【鮮定味生猛海鮮長安店】台北一美味しい熱炒を食べたいなら絶対にここだ!

鮮定味生猛海鮮長安店 海鮮

台北で日本の居酒屋的な立ち位置の「熱炒」は、ローカル感を感じながらも是非行って欲しいお店の1つ。

割と大きな歩道沿いにビールと海鮮をメインに、アフター5にもなると台湾の人や多くの日本人も見られます。そんな「熱炒」の1つ「鮮定味生猛海鮮」を今回は紹介していきます。

中山駅付近でも21時ぐらいになると多くのお店がしまってしまうものの、熱炒の多くが2時などまでやっているので、遅めのご飯にも重宝していただけるでしょう。

僕は台北に7度訪問していますが、鮮定味生猛海鮮は10回ほど訪問しているので自信を持っておすすめします!

アクセス 中山駅、台北駅徒歩15分ほど
電話番号 +886 2 2567 3331
メイン料理 海鮮とビール
営業時間 無休。17時〜2時
予算 1人2000円ほど
クレジットカード 不可能
駐車場 なし

僕がよく行く長安店の住所はここです。

本店は中山國小駅の方にあるので少し不便(ほんの少しですが)

長安店の方は横に「33熱炒」という他の熱炒もあるのではしごも可能。あまり料理は変わらないですが笑

鮮定味生猛海鮮長安店で食べるべき物は海鮮!

鮮定味生猛海鮮長安店 海鮮

熱炒で絶対に食べるべきなのは店名にも入ってる通り

きしころ
海鮮です!

お店の前には新鮮な海鮮が並べられていますが、これがドンドン売れていきます。17時や18時にお店へ行くと店員さんが暇なので海鮮の前で説明してくれることもありますね。

この魚は焼く。蒸すなど調理方法も指定されますが美味しいので1品、2品頼んでみてください。

僕らはエビを焼いてもらいました。300元(約1050円)
鮮定味生猛海鮮 エビ

あとアサリも焼いてもらいました。280元

そして良くわからない魚。450元。これも焼き魚が良かったんですが「絶対に蒸す!」と言われたので蒸しました。かなり美味しかったですね〜。何の魚かはわかりませんが。

鮮定味生猛海鮮 台北

鮮定味生猛海鮮長安店のメニュー

鮮定味生猛海鮮長安店 メニュー

メニューはこんな感じ。僕がいくと中途半端に中国語は話せるので日本語メニューは出てきませんでしたが大体日本語メニュー出してくれるので安心を。(かなり翻訳はテキトーなので注意)

最初はあらかた頼んで、追加は後からメニューをもらう台湾のスタイルです。

大体1人1品ちょっと。3人で4品ぐらいが相当だと思います。男性3人なら5品でもいいかも。白米や調味料は食べ放題です。

ビールはセルフで卓まで持ってくるスタイルですが、ビールのお姉さんが出勤してる時は飲むか聞いてくれるので指で本数を伝えましょう。

18日間しか賞味期限のない台湾ビールが僕は好きです。

刺身盛り合わせ

鮮定味生猛海鮮長安店 刺身

ここ台湾でも刺身は食べます。台湾は小籠包などのイメージが強いですが実際は海鮮料理がめちゃ美味しいんですよね。

刺身盛り合わせは100元(約350円)。総合生魚片です。なんとなく分かるのが感じの強み。

麻婆豆腐

鮮定味生猛海鮮長安店 麻婆豆腐
鮮定味生猛海鮮の麻婆豆腐は少し辛いので注意です!

愛知県の鍋屋さん、赤からでいうと4辛を食べれない人には食べれない味です!日本のやつより余裕で辛いです。

辛いの好き!という人以外は食べるの辞めましょう。

チャーハン(炒飯)

台北のチャーハンは薄味です!というか日本が濃すぎます。こっちはより脂っぽい感じ。麻婆豆腐や煮魚のタレなどをかけると美味しく感じます。

鳳梨蝦球

台北 熱炒

台湾版エビマヨです。台湾のマヨネーズなのでなんかものすごく甘いです。そして上にチョコレートが乗っているという。僕は食べませんでした笑

まとめ

台北で世界中の人に愛される熱炒のお店【鮮定味生猛海鮮長安店】を紹介しました。本店より長安店を僕はおすすめしますね。

予約で入れない場合隣の「33熱炒」に行けるので。金土だと入れないことが多いです。また、全体的に【鮮定味生猛海鮮長安店】の方が33熱炒より僕は好きです。

時間がある方は2つ訪問してみてください。