コインチェック取引所のメリット・デメリット・評判徹底解説

オススメプログラミングスクール

  1. 侍エンジニア塾の詳細公式HPへ
  2. CodeCampの詳細公式HPへ:無料体験受講で1万円オフ!)
  3. テックアカデミーの詳細公式HP:割引情報へ

フリーランス農家のきしころです。

コインチェックは新規登録停止中なので

  1. Zaif
  2. bitFlyer

以上2つで早めの口座開設が吉です!

昨年の5月に仮想通貨へと参入しました。僕でも遅いなと思ってたんですが2018年に向けてどんどん参入者は増えcoincheckは出川哲朗さんを起用したCMを打ち出しまさにノリに乗っている仮想通貨(ビットコイン)業界。

今回はそんなcoincheckの口座を開設して仮想通貨を買う方法からcoincheckのメリットやおすすめの人を紹介していきます。

結論として、仮想通貨初心者はcoincheckで開設しましょう!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨取引所とは何か?

そもそも仮想通貨取引所とはなんなのでしょうか?

銀行にお金を預けるのと同様に、仮想通貨を買うには取引所を開設する必要があります。

銀行での口座開設は印鑑や口座開設に係る書類などが必要な場合が多いのですが、今回紹介するcoincheckの場合は全てネットで完結するのが特徴。非常にスムーズで簡単です。

もちろん口座開設には費用も手数料もかかりません。

coincheck(コインチェック)とは?

coincheckとは、仮想通貨を取引できる日本国内企業が運営する取引所の一種です。

ビットコイン(仮想通貨の一種)取引高とアプリ利用者数は国内でナンバーワンの実績があります。

代表の和田さんは27歳と非常に若く、Twitterでの発言も多いので好感が持てますね。銀行大手の三菱東京UFJの社長とか名前とか全く知りませんし、Twitterやってませんしどんな運営してるかわかったもんじゃないです。

12月13日から芸能人の出川哲朗さんを起用したテレビCMも始まり国内取引所の中で一番有名ではないでしょうか?

CMはこちら

coincheck公式HPを見る

coincheck(コインチェック)のメリット2個

そんなcoincheckのメリットをまずは紹介します。

coincheck(コインチェック)のメリットその1:初心者でも見やすいデザイン

上記画像はcoincheckのスマホアプリです。お金を扱っているように見えないポップなデザインが特徴ですよね。

僕は株もやってますがめちゃくちゃ見にくいです。coincheckと比べると、とにかく情報が多い。

こんな感じ。

coincheckに比べると見にくいですよね。

仮想通貨取引所のアプリではcoincheckが断然に見やすいです。会社の休憩時間で相場を見る時は時間が限られていると思うので、アプリが見やすいというのは非常に重要なメリットなんですよね。

coincheck(コインチェック)のメリットその2:優れた操作性

仮想通貨を購入したことがある人には非常に簡単な仮想通貨購入ですが、初心者にとっては分からないことだらけですよね。でもcoincheckなら簡単。

日本円を入金したら

  1. 買いたい通貨のチャートへ
  2. 購入ボタン
  3. 購入単位を入れる
  4. 確定

と最低4回ボタンを押すだけで簡単に購入できます。簡単すぎて勢いで購入してしまう危険性もあるので要注意。ちなみに、○○という通貨が○○円になったら購入して!という【指値】は不可能です。

○○という通貨が○○円になったらメール飛ばして!なら可能ですが仮想通貨は値動きがFXなどと比べ激しく、1日で50%上下に動くこともあるのでたくさんメールが来るので注意!

coincheck(コインチェック)のデメリット

そんなcoincheckもデメリットはあります。

coincheck(コインチェック)のデメリットその1:売買の手数料が高い


coincheckでは仮想通貨売買の手数料が高いです。

理由は、販売所からしか買えないから。詳しく説明していきます。

仮想通貨を購入する方法は大きく分けて2つ。

  1. コインチェックなどの業者から買う(販売所)
  2. 他のユーザーから買う(取引所)

の2つ。

取引所では他のユーザーが指定した値段で購入できるのに対し、販売所では業者が指定したレートになってしまうため少々高めになってしまうんですよね。これは日本円とアメリカドルでも同じで、個人間の取引なら手数料はかからないけど、業者にお願いすると手数料を取られるのと同じ仕組み。

「じゃあユーザーから買えばいいじゃないか!」という声が聞こえてきますが、coincheckにユーザーから買える取引所はないんですよね!(ビットコインのみありますがPC版のみという仕様)

ちなみにPC版からビットコインの取引所に入るとこんな感じ。

ユーザー間の売買はこんな感じで行われていきます。

coincheck(コインチェック)をおすすめしたい人

仮想通貨初心者の方

まずはなんといっても仮想通貨初心者の方。

まずはcoincheckで口座を開設して、仮想通貨がどんなものであるか?どんな値動きをするかなどを掴んで行くことが大事だと半年以上仮想通貨をやっていて思います。

FXをやったことある人ならわかると思いますが、日本円ーアメリカドルが99円から100円になるのって結構値が動いてるんですよね。しかし仮想通貨は朝1コイン100円だった通貨が50円になったり、150円になったりするほど値動きは激しいです。

これを知らずにてきとーに仮想通貨を買うと大やけどします。まずはcoincheckで口座開設してチャートなどの味方を見てみましょう。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

5分で終わる口座開設

仮想通貨は流行りだしてきた今、まだまだ参入のチャンスです。お金が稼げることももちろんですが、新しいお金の概念に触れることも出来るので非常におすすめ!

僕は早めの参入だったため資産が数十倍になっています。CMをやりだして盛り上がってきた今が最後のチャンスかもしれません!早めの口座開設をおすすめします!

coincheck公式HPを見る