えたら自分のお金も少しづつでいいので投資していけると、老後の人生も安心して過ごせるようになると思います。

SBIネオモバイル証券の口座開設方法を画像11枚で開設【10分で完了するよ】