業界人が語る【TECH BOOST】の特徴・評判徹底解説

フリーランス農家のきしころです。

普段はオンラインプログラミングスクールを運営しているコードキャンプでプログラミングメディアを運営しているので、日頃からプログラミングスクールの情報を調べ尽くしています。

そのためプログラミングスクールに関して日本で1番詳しい自信があります。

そこで今回は、ブロックチェーン、AI、IoTなど最新技術を学べるTECH BOOST(テックブースト)について紹介します。

“Aさん”
ブロックチェーン、AI、IoTなどの最新技術を学びたいけど、どこがいいのかな?

と考えている方はじっくり読んでみてください。

TECH BOOST(テックブースト)とは?

TECH BOOSTは3ヶ月でプログラミングを学ぶコースを提供しているスクールです。

以前は通学のみのスクールでしたが、非常に人気のためオンラインコースも2018年6月頃に開講されました。

HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails基礎/Gitといった言語から、ブロックチェーン/IoT/AIの中から1つ選んで学ぶスタイル。今技術的にも熱いブロックチェーンを学べるプログラミングスクールはあまりないので貴重ですね。

他のスクールではテックアカデミー

を学べるコースをリリースしています。テックアカデミーの各コースは以下で紹介しています。

テックアカデミーが仮想通貨を支えるブロックチェーンコースを発表!特徴・概要は?

2018年2月6日

テックアカデミーがAIを学べるコースを開始!特徴や料金徹底解説!

2018年2月20日

今熱い技術のAI(人工知能)を学べるというのもGOOD。しかし非常に専門性の高い分野なので、片手間で学習するようなものではありません。どっぷりハマらないと習得できるような分野ではないので注意です。

MacBookのレンタルを行っているので、

“Aさん”
Windowsしか持ってないよ!

という方でも学べる環境がTECH BOOSTにはありますね。

カテゴリ 通学/オンライン
受講形態 動画レッスン/マンツーマン
レベル 初心者~
場所 オンライン/渋谷駅徒歩7分
無料体験・カウンセリング 公式HPより
価格(1ヶ月) 社会人29,800円(税別)、学生19,800円(税別)
時間 平日15:00〜22:00。土日祝13時〜19時
期間 3ヶ月
学べる言語・技術 HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails基礎/Git/AI/IoT/ブロックチェーン

3ヶ月の受講で、主なスケジュールは以下の様になっています。

最初の6週間でHTMLやCSSなどの基礎から学ぶということで、初心者でもいきなり難しい言語に入らず、挫折しにくいカリキュラムになっていると言えるでしょう。

TECH BOOST公式HPによれば、毎月80時間の学習が必要。週に20時間、1日約3時間が必要になってくるので、正社員であればかなりタイトなスケジュールを求められるますね。

TECH BOOST6つの特徴

Tech Boost(テックブースト)の特徴を6つ紹介していきます。

TECH BOOSTの特徴その1:運営元がキャリアに強い


Tech Boost(テックブースト)はエンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているBranding Engineerが運営するプログラミングスクール。

そのためエンジニアの人材領域について他のプログラミングスクールより成果を残しているのが最大の特徴。キャリアサービスの経験から導かれた最適なカリキュラムを提供。

エンジニアとしても経験豊富なメンターによる的確なメンタリングの元受講者のキャリア形成をサポートしてくれます。

代表取締役のツイッター↓

今後も成長を見込んでおり、人材採用もものすごい勢いでされているノリノリ企業と言っても過言ではないでしょう。

TECH BOOSTの特徴その2:ブロックチェーン、AI、IoTに触れることができる


最新技術であるブロックチェーン、AI、IoTに触れることができるのもTECH BOOSTの大きな特徴。

全3ヶ月の学習カリキュラムですが、最後の2週間でブロックチェーン、AI、IoTの中から1つ選んで学びます。誰でも簡単に学べる領域ではないので、始めの10週間でしっかりプログラミングやテクノロジーの基礎を学ぶ必要があります。

初心者でも学習できるようなカリキュラムにはなっていますが、中途半端に学習したい人には向きませんね。

Webサービス開発などエンジニアとして基本的な分野から最新テクノロジーを学ぶことでエンジニアとしての選択肢が増えるのは魅力的です。

TECH BOOSTの特徴その3:現役エンジニアが受講生をサポート

TECH BOOSTは、受講生に現役のエンジニアが付いて学習のサポートをしてくれます。

現役エンジニアではない方が教えているプログラミングサービスも多い中、現役エンジニアにこだわるのは素晴らしいですね。僕の経験上受講生の理解を深めるために、教えてくれる人の技量はかなり変わります。

また、受講の継続率も変わってきますので、現役エンジニアしかメンターにいないのはめちゃくちゃ安心できることです。週1時間をとってメンタリングを行なってくれるのもいいですね。

TECH BOOSTの特徴その4:オンラインでメンターに質問可能


プログラミング学習をつまづく人の多くが「分からないことが解決できずに進めない」ということがあります。

そこをTECH BOOSTではいつでもオンラインでメンターに分からないコード部分等の質問ができます。

現役エンジニアのサポートとともに、徹底的につまづきにくいシステムが導入されているのがいいですね。

TECH BOOSTの特徴その5:アドバイザーによるキャリア面談


TECH BOOST経験豊富なキャリアアドバイザーによるキャリア面談も行なってくれます。

将来どうなりたいかというキャリア相談の中から、様々な経験を持つアドバイザーがゴールから逆算し、しっかりとした道筋を記してくれます。

プログラミング初心者の方の悩みで多いのが「プログラミングを学んだ後にどんなキャリアを描いたらいいのか?」ということ。

フリーランスなのか、就職なのか。様々な選択肢が用意されている現代ではなかなか自分一人では正解がわからないもの。そんなところをしっかりフォローしてくれるのがいいですね。

