【業界人が語る】0円スクールの特徴・評判・料金を徹底解説

オススメプログラミングスクール

  1. 侍エンジニア塾の詳細公式HPへ:当メディア経由で入会料10万円無料!)
  2. CodeCampの詳細公式HPへ:無料体験受講で1万円オフ!)
  3. テックアカデミーの詳細公式HP:割引情報へ
  4. TECH::BOOSTの詳細公式HP:割引情報へ
  5. GEEK JOB公式HPはこちら:就職におすすめ!)
  6. WEB CAMP PRO公式HPへ:就職保証あり! )

フリーランス農家のきしころです。

普段はオンラインプログラミングスクールを運営しているコードキャンプでプログラミングメディアを運営しているので、日頃からプログラミングスクールの情報を調べ尽くしています。

そのためプログラミングスクールに関して日本で1番詳しい自信があります。

今回は完全無料でJavaを学べる0円スクールについて解説していきます。

他にも無料で学べるうスクールはあるので、無料学びたい方はエンジニアカレッジと比較するとよいでしょう。

0円スクールとは?

カテゴリ 通学
受講形態 対面式で講師から教わる
レベル 初心者~
場所 札幌、仙台、秋葉原、神戸、福岡
無料体験
入会金 なし
価格 完全無料
期間 2ヶ月
サポート 就職先の斡旋
講師 現役エンジニア/ 現役デザイナー
教材 オリジナル
学べる言語 Java

0円スクールは完全無料でJavaを学ぶことが可能なプログラミングスクールです。

名前の通り無料なのが嬉しい限り。

株式会社ゼロスクが運営しています。

0円スクールの特徴5選

次に0円スクールの特徴を紹介します。

0円スクールの特徴1:完全無料で受講可能!

0円スクールでは通常総額で数万〜数十万かかる

  1. 入学金
  2. 受講料
  3. 教材費

などの料金が一切無料。まあ0円スクールと言っておきながら有料だったらびっくりしちゃいますよね笑

そういう意味でスクール名はが分かりやすくていいですね。

0円スクールの特徴2:卒業後はグループ会社に就職する人が9割

0円スクール受講者の9割がグループ会社の株式会社バンキング・システムズに就職しています。

きしころ
実質的にバンキングシステムズの研修期間を担っている運営形態だね

もしグループ会社に就職しなくても一切追加料金がかからないのがポイント。

実際他にも無料で学べるプログラミングスクールはいくつかあります。そのほとんどが自分で就職先を決めていくスタイル。対して0円スクールでは受講中から基本的にグループ会社への就職を考えて受講していきます。

そのため

若者
就職したはいいけどこんなはずじゃなかった!

という企業とのミスマッチをできる限り防いでいるんですね。

自分で就職先を決めたいという方はエンジニアカレッジで受講するのがオススメですよ。

受講は関東のみですがIT企業へのパイプが非常に強く、未経験でも2ヶ月でエンジニアとして就職を目指すことが可能なスクールです。

0円スクールの特徴3:未経験者歓迎!

0円スクールでは未経験者でも可能な初心者向けのコースを用意しています。

  1. 未経験からプログラミングを始めたい
  2. 独学で勉強する方法が分からない
  3. まだまだ初心者で自信がない…

でも安心して学習を開始することが可能。

少し経験がある方向けに開発コースも用意しておりこちらは

  1. 今の技術からスキルチェンジしたい!
  2. 転職を考えている
  3. もっとスキルアップしたい!

という方におすすめです。

0円スクールの特徴4:求人数が多いJavaを学習可能

0円スクールでは、Javaという言語を学んでいきます。

Javaは産まれて約25年で、今でも言語別の求人数でトップを走ります。そんなJavaを体系的に学べるカリキュラムになっているので、これからエンジニアとしてキャリアを築いていきたい人におすすめですね。

0円スクールの特徴5:東京以外でも受講可能

就職斡旋型スクールの多くが、「受講は東京のみ」という縛りがある中0円スクールは下記の6箇所で受講が可能です。

  1. 札幌
  2. 仙台
  3. 東京
  4. 大阪
  5. 神戸
  6. 福岡

どのスクールも中心部にあり、スクールの開校は9:30〜18:30となっています。

なので会社員をしながら学習して転職ということは不可能ですね。転職したいなら一旦会社をやめないといけません。

会社員をしながら就職できるのはGEEKJOBがあります。

0円スクールの料金

先でも紹介している通り料金は一切かかりません。

斡旋先のグループ会社に就職しない場合でも、追加料金の発生はありません。

0円スクールの評判

ゆったりとした空間で自分に合っていた

以前からWebアプリケーションに興味を持っており、専門学校でもプログラムを勉強していたので、もう一度チャレンジしたいと思ったため受講しました。ゆったりとした時間が流れている雰囲気・空間で学習できました。講義形式ではなく自分のペースで進められるので、自分には合っていたと思います。

前職:某テーマパークで水上ショーの船舶業務

現在:プログラマー

受講生同士で教えあえる勉強しやすい環境

プログラミングを基礎から勉強しなおしたいと思ったため受講しました。わからないところは、受講生同士で教えあえる様な勉強しやすい雰囲気でした。プログラミングの基礎を学ぶ場として、ゼロスクはいい場所だと思います。一人で勉強して行き詰まったところでも、先生や他の受講生の方に聞くことで、理解していくことができます。

0円スクールをおすすめしたい人

最後に0円スクールをおすすめしたい人を紹介します。

プログラミング未経験/初心者でエンジニアとして就職したい人

まず、現在プログラミングを未経験、初心者でこれから学習をしてエンジニアとして転職したい人です。

受講者の9割が斡旋会社に就職している現状から、0円スクールを受講すれば、まず就職は可能です。

ただ、

  1. 既に多少のエンジニア経験あり
  2. 自分で企業を選びたい

という方は無理に0円スクールで受講する必要はないと言えます。

既にエンジニアの方はレバテッククリエイターなどで転職先を見つけるのもおすすめ。

自由に企業を選びたい方はエンジニアカレッジ
がおすすめですよ。

無料で学習したい人

続いてこちら。

完全無料なので一切お金に関するリスクを背負いたくない!という方にもおすすめ。

他にも無料で学べるスクールはありますが、就職成功で全額キャッシュバック!など受講前に料金が必要なことも少なくないので、完全無料で!というのを重視する方にはおすすめですよ。

0円スクールまとめ

0円スクールの紹介をしてきました。

いかに0円だからといっていきなり通うのはおすすめしません。

  1. 講師とのウマが合わない
  2. 受講者同士のモチベーションが違う
  3. 学びたいことが違う

など様々な理由で挫折してしまう人が少なくないのがプログラミングスクーです。そんな方の為に無料説明会を行っています。

地方のスクールでは早めに埋まってしまうこともあるので早めの申し込みが吉。

スクールや受講の雰囲気、質問などに企業の方が丁寧に答えてくれますよ。