突然ですが
恐らくこの記事を見ているということは、
- これから投資をしようと思っている
- 今現在投資をしているがあまり増えずに悩んでいる
- 投資する際の注意点てなんだろ?
このようなことを考えていると思います。
今回は、投資を始めて10ヶ月足らずの僕が学んできたことを初心者向けにアウトプットしていきます。
投資初心者が知っておくべき4つのこと
投資を始めるのは若ければ若い方がいい
投資の世界で最も重要なもの。それは「時間」です。
投資は時間をかけてゆっくり資産を築いていくもの。間違っても
みたいな話に乗っかってはダメ。投資というリスクを減らしてくれる唯一のものが「時間」です。
例えば元手100万で60歳までに1億円を作ろうとする場合、20歳なら40年間の相場を経験できるので、追加資金を投入しつつ無理なく徐々に増やして行くことが可能。
対して50歳で100万から1億円を10年で作ろうとする場合、少ない相場(10年)で無理して投資しないと1億円にはなりません。一発デカイ株を狙うしか方法がない。
例えば時間が倍あるということは、同じ1億円資産を築こうとする場合でも倍の相場を経験できるし半分のリスク&リターンで資産を築いていけるというわけ。元本が少ないからと気にする必要は全くありません。
また、投資を始めて負けたとしても経験値としては若いほうが断然有利です。理由はこちら
金融資産50万からの損失額20万と、500万からの200万、それぞれ同じ「痛み」を体験することができるのであれば、なるほど早いうちの方が経験値効率いいですね。
— ビワ (@biwa1990) 2018年3月5日
これらのことから、時間があることは投資をするに当たり、最も重要なことだと僕は感じています。
世の中の手数料ビジネス商品に騙されるな
世の中には「投資初心者をカモにしてやろう!」という手数料ビジネスが腐るほど多いです。
代表的なものが「生命保険」。こいつだけは絶対に契約してはいけない。
理由は話すと長くなるので簡潔に説明すると「契約する必要が一切ないから」。保険かけて今すぐ大きな病気や死が待っていない限り契約する理由は一切ない。詳しくはタイトルが非常に煽っている下記の本で紹介されています。
また、銀行が販売する投資信託も母から2000万奪った大銀行の”合法手口”という記事にあるように良いようにデメリットを包んで販売されています。
これについても上記の本で紹介されているので、世の中にはびこる手数料ビジネスに搾取されないためにも投資初心者は必読すべきです。僕もこの本読む前は投資信託契約しようとしてましたがやめました。一生契約することはないでしょうね。
正しい投資を知ろう
間違った手数料ビジネスの投資に引っかからなくなったら、次はこれ。「正しい投資」を学ぶことが大事です。
何を持って正しいかをするかですが「お金が増えるかどうか」です。評価はこれだけ。
正しい投資ですが、僕は株式投資で資産を増やしていくことがゴールデンルールだと思ったので下記2冊から学びました。
マンガーの投資術。投資の神様ともいわれるバフェットの右腕と言われるマンガーの名言をまとめ、解説した本。非常にシンプルなことを言ってますがこれを読まないとデイトレにハマって資産を減らしていたかもしれません。
インベスターZ。漫画でありながら義務教育で教わらないお金の話を分かりやすく解説してくれる。これ読まなかったら株式投資やってません。間違いなく。全巻買うと1万円ぐらいしますが余裕で価値あります。
お金の歴史を学ぼう
少し投資的考えとは異なりますが、「そもそもお金とはなんなのか?」を知ることも非常に大事だと思います。
なぜお金が生まれたのか?今お金があることで何が便利なのか?どんな事に税金は使われているのか?などなど知っておくと新しい発見があることが多いのでおすすめです。これも先程紹介したインベスターZで紹介されています。
まとめ
これから投資したい人が知って抑えておくべき4つの注意点を紹介しました。
一口に「投資」といっても腐るほど種類があります。そして多くの投資商品が手数料をとるビジネスの様相を呈しています。
投資で儲かる人は非常に少ないです。何故なら皆間違った投資をしてしまうから。投資を始めて10ヶ月ですが世の中における投資の仕組みをなんとなく理解しました。
常に情弱はカモられる世界。勉強して騙されないようにし、着実にお金を増やしていくことが大事だと思います。