【自称おもてなし大国日本】京都をクレジットカードだけで観光してみた結果

フリーランス農家のきしころです。

皆さんは普段コンビニでコーヒーを買う時、どのように支払いますか?

僕はクレジットカード一択です。

最初に言ってしまうとカードを使える店で現金支払いする理由なんて1つもないのですが、未だにコンビニの支払いを現金で行う人は多いようです。下記記事によればファミマでは9割弱が現金支払いの様子。

ファミマ利用客の9割弱が、いまだに現金払いであることが判明!ユニー・ファミマHDの高柳社長が朝日新聞のインタビューでそう答えました。

2020年に東京オリンピックを踏まえ、円安も後押ししインバウンドに力を入れた日本政府は【観光立国】として名乗っているほど。【観光立国推進基本法】なんてのもあり観光は大事ですよ〜。と国が推進していますね。

【お・も・て・な・し】が流行った様に日本は外国人に対してもおもてなしを押し出して行きたいようです。

そこで僕が普段思っていることです。

きしころ
おもてなしって、日本人のオナニーでしょ。

アメリカを始め諸外国の多くで現金というのはドンドン使われなくなっているのに対し、日本ではまだまだ現金派が圧倒的多数。クレジットカードが使えない店なんて山のようにあります。

外国人観光客を増やしていきたいのに、そんな環境でおもてなしとか言ってていいんですか?だめでしょ。ちなみに日本政府は2020年までに4000万人の外国人観光客を受け入れたいと表明。

ということで秋の京都、クレジットカードだけで旅して来ました。非常に辛い旅になったので楽しんでご覧ください。

旅の荷物

今回持っていったのはこちら。ちなみに現金は一円も持ってきてない。

カバン:土屋鞄

ショルダーバッグ?っていうんですかね。

土屋鞄のものです。

充電器&バッテリー

クレジット使えない店は多いと思い頻繁に、検索のためネット使用するはずなので充電器は大容量のもの。最近こっちも買いましたがコンセントにそのままぶっさせるのでいいです。

モバイルバッテリー4つももってるんですがこれが1番便利。従来のバッテリーはAndroidの充電器もないと充電できないですからね。

サングラス

日差しよけ。冬に近いほうが眩しいよね。

iPhoneケース

友人の北浦が作ってくれたケース。

いろんな要望にも応えてくれるのでオススメ。店舗は滋賀県八日市にあります。

HPはこちら

旅の友人

1人だと過酷な旅になりそうだったので友人のみきやくん召喚。ブログを通じて出会ったのだが実家が車10分ぐらいの距離ということもあり仲良くしてもらっている。

Twitter
ブログはこちら

京都へは車で向かった

今回は車で向かう。何故ならクレジットカードだけでは電車に乗れなかったため。

クレジットカード付きのSuicaなどはあるが駅員がいない駅なんかはどうやってもクレジットカードでのチャージ不可能。僕の場合まず最寄り駅までバスで行かないといけないのですが100%クレジット使えないのでみきやくんに迎えに来てもらいました。

駐車場はタイムズで事前予約

クレジットカード使える駐車場を探すのに苦労すると判断したためタイムズで事前予約

同じようなサービスでakippaもある。

現金払いオンリーの駐車場とかほんと意味わからん。入庫〜精算まで自動化してるのに現金のみって何。お釣りなくなったらどうするんですか?

地獄の始まり。

こっから予想だにしていなかった地獄が始まる。

駐車場降りて1番最初にクレジットが使えるはどこだ?

みきやくん
駐車場降りて一番最初にクレジット使えるお店で何か買おう!

という提案もあり駐車場を降りて昼飯探しがてら歩くことに。ちなみに11時ごろ。僕は朝ご飯食べれる&クレジット食べれる店がなかったので朝から何も食べていません。

今回駐車場を置いたのはこのへん。24時間1200円。

きしころ
あ!ファミマある。
みきやくん
…さすがにファミマだと映えないから他のにしない?

