【劉山東牛肉麺】台北駅到着時の朝ごはんorランチに最適なお店!

台北7回渡航しているきしころです。

今回は台北駅に朝か昼に着いた時におすすめの「劉山東牛肉麺」を紹介!

台北駅はMRTや空港線など、非常に広いのですがどちらからも割と近く美味しいのでとにかくお腹が減ったという方は是非訪問してください。20人ぐらい並んでても15分くらいで回転するので割と早く食べれます。

並ぶ方向は並んでる人に聞くと教えてくれますが一応書いてあるので従いましょう。

劉山東牛肉麺 行列

劉山東牛肉麺の基本情報

アクセス 台北駅徒歩10分ほど
電話番号 +886 2 2311 3581
メイン料理 牛肉麵
営業時間 8時〜20時。日曜休み
予算 500円程度
クレジットカード 不可能
駐車場 なし

台北駅からだとZ4かZ6の出口から10分もあれば付きます。少し迷って10分ぐらいかな。という感じ。

劉山東牛肉麺のメニュー

劉山東牛肉麺には日本語メニューがあります。

まずはメインとなる牛肉麵のメニュー
劉山東牛肉麺 メニュー

続いてサイドメニュー。
劉山東牛肉麺 メニュー

土曜日の12時ぐらいに訪問したところ、サイドメニューは一切ないと言われました笑

忙しいからメニュー絞ってるのかもしれませんね。台湾でよくある紙に書いて頼む方式ではなく、口頭で注文する方式。並んでる時にメニューを聞かれるので指差しして注文しましょう。

ちなみに1つのうどんで丸亀製麺の大盛りぐらいあるので頑張って食べてください!!

清燉牛肉麺(チンドンニュウロウミェン)150元

まずは一番人気の清燉牛肉麺。牛肉のヒレの様な部位ですね。タンパク質が摂取できます。150台湾元はだいたい500円ぐらいです。

麺は太さがそこまで揃っていないうどんといった感じ。コシが結構あって顎が疲れます。

紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウミェン)150元

続いて紅焼牛肉麺。スープは同じようですがお肉が違います。すね肉をじっくり煮込んでホロホロにしてある感じです。

ホロホロなので箸で崩せるほど柔らかいです。清燉牛肉麺より脂が多い肉なので紅焼牛肉麺の方がよりこってりした感じですね。清って書いてある方は少しさっぱりしていると認識していけばOKです。

多くの人がスープまで完食していましたね。結構麺が多いんですが日本人女性も皆完食していました。

卓上にある調味料も入れながら食べると味が変わって美味しくなりますね。僕のおすすめは「酢」を5滴ほど入れることです。

注文の注意点

何も言わないと太麺が出てきます。1回目は太麺で行って欲しいところですが細麺がいい人は「シィメン」と伝えてください。

まとめ

台北駅近くにある牛肉麺のお店「劉山東牛肉麺」を紹介しました。

朝8時〜20時までやっておりアクセスもいいので台北駅付近でご飯に迷ったら是非訪問してみてください。

夜ご飯と言うよりは朝〜お昼ごはん向けのお店だと思います!