ハイアットリージェンシーに宿泊して沖縄男一人旅してきたら楽しかったけど辛かった

フリーランス農家のきしころです。

先日沖縄2泊3日の男一人旅を敢行してきました。いやー結構辛かった笑

20歳の時に日本全県行ったのですが、沖縄は20歳の時以来行っていない、最も最近訪れていない県でした。宿泊はハイアットリージェンシー沖縄。結論、沖縄は家族やカップル、仲のいい友人数人で行くところだな〜と思いました笑

往復はジェットスターで

LCC大好きの僕は往復ジェットスター。名古屋から往復で1万円程度でした。本当に飛行機は安くなりましたね。

途中奄美大島が見えたのでパシャリ。海キレイ〜沖縄への期待が高まります。

モノレールで移動

沖縄は電車が走っていないのでモノレールで移動です。切符を入れるところがなく、QRコードで認識するスタイル。ちなみにモノレールは本州で使えるスイカなどのICカードが一切使えません。

QRコードとかどうでもいいからIC対応してくれないと、夏休みなどの繁忙期は切符買う人で長蛇の列ができるのが目に見えます。完全に頑張る方向間違えてる。

沖縄空港→牧志駅まで行きました。16分乗って300円です。値段も強気。。。

宿泊はハイアットリージェンシー沖縄那覇

2018年10月からちょっといいホテルに毎月泊まるようにしたので、今回の宿泊はハイアットリージェンシー沖縄那覇。

国際通りから徒歩3分程度とアクセスバツグン。1泊2万円ほどだったので2泊で4万円です。(素泊まり)

那覇で18階建てと1番高い建物だそうです。

ツインルームへ宿泊

お部屋は8階でした。ハイアットやマリオットなどのラグジュアリーホテルはシングルルームが用意されていないとこが多いのでツインルーム。

琉球ガラス多用

ホテルの内部は琉球ガラスが多く使われています。例えば部屋のコップはこんな感じ。

ベッドの上にもなんか飾ってありますがよく分かりません笑

拡大図。

キレイなお風呂

無駄にシャワーヘッドが2種類用意されていました。

アメニティはアメリカセレブ御用達のPHARMACOPIA(ファーマコピア)です。

下記4つ購入しようと思うと2000円ぐらいした気がします。2泊したのでベッドメイキング時に全て新しいものが用意されており、使わなかった4本しっかり持って帰ってきました笑

1日目の夜ご飯は今帰仁アグー豚

僕は食を非常に大事にしています。最も手軽にできる投資が食だと思っているからです。

ということで初日は、日本で2軒しか出していない「今帰仁アグー豚」を出すお店「長堂屋 おもろまち別邸」へ伺いました。

有名になった「アグー豚」を名乗るお店は現在多くありますが、在来種の守り続けているのは今帰仁アグーだけだということです。

食べた感想ですが

きしころ
この豚食べてから豚語ろう

という感じで、人生史上最強に美味しかったです。本当に。しゃぶしゃぶでいただきますよ〜。

締めはおすすめの沖縄そばにしました。今帰仁アグー豚をしゃぶしゃぶしたスープにほんの少し塩を入れて食べます。これが本当に美味しい。量多すぎたけど。

今帰仁アグー餃子も激旨でした。

ブルーシールアイス

さすがに食べすぎたのでアイスをはさみます。僕は旅行中めちゃくちゃ食べる人に変身するのですが、今回は1軒目が大当たりすぎて食べすぎました。。。

沖縄のご当地アイス「ブルーシール」です!ここのアイス本当に美味しいですよね。紅芋とちんすこうにしました。

ハイアットリージェンシー18階の「the bar」へ

さすがにもう食べれないので最上階にあるバーへ伺いました。沖縄らしいメニューが整っています。「ハイサイ」をオーダー。

那覇最高層階にあるということで夜景もキレイです。このへんから

きしころ
あれ?なんで1人なんだ?

と思い始めました。

このバーでは20時半から1時間おきに3回、ピアノの生演奏があります。僕の他にはカップルと、欧米人がガブガブ飲みまくってたのでカップルで行くのがおすすめです。

ハイアットリージェンシーは少し高台にあるので、周りに高い建物が一切ないように見えました。

22時ぐらいの1階ロビーに人はあまりいませんでした。

2日目はレンタカーで北部へ

始めて1人でレンタカーしました。他に1人でレンタカーしてる人は誰もいませんでした。胸が時々痛みますが、沖縄といえばここ「美ら海水族館」を健気に目指します。

途中朝ごはん。もずくの天ぷら(60円)。沖縄は天ぷらをかなり食べる文化があるみたいですね。PTA会のおやつとかにでるらしいので100個単位で買っていく人もいるそう笑

つづいてサーターアンダギーです。

1. 紅芋
  2. 黒糖
  3. 黄金

という3つを購入。280円でした。

もずく天とサーターアンダギーは道の駅許田にて購入。

晴れ男なので天気に恵まれました。

昼ご飯は沖縄そば

昨日の夜に続き沖縄そばを食べました。

食堂ぱぱいやさんです。

本当は近くにある超絶写真映カフェの「ラティーラ」に行きたかったんですが、なんと臨時休業でした涙

特製沖縄そば(900円)を購入。肉と麺の比率がバグってました。

味は非常に美味しく、店員さんもテキパキしてて素晴らしかったです。僕が入った後ぞろぞろと入ってきて満席になりました。10月の平日なのにすごい。

男一人で美ら海水族館へ

海がキレイ。

ついに最強のデートスポット、美ら海水族館へ到着です。1人で来てる人は僕が見たところいませんでした。

10月23日(火)にも関わらず28度。暑いです。

日本人が2割しかいない

きしころ
10月の平日だし貸し切りレベルやろ〜w

と思って行った美ら海水族館。

めっちゃ混んでました!!w

夏休みなど行楽シーズンはこんなもんじゃないにせよ、予想の100倍ぐらい人がいました。

しかも日本人が本当にいないんですね。中国人観光客を乗せたバスがどんどん水族館に到着。声が大きいのもありますが、中国語しか聞こえないレベル。日本経済は彼らで回ってることを痛感。