ということで四条通りの方に歩いて行く。

きしころ
観光客多いしクレジット使える店なんて腐るほどあるっしょ〜

と思い四条通を東に進む。大雑把に紹介するとこんな感じ。

きしころ
あ!スタバ!
みきやくん
…チェーン店なしにしようか。
きしころ
それもそうか。。。

ということでひたすら四条通を進む。

きしころ
そもそも四条通に飲食店、チェーンしかなくねw

そうなんです。四条通って服屋とか多いんですよね。それこそ名のしれた服屋ばっかです。SHIPSとか、京都で有名なノムラテーラーとかね。

きしころ
四条通りなんもねえな、てか暑い。飲み物飲みてえ。

飲み物やを探すもクレジット使えるお店が全然ない。なんならエクセルシオールも使えない。

ここできしころが思い出す。

きしころ
あ!多分クレジット使えるコーヒー屋あるわ!

そして訪れた「京都大丸」にある「%」というコーヒーやさん。やたらフォトジェニックで有名ですね。

ちなみに旅ししてて1番辛かったことが

きしころ
すみません、カード使えますか?

って聞くことですね。

なぜなら現金もってないのでカード使えなかったら食べていかない(買わない)というすげー嫌なヤツになるからです。そこはみきやくんにほとんどやってもらいました。

絶対外国人の方から「カードOK?」って聞かれまくってるでしょ。そもそもカードOK?って気遣わせてる時点でおもてなしもクソもないの分かってますか?

店がキレイとか接客がいいとかは別問題なんですよね。なぜならカード決済はユーザーが死ぬほど便利だから。特に外国人の方は外貨両替しないといけないですからね。

海外行ったことない日本人が多いのも、カード決済が増えない理由だと思います。

クレジット使える店、こういうマークの貼り付けをしてほしいです。外国人くるならそれだけで売上伸びますよ、絶対。

だって外国人観光客の方で、残り1000円しか現金ないのに2000円のご飯食べるのに両替行かないと食べれない人だっているはずですよ。そんな時カード決済対応してれば安心ですよね?

カードが使えれば日本円の残高を気にせず使えるんですよ。

公式HP

地獄のランチ探しとクレジットカードの手数料

きしころ
やばいさすがにお腹へったわ。

ということでランチ探し。

きしころ
すみません。クレジット使えますか?
っていうのはすげー気まずい雰囲気になるのでなるべく聞きたくない。ということでクレジットマークがある店を探して新京極商店街へ。

クレジットOK!の探しながら歩くも。


みきやくん
逆に潔いわ!

CASHオンリーって宣言してくれるのうれしいですね。そんなとこわざわざ外国人入りませんから。住み分け出来てていいですね。

きしころ
やべえ商店街中ランチやってる店軒並みダメだわ

びっくりしたんですけど

「夜のみクレジットOK」の店って結構多いんですよ。

きしころ
いやいや、そんなことすんならクレジット辞めちまえ

と思いますね。あと店側の規約違反ですが

「クレジットの場合は手数料として○%いただきます。」

って普通に言っちゃうお店ね。今すぐ潰れろ。

クレジット使うお客さんに余分な手数料を払わせることは違反ですので、次見つけた店から即クレジットカード会社に連絡します。

先斗町へ

夜はとっても京都らしい道で有名な先斗町(ぽんとちょう)。

きしころ
やべえまじ腹減った。高くてもいいから飯くお。先斗町行けばあるでしょ

以前撮った写真。

と思い先斗町にくるも

みきやくん
全然開いてないね。。。
きしころ
ここは夜が本番かw

昼もやってる店合ったんですが、基本カードOKの表記なかったのでスルー。そのまま八坂神社へ。

八坂神社とYONAYONAエール

みきやくん
いちおう京都らしい写真撮りたいから店探しながら八坂神社いこ
きしころ
え、腹減ったやんw

と若干バトりながら八坂神社へ。しかし途中。

スーパーで堂々とカードOKの表記をしていたので購入!

