株主総会に行ってきた!気になる服装、お土産は?

侍エンジニア塾

最小限のリスクで投資をはじめてみませんか?

FOLIO

手数料ゼロ・少額から株式投資ができる「FOLIO」
プロが厳選したテーマが用意されているので、投資の知識がない人も安心してはじめられます。
今なら1万円から始められるキャンペーン実施中!

フリーランス農家のきしころです。

人生で初めての株主総会に行ってきました。

僕は今3銘柄に集中投資していますが、銘柄は伏せています。

地面が白くて太陽がすっごく眩しかったので、目が開けられませんでした笑

株主総会が行われた場所

僕が持っている株の企業は、3社とも一般的ではありません。

そのため大きなホテルでもなく、「江東区民センター」で行われました。

うーん都内からもアクセスしにくい微妙な場所!笑

皆が知ってる「味の素」とかなら帝国ホテルなど有名な場所で行われます。

会場の雰囲気

一番前に座ったんですが、会場には20代は僕だけでした。99%ぐらいが男性。女性は数人いましたが

きしころ
何してる人だろ。。。

と思いました。女性の株式投資家って日常生活でまず会わないのでどんな生態をしてるか気になります。

ちなみに社長は欠席していました笑

株主総会にふさわしい服装は?

今回僕は一応気合入れてジャケット来ていきましたが、半分ぐらいがスーツの人でしたね。

株主総会のスタートが10時からだったので、恐らく午前休だけもらって午後は出社するという人なのかなー?と思いました。

ガラガラのシャツとか来ていかなければいいと思います。

女性は土日にスーパーいく感じの服装という感じでしたね。

株主総会の流れ

議長がいて、その人が進行役になっていました。結構ラフに話している感じでしたね。笑顔も交えながら会場の方を見て話していましたよ。

流れとしては

  • 株主数の報告(3万人ぐらいでした。)
  • 監査報告(キャッシュフローなどが適正かどうか)
  • 営業報告(決算書を元にした利益などの説明)
  • 取締役が変わりますよ〜報告
  • 質疑応答

みたいな流れでした。まあ、質疑応答以外は事前にわかりきったことの説明だったと思います。

スルガ銀行みたいに、不正融資を行ったことが追求される株主総会では怒号が飛び交うと思いますが、至って平和に質疑応答になりました。

質疑応答は聞いてて楽しかったですが、何を言ってるかわからない質問者さんと、回答する企業側の意思疎通がうまくいかないときも多かったです笑

初めて行った株主総会の感想

きしころ
ん〜!つまんね〜!

というのが本音です。

質疑応答は楽しんですが、それまでが長すぎて眠くなってきます笑

しかも言葉が難しいので、決算書を完全に理解できるレベルでいかないと頭がついていかないと思います。

お土産

株主総会ではお土産がもらえると聞いていたのですが、まんじゅうをもらいました笑

全く豪華ではないですが、嬉しいですね。(くそ重かったのでこの後合流した友人と食べました。

まとめ

初めて株主総会に行きましたが、僕が住んでるのは名古屋。会場は東京だったのでわざわざ行くことはもうないでしょうね。

質疑応答は楽しかったので聞きたいのですが、わざわざ新幹線往復払っていくほどではないと感じました。

最小限のリスクで投資をはじめてみませんか?

FOLIO

手数料ゼロ・少額から株式投資ができる「FOLIO」
プロが厳選したテーマが用意されているので、投資の知識がない人も安心してはじめられます。
今なら1万円から始められるキャンペーン実施中!