昨今のブロガー界をワンピースに例えてみた

ゴール・D・ロジャー@藤田晋氏

時は21世紀の始まり。藤田晋氏がサイバーエージェントを立ち上げAmebaを開設。巨万の富を築き始めた頃幕を開けた大ブロガー時代。

出典:渋谷で働く社長のアメブロ

2004年にアメブロが誕生し早13年。数多のブロガーが生まれは消えていった。中でもブロガー会の大渦の中に生き残り、絶大な影響力を持つ4人のブロガーを世に「四皇」と呼ぶ

四皇

ちきりん


出典:chikirinの日記

覆面社会派ブロガー。一般的な知名度はブロガーの中でも高く、ブロガー会の中では知らない人はいない。

2005年にブログ「Chikirinの日記」を開設後、社会問題を「ゆるく考える」記事で人気を集め四皇に上り詰めた。

はあちゅう


出典:はあちゅうオフィシャルブログ

圧倒的女性に人気のあるブロガー。

2004年にブログ開設。2009年に電通に入社。現在はフリー作家として活動。

ちゅうもえサロンやちゅうつねカレッジなど、ブログから派生するオンラインサロンの流れを作った1人。

よく炎上するが狙った炎上であり盛大にネット民は釣られて(あげて)いる。

イケダハヤト

出典:paraft

別名「尊師」。

ここ2,3年のブロガー会の波を作った張本人。黒ひげ的な存在。

「まだ東京で消耗してるの?」というキャッチコピーのもと東京から高知に移住し、毎日5記事以上は更新する化物。ブログの月商は300万ほど。

毎日5記事以上更新しつつ、先日話題になったCASHをイケダハヤト氏が知ってから記事の公開まで1時間27分という爆速での公開を行うほど対応が早い。

自由になったサルなどブロガー育成所のようなこともしている。オンラインサロンももちろんやってる。

はあちゅうと同じくよく炎上する。四皇のイケハヤをぶっ倒そうというアンチイケハヤ海賊団の快進撃はどこまで続くのだろう。

ポジ熊


出典:ポジ熊の人生記
ブログ開始5ヶ月で1000記事書いたという事から別名「1000記事さん」。四皇の中で一番かわいいネーミング。

肥満体型による被いじめ体験と成人するまで童貞、不倫されたこともあるという暗い過去から爆速での四皇入り。収益化はそこまでされていないものの多大な影響力を持つ。

世界政府

Google

出典:GoogleAdSense
絶対的正義(SEO)の名のもとに「それってユーザーにとって価値あるんですか?検索順位下げますよ?」と煽ってくる。

おかげでGoogleに依存しない収益化を多くのブロガーが考え始めた。

七武海

Googleから許されたブログ媒体の七武海。

WordPress


出典:WordPress
全世界にあるサイトのうち28%がWordPressを使っている。

ブロガーのみならず企業のLP。オウンドメディアなど多くのサイトで利用。

主なブロガー:やぎろぐ

はてなブログ


出典:はてなブログ

昨年ついに上場を果たす。ブログを始める際に多くの新米がはてなブログを選択。

主なはてなブロガー:ヒトデさん

LINEブログ

出典:LINE BLOG
多くの芸能人を抱えるLINEBLOG。一般人はあまり使わないプラットフォームだがLINE@などを使うブロガーは多い。

主なブロガー:はあちゅう。僕のおすすめは武田玲奈

ライブドアブログ


出典:ライブドアブログ

普段から使っているブロガーをほとんどみない。

主なブロガー:尊師イケダハヤト

その他七武海:ameba:FC2ブログ:wix

  • ameba
  • FC2ブログ
  • wix
  • 七武海の座を虎視眈々と狙うペライチ。今後の快進撃やいかに。

    海軍大将

    a8


    画像出典:A8.net

    言わずもがな知れ渡ったASP最大級のa8。

    もしも

    もしも独占の単価が多く重宝されるASP

    出典:もしもアフィリエイト

    バリューコマース

    出典:バリューコマース

    略してバリュコマ。ASPの中ではリッチなイメージ。

    最悪の世代:ルーキー達

    やぎろぐ

    新卒フリーランスでキャンピングカー買ったり、ブログサロンを開いたプロブロガー。

    本当にやりたいことしかやってないためやりたいことが出来ない嫉妬する人から叩かれることが多いが本人は全く気にしていない。やぎぺーのような人が増えると皆幸福になれると思っているこのごろ。

