【値段別】1000円から買えるハイボールにおすすめのウイスキー10選

マッカラン12年 ハイボール

あなたの肝臓は本当に大丈夫?

不規則な食事、連日の飲み会、仕事のストレスなど現代の生活は体に負担をかけることばかり。大好きなお酒が飲めなくなる前にセルフケアしませんか?

ウイスキーを飲み始めて4年目、200種類ぐらい飲んできました。

安いウイスキーはもちろん、高級なウイスキーももったいないと言われながらハイボールで常飲。ハイボールに合うウイスキーにはそれなりの自信があります。

本当に美味しいウイスキーを求めて今後は世界の蒸留所めぐりも視野に入れ、まずは台湾のKAVALAN蒸留所は2回も行ってしまいました。

台湾のKAVALANウイスキーが美味しすぎるので紹介します

2019年1月10日

今回はそんなウイスキー好きな僕が、ハイボールに合うウイスキーを値段の安い順に10個並べて紹介していきます。

高いウイスキーをハイボールで飲んでいると

Aさん
もったいない!

と言ってくる自称ウイスキー好きおじさんがいますが無視して美味しくハイボールで飲みましょう!

できればハイボール専用グラスで飲みたい

ハイボール グラス
ハイボールはキンキンに冷えた炭酸水とウイスキー。大きめの氷を専用タンブラーに入れて飲むのがおすすめ。

常温の炭酸水や小さい氷などで作ってしまうと、氷がすぐ溶けて味が薄くなってしまいます。専用タンブラーなら氷も溶けにくく、一定の味を保てます。

僕はこれを使用中です。(Amazonが最安値でした)

ウイスキーも飲む前日に冷凍庫に入れるとキンキンになって美味しいです。(アルコール度数が高いので凍りませんよ)

ハイボール ウイスキー

1,000円代で購入できるハイボール向きのウイスキー

まずは1,000円代で購入できるウイスキーです。安いからと言って侮るなかれ。高いウイスキーよりハイボールに向いていることもありますし、常飲するにはコスパが非常に良い。

カティサーク

夏の暑い日にキンキンに冷えたカティサークのハイボールに勝る爽快感は、中々得られるものではありません。

カティサークのいい所は1,000円ちょっとで買える非常にリーズナブルな点。暑い日以外に飲むことはあまりしません。それほど爽快感に溢れているウイスキー。

薄めのカティサークハイボールを夏の昼からダラダラ飲むのは最高に幸せです。BBQにも向いてます。(落として割れても安いので笑)

カナディアンクラブ

ハイボール ウイスキー カナディアンクラブ
カナディアンクラブは「C.C」の愛称で呼ばれるほど世界中から愛されているウイスキーです。

世界五大ウイスキーの一つ、カナディアンウイスキーの代表とも言える大衆向けの一品でしょう。

ウイスキーにしては軽めの味わいで香りも少ないのでウイスキー初心者にもおすすめ。ハイボールで美味しいと感じたら少しロックで飲んでみてください。

サントリー角瓶

ハイカラ(ハイボールとからあげ)に一番向いているウイスキー。

キレはいいが辛くは無いという味。業務用にも大量生産され、5Lの大容量サイズが購入できるのも大量に飲む人は嬉しいですね。

5Lでも8000円ほど。

2,000円代で購入できるハイボール向きのウイスキー

ジャックダニエル ブラック

ドンキを始めコンビニでも見かけるアメリカンウイスキー。

僕はロックで飲んだら少し雑味と辛い印象を受けたのでジャックダニエルを飲むときは絶対にハイボールです。

僕の周りの統計ですが、ジャックダニエル好きな人は他のウイスキーにほとんど浮気しませんね。ジャックダニエルと心中する覚悟で頑なにジャックダニエルしか飲みません笑

これにハマったら他のウイスキー飲まなくなるかも?ちょっとキレのある味なので初心者には向かないかなあ。

350ml,700ml,1L,1750ml,3Lと容量の種類が多いのもGOOD。

3,000円代で購入できるハイボール向きのウイスキー

ラフロイグ

ハイボール ラフロイグ
ピート香(ウイスキー独特のスモーキーな香)が非常に強いウイスキー。

Aさん
くさいウイスキーが好きだ!

という方には黙ってラフロイグをプレゼントしておけば上機嫌になってくれるでしょう。

初心者がロックで飲んだらウイスキーを嫌いになってしまう可能性大。少しウイスキー、ハイボールになれてる方がハイボールにして飲んでみてください。スモーキーさはハイボールにしても健在です。

女性でラフロイグを始めスモーキーなウイスキーが好きな人を見たことがないので、男性におすすめです。

Aさん
ラフロイグ以外にもくさいウイスキーをハイボールで飲みたい!

