【うどん平】ラーメンよりうどん好きな福岡県民に愛される行列できるうどん屋さん

フリーランス農家のきしころです。
 
福岡県民はぶっちゃけラーメンよりうどんを食べます。香川のコシがあるさぬきうどんと違い少し柔らかい感じのうどん。

諸説ありますがうどんの発祥はここ、福岡と言われることもあるんですよね。今ではすっかり他県民からラーメンの街と思われていますが。

今回は博多で行列必至のうどん【うどん平】を紹介します。

うどん平の場所

うどん平の最寄り駅は博多駅(徒歩10分ほど)。祇園からも10分ほどで到着します。

キャナルシティからも10分ほど。僕はグランドハイアット福岡に泊まっていたんですが歩いて10分ほどで到着しました。

グランドハイアット福岡グランドクイーン宿泊記録【2019年2月】

2019.02.05

うどん平のメニュー

メニューは壁かけになってて写真が撮れなかったんですが、まず最初は【肉ごぼううどん】を食べてください!!!

これ9割ぐらいの人が頼んでます。天の邪鬼にならずこれ食べてみて!笑

厨房にも大量の揚げごぼうが用意されているほどこれを食べる人が多いです。

肉ごぼううどん

これでなんと570円。東京だったら1000円越えるクオリティでした。スープもめっちゃ美味しい。多くの人がスープまで飲み干してました。

「かしわ」という罠

メニューに「かしわ」と合ったのでかしわ天かと思ったらおにぎりでした笑

しかも1個頼むと2つ出てきます。170円(安い)

行列必至なので要注意

オープン直前にいくと30人〜50人は並んでると思います。大体30人で30分ぐらい並びます。あんま大きなお店じゃないので回転は遅いです。

半分以上が韓国人だったので、韓国の雑誌で相当取り上げられてるんだと思います。どんどん行列は伸びそうですね。

無料駐車場は用意なし

さすがに無料駐車場はなく有料駐車場は目の前にあります。便利。提携していませんので注意。

博多うどん開拓の余地あり

今回初めてチェーン以外の博多うどん行きましたけど、美味しいですね。さぬきうどん至上主義やめました笑

どんどん開拓していこうと思います。