【未経験OK!】ブロックチェーンを安く学べるプログラミングスクール3選

フリーランス農家のきしころです。

仮想通貨が話題になった昨今「ブロックチェーン」という言葉をよく聞くようになりましたね。

ブロックチェーンに関する説明は非常に複雑なので2つだけ覚えてください。

  1. ビットコインなど(仮想通貨)を支える技術
  2. データの改竄が非常に難しい

ビットコイン以外には【Ujo music】という音楽サービスに利用されたりしています。今後は食品にも利用され、産地の不正が防げるようになるでしょう。

そう、ブロックチェーンは今後熱い時代なんです!

ブロックチェーン技術を支えるにはエンジニアが不可欠。しかし全く足りていない。そこで様々なプログラミングスクールがブロックチェーンを学べるコースを提供しています。

今回はブロックチェーンを学べるプログラミングスクールTOP3を紹介します。

TECH BOOST

カテゴリ 通学/オンライン
受講形態 動画レッスン/マンツーマン
レベル 初心者~
場所 オンライン/渋谷駅徒歩7分
無料体験・カウンセリング こちらから申込可能
価格(1ヶ月・税別) 社会人29,800円、学生19,800円
時間 平日15:00〜22:00。土日祝13時〜19時
期間 3ヶ月〜
学べる言語・技術 HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails基礎/Git/AI/IoT/ブロックチェーン

現時点、国内でブロックチェーンを学ぶプログラミングスクールとして最強なのはTECH BOOSTです。

最近オンラインのみのコース(通学しない)も登場しました。こちらは料金が安くなっているので詳しくは【TECH BOOSTオンラインコースの料金・特徴は?通常コースとの比較を日本一簡単に解説します】にて紹介しています。

TECH BOOSTオンラインコースの料金・特徴は?通常コースとの比較を日本一簡単に解説します

2018年12月26日

運営元はエンジニアの人材領域において圧倒的な成果を残すBranding Engineer

将来を見据えてブロックチェーンを学ぶコースを本気で出してきています。TECH BOOSTを卒業すればそのまま会社の紹介もしてもらうことが可能です。

ブロックチェーンは片手間で簡単に学べるものではありません。講師の質が非常に重要になる中、TECH BOOSTでは全員現役エンジニア。

渋谷にあるオフィスへ行けば平日15時~22時、土日祝日は13時~19時までの時間質問し放題です。また、オンラインで質問することも可能。

未経験でも学べる様なカリキュラムになっており、いきなりブロックチェーンを学ぶわけではないので安心。むしろ未経験者がいきなりブロックチェーンを学んだ場合の挫折率はほぼ100%になってしまうでしょう笑

TECH BOOSTの詳しい紹介は業界人が語る【TECH BOOST】の特徴・評判徹底解説でご覧ください。

業界人が語る【TECH BOOST】の特徴・評判徹底解説

2017年11月24日

TECH BOOSTの料金

割引制度として以下があります。

まずは何にせよ無料体験。ブロックチェーンを本気で学びたいならまずTECH BOOSTがおすすめです。

TECH BOOSTはオンラインコースも提供しています。こちらは更に安く学習可能なので遠方の方は検討してみてください。

詳しい記事→TECH BOOSTオンラインコースの料金・特徴は?通常コースとの比較を日本一簡単に解説します

TECH BOOSTオンラインコースの料金・特徴は?通常コースとの比較を日本一簡単に解説します

2018年12月26日

テックアカデミー

カテゴリ オンラインスクール
受講形態 教材を進めながらメンターのサポートあり
レベル 初心者~上級者
場所 全国(オンライン)
無料体験 こちらから可能
入会金 なし
価格 1ヶ月139,000円〜
期間 1ヶ月〜
サポート 15時〜23時
講師 現役エンジニア
教材 オリジナル

テックアカデミーはオンラインのみ受講可能プログラミングスクールです。

学割を始めとしたキャンペーンが豊富なプログラミングスクール。ブロックチェーンコースの他にも20コースぐらいのコースがリリースされているのが特徴。

オンラインなので世界中どこにいても学習することが可能。ただしブロックチェーンコースは、ブロックチェーンしか学べないので初心者が学ぶと挫折する可能性が非常に高いです!

全くの初心者からブロックチェーンを学びたい場合、先程紹介したTECH BOOSTで学ぶのが無難でしょう。

講師には現役ブロックチェーンエンジニアがいるものの、やはりプログラミング初心者が学ぶ分野としては非常に難しい部類に入ります。

もし初心者がテックアカデミーで学びたい場合、ブロックチェーンコース説明動画を見てから考えてみると良いでしょう。

テックアカデミーではカリキュラムを進めながら、週に2回講師と面談をして不明点や質問をして学習を進めていくスタイルになります。

より詳しくはテックアカデミーが仮想通貨を支えるブロックチェーンコースを発表!特徴・概要は?でご覧ください。

テックアカデミーが仮想通貨を支えるブロックチェーンコースを発表!特徴・概要は?

2018年2月6日

テックアカデミーの料金

テックアカデミーの料金は上記表にまとまっています。

もし初心者が学ぶ場合は問答無用で12週間にしましょう。4週間の場合わけがわからず終わる可能性が高いです。12週間の場合でも毎日1,2時間勉強する覚悟が無ければ修了後に知識が付いてる可能性は低いと思います。

ブロックチェーン大学校

カテゴリ 教室で受講する
レベル 初心者~上級者
場所 新宿のみ
無料体験 こちらから可能
入会金 なし
価格 198,000円(税抜)
期間 3ヶ月
講師 現役エンジニア
教材 オリジナル

詳しい紹介は「ブロックチェーン大学校とは?特徴評判徹底解説します!」でしています。

ブロックチェーン大学校とは?特徴評判徹底解説します!

2018年7月7日

ブロックチェーン大学校は教室で受講するスタイルのスクールです。

こちらの学長はビットバンクの技術顧問を務めるジョナサンアンダーウッド氏。

  1. 基礎コース
  2. エンジニアコース
  3. ビジネスコース(全12回)

現在コースの見直し中につき公開可能な情報が少なく、正直なところブロックチェーン大学校でブロックチェーンを学ぶメリットはありません。

ブロックチェーン大学校の料金

ブロックチェーン大学校の料金は、提供されている3コースとも198,000円(税抜き)となっています。

基礎コースに関しては2日で198,000円と非常に高額。

プログラミングスクールとして一般の方が利用するよりは、会社の研修などで利用されるのがほとんどでしょう。

そのため情報も少なく、一般の方が受講するならTECH BOOSTもしくはテックアカデミーで受講するほうがいいでしょう。

まとめ

今熱い言語、ブロックチェーンを学べるプログラミングスクールを紹介しました。

一般の方が学ぶならTECH BOOSTもしくはテックアカデミーしか選択肢がないでしょう。

やはり僕のおすすめはTECH BOOST。運営元もしっかりしていますし、プログラミング初心者でも学習を続けていけるカリキュラムになっているからです。

一度無料体験を申し込んでみましょう。