あったらいいなと思う仮想通貨2つをアウトプット

フリーランス農家のきしころです。

話題の仮想通貨、やってますか?

儲けもそうなんですが僕は仮想通貨という概念、仮想通貨を支えるブロックチェーンなどのテクノロジーに大きく期待して投資をしています。

そんな仮想通貨に、今はまだない(と思う)概念の仮想通貨で、「こんなのあったらいいな」と思う通貨をアウトプットします。

あったらいい仮想通貨2つ

その1:仮想空間上で使える仮想通貨

皆さんはアニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」を知っていますか?

簡単に言ってしまえば「人々がVR空間上に入る生活する」というものです。

仮想空間に家や自然を作り、特殊な装置を使ってその中に入る。同じように入ってきたユーザーとダンジョンを冒険してモンスターを倒したり結婚したりするわけです。

僕の根拠ないテキトーな予想ですが、ソードアート・オンラインの様な世界は実現に向って動いていると思います。

今多くの職場が、電車に乗って出勤していますが、いずれ仮想空間上にオフィスを作りその場に出勤するようになるのでは?

そこでは皆自分なりに自由な服装、化粧などをしているでしょう。

もしかしたら自由なアバターをまとい、現実とは全く違う自分の外装をしているかもしれません。

そんな世界で使える仮想通貨が生まれたらめちゃくちゃ買います。ソードアート・オンラインの様なサービスが誕生してからでなく、先に理想を掲げ、応援してくれる人だけが買い、理想の実現に向けて動く。

そんなコミュニティが出来たらいいなあ。

ソードアート・オンラインはそんな未来を見せてくれるアニメなので是非みてください。特に世界観、男性は絶対好き。

その2:好きなことやってる人しか買えない仮想通貨

次はこれ。好きなことしてる人しか買えない仮想通貨。

今購入制限がある仮想通貨ってないんじゃないかなあ?こういう人しか買えませんよ!みたいな。

本当に好きなことしかしてない人だけが買い、その中で通じる仮想通貨って素晴らしと思うんですよ。僕は現に今仕事を外注する際にその人が

【本当に好きでその仕事してるのか?】

ということを非常に重視してます。なおかつなるべく友人にお願いしてる。

そんな

  1. 友人という狭いコミュニティ
  2. 本当に好きな仕事(趣味)か?

とう2軸で経済を回せるようになったらそのコミュニティはめちゃくちゃ強いし面白いなと思いわけです。こうなってくると好きなことして生きてける人が増えてくるし。

僕は好きなことしてる人に囲まれて生きていきたいと思うので。

仮想通貨は面白い

あったらいいなと思う仮想通貨を2つをジャストアイデアで紹介しました。

ゲーム内で使える通貨はあっても、仮想環境内で使うという理念で誕生してる通貨はないのかなーと思います。

この仮想通貨出てきたら僕バク買いすると思う。VR空間で過ごせるゲームなんてワクワクしすぎて寝れないですよね。特に男性は好きそう。

まあそもそもこの世界自体がVR上なんですよ。という話は下記のリンクで解説しています。

この世が仮想現実(VR)だという可能性から現代の生き方を問う

2017.05.06

この世はゲーム。楽しく生きましょう。