【スモーキー】アイラの南岸で造られるアードベッグを実飲して紹介します!

アードベッグ ロック

あなたの肝臓は本当に大丈夫?

不規則な食事、連日の飲み会、仕事のストレスなど現代の生活は体に負担をかけることばかり。大好きなお酒が飲めなくなる前にセルフケアしませんか?

普段からウイスキーをたくさん飲みます。

ウイスキー

家には合計10万円以上のウイスキーの常に鎮座。

今回はアードベッグ10年の紹介です。まさにアイラウイスキーというようなとても個性の強いウイスキーで、ハマる人はハマるといった一本になっています。個性が強すぎるといった場合にお勧めの飲み方等もご紹介します。

アードベッグ 10年の基本情報

アードベッグ
味わい・香り とても強いスモークの香り。スモーキーの中にもフルーティーさを感じられるバランスの良い味わい
産地 スコットランド
参考価格 4,000円(Amazon
このウイスキーをおすすめしたい人 スモーキーや癖のあるウイスキー好きな人

アードベッグはアイラ島の南岸にあるアードベッグ蒸留所が作っているシングルモルトウイスキーです。

大体位置はこの辺。

アードベッグ 10年の特徴

アードベッグはスコットランドのアイラ島で作られており、この地方では「ピート」と呼ばれる泥炭(磯の香りがついている炭)を原料の乾燥に使うことが特徴です。アードベッグの仕込みに使われる水はピートの層を通っており黒っぽい色をしています。

もちろんピートの香りが含まれているためとてもスモーキーな味わいに仕上がっています。

実際に飲んでみた感想

先に総括しておくと

きしころ
スモーキーながらも甘みが強い

という感じ。飲み方によってかなり味を変えるウイスキーだなと思いました。

ストレート

アードベッグ ストレート
インパクトのある強いスモーク香と磯の香りを感じられます。味わってみてもそのスモーキーさは健在ですが、意外なことにフルーティーなさわやかさも感じられバランスの良い仕上がりです。アルコールの刺激は強いですが、荒々しさとさわやかさの二面性を楽しめる飲み方です。

トワイスアップ

加水をしてもスモーク香は相変わらず感じられますが、バニラのような甘い香りがより強調されます。香りを楽しみたいけど刺激が強い…という方にお勧めの飲み方かなと。

ロック

アードベッグ ロック
冷やされると果物のさわやかな香りが強調されます。同時に磯の香りが弱まり、スモーク香もまた違った軽やかな印象を受けます。ストレートではスモーク香が強すぎる方にもお勧めの飲み方です。

ハイボール

スモーキーさは非常に軽くなるので、普段ハイボールを飲まれている方にはおすすめ。ただしアードベッグ自体がスモーキーさを売りにしているのでわざわざハイボールにする必要があるかは疑問がつくかもしれません。

僕は好きなのでよくハイボールにして飲みます。

もともとアルコールが46度と少々強いため、ハイボールにしないと飲めない方もいるでしょうね。

ご購入はこちら

アードベッグは700mlで3500円〜4000円ほどで購入可能。値段相応の味だと僕は思っています。

アードベッグが気に入った方は、科学的な数値ではスモーキーさはアードベッグに劣るラフロイグも美味しいと思います。

あなたの肝臓は本当に大丈夫?

不規則な食事、連日の飲み会、仕事のストレスなど現代の生活は体に負担をかけることばかり。大好きなお酒が飲めなくなる前にセルフケアしませんか?