未経験から時給3000円のエンジニアになれる?という侍エンジニア塾の無料体験を受けてみた

フリーランス農家のきしころです。

プログラミングスクール選びに迷ってる人向けに普段記事を書いていますが、【結局無料体験ってどうなの?】という声が多かったので友人に受けてもらい記事を書いてもらいました。素晴らしい体験談だったので侍エンジニア塾の無料体験が気になっている方、または侍エンジニア塾に通おうと思っている方は授業の流れや雰囲気を感じ取ってみてください。

はじめまして!ぽてとです。

プログラミングを学ぶためにどのスクールに通おうかと迷っているあなたに、侍エンジニア塾の印象と学べる内容及び制度やクオリティについてお話します。

侍エンジニア塾無料体験を通じ社員と直接お話し、会社ページには載っていない生の情報や細かい制度についてもお伝えしますのでぜひお読みください。

とにもかくにも非常にクオリティの高い侍エンジニア塾無料体験レッスンを一度受けてみるのがおすすめです。

5秒でわかるコンテンツ

侍エンジニア塾とは?


侍エンジニア塾は世界的にも珍しいプログラミングマンツーマン指導を日本で初めて開始した会社で、日本では唯一の専属講師による実践的指導が特徴的なプログラミングスクールです。

コースがビジネスコース・フリーランスコース・デビューコースの3種類存在し、それぞれに特徴があります。

6か月学ぶビジネスコースでは、今後の仕事のためのポートフォリオのために自分でアプリを制作するなど、ただ学ぶだけでなく「自ら仕事を取る」ことを最優先事項とし、超実践的な指導を受けることができるプログラミングスクールです。

そんな侍エンジニア塾の特徴、各コースで習得できるレベルや制度・料金、向いているタイプの人、そして受けてみたうえでの感想を一つずつ細かくお伝えしていきます。

侍エンジニアの特徴6選

侍エンジニア塾社員へのヒアリングを通して得た、会社ページよりさらに細かい情報と私が気づいた、合計6つの特徴をお教えします。

  1. 専属講師によるマンツーマンの指導
  2. より自分に適した講師を選択できる
  3. フルオーダーメイドのカリキュラム
  4. オリジナルアプリの開発
  5. 自由度の高い言語選択
  6. 仕事受注の支援

1.専属講師によるマンツーマンの指導


侍エンジニア塾では専属講師による週に最低90分のマンツーマン指導が存在します。これはオンラインかオフラインかを自分で選択することが可能です。

侍エンジニア塾の講師は現役のフリーランスかエンジニアなのでプログラミングのプロから直接教わることができます。いつでもメッセージで相談ができたり、 インストラクターが先回りして適切な課題や情報を提供してくれたりと親身になってあなたのプログラミングスキルの向上に協力します。

さらに侍のマンツーマンレッスンでは塾生の望みや悩みなどをヒアリングし、レッスンを組んでいます。なのでそれぞれ違う一人ひとりの目標やつまづきポイントも把握して深い理解や、 現場で使っている実践的な知恵を提供することが可能です。

2.より自分に適した講師を選択できる

侍エンジニア塾に入塾すると専属のキャリアコンサルタントがつき、塾生から今後のキャリアや将来したい仕事をコンサルしたうえで、各々の理想像に近しい講師をアテンドします。

ですので、ただプログラミングを学ぶことで終わることなく、自分の将来をイメージしやすかったりキャリアに対するアドバイスをもらえたりすることができるシステムです。

また、講師が合わない場合や変えたい場合なども、キャリアコンサルタントを挟んで再度講師をアテンドしなおしてくれる存在でもあるので、講師に悩まされる心配もありません。

3.フルオーダーメイドのカリキュラム


侍エンジニア塾には固定のカリキュラムがありません。塾生の目標やゴールから、一人ひとりにカスタマイズしたカリキュラムを組みます。そして仕事を得るという結果が出るとこまでを徹底サポートします。

ゴールから逆算してカリキュラムを組むことにより、最短で自分の目標へとたどり着くことができます。

また、フルオーダーメイドなので学びたい言語や身につけたいスキルにより、無限にあるカリキュラムの中から自分だけに合ったカリキュラムを組むことができるのです。

ありきたりなカリキュラムやコースなどで学んだ場合は、後から振り返った際に無駄になった勉強や時間を割かなくても良い部分に時間を掛けてしまうなどということも起こってしまいますが、この仕組なら最短で非常識な成果へとたどり着くことができます。

なお、体験レッスンでは、暫定的なカリキュラムを組むことができるので、侍エンジニアで受講するしないに関わらず体験レッスンを受けて、プログラミング学習の全体の流れを作ってもらいましょう!

4.オリジナルアプリの開発


侍エンジニア塾ではオリジナルアプリ開発に関しても徹底サポートしています。

iPhoneやAndroidでアプリを作成する場合には基本的な画面レイアウトの作成方法や「Swift」、「JavaScript」などの言語の学習が必要になってくるので一見難しそうに感じるアプリ開発ですが、専属の講師とひとつひとつステップを踏んでいけば、あなたが理想とする自分だけのオリジナルアプリを短期間で作成することが可能です!

