日本一周して美味しかったラーメンTOP11を発表します。【写真20枚】

フリーランス農家のきしころ(@kagoshimato)です。

みなさんラーメンは好きですか?好きですよね?

もはやラーメンは日本が誇る文化の1つでカップラーメンの数もラーメン屋の数も非常に多いのが現状。

僕は8年前(高校生)にバイクで日本一周。3年前に鹿児島から北海道まで3204km歩き、九州や北海道は車で何度か周り、全国たくさんのラーメンを食べてきました。

もちろん日本一周中に食べたものだけではありませんが、今でも年間100食ぐらいは食べているので美味しかったラーメンTOP10を記しておきます。

これから日本一周、各地のラーメンを食べたいと考えている人は参考にしてみてください。

ちなみに僕は超つけ麺押しでランキングにかなりの偏りがあります!

日本一周して美味しかったラーメンTOP11

第11位:石川県:福座

石川県にある福座(ふくざ)。元日本料理人(30年経験)の店主が引退後にラーメンを始める。奥さんがめっちゃいい人柄してて3回リピート。

ニボトンこと「煮干し豚骨」がうまい。和食料理人だけあって煮干しにはうるさいらしいと奥さん談笑

駐車場は隣の丸亀製麺と共同なのでたくさんあるが平日昼間や夜の営業開始時間は結構混む。

関連ランキング:ラーメン | 西泉駅野町駅押野駅

第10位:愛知県:空庵

愛知県有松にある空庵。もと日本料理屋だったがラーメン店に華麗なキャリアチェンジ。店内は日本料理の雰囲気そのままで1枚板のカウンターと厳かな空間なので写真は取りにくい。靴を脱いでお店にあがります。

ほとんどお客さんは話さない(話しても小声)中淡々とラーメンが作られる。鴨はちラーメン(800円)が美味しい。追加鴨や鴨ユッケなどもある(夜限定の場合あり)。

日本料理人だけあって食材(特に鴨、北海道産をわざわざ使用しているらしい)へのこだわりは厳しいので食材への変な口出しは慎みましょう。

関連ランキング:ラーメン | 有松駅中京競馬場前駅

第9位:北海道:信玄


鹿児島から北海道まで歩いた時に行ったラーメン屋。

「は?味噌ラーメン?ありえねえだろw」

という僕の味噌への概念をぶち壊してくれたお店。昔食べた味噌ラーメンが味噌汁みたいだたっために敬遠してたが今では味噌ラーメンをたまに食べたくなる。

チャーハンもめっちゃうまいが車がないといけない。

関連ランキング:ラーメン | 石狩市その他

第8位:東京都:一橙

東京都:新小岩にある日本のラーメン会でも超人気店。土曜日だったため朝の9時にいくも整理券ですでに3番という人気具合。食べ終わって出る頃には40人ほどが並んでいました。

スープの完成度が非常に高い。つけ麺ってもはやスープが命なんじゃ。。。と最近思えてきた。もちろん麺も大事だけど!!

低温真空調理のチャーシューが超うまい。一橙で食べてから自分でも低温真空料理始めました。

関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅

第7位:鹿児島県:南香ラーメン


画像:食べログ

最後に行ったのが3年前のため画像が探しても探してもないので食べログから引用。

相当いかつい豚のなんこつが入ってるなんこつらーめんが名物。時間かけて食べると重たくて死にます。麺は柔らかめのストレート麺であっさりなのですが、いかんせん拳大ほどあるなんこつの暴力が、、、(美味しいです。)

関連ランキング:ラーメン | 鹿児島中央駅高見橋駅鹿児島中央駅前駅

第6位:京都府:鶴武者


火曜と土曜の夜だけある「窯出しチャーシュー麺」が最強にうまい。つけ麺は僕的には微妙だが鶏白湯のメッカ的存在。

京都市内なのに駐車場あるのが便利。京都観光の際にいくには少し不便だがぜひとも行ってみて欲しい。こってりした鶏白湯が好きな人は絶対好き。

関連ランキング:ラーメン | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

第5位:福島県:一平


あまりにも美味しすぎて近くの道の駅で野宿して朝も行った店。喜多方は朝ラー発祥の地域らしいなので朝7時からやってる。夜に食べて野宿して朝ラーしたするという暴挙をしても胃に優しいお味。

ちぢれ麺最高。スープはサラッとしてるのに何故かちぢれ麺がマッチする不思議。なかなか喜多方以外で喜多方ラーメンみないのが寂しい限り。

関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅会津豊川駅

第4位:愛知県:さくら

愛知県勝手に4強ラーメンの1つ。(他・空庵・紫陽花・蒼)