という男性にはカネマラをおすすめしています。ラフロイグより少し香りは弱めですが、ハイボールにはこちらの方合うと僕は感じます。お値段3000円ほど。

シーバスリーガルミズナラ

ハイボールウイスキー
テーマは「スコットランドから日本への贈り物」というウイスキー。

東北以北の寒冷地に主に存在し、樹齢200年以上のミズナラのみ熟成用として使用。日本人のために造られたウイスキーなので日本限定発売なのも特徴。

非常に甘めのウイスキーなので、ウイスキーを得意じゃない女性にハイボールで飲んで欲しい所。普段からウイスキーを飲む人からすると美味しいかは意見が分かれるところですが、僕は大好き。

ミズナラ樽で熟成されたウイスキーは日本人の口に合うことが多いので、覚えておくとウイスキー選びに役立つ豆知識の一つですよ。

シーバスリーガルミズナラに関しては下記の別記事でも紹介しているので、合わせてご覧ください。

【ウイスキー】シーバスリーガルミズナラは日本人好みの味で超おすすめ!

2018年1月3日

タリスカー10年

タリスカー ハイボール
1830年創業の老舗が作るウイスキー。先程紹介したラフロイグほどスモーキーではないですが力強いスモーキーさを感じるので男性向きです。

ラフロイグほどスモーキーなウイスキーをハイボールにしてもスモーキーなんですが、タリスカーの場合は甘さを感じることができます。

最近はタリスカーで作ったハイボールに、黒胡椒を少し振って飲むのが流行り始めているようです。僕もお店で飲んで見ましたが黒胡椒はなしでいいかなと思いました笑

ウイスキーをよく飲む方はタリスカーの香りを【磯の香り】と例えることが多いと感じまし、僕も確かに感じますが決して嫌な香りではないので是非チャレンジしてみてください。

3,000円台で買えるウイスキーとしては先程紹介したシーバスリーガル ミズナラと並んでコスパが良いと思いますね。

知多

僕の実家近くで造られるウイスキー。サントリーから11年ぶりにでたウイスキーです。

ハチミツの様な甘さを感じつつもキレの良い味。スモーキーさはほぼ感じられないので知多なら飲めるという女性も多いのが特徴。

知多専門のハイボール屋スタンディングバーをサントリーさんが名古屋駅でオープンするほど人気なウイスキー。僕も一度行きましたが男女比は半々でした。(期間限定のため現在は閉店)

サントリー公式にハイボールが美味しいよ。と言っているので是非ハイボールで飲んでみましょう。

日本のウイスキーは超人気でプレミアがついて値段上昇が激しいので、値段には注意です。

4,000円以上するハイボール向きのウイスキー

白州

山梨県の白州蒸留所で造られるウイスキー。

ただ値段の高騰が激しいので贈答用なんかであげると絶対に喜ばれる一品。

すごく飲みやすいのでガブガブ飲んでしまうためコスパは非常に悪いです。しかし本当に美味しい。白州のハイボールを否定する人は見たことありませんね。

4年前はイオンでも普通に売ってたのですが、最近は見かけなくなりました。。。

マッカラン12年ダブルカスク

マッカラン12年 ハイボール
ウイスキーのロールスロイスと呼ばれるトップに君臨する存在。

マッカランは色々と種類があるのですが、ダブルカスクが一番ハイボールに向いていると感じます。ダブルカスクのマッカランはヨーロピアンオークとアメリカンオークを使用したシェリー樽原酒100%というのが大きな特徴。(他のはバーボン樽使ったりします)

口当たりが非常にマイルドなので、ハイボールでもすらすら飲めてしまう一品。少し水を入れたロックで飲んでもきっと飲めますよ。

1本3万円以上するマッカラン18年をハイボールにしたところ、全く美味しくなかった経験もありますね笑

ハイボールに合うまとめ

本当はもっと紹介したハイボール向けのウイスキーはあるのですが、長くなってしまうので10個に厳選しました。

あくまでも個人の意見で、比較的飲みやすいものをチョイスしました。マッカランなんかはハイボールにするなんてもったいないと思われる方もいるでしょう。

しかし、自分が美味しいと思う飲み方をすれば良いのです。

是非自分に合ったハイボール向けのウイスキーを見つけてください。

予算がある方は是非知多を。

安く飲みたい方は角瓶やカティサークなどを試してみてください。

あなたの肝臓は本当に大丈夫?

不規則な食事、連日の飲み会、仕事のストレスなど現代の生活は体に負担をかけることばかり。大好きなお酒が飲めなくなる前にセルフケアしませんか?