日本酒の定期宅配サービス【saketaku】の料金と特徴総まとめ

フリーランス農家のきしころです。

日本酒が大好きです。我が家では慢性的な日本酒不足です。そう、骨酒をよく作るんですよ。

こうやって天然アユとかイワナをとってきてね

骨酒専用の陶器を買ってあるのでね、温めた純米酒を入れてそこに川魚を投入。

ちょっとラップしてライターでボッとして飲むんですけど、この飲み方だと1人で720ml一瞬でなくなるんですよ。

なんていうかね、

きしころ
聖水

ごくごく飲めちゃうので慢性的な日本酒不足に陥ります。できれば勝手に日本酒が届くようなサービスが欲しい。

そんな僕にピッタリのサービスを見つけたので紹介します。同じように

  1. 骨酒を飲みまくるため日本酒不足に陥る
  2. どんな日本酒がいいかわからない
  3. 日本酒を初めてみたい

という方へ向けたサービス【「saketaku」】の紹介です。

saketakuとは?


「saketaku」月に1度オススメの日本酒を送ってくれる日本酒の定期便サービスです。

内容は

  1. 美味しい日本酒2本(720ml×2)
  2. 美味しい日本酒の鑑定書×2銘柄分
  3. テイスティングシート×2枚
  4. お酒に合うちょっとした「おつまみ」

以上4点。また、初回限定で

  1. 利き酒にも便利な「saketaku専用ぐい呑み」
  2. 書けば書くほど日本酒が分かる「saketakuノート」
  3. 初めてでも安心の「ガイドブック」
  4. saketakuステッカー

がもらえます。

毎回決まった日本酒ばっかでチャンレンジすることがない僕みたいな人にピッタリのサービスですね。お酒って詳しい人がいないと偏っちゃうんですよね。本当に思い返せば雁木ばっか飲んでる気がします。あと新政。

といったように有名な日本酒しか飲まなくなって、新しい日本酒との出会いがないんですよ。かといって日本酒に詳しい人ってあんまいないし、という人に「saketaku」はオススメです。

「saketaku」の理念として

  1. 美味しい日本酒と飲み手をつなげる
  2. 酒蔵の空いたタンクを、再び満たす
  3. 地方農業の活性化

という3つの柱があるんですが、僕も滋賀で農業をやってて理念に共感する所があるんですよね。美味しい日本酒を飲むことで地方活性のお手伝いになるならいいですね。

saketakuの特徴5選

まずは「saketaku」5つの特徴を紹介します。

専門家が吟味した日本酒を届けてくれる

↑実際のテイスティングシーン

「saketaku」では届けてくれる日本酒を生産する地域を限定するところから始まり、業界関係者しか参加できないような酒造関係者など日本酒の造り手と実際に話しができる場へ訪れています。

そこから厳選された日本酒をテイスティングし、届けられる2本が毎月決定される仕組み。日本酒のプロが吟味したお酒が丁寧に梱包して届けられるため地方で眠っている銘酒み出会える可能性があります。

最近は女性でも日本酒を飲む人が増えているみたいです。

徹底した温度管理

「saketaku」では日本酒を徹底した温度管理することにより品質を保っています。

紫外線や温度の変化に非常に敏感なお酒はストレスを感じやすく味が変わってしまうため全ての日本酒をコンテナにて低温管理

プロが選んだ日本酒を品質を落とさず消費者に届けるため徹底されているんですね。

日本酒の鑑定書が届く


「saketaku」では毎月送られてくる日本酒に鑑定書がついてきます。

鑑定書とは、専門家が「香り・味・食べ合わせ」の観点から細かく分析した内容が、わかりやすい言葉でまとまっているシートのことです。

僕もお店で日本酒を飲むのはいいんですが、お酒の名前とか味とか忘れちゃうのでこれはめちゃくちゃ嬉しい。出会うお酒1本1本が記憶に残るお酒になります。

テイスティングシートもついてくる

鑑定書を見ていると「私も鑑定したい!」という人が出てくるのが日本酒の世界。味がわかるようになるのは嬉しいものですよね。そんな方のために「saketaku」ではテイスティングシートを同封してくれます。

最近は利き酒師の資格も登場したように日本酒の味が分かるというのが1つのステータスみたいなところがあります。あんま詳しいと引いちゃいますけど毎月送られてくる2本だけでやってみても面白いですよ。

両面印刷なので4名(4回)分テイスティングシートを使うことが可能です。

お酒に合うおつまみもついてくる

日本酒が届いたその瞬間から100%日本酒を楽しめるように毎月日本酒に合わせたおつまみが一緒に届けられます。

日本酒を買いに行っておつまみを買い忘れることって少なくないのでこれは嬉しいですね。

saketakuの料金

気になる「saketaku」の料金ですが以下の画像の様になっています。

しかも10/31まで限定で初月半額(2,750円税別)に加え日本酒が一本付いてきます!

1年契約をした場合720mlの日本酒が24本+今なら1本無料で25本届けられますね。しかも1年契約の場合1ヶ月分無料になります。

1年間で新しい日本酒25種類は頼まないので新しい出会いに期待できそうです。

「saketaku」の詳細はこちらから

saketakuをオススメしたい人

まず「saketaku」をオススメしたい人の紹介です。

新しい日本酒へ気軽に出会いたい人

僕みたいにいつも飲む日本酒が決まってる人にはいい機会かもしれません。普段飲む日本酒が決まってるとか、お店でたまに飲むけどテキトーに飲むって人にオススメ。

これから日本酒を始めたい人

“きしころ”
これから日本酒を飲んでいこうと思っている人にはかなりオススメです。

鑑定書やテイスティングシートがあるので楽しめるし入門としてはめちゃくちゃいい機会だと思います。

おつまみもついてるし最初の日本酒との出会いはその後の日本酒ライフにかなり大きな影響を及ぼすので大事です。外さないためにも「saketaku」の利用がオススメ。

saketakuをオススメできない人

逆に「saketaku」をオススメできない人の紹介です。

日頃色んなお店で日本酒を飲む人

ぶっちゃけ「saketaku」は金額として安くありません。

“きしころ”
普段から色んな日本酒を飲む人には向きません。

僕は日本酒こそたくさん飲むもののいつも同じ銘柄なので、そんな人には向いているんですけどね。

今なら初月半額+日本酒が1本ついてくる

そんな「saketaku」ですが、10/31 10時までの申込みで

  1. 2,000円相当の日本酒1本プレゼント
  2. 日本酒イベントへのご招待
  3. 日本酒応援団特製グッズ(入会6ヶ月目に)
  4. 追加購入がいつでも10%オフ

などなどオトクなキャンペーンを行なっています。詳しくは公式HPを見てみてください。きっと理念やシステムに感動してもらえると思いますよ。

「saketaku」の詳細はこちらから