きしころ
チェーンだけどご当地だからOK

京都のスーパー「フレスコ」さんでは店舗によって使える店があるそうです。

レジが混んでたんですが僕の前に並んでたおばあちゃんが僕に一言が衝撃です。

「あんた、このレジの女の子おっそいで隣行きな!」

きしころ
あ、どうも
と思いながらなんかジャラジャラ行ってるので見てみると

きしころ
小銭100枚ぐらいだしてお会計しとるーwww

600円ぐらいの会計だったのですが、小銭まじで100枚ぐらいだしてました。一応20枚までしかダメなんだが、、、と思いながらカードで会計。あんまり店員さんが可愛そうだったので

きしころ
クレジットカード導入してていいですね。あんなおばちゃん気にしなくていいですよ☆

って言ったらガン無視されたんですけどなんなんですかね?

一行は八坂神社へ。めっちゃめんどくさいんでかなり大雑把にいうとこんな感じで歩いてます。

大雑把ですみませんね。

月曜日なのに人が多いですね。

きしころ
あ、なんかいい匂いする。

八坂神社は屋台が多いんですよね。撮影禁止ばっかなんですけど。

僕ビール持ってたんでね。焼き牡蠣食べようと思ったんですよ。

きしころ
あ、現金なかったw

ってことが頻繁に起こります。非常に色々我慢しないといけない過酷な状況になってしまうんですよね。現金がないともちろんおみくじも引けません。

きしころ
あ、せっかくだからお参りもしとくか
みきやくん
きっしー…
きしころ
あ…現金がないんやった。。。

ってことがほんとに頻繁に起こります。

きしころ
お賽銭もクレジット対応早くしてくれ。

と思う僕でした。だってあれ数えんのくっそ大変でしょwwくっそ汚いし重いし絶対カードの方が楽。

ちなみに八坂神社の社務所的なとこでぜんざい食べようと思ったんですがとても

みきやくん
カード使えますか?って聞けるような雰囲気じゃなかった

とのことでした。動画↓

お腹の限界へ

きしころ
ごめんもう無理。てか今食わないとランチ終わってまじで食べれなくなるw

ということで次見つけた店で食べることに。

きしころ
花見小路なら絶対ある!3000円出せば湯豆腐ぐらいあるはず!

ということで一行は花見小路へ。

雨がふるとこんな感じのいい感じの道。

そしててきとーなお店に入りました。

みきやくん
女性って初デートで個室嫌がる人多いからここいいね

という感じの印象。

天ぷら御膳食べました。

みきやくん
ちなみに、カード使えるんですね☆

って言ったらしいんですけど無視されたらしいです。京都怖い。

怨念の塊。安井金比羅宮

花見小路を南に抜け安井金比羅宮へ。

縁を断ち切れるとして最近有名ですが、その絵馬はとんでもないお願いばかり書かれています。

みきやくんもこの顔。

  1. 不倫相手死ね
  2. このクソビッチが!!どうのこうの〜

というお願い(主に女性)がたくさんあるので負のオーラを感じたい人は是非行ってみてください。

二寧坂(二年坂)とスタバ

きしころ
あかん暑いコーヒーのも
みきやくん
またかよw

ということでカードOKのコーヒー屋さん探すけどまじで無いんですよね。利幅が小さい店ほど導入しにくいんでしょう。

みきやくん
あ、そういえば最近この辺にスタバができたような
きしころ
あ、和風のやつか。そいやー行ってないからいくか

という流れでスタバを目指し歩く。

紅葉キレイ。

ひたすら坂を登り和風のスタバへ。めっちゃ混んでるかと思いきや観光地すぎて逆に空いているという拍子抜けする展開。土日はすごそうだけど。

坂を歩いて疲れたら是非こちらへどうぞ。

お土産を先に買う

きしころ
あ、そういえばお土産買うのも一苦労だけど大丈夫?
みきやくん
やば完全忘れてたわ、、、なんかある?
きしころ
次祇園四条で合流する人いるのでこの辺だと、、、使えるかな。。。

と思って連れて行ったのですが使えました。

「nikiniki」さんです!

