【初心者向け】20代30代が少額から始める資産運用と2つの前準備

フリーランス農家のきしころです。

きしころ
投資してますか?

僕は25歳から徐々に開始しました。今も25歳ですがそれまで銀行預金脳だった僕は仮想通貨に手を出したことをきっかけに投資に目覚め、現在銀行には40万円しかいれていません。

銀行に入れておくとお金は減っていくよ。という話は以下の記事でお伝えしました。

銀行にお金を預けると実はお金が減っている理由と対策

2018.03.23

今回は

20代
今から投資を始めたいんだけど、何からはじめたらいい?

という20代、30代前半の方向けにおすすめの方法を紹介していきます。ちなみに仮想通貨に関しては資産運用をしたい初心者に絶対オススメしません。

資産運用の前にすべき2つのこと

資産運用というと、

20代
よし!株を買おう!

なんていう方が多いですがいきなり株を買うのはおすすめしません。以下で紹介する2つのことをして資産運用の基盤を作ることがおすすめです。

携帯電話を格安SIMで契約する

聞きますがあなたは

きしころ
携帯電話、キャリア契約してますか?

キャリアとはau、ソフトバンク、ドコモのことを示しますね。

きしころ
キャリア契約してるあなた、毎月いくら払ってるんですか?

安くても7000円。高いと2万円という方も少なくないでしょう。

僕はmineoで契約してますが月3000円いくことはありません。

携帯はメルカリで買ったiPhoneSEを使っています。

毎月1万円払っている人が格安SIMに変えた場合、月7000円。年間84,000円の節約になるんですよね。毎年iPhone1台変えそうな金額が浮くんですよ。

docomoの人なら

  1. mineo
  2. 楽天モバイル
  3. LINEモバイル

auの人なら僕が使っているmineoは断然おすすめ。

ソフトバンクの人は

  1. U-mobile(ユー・モバイル)
  2. スマモバ

などを比較してみましょう。

携帯電話を安くするのは投資前段階の一歩です。なぜなら非常に金額が高いから。これすら調べて出来ないようなら、投資は諦めて一生貧乏でいると良いと思います。

投資はそんな簡単じゃありません。自分で調べて行かなければいけないことが非常に多い。格安SIMにすら出来ない人は投資しても損するだけなので諦めてください。

キャッシュフローを整える

次に本格的なキャッシュフローを整えることです。

きしころ
自分のお金の流れ、理解してますか?

もちろん毎月いくら入ってきていくら出ていくか。だけでなくどこにいくら使っているかまで。

一度クレジットカードやレシートを見直してください。

若者
なんやこの540円!?

ってなる明細があるかもしれません。僕はZOZOTOWANの月額会員に知らぬ間になってて毎月540円か何かとられてましたからね。年間6000円の損失です。こういうのが何個もあると非常に額が膨らんでいくんです。

一度自分が

  1. 収入はいくらあって
  2. 何に
  3. どのくらい(割合も)
  4. 無駄な会員に登録していないか?

などを確認してみましょう。

正しい投資を知る

次に

きしころ
正しい投資を知ることです

どうしても【投資】って聞くと

  1. 半年間のFXで1億円
  2. 株の短期トレードで10億円
  3. 生命保険

という【失敗する投資】の情報が世の中にはゴロゴロ転がっています。

何故なら初心者がFXの相場に来てくれるとまず勝つのは無理なので先行者は儲かるんですよ。初心者のお金を丸々もっていける。

そしてこういう投資はめちゃくちゃ美味しい話じゃないですか?誰だって半年で100万が1億円になるならやりますよ。だから情報商材になりやすいんですね。

  1. 半年で100万円を1億円にする方法!
  2. 株の短期トレードで絶対に儲ける方法!

とかね。よく広告でてきませんか?あれです。ああいうのって普通に騙される人いるんですよね。。10万円とかで商材かって試すけ損して退場していくパターンです。

投資の世界は勝つか負けるか。特に初心者は負けやすい。なぜならルールを知らないから。

全く勉強せずに投資の世界に飛び込むのは、ポーカーとかやったことないのにカジノに入ってテキトーにゲームに賭ける様なものです。

なので、正しい投資について知りましょう。もといやってはいけない投資を理解しましょう。

やってはいけない投資の説明をするとこの記事を1時間ぐらい読んでもらうことになるので一言。

きしころ
生命保険だけはダメです

やってはいけない投資に関しては下記の本で学ぶのがおすすめです。

少額投資を開始しよう

やってはいけない投資を理解したら少額の投資を始めてみましょう。

いきなり100万規模の金額を初心者が入れるのはおすすめしません。僕はウェルスナビに80万円万円入れて投資開始。130万円まで資金を投入してみました。

実際に運用した実績は下記記事で紹介しています。

もしくは海外案件に特化し、そこそこの利回りが期待できる【クラウドクレジット】を使って少額の投資をしてみましょう。

それでもオススメは実際に体験したウェルスナビですね。これを始めたことで僕の投資概念はガラッと変わってめちゃくちゃ勉強を始めることになりました。

まとめ

20.30代が資産運用を始めるための前準備とおすすめの資産運用を紹介しました。

資産運用というといきなりハイリスク・ハイリターンの商品を狙ってしまいがちです。結果儲からず終わっていくという人が非常に多い。

初心者はまずミドルリスク・ミドルリターンぐらいに少額を入れてみるのがいいです。ウェルスナビは丁度いい感覚で始められるのでとってもおすすめ。

今なら運用手数料のキャッシュバックキャンペーンをやっているのでウェルスナビ公式HPを見てみることがおすすめです。