台湾を自転車で一周するとき食べるべきご飯!後編

前回に続き台湾のご飯10選 今回は完結編をお届けします。

前回は6位まで紹介しましたね。5位から1位まで一気にいきますよお!

前回の記事はこちら

  5位

台南にある矮仔成蝦仁飯の蝦仁飯(130円程度) f:id:kishikoro:20141209170334j:plain   10位で紹介した六千牛肉湯の道路を挟んで向かいにある。

とにかく風味がすごい。味は風味。風味は味と教えられた一品。

あれ?何言ってんだ俺。

まあいい続けよう 大きな釜でドンと炊いてから小海老やネギなどを混ぜて炒める至高の一品。 営業時間 7時-19時半

4位

嘉義 博愛の鶏肉飯(120円) f:id:kishikoro:20141209142059j:plain

一体34日間で何杯食べただろうか鶏肉飯(ジィロウハン) 1日3杯食べた日もある。

台北ではあまりみかけない気がする。

まさに庶民料理だが味は保障。

蒸した鶏にタレをかけただけという最高にシンプルな料理。

ご一緒に味噌汁や豆腐、わかめスープはいかが? 営業時間 不明

3位

 台南   度小月担仔麺の担仔麺 (200円程度) f:id:kishikoro:20141209114539j:plain ス 台南でしか食べたことがない。

台北で食べると全然美味しくないと聞いていたからだ。

台南には6日間いたが、その中で2回食べた唯一の店!

こいつもダシがすごい!まさにダシ!ダシの中のダシ!!

あかん。なんとか文字数増やそうと勢いに任せてきてる。

パクチーが結構乗ってるので嫌いな人はパクチー抜いてとジェスチャーすればOK とにかく1度は行ってみて!

2位

屏東の東城という超ど田舎にある小さいお店の小龍包 150円 f:id:kishikoro:20141208175104j:plain

前日、この町で寝ようと思ってご飯を食べていると、英語で話しかけられ、

日本人大好きなんです!友達がホテル経営してるので泊まりますか?

とそのままの流れで温泉ちにあるホテルの部屋を取ってくれた人と食べた朝ごはん。

というシチュエーションも相まって超絶うまかった。 夜ご飯も朝ごはんも奢ってもらって。

本当にシェイシェイベリーマッチ。いや本当に感謝してます。

朝から皆こんなうまい小龍包食べて幸せだなと。

小龍包も10回以上は食べました。 なんなら台湾の新聞社に取材されて一番好きな料理は?

と聞かれた時も小龍包と答えました。しかしここの小龍包が一番!!

店名は、ないかな。

自転車やバイクでないととんでもなくアクセスの悪い場所。ってか行くので1日終わりそう。

  1位!!

嘉義 鹿草の陳さんの家のご飯。 f:id:kishikoro:20141209170451j:plain

  いやこれは本当に1位を楽しみにしてくれていた方には申し訳ない。

しかし2位までとレベルが違うほどおいしい。 家庭料理ってレベルじゃない。

まじでうまい。いや家庭料理なんだけど。

結果1週間ホームステイしたわけだが、このご飯食べに台湾行きたい。

家なのにガス溶接みたいな火力のコンロがあります。

陳さんの家でホームステイしたい方は個人的に連絡をください。

日本人なら誰でも大歓迎とのことです。 農業体験ができます。

はい。 最後は期待を裏切る形になりましたが、番外編とかなしにダントツで美味しかったので堂々の1位にさせてもらいました。

他にも牡蠣のお好み焼きみたいなもの、デザートの豆花、カニおこわや海鮮鍋等、牛肉麺などなど!!、 台湾は本当に美食の国でした。もっとチャレンジしたいなー! 以上

台湾を自転車で一周するならこれを食べろ!

でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)