きしころ
女性にお土産買うならここですね!てか幹也くんさっきから姿勢悪くね?w

って感じのオシャレ八つ橋を購入できます。但しがんばっても翌日までしか持たないので注意!

きしころ
河原町と京都駅店があります。

関連ランキング:和菓子 | 河原町駅

次へと歩を進める中、幹也くんが突然、

みきやくん
あっっ!!!
きしころ
え?何してんの?

みきやくん
きもいからあんま言わないけど、俺サンリオ好きなんだよね。
きしころ
オフレコにしときますね。

カードのみで立ち入っては行けない聖地:錦市場

きしころ
わりと歩いて疲れたけどこのままだとくそつまらない記事になりそうなので、錦市場いってみましょう。

ということで錦市場へ。

きしころ
なんで写真撮影禁止の店多いんだろw
みきやくん
やべえ天ぷらうまそう。。。

旅行の醍醐味の1つに「食べ歩き」があると思うんですがカードのみの場合は一切許されません。

きしころ
やべえどうしても日本酒飲みてえ。。。
みきやくん
きっしー!ここカードOKって書いてあるよ!
きしころ
まじ!?あ、でも日本酒の瓶はOKでもこういうのはダメなんじゃね?w
みきやくん
コップで飲めるこの日本酒ってカードダメですか?

店員さん「。。。(ジェスチャーでダメダメ)」

きしころ
ありがとうございましたっっ!!!

その後も

  1. 牡蠣
  2. タコ串
  3. たこ焼き

など異常に食欲をそそってくるも全敗。

みきやくん
30越えてたこ焼きすら買えねえ人生やだわ涙

まじで食べ歩きゾーンは現金もっていきましょう。ここはカードのみで立ち入ることが許されない場所だなと思いました。

最強のがっかりスポット:本能寺跡

きしころ
微妙に時間余ってんな。。。なんかある?
みきやくん
俺、本能寺跡行きたいんだよね。
きしころ
本能寺跡。。。(くそしょぼいって聞いたことあるな

京都に訪れたのは50回目ぐらいなのでそのへんの人より色々詳しいと思うんですよ僕。でも本能寺跡はぶっちゃけ興味ないんで行ったことなかったんですよ。

きしころ
まあ暇だしいいよ。近い??
みきやくん
歩いて10分ぐらいかな?
きしころ
オッケー。もう今日13km歩いてるから疲れたわw
みきやくん
そういえば前鹿児島から北海道まで歩いた時何km?
きしころ
大体だけど3200kmかな?

なんて会話をしながら歩くこと15分程度。

みきやくん
あったあった!!
きしころ
え?これ?w
みきやくん
でも本能寺跡って書いてあるよ?
きしころ
ちげーよ。酒や揚げ物我慢させられて歩いてきてこれかって聞いてんだよw
みきやくん
ごめんさすがにこんなにしょぼいとは、、、想像以上だったわ。。。

本能寺跡行くときは連れていく相手を選びましょうね。

馴染んでんなあお前。。。

百貨店最高説

きしころ
もう無理!日本酒飲みたい!歩いて疲れたし大丸いこ!
きしころ
さすが大丸。500円でも安心してカード決済対応でした。百貨店最高。
みきやくん
京都らしいもの縛りの企画だったのに。。。涙
きしころ
一応これ京都のお酒なんでOK(英勲の純米吟醸飲んでました)

京都のミュウ:ユキガオさんと合流

合流。また祇園四条まで戻ってくる鬼畜仕様。くそ歩いた。

京都のミュウと言われるほどレアなユキガオさん。詳しくはこちら。

10年勤めた安定企業を捨て、陶芸家の道に進んだゆきがおさんの生き方に感銘を受けた

2017.10.12

合流して夜は一緒に飲みましたこちらは予約していきました。飲み屋はまじでクレカ使える店の予約必須です。当日探してるとろくなことになりませんw

マツキヨはクレカ使えるらしい。ウコン買ってた。

京都はいつも立ち飲みするんですが軒並みクレカ全滅なので(まあ立ち飲みは現金だけでもしょうがない)

