10年勤めた安定企業を捨て、陶芸家の道に進んだゆきがおさんの生き方に感銘を受けた

侍エンジニア塾

フリーランス農家のきしころです。

今回は愛知県の某大企業を辞め、陶芸家の道に進んだユキガオさんの紹介です。

本記事は僕の行なった10万円で買った新品の給湯器が5ヶ月目にして盗まれました。助けてください。のリターン記事となっています。

きしころ
ご支援ありがとうございました!支援してくれた理由はなんでしょう!?
ゆきがおさん
そんなの、きっしーのことが好きだからに決まってるでしょ?

きしころ
クラファン支援者の女性小悪魔しかいないんですかww
ゆきがおさん
笑笑

ちなみにゆきがおさんとはブログを通じて出会いました。素敵なブログをやっているので合わせてご覧ください。各種SNSもこちらからどうぞ。

  1. Twitter
  2. ブログ
  3. Instagram

ちなみに31歳ですがめっちゃ幼く若く見えます。

笑うと目が三日月になるのが可愛いと僕の中で話題です。

きしころ
あー可愛い。

ちなみに体力もめちゃあります。

ゆきがおさん現在の活動

きしころ
今は何をされてるんですか〜?
ゆきがおさん
京都に住みながら陶芸家目指してます!

聞きましたか?世の中のアラサーみなさん。

きしころ
こんなに可愛くて輝いてるアラサー女性そうそう日本に余ってませんよ!!

とまあ現在は陶芸家として活動中です。昔から陶芸をやってるのではなく、華麗なキャリアチェンジを行なったんですよね。

大企業を辞め陶芸家の道へ

きしころ
以前はあの大企業だったとか。。。
ゆきがおさん
そうですね。高専卒業後10年間働いてました。

きしころ
僕は愛知県出身なんで某企業のすごさが分かるんですが、あそこらへんの企業を辞める人は、ぶっとんでますねw
ゆきがおさん
なにそれ笑

僕の友人も、某大企業グループ会社に5年勤めて辞めた人がいるんですが彼は「芸人になる」って言って辞めたんですよね。

ぶっちゃけ、給料もボーナスも福利厚生もめっちゃいいんですよ。なのにそこを辞めるって相当やりたいことがないと辞めないんですよ!

本当に。ちょっと転職しよっかな〜ってレベルじゃあの会社はまずやめないですね。本当に自分がやりたいことを見つけないと無理です。平日5日働いたら土日完全休みで好きなところいけますからね。

結婚してマイホーム建てたらもう抜け出せませんからね。

きしころ
なんか決定的な事件でもあったんですか?
ゆきがおさん
ん〜。待遇もボーナスもよかったんですが、会社の商品に興味が持てなかったんですよ!

きしころ
なるほど。僕が工場に就職しなかった理由と同じですね(工業高校卒です。)
ゆきがおさん
そうなんですよね。26歳ぐらいになって来た頃かな〜任される仕事も責任も増えてきたんですが、全然のめり込めなくてですね。

きしころ
そこで興味が無いことに気づいたと。

辞めるまでに約4年を有したのは次が決まってなかったらからだそう。退職するなら生きがいを持てる仕事がしたかったため、仕事が嫌だ。きついから辞めるというのは違うかなとのこと。

まあ実際生活もありますからねw

いきなり辞めてきつくなるのは僕もおすすめしませんね。戦略的撤退が最高です。

陶芸家としての作品集

きしころ
そんなゆきがおさんの陶芸作品をいくつか紹介します。

きしころ
人間国宝が作ったって言われても信じそうですね。

昔陶芸体験行きましたが非常にいびつな形になった経験があります。

きしころ
料亭の入り口にあるやつ?

きしころ
ドット柄。かっこいいのだけじゃなくて可愛いのも作れるという素晴らしさ。

続きはゆきがおさんのInstagramで!

ゆきがおさん
陶芸やってる時はこんな顔してますね。
きしころ
ゆきがおさんの真剣な顔始めてみたww(失礼

ゆきがおさんの器を注文する方法

きしころ
そんなゆきがおさんの器はどこから買えるんでしょうか?
ゆきがおさん
BASEでネットショップ運営してます!

ゆきがおさんのネットショップを見てもらうと分かるんですが、ほとんどオーダーメイドになっています!

きしころ
オーダーメイドいい。僕も次器買う時絶対お願いしますもんね。めっちゃ信頼してますもん。

もちろん仲のいいブログ仲間っていうこともあるんですが、安定と言われる企業を辞めてまで陶芸家の道に進んだ覚悟と決意。なによりめっちゃ楽しそうに毎日生き生き過ごしながら生きてる顔出し女性ブロガーって、そうそういない。

どんなすごい人が作った商品よりゆきがおさんの器がいいんです。

大企業を退職後、京都移住して陶芸で生活していこうとしている人が、中途半端な器作るわけないんですよね〜。

ゆきがおさんの器詳細はこちらから!

ゆきがおさんのブログで見るべき記事TOP3

きしころ
ゆきがおさんのブログで絶対に見たい記事を3つ紹介します。
  1. ゆきがおプロフィール
  2. 【決意】たった1回の陶芸体験が20代の私の人生を変えた理由
  3. 動けば絶対に何かが変わる。2016年に手に入れたもの・失ったもの
  4. 陶芸と出会って一年。作品を販売する私が大切にしている想いと、届けたいもの
  5. 「他人の幸せが羨ましい」自分の生き方に不安を感じたらやるべきこと
ゆきがおさん
紹介多くない?
きしころ
いや、、見てたら色々紹介したくなってしまって、、、笑

ブロガーって炎上することが多いんですよ。僕も2回ぐらい炎上してます。でもゆきがおさんのブログはイヤミがないしみてて安らぐし、なにより納得します。

覚悟決めて行動してる人の説得力ってやばいんですよ。会社辞めたいと思ってる人はゆきがおさんの記事全部みてからにしてください笑

まとめ

大企業を退職後、自分の好きなことで生きていく覚悟を決め行動するゆきがおさんを紹介しました。

きしころ
ゆきがおさんが陶芸教室とかやったら一番に予約します。

好きなことで生きる覚悟を決めた人は強いですね。芯がブレなくてすっごいです。

きしころ
これからも仲良くしてください!!
ゆきがおさん
こちらこそ〜(笑ってるから目が三日月)

きしころ
ほんと笑った顔かわいいなw