ブロックチェーン大学校とは?特徴評判徹底解説します!

オススメプログラミングスクール

  1. 侍エンジニア塾の詳細公式HPへ:当メディア経由で入会料10万円無料!)
  2. CodeCampの詳細公式HPへ:無料体験受講で1万円オフ!)
  3. テックアカデミーの詳細公式HP:割引情報へ

フリーランス農家のきしころです。

ビットコインを始めとした仮想通貨の台頭により、ブロックチェーン技術が注目されています。現在は仮想通貨が引き合いに出されることが多いのですが、データ改ざんが
難しいという特徴から今後、食肉の加工工程などに使われるでしょう。

そんなブロックチェーン技術。今後様々な場所で使われるようになる予想から、技術者が圧倒的に足りない状況が予想されています。

世の中の流れを受けて、プログラミングスクールなどがブロックチェーンを学べるカリキュラムを出し始めました。

その1つが今回紹介するブロックチェーン大学校

特徴や評判、料金など徹底解説していますのでブロックチェーンを学べる学校を探している方は参考にしてください。他にブロックチェーンを学べる学校の紹介もしているのでぜひ比較して自分に合ったスクールを見つけてくださいね。

エンジニアスクールFLOC

ブロックチェーン大学校の基礎情報


ブロックチェーン大学校は東京新宿でブロックチェーンを学べるスクールです。

カテゴリ 教室で受講する
レベル 初心者~上級者
場所 新宿のみ
無料体験 こちらから可能
入会金 なし
価格 198,000円(税抜)
期間 は3ヶ月
講師 現役エンジニア
教材 オリジナル

ブロックチェーン大学校の特徴3選

最速3ヵ月で実践的なブロックチェーン技術を習得可能

未経験からでも最速3ヶ月でブロックチェーン技術の習得が可能。3ヶ月だと結構ハイペースでの受講になります。

難易度別3つのコースから選べる

ブロックチェーン大学校では難易度別に3つの受講コースから選ぶことが可能です。

  1. 基礎コース
  2. エンジニアコース
  3. ビジネスコース

基礎コース

基礎コースは「ブロックチェーンの概念を学びたい方」が対象です。

  1. ブロックチェーンって何?
  2. どんな技術なの?
  3. これから注目される技術らしい!

といった方におすすめ。受講内容は以下です。

  1. ブロックチェーンの概要
  2. スマートコントラクトとは
  3. 暗号通貨の歴史
  4. ブロックチェーンの応用
  5. データベースの概要
  6. ブロックチェーンスケーラビリティ

エンジニアコース

エンジニアコースはブロックチェーンの基礎知識を展開。より応用的で実践的な技術習得を目指すコースです。

受講内容は

  1. ブロックチェーンの概要
  2. ECDSA及びハッシュ関数を使った実践
  3. ビットコイン取引の構造を学んでブロックを作る
  4. 取引の「Script」言語を使ってパズルを解くワークショップ
  5. BIPの仕組みを理解してウォレットアプリを作る
  6. P2PメッセージプロトコルでのPeerとの通信体験
  7. bitcoindのインターフェースの使い方
  8. スマートコントラクトプラットフォームの実践
  9. ブロックチェーンスケーラビリティー

とかなり実用的な内容。プログラミングをやったことがない人にはほとんど理解できないので、既にプログラミングを学んでおり、ブロックチェーンにも一定の理解がある人が対象ですね。

ビジネスコース

ビジネスコースはFLOC型ケースメソッド及び最先端のブロックチェーンビジネスケーススタディを用い、圧倒的な学習量と質の高いディスカッションでリーダーの資質とビジネス構築力を磨くコース。

かなり実用的なコースになっています。

  1. ブロックチェーン分野における高い水準の人材育成の実践
  2. 国内外問わずブロックチェーンビジネスの最前線で活躍する講師による授業
  3. 強力なケース開発の実践

という内容になっています。

既にブロックチェーンの全容を理解し、新しいビジネスを展開していきたい人などが対象でしょう。

企業への人材紹介も可能

ブロックチェーン大学校を受講した人は、企業への就職なども紹介してもらうことが可能です。

今後ブロックチェーンを理解した人材の不足は加速すると思うので、今のうちにブロックチェーンを学んで最先端の人間になることで収入は大きく伸びる可能性があるでしょう。

ブロックチェーン大学校の料金

ブロックチェーン大学校料金はどのコースも198,000円(税抜き)。

基礎コースは月に2回ほど開始日が設定されています。エンジニアコースは月に1度。ビジネスコースは不定期なので公式HPで確認してください。

ブロックチェーン大学校の評判

オンラインでブロックチェーンを受講したい人はテックアカデミーで

ブロックチェーン大学校は東京新宿のみで受講することが可能。地方の方には厳しいですよね。

地方でブロックチェーンを学習したい方はテックアカデミーブロックチェーンコースを見てみるとよいでしょう 。

こちらはオンラインで学ぶことが可能です。詳しくは「テックアカデミーが仮想通貨を支えるブロックチェーンコースを発表!特徴・概要は?」でご覧ください。

テックアカデミーが仮想通貨を支えるブロックチェーンコースを発表!特徴・概要は?

2018.02.06

ブロックチェーンを現在学ぶことができる3つのスクールについては「【未経験OK!】ブロックチェーンを安く学べるプログラミングスクール3選」にて紹介しています。

【未経験OK!】ブロックチェーンを安く学べるプログラミングスクール3選

2018.06.17
エンジニアスクールFLOC

まずは無料体験を受けよう!

ブロックチェーン大学校では、100分間の無料体験を行っています。これが非常に濃い内容なので一度受けてみることがおすすめ。

具体的な内容は以下です。

1.ブロックチェーンの仕組み

  1. ブロックチェーン仕組みの理解
  2. ブロックチェーンとビットコインの関係性
  3. ブロックチェーンを支える暗号技術の仕組み

2.ブロックチェーンで変わる未来

  1. ブロックチェーンが「革命」と言われる4つの理由
  2. ブロックチェーンを活用する世界各国の動き
  3. 企業のブロックチェーン導入事例

3.ブロックチェーン技術を効率的に身につける方法

  1. ブロックチェーンエンジニアに最短でなれる方法
  2. 非エンジニアのためのビジネス活用法
  3. ブロックチェーンの波を掴むための方法

なんとも豪華。普通に講習を受けたら数万円しそうな内容が無料で受けられます。

ブロックチェーン大学校の無料体験を受けることができる場所は以下です。

今後需要が増していくブロックチェーンの流れを無料体験で知るもよし、実際にキャリアチェンジしてもよしです。まずは素晴らしい無料体験に行ってみましょう。