【取材してきた】AI系のフリーランスはBIGDATA NAVIで決まりな4つの理由

BIGDATA NAVI

未経験でもフリーランスエンジニアになれる?

侍エンジニア塾なら未経験からでもフリーランスエンジニアになれるかも?まずは専属コンサルタントに相談してみよう!Amazonギフト券1000円ももらえます!

きしころ
IT企業は優秀なエンジニアを確保するのにどこも必死なんです!

僕も現在27歳でこの業界に5年ほどいますが、「優秀なエンジニアをどうやったら採用できるか」というのを採用担当が日々頭を悩ませているのを見てきました。

昨今のフリーランスブームや人材不足も相まって、正社員ではなく業務委託でもいいから優秀な人材を確保しようとするケースが目立つように感じます。

今回はエンジニアの中でも特に人材不足の一角、AIエンジニアに特化した求人サービスBIGDATA NAVI(ビックデータナビ)を紹介します。

実際に担当の方にお話を伺ってきたので参考にしてみてください。

現在AIエンジニアの方はもちろん、これからAIエンジニアになりたいITエンジニアの方もBIGDATA NAVIへの登録は非常におすすめだと感じました!

BIGDATA NAVIとは?

BIGDATA NAVIとは
BIGDATA NAVI(ビックデータナビ)は人工知能開発などを手がけるエッジコンサルティング株式会社が運営しているITエンジニア専門の求人案件を扱うサービスです。中でもサービス名の通りAI系の求人に強みがあります。

派遣や有料職業紹介など手広く手がけ、人工知能系の総合サービスとしては国内トップクラスの実績がある企業。

今回お話を聞いたフリーランスエンジニア向けの求人サービス【BIGDATA NAVI】は2014年5月にスタートしたサービス古参者。5年間の知見が溜まっている素晴らしいサービスです。

あまり更新頻度は高くありませんが、Twitterも存在しています。

BIGDATA NAVIをおすすめしたい人

  1. ITエンジニア
  2. 高額な案件を取りたい人
  3. 手厚いサポートのもと案件を取りたい人

BIGDATA NAVIのメリット4選

AI分野を学べるコースを無料で受講可能

BIGDATA NAVIではITエンジニア向けの案件があるものの、サービス名にあるようにAIやデータ分析周りの案件も多く用意されています。

Aさん
今後AI系の分野で活躍したいな

という方向けに無料でAIを学べる「AIジョブカレfree」という講座を用意しています。

BIGDATA NAVI経由でITエンジニアとして働きながら、現役データサイエンティストが直接指導する「AIジョブカレ」の講座を受講可能。

BIGDATA NAVI経由で3ヶ月働けば、受講費用が全額キャッシュバックされる仕組みです。
BIGDATA NAVI
講師の方も実力者揃いで、このカリキュラムを無料で受講できるのは素晴らしいですね。

BIGDATA NAVI

AIジョブカレ 機械学習の講師さん

受講可能なのは東京(新橋)、名古屋、大阪、福岡です。基本的に平日の夜に受講する形になります。

支払いスパンが10日と非常に早い

BIGDATANAVI 支払い最短

フリーランスとして気をつけなければいけない大きなことのに【資金繰り】があります。

翌々月末払いの場合、例えば6月末に終わった仕事の報酬が振り込まれるのは8月31日。これは僕も結構厳しいと感じたことが多いです。

最低でも翌月末がいいな〜と今では感じているところ、BIGDATA NAVIでは支払いが最短10日。非常に早いんですね。

6月末締めの案件なら7月10日に振り込まれる高速具合。

本当にフリーランスは資金繰りに注意しないとまずいんですよ。フリーランスへの支払いは遅れることが多いので、BIGDATA NAVIの様なサービスを仲介しておくことできちんと入金されます。

フリーランス求人サイトとして大きいgeechs job(ギークスジョブ)なんかは支払いは25日。

これでも早いほうですが更に早いことに越したことはありませんからね。

フリーランスは自分で自分のお金を守らないといけません。資金繰りがスムーズに進む企業と付き合うのも1つの手でしょう。

高価格案件が非常に多い

BIGDATA NAVI 高価格案件
BIGDATA NAVIでは高価格の案件が他社に比べて非常に多いです。というかほとんど高価格案件。

案件当たりの単価が50万円を切ることは少ないです。中には100万円超えの案件も。

未公開案件も多くあるので自分のやりたいor得意な領域に応じて案件を紹介してくれます。

カウンセラーによる定期的なフォロー有

BIGDATA NAVI カウンセラー
専属のカウンセラーが案件受注に関して定期的にフォローしてくれます。

このカウンセラーも他社とは違う大きな特徴があり、【日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定取得】という点。

カウンセラーもAI領域に関して知識が豊富なので、登録者に向けて最適な案件を紹介することが可能になっています。

BIGDATA NAVIのデメリット

ほとんどが東京23区の案件

BIGDATA NAVI 案件

やはり高価格&AIやBIGDATAの案件となると、東京に集中するのは仕方ないところ。全国的に案件を揃えてはいますが、多くが東京。

全体の8割ぐらいの案件が東京とのことです。

全てフリーランス向けの案件

BIGDATA NAVI 案件
BIGDATA NAVIにある全ての案件がフリーランス(業務委託契約)案件となります。

一見デメリットに見えるところですが、フリーランスとして生計を立てている人に取っては使いやすくていいですよね。

BIGDATA NAVIの評判

やはり機械学習・データ分析の案件が多いようですね。

まとめ

BIGDATA NAVIの基本情報からメリット、デメリット、評判を紹介しました。

これからAI、データ分析周りのエンジニア需要は非常に大きくなっていくでしょう。

しかし、エンジニアの供給量が足りないのは事実。どんどん足りなくなっていくでしょうね。

これからAI領域で活躍したいエンジニア、現在AIエンジニアをしていてフリーになりたい方はマストで登録しましょう!



未経験でもフリーランスエンジニアになれる?

侍エンジニア塾なら未経験からでもフリーランスエンジニアになれるかも?まずは専属コンサルタントに相談してみよう!Amazonギフト券1000円ももらえます!