    メディアちんちんJAPANも立ち上げ今後に期待がかかるルーキーの星。

    ハイパーメモメモ


    出典:ハイパーメモメモ

    以前まで顔は伏せて行なっていたが会社を退職(新卒2ヶ月で)すると共に顔出し。これで悪さをできなくなった。月商は150万ほど。

    まじまじパーティ


    出典:まじまじパーティ

    歯に絹着せること無く世の中のサラリーマンや男性を切り裂く現代版切り裂きジャック。炎上一覧はこちらにまとまっています。

    そこそこ可愛い顔があいまってネット民の感情を逆撫でするのがとても上手。しかし全ては計算された炎上に思える。

    オウンドメディアのらぶりりーすも運営。こちら現在赤字かトントンぐらいかと思っているがうまくいけばどっかの企業にバイアウトも見えてくるほど飛び抜けていると考察。

    ヒトデフェスティバル


    出典:ヒトデフェスティバル

    通称「はてなの神」と呼ばれることもある超有名はてなブロガー。僕と同じ愛知県出身。嫌いな言葉は「休日出勤」。

    今日は社畜祭りだぞ!を運営。ブラック企業を潰しにかかるその姿勢がよい。

    いつまでもアフタースクール

    出典:いつまでもアフタースクール

    高校卒業7日前に退学。起業とぶっ飛んでいるルーキー。10代20代の「働き方に疑問」を持っている人に刺さる記事が非常に多い。

    ここから


    出典:ここから

    ブロガーの中でもトップクラスのアウトプット能力を誇る「るってぃ氏」が運営。まじまじパーティのあんちゃと一緒にヤるサロンを運営している。

    クラウドファンディングやメディア、SNSの使い方が非常にうまい。Airbnb専門メディアエアログも運営。

    ジャンプ力に定評のある前田

    出典:前田

    独特のセンスと発想でファン層が濃いブロガー。YouTuberでいうところのワタナベマホト的なポジション。

    新卒で入った会社を14日で退職した寄稿記事、洗脳研修がTwiterのトレンド入りするほどバズった。

    オモロク

    出典:オモロク

    突如ブログ会に現れた超新星。謎の学生ブロガー相田ケイを名乗り顔は出していないがたった20記事やそこらでブログ読者645の化物。このまま波に乗って四皇まで上り詰めるかに期待。

    警察官クビになってからブログ


    出典:警察官クビになってからブログ

    圧倒的コンプレックスを全面に押し出すスタイルと圧倒的な作画力で読者を魅了。天才脳外科医版ブラックジャックとの出会いにより死の宣告から復活するも警察官をクビになる。

    読者数まもなく3000という化物ブロガー。

    麦わらの一味

    キングコング西野

    出典:西野オフィシャルブログ

    何かと話題になる問題児。「好感度低い芸人」「炎上芸人」「アンチ」などネガティブな意見が一般的には目立つもののブロガー会では賛同者が多い期待のスーパールーキー。

    大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野)

    クラウドファンディングなど「芸人」としては普通行かない方向へ舵を切ったため「芸人のくせに」など散々叩かれる。

    しかし

    嬉々として僕を叩いていた方々には誠に残念なお知らせですが、皆様が面白がって、散々っぱら僕を叩いて、僕に時間を使っていた間、僕は皆様には1秒も時間を使っておらず、僕は僕に時間を使い続けました。

    このように自分の信じる道を誰から何を言われようと無視しつづけ、自分がフォーカスすべきすきなことやるべきことい夢中になって注力。それがクラウドファンディングの結果をもたらしました。

    何をやっても面白い状態になっているので暇な人は西野さんを叩く時間が無駄だということに早く気づきましょう。

    まとめ

    ここ2,3年で出てきたスーパールーキー達。誰が四皇の座を奪いにいくのか。どんなルーキーが生まれてくるのか。今後のブロガー界の展開が楽しみで仕方ない。

    おわり

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)