【双日・丸紅】2019年9月の配当金は55,568円となりました

配当金

27歳約1,200万円運用きしころです。

2019年9月の配当金は税引き後55,568円となりました。

現段階では日本株のみの投資

僕は現段階で日本株かつ個別株しか買っていないです。

僕が米国株に1円も投資しない2つの理由にも書いてますが、英語の決算書読めないからです。

しかし、過去のパフォーマンスを見るとやはり米国(だった)一択でしたね。これからは少し米国株も勉強しようと思ってます。

双日と丸紅

僕が今回配当もらう会社は双日と丸紅です。

双日6,000株、丸紅500株所持しています。2019年9月26日の終値で計算すると双日が209,4000円。丸紅が377,950円となります。双日の平均取得単価は356円。丸紅は686円です。

双日は少しマイナスですが、配当もらうことでトントン近くになりますし、20年ぐらい持つ気なのでOK。株式市場が落ちた8月に316円で2,000株買い出してたんですけど買えずに上がってしまいました。これも経験。

丸紅はたった500株ですが、8月の安い時に買えたのでラッキーです。NISAと特定を使っているので55,568円となる予定です。

商社2社に240万円と僕の中ではまだまだ突っ込んで居ない印象。この2社なら1,000万円まで投資してもいいと思っています。だから買ってるんです。

年間配当金は268,875円予定

3月配当の配当金を合わせると今年は約27万円予定となります。

初年度が78,000円、2年目が15万円。3年めが27万円。順調に資金も入れて育ってきているのでこれからもガリガリせめて配当金を増やしていきたいものです。