愛知県半田市という立地ながら全国からファンが集まる。店内には「電話やゲーム、LINEの音など一切禁止です」という高圧的な文字が結構並んでいる。絶滅危惧種の「客より店主が偉いお店」。

年に3回ぐらい客とガチの喧嘩をすることでも有名。喧嘩の情報はさくらの公式Facebookでもチェックできる。「今日喧嘩しました。ご迷惑をおかけした他のお客様、申し訳ありません」みたいな情報が流れるが常連が非常に多いため「その場にいました!大丈夫ですよ!」みたいなフォローが入る特異な店。

僕の弟も常連だが、友人と話していてうるさいと注意されたことがあるらしい。

味には絶対的な自信とこだわりをもっているため超うまい。製麺も自身で行うが、納得行く製麺、スープが出来ない日はいきなり休む。

月に1度限定麺を行なっておりその際には50人ぐらい並ぶこともある。「磯野カツオ」という名前や強気の設定で2000円することも時たまあるが原価ギリギリらしい。

しかも限定麺は開店前に完売するという破天荒なラーメン屋。

鴨ラーメンを行うときにはラーメン自体1500円ぐらいなのにほとんどの人が鴨増し×2などを行うため2000〜3000円するラーメンに進化する。愛されやまないラーメン店。訪問の際は絶対にFacebookのチェックをしよう。ほんとにいきなり休む。

関連ランキング:つけ麺 | 住吉町駅半田口駅知多半田駅

第3位:滋賀県:チキン野郎


僕が週一通うラーメン屋。全メニュー制覇済み。

「すだち醤油つけて野朗」のつけ麺がまじでレベルたかい。滋賀県のラーメンは結構鶏白湯が多いのだけどダントツでおいしい。

店主は、滋賀県1位と謳われるラーメンNIKKOで修行したらしいが僕は断然チキン野郎派。

2017年5月には草津市に2号店も出して勢いがあるラーメン店。塩こってり野朗(ラーメン)もうまい

こってり野朗

関連ランキング:ラーメン | 彦根口駅南彦根駅ひこね芹川駅

第2位:京都府:らぁ麺とうひち


京都のラーメンと言えば何を思い浮かべるだろうか?

おせちのようにあっさりとした醤油ラーメン?いいや、それは「京都風ラーメン」であり京都のラーメンではない。京都のラーメンは異常にギットギトしている。天下一品みたいなイメージだ。

京都の中で一番有名だと思われる極鶏のラーメンがこちら。

そんなギトギトラーメンの街、京都でいきなり現れた醤油をベースにしたラーメンの店、それが「とうひち」。

月1は京都の足繁く通っているがとうひちができた時京都中のラーメンマニアから「京都が揺れた」と揶揄された。

京都で珍しい醤油ラーメンながらも非常に高い評価をうけるつけ麺。麺は「ねばり昆布汁」(正式名称不明)に浸かっていて、最後にスープ割にする。

ワンタンもうまい。最初、麺を塩とわさびで食べてからつけ汁につけて食べよう。

関連ランキング:ラーメン | 北大路駅

番外編:スガキヤ


愛知県民に慣れ親しんだラーメン。イオンやショッピングモールのフードコート常連。

たまに食べたくなる中毒性を持つ。これが豚骨ラーメンだと思っているため博多のとんこつラーメンをあまり美味しいと思わないので豚骨はランクインしていない。

第1位:愛知県:らぁ麺紫陽花

圧倒的第1位。「らぁ麺」という店は美味しいのかな?

とうひちが京都を揺らしたなら愛知県を揺らしたラーメン屋。圧倒的な美味しさ。

今ではTV放送もされ、平日の開店1時間まえから10人程度並ぶほど人気。11時半オープンでも10時には人が並んでます。

店主はラーメンマニアらしく死ぬほどラーメンを食べていたらしい(細いけど)。接客も非常によく気持ちよくラーメンを食べることができる。

紫陽花も行く前はFacebookのチェックが必要。スープ無くなったら早めに終了したり、そもそも夜閉めたりするので。

醤油がお店のオススメだが僕は圧倒的「濃厚つけ麺」。「濃厚辛つけ麺」は僕には辛かった。是非一度食べてみて欲しい。駅からは少し歩くので車でいきたいが、駐車場が10台ほどしかなく一瞬で埋まるので注意。

関連ランキング:ラーメン | 六番町駅

まとめ

他にも紫蔵清乃くろ喜など本当に美味しかったラーメンはたくさんある。

まだ400杯ほどしか食べていないのでこのランク付けに不満がある人も多いと思うけど僕個人の意見です。どこも素晴らしいラーメンなので近くを訪れる際は是非行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)