【マッカラン12年】シングルモルトのロールスロイスと呼ばれる実力でウイスキーデビューを

あなたの肝臓は本当に大丈夫?

不規則な食事、連日の飲み会、仕事のストレスなど現代の生活は体に負担をかけることばかり。大好きなお酒が飲めなくなる前にセルフケアしませんか?

マッカラン12年の紹介です。その完成度から「シングルモルトのロールスロイス」とも評される是非一度は味わっていただきたい一本となっています。特徴やお勧めの飲み方と共にご紹介します。

マッカラン12年の基本情報

味わい・香り 濃厚な甘さ。アルコールの辛さは感じない。
産地 スコットランド
参考価格 6,650円(Amazon

マッカラン12年をおすすめしたい人

  1. ウイスキー初心者の人
  2. スコッチウイスキーを飲み始めたい人
  3. 飲みやすいウイスキーが好きな人

マッカラン12年の特徴

マッカランはスコットランドのスペイサイドという地域で作られています。華やかで上品な香りのウイスキーが多い地域ですが、マッカラン最大の特徴はシェリー酒が熟成した後の樽を使い熟成させている点です。これによりシェリー酒を思わせる華やかな甘い香りの仕上がりになります。

実際に飲んでみた感想

ウイスキーは本来ハイボールで飲む用に作られていないのですが、僕はウイスキーをハイボールで飲むのが好きなのでまずはハイボールの飲み方を紹介しています。

バーで会ったスコットランド出身の方に「ウイスキーはロックかストレートで飲め!」「ソーダで割るなんてお前正気か?」などと散々言われたことがありますが、

きしころ
ウイスキーストレートで飲みまくったら潰れるわ!

ということで基本なんでもハイボールにしちゃう癖があります。

ハイボール

マッカラン12年 ハイボール

前置きでハイボールの紹介をしておいてなんですが、マッカランの良さを全て消す感じの飲み方だなと思いました笑

きしころ
薄かったかな?

と思いましたがあまりにも飲みやすすぎてなんとも言えない気分に。微かに感じるドライフルーツの香り。。。作るなら濃い目がおすすめです。

ストレート

マッカラン ストレート
ワインのような華やかな香りとレーズン等のドライフルーツのような甘みとほんの少し、スモーク香と苦みを感じるのが特徴的です。スモーキー具合は非常に少ないのでウイスキー初心者でも安心して飲めると思います。

味わいもとてもまろやかで、アルコールの刺激もほとんど感じられません。普段ストレートで飲まない方にも是非味わっていただきたいです。

トワイスアップ

ストレートと比べ、レーズンやチェリーのようなフルーティーさが強調され、さわやかな味わいになります。後味もストレートよりスッキリとしているので、苦みが苦手な方にもお勧めの飲み方。

ロック

マッカラン12年 ロック
レーズンのような香りと、カラメルのような甘い香りが強調されます。スモーク香はほぼ薄れ、ブドウのような味わいを感じまるでブランデーのような風味になります。ワインやブランデーが好きな方には一度試していただきたい飲み方です。

ご購入はこちら

マッカラン12年は一本で7000円近くと安くはありませんが、値段に見合った味です。バーで飲むと一杯1,500円とかしますからね。

父の誕生日などに送っても喜ばれる品。是非ご自宅でどうぞ。

あなたの肝臓は本当に大丈夫?

不規則な食事、連日の飲み会、仕事のストレスなど現代の生活は体に負担をかけることばかり。大好きなお酒が飲めなくなる前にセルフケアしませんか?