今回の会場はこちら。京都ダイナー

平日は15時〜。休日は13時〜飲めるとあって重宝しています。ワイン好きな女性とのデートにもよし(僕はワインあんまり飲めません)

京都ダイナーは完全禁煙っていうところが最高です。一緒にごはんしてくれる女性がタバコ嫌いかどうかは必ずチェックしましょう。

判断できない場合は完全禁煙一択です。もっくもくの店連れてっちゃだめ。絶対。

ほらみて、この笑顔。タバコもくもくだったら笑顔も消えるしせっかく、可愛い女性が一緒に飲んでくれてるんだから気を遣いましょうね。

男性も女性の髪の毛からフワッと来る香り好きじゃないですか。大切にしましょうよ。

日本酒飲んで酔ってたため全然写真がない。。。

3人で1.5万円ほど。幹也くんは運転&一切飲めないので赤ブドウジュースを飲んでました。運転ありがとうございます!

ユキガオさん
京都ダイナーは女子会にもおすすめ!

京都クレジットカード旅行まとめ

ユキガオさんを駅まで送り届けた後、車にて。。。

きしころ
クレカのみの旅、ぶっちゃけどうでした?
みきやくん
いや、きつい。まじで
きしころ
きついっすよね。。消耗しました。さすがにこんなに使えないとは思わなかった。
みきやくん
使えるか使えないか分かんないっていうのもきついよね。。。

いやーまじで消耗しましたね。。ほんと、全然使えないんですよ。これが日本のおもてなしなんでしょうか?

そもそもクレジット決済を入れない理由が見当たらないんですよね。

  1. おつりを多く渡すリスク減少
  2. 従業員による盗難リスク防止
  3. おつりが無い!ってことが減る

クレジットカード決済の導入は観光立国を目指す日本には急務かつ、はっきり言って現金主義は異常です。どんどん後進国になっていきます。

UberやAirbnbなど、シェアリングエコノミーの普及にも遅れ、クレジットカード決済すらできない。こんな国が本当に「おもてなしをしている」と言えるのでしょうか?

ホリエモン「日本の現金信仰は異常だよね」日本でモバイル決済が流行らない理由を解説

クレジットカードを導入していないお店のいくつかは脱税してるでしょう?という発言をされています。

キャッシュレスにすることでお金の流れがひと目で分かるようになります。たった3.25%の手数料で従業員による盗難や残高が合わないなどのリスクが減少するんです。

飲食店をやっていてクレジットカード導入しないのは、ビジネスセンスが無いと言っても僕は良いと思います。Squareなんかを使えば

  1. 最短翌日振込み
  2. 手数料3.25%(JCBは3.95%)
  3. すぐさまクレジット決済導入可能

というサービスもドンドン出てきています。クレジット決済のSquareに会計ソフトのfreeeを使えば確定申告までお金の管理がかなり楽になります。

僕は去年の確定申告、freeeを使って1時間で終わらせました。

会計ソフト比較はこちら

freeeユーザーの僕が比較!MFクラウド会計の違いとオススメポイント

2017.08.28

日本の未来を願うなら、クレジットカードの導入をしてください。2030年にクレジットカード使えないような店がある状態になってても日本なら有り得そうで、国際社会からお入れ行かれそうです。

外国人の観光客に「クレジットカード使えますか?」なんて言わせてるのは恥ずべきことではないでしょうか?日本でおすすめの観光地を聞かれた時に胸を張って「KYOTO」と言える状況を観光の最先端を行く京都から作って欲しいなと思いました!

ちなみに日銀による調査ではモバイル決済の利用率は6%と、中国が98.3%なのに対しかなり遅れをとっているようです。ガンバレ、日本。

モバイル決済利用率は日本6%、米国5.3%、そして中国では98.3%――日銀レポート