TECH BOOSTの特徴その6:おしゃれなオフィスを無料で利用可能


↑の写真の様にTECH BOOSTのオフィスはめっちゃオシャレです!笑

受講者はこんなオフィスを無料で利用可能。家やカフェでは勉強できない!という方にいいですね。受講者同士の交流も出来て切磋琢磨できる仲間もできるかもしれません。

TECH BOOSTのいい評判


まずはいい評判から紹介します。

TECH BOOSTのいい評判その1:違う業界からの転職に成功しました

TECH BOOSTに入る前、私は違う業界で働いてました。全くの未経験者でしたが、ITベンチャー企業にエンジニアとして就職することができました。

プログラミングのスキル以外にもキャリア面でのアドバイスもしていただきました。また、うわべだけのスキルだけでなく、本当に使えるプログラミングスキルを学べたので、現在、転職先でもしっかり働くことができています。

TECH BOOSTのいい評判その2:オリジナルアプリを元に起業しました!

TECH BOOSTでオリジナルアプリを作成し、それを元に起業しました。アプリを作る時は、解決できないようなエラーに何度も遭いましたが、専属メンターにいつでも質問できたので、無事完成にたどり着くことができました。

またキャリアメンターの方が起業について詳しく、起業に際してのためになる話なども聞くことができ、プログラミング以外の面でも学べることの多いスクールでした。

こんな意見もあります。

学習にワクワクしてる様子が伝わってきますね。

TECH BOOSTのネガティブな評判

次にネガティブな評判です。

Aidemyの方がよかった

TECH BOOSTよりもAidemyにすればよかったという声がみられます。

AI・Pythonだけに特化して学ぶならAidemyの方が僕はおすすめです。ただし自分で学習を進める方式なので初心者だと挫折の可能性は高くなるので中級者以上におすすめ。

HTMLや初心者向けの言語から学んで、最先端技術のIoTやAIで何を学ぼうか今決められない方はTECH BOOSTの方がおすすめです。

Aidemyの紹介は下記記事で行っています。

aidemy python

【業界人が語る】人工知能を学べるAidemyの特徴・徹底解説

2017年11月11日

TECH BOOSTをおすすめしたい人

プログラミング初心者で、最先端技術を学びたい人


TECH BOOSTは最終的にAIやIoT、ブロックチェーンという先端技術を学ぶものの、最初はプログラミング初心者が学習する簡単な言語(HTMLやCSS)といった基礎から学習します。

いきなり初心者がAIを学習しても挫折するのは目に見えています。僕なんかHTMLですら2回挫折してますからね。

その分、段階を踏んで学習するカリキュラムになっているのは今初心者でこれから最先端技術を学習したい方にはいいでしょう。

逆に

“Aさん”
AI(ブロックチェーン)を学びたい!

と決まっている方にはテックアカデミーまたはAidemyで学ぶという選択肢があります。

IoTを学べるプログラミングスクールはほぼないのでTECH BOOSTで決まりと言っても過言ではありません。

TECH BOOSTの料金



そんなTECH BOOSTの料金は

  1. 社会人:入学金219,800円。月額料金29,800円
  2. 学生:入学金149,800円。月額料金19,800円

となっています。3ヶ月〜の受講が可能なので最低料金は社会人だと309,200円。学生の場合209,200円となります。

各種割引は以下のものがあります。

  1. 紹介割引
  2. 学割
  3. お友達割引(2人以上で受講)

各種割引も存在しますが、割引料は変動するので無料カウンセリングで聞いてみてください。

TECH BOOSTと他スクールの比較

スクール名 特徴・口コミ紹介記事URL 料金(押すと公式HPに飛びます) 講師の特徴
侍エンジニア塾 侍エンジニア塾の評判が悪いのは本当?70万払って入塾してわかった真実 1ヶ月168,000円〜 現役エンジニア・現役デザイナー
CodeCamp 【コードキャンプ】の特徴・評判・口コミを徹底解説 2ヶ月148,000円〜 現役エンジニア・現役デザイナー
テックキャンプ 【TECH::CAMP】特徴・評判・口コミを徹底解説 1ヶ月14,800円〜(入会金148,000円) 学生も混じっている
テックアカデミー テックアカデミー特徴・評判・口コミを徹底解説 社会人1ヶ月129,000円。学生79,000円 現役エンジニア・現役デザイナー
テックブースト 【TECH BOOST】の特徴・評判徹底解説 1ヶ月99,800円〜 現役エンジニア
WebCamp 【WebCamp】の特徴・評判・口コミを徹底解説 社会人1ヶ月119,800円。学生59,800円 現役デザイナー

まずは無料説明会へ

プログラミングスクールTECH BOOSTの紹介をしました。

数多くあるプログラミングスクールでも、社会人でも3ヶ月300,000円という値段で基礎的な技術からAI、IoT、ブロックチェーンが学べるのは格安です。初心者の方で今後エンジニアとしてやっていきたい人にはおすすめです。

そんなTECH BOOST無料説明会を行っているので、受講を考えている方は行ってみると良いでしょう。

申込みは簡単

  1. こちらのへアクセス公式サイト
  2. お名前
  3. メールアドレス
  4. 電話番号

以上を記述すると担当者から連絡が返ってくる仕組みになっています。

MacBookのレンタルもあって最新技術も学べるTECH BOOSTでプログラミングを学んでみませんか?