5.自由度の高い言語選択

侍エンジニア塾では様々な背景や職の講師がいます。よって、様々なプログラミング言語を学習することができるのも一つの特徴です。

比較的簡単なフロントエンドの言語からサーバーサイド、システム構築や人工知能のような言語まで幅広い言語の中から自分のキャリアに合わせた言語を選択できます。

6.仕事受注の支援

侍エンジニア塾では、講師から仕事受注の方法や知識を教えてもらうことができます。

また、講習中なら、受注した仕事で出てきた分からないところや問題点を教えてもらうことも可能なので、オンジョブでサポートを受けることも可能です。

侍エンジニア塾のコースと料金

侍エンジニア塾の料金は以下の様になっています。

侍エンジニアはこんな人が向いている

プログラミングを学ぶだけで終わらせたくない人

侍エンジニア塾では、基礎をすべて勉強することはしません。必要なスキルのみを抽出したカリキュラム・指導となっています。なので学ぶ以上のことを期待している人にはうってつけ!(逆に1から100まですべて学びたい人には向いていないかも。)

プログラミングで仕事することを視野に入れている人

侍エンジニア塾では仕事ができるスキルを身につけることが目標なので、仕事のサポートがかなり充実しています。

その具体的な方法としては、キャリアコンサルタントからコンサルをしてもらう、仕事受注の方法をオンジョブで教わる、などが挙げられますが、これは他のサービスとは圧倒的な差がある点のひとつです。

高い金額を払ってでもプログラミングを習得したい人


侍エンジニア塾は他のプログラミングスクールに比べて少々値段が高いです。値段=参入障壁でもあるので、高い金額を払う覚悟がある、つまり何としてでもプログラミングを習得したい人にはうってつけです。

今なら侍エンジニア塾無料体験を受講した人限定で10万円する入塾料が無料になるキャンペーンも行っています。

侍エンジニア塾無料体験の詳細をみる

侍エンジニアオンライン体験を受けて自分とプログラミングが繋がった

ここからは実際に侍エンジニア塾の無料体験を受けてみた結果をお話します。

超充実!2回計2時間半のキャリアコンサル

まず、どのプログラミングスクールでも体験レッスンを受けることができるのですが、他のスクールと圧倒的に違う、とても充実したキャリアコンサルでした。

「なぜ、いま私たちがプログラミングを学ぶべきなのか」がわかる

まず、プログラミングを学ぶ意義を説明してくれます。Whyから入る必要性は多くのところで説かれていますが、まさに「なぜ、いま私たちがプログラミングを学ぶべきなのか」を丁寧に、そしてわかりやすく実際の数値を用いて説明してくれます。

自分の将来像と学ぶべき言語がわかる

その後、体験者である私の将来像やプログラミングで成し遂げたいことをきっちりヒアリングして、そのために必要な言語を複数個提案されました。

その中でも優先順位や開発できるサービス・アプリを併せて紹介していただけるので実感を伴って選択できます。

自分の進むステップがカリキュラムを通して具体的にイメージできる

言語を仮で選択したら数日ほど開けて二回目のキャリアコンサルをしてもらい、そのタイミングで実際のカリキュラムの暫定版を提示してくれます。

提示されたカリキュラムだけでも十分価値があるコンサルティングでした。

押しつけがましさがない

こういうスクールでよくあるのが、サービスの押し売り。うっとうしい限りです。しかし、侍エンジニア塾は少し違いました。

私は複数個のスクールを比較した上で選択したのですが、その旨を伝えると、「高いお金もかかりますし、他社様とじっくり比較した上で結果を教えてくださいね!」と仰っていただきました。

このお声がけで精神的な負担も少なく時間にゆとりをもってスクールを比較検討することができました。

侍エンジニアオンライン体験の受け方と準備物(説明画像付)

侍エンジニア塾無料体験を受ける超簡単です。

  1. 侍エンジニア塾公式HPからサイトへ訪問
  2.  「まずはオンライン体験会を予約」をクリック
  3.  日時を選択
  4.  登録情報を入力
  5.  「登録完了」が出れば完了!
  6.  届いたメールを確認し、事前準備物を確認
  7.  事前にヒアリングシートを埋める

侍エンジニア公式HPからサイトへ訪問

「まずは無料体験会を予約してみる」をクリック

日時を選択

登録情報を入力

「予約完了」が出れば完了!

届いたメールを確認し、事前準備物を確認

下記のようなメールが届きますので、面談日までに参考書の読書やヒアリングシートの回答をします!

まずは無料体験を受けてみよう!

他のプログラミングスクールのコンサルと比べて圧倒的にスクールの体験への質が違います。一度体験してみて、他社と比較した上で決めるのが一番だと思います!

侍エンジニア塾無料体験レッスンの詳細はこちら