アムウェイとは?いかに新規参入者がクズか証明する。

フリーランス農家のきしころです。
いつの時代も美味しそうに見える話というのはあるもので、身近なモノがマルチ商法(アムウェイ・ニュースキンetc)ではないでしょうか。誰でも一度や二度勧誘された事があると思いますし、この記事にたどり着いたということは勧誘された経験をほぼ100%の方がお持ちでしょう。

特に旅人にはアムウェイ勧誘が縁ある話で、僕はヒッチハイクで乗せてくれた人からの誘いや、急遽泊めてくれたからの誘いが合計3回有ります。その他看護師や保育士間でもアムウェイ勧誘の話をよく聞きます。

最近では男女のマッチングアプリペアーズなどにおいても悪質な勧誘者がはびこっており、私も利用している非常に素晴らしいマッチングアプリペアーズの印象を下