こんな魚みるのも結構時間かかるレベルに混んでました。すごいですね美ら海水族館。水族館に行ったのは修学旅行以来だったのですが、楽しかったです。男1人でも。

続いて古宇利島へ

向かうは最強のドライブデートスポット古宇利島。何度も言うけど1人です。

美ら海水族館から50分ほどで到着。写真撮影しようにも、車がいすぎて駐車できないし運転中なので古宇利島の写真はありません笑

10月の沖縄は結構混んでいるんですね。勉強になりました。

代わりにカフェで休憩しました。「FUKURUBI」さんです。

カップルも多かったですが家族連れの方も多かったです。古宇利島にはいくつか景観のいいカフェがあるみたいで、道沿いにあった雰囲気の良さそうなこちらにしました。

さとうきびアイス。

この辺から自撮りを始めました。

デートスポットに1人で来て自撮りする男って結構周りの目が辛いんですよほんと。

FUKURUBIさんは店内もおしゃれでした。

パノラマ写真

森のガラス館へ

ハイアットリージェンシーや、度々見かける琉球ガラスに興味を持ったので1つ買って帰ろうと「森のガラス館」へ。

古宇利島からは30分ちょっとで到着です。

僕は青色が好きなので青色のグラスを購入。焼酎でも飲もうと思います。

ドライブはこれにて終了。那覇市内は17時ごろからめちゃくちゃ混むので余裕を持って帰りましょう。

コスパ最強の「やっぱりステーキ」へ

200gのステーキが1000円(税込)で食べられる「やっぱりステーキ」へ。

本州で肉をぱっと食べられるお店は「いきなりステーキ」ですが、沖縄は様々なステーキチェーンがひしめきます。今回はそんなにお腹が減ってなかったのでコスパを重視。

1人で来やすいようにカウンター席も用意されています。

メニューです。

やっぱりステーキは国際通りに数店舗出店しているので、是非近くの店舗に行ってみてください。

塩を探しに「まーすーやー」へ

僕は猟師もやっていて鹿を狩っているので、鹿肉に合う塩を求めて塩専門店の「まーすーやー」へ。とんでもない種類の塩が置いてあります。

これだけあると味見してても高血圧になるので店員さん(塩ソムリエ資格保持者もいる)と相談しながら決めていきます。ちなみに僕は温泉ソムリエという資格を持っています。

ハイアットリージェンシーの裏口からほど近いです。

迷いに迷ったあげく3種類の塩を購入。

次鹿を取ったら使ってみます。

こうして2日目は終わりを迎えました。

ハイアットリージェンシーのジムとプールへ

ハイアットリージェンシーでは宿泊者限定でプールとジムを利用することが可能です。

しかも水着から靴までフルレンタル可能。素晴らしい。ということで行ってきました。

ルームキーをかざすとドアが空きます。

ランニングマシーンに大きなディスプレイが付いていて、音楽聞くのもよし。You Tubeみながら走るのも良しです

続いてプールへ。

10月の沖縄は海も余裕〜!とか言った人出てこい〜w

全然入れるレベルじゃなかったです。めちゃくちゃ寒い。

寒いのでプール横にあったジャグジーに入ってました。男一人でプール来てジャグジーって。

ハイアットリージェンシー沖縄那覇はいい宿でした。僕の用に荷物をなるべく少なくして行きたい人にはいいですね。タオルやシャンプーなど一通り用意してくれるので。

ゲストハウスはゲストハウスの良さがあるけど高級ホテルの良さも分かってきました。

ウミカジテラスへ

ハイアットリージェンシーをチェックアウトし、ウミカジテラスというこれまた最強のデートスポットへ。40軒ほどの飲食店が集合してる島です。

沖縄本島から行く場合、モノレールの「赤嶺駅」から1時間に1,2本しかないシャトルバスに乗るか、タクシーでしか行くことができません。空港から直接行く手段はタクシーのみです(2000円ちょっと)

赤嶺駅からタクシーの場合1000円ほどで到着です。

氾濫バーガーを食す

最後に沖縄っぽいものが食べたいということでハンバーガーをチョイス。氾濫バーガー(1200円)を「チムフガス」というお店で注文。

真ん中にあるドデカイ脂身はベーコンです。パティも2枚。食べきれませんでした涙

ハンモックカフェ「LA ISLA」へ

沖縄の締めくくりはハンモックカフェ「LA ISLA」。

海を見ながらハンモックに揺られ、ドリンクを飲むことができます。

僕が注文したのは「ドラゴンマンゴーフラミンゴ」という強そうなドリンク。

ベスト・オブ沖縄の自撮りです。

沖縄は家族やカップルで!

僕はだいたいどこでも1人で行くんですが、沖縄は彼女と来たかったです笑

次もし沖縄くるなら、安宿に泊まってディープな沖縄めぐりをするかもしれません。

基地の移設などで揺れる沖縄、ご飯も美味しくて全体的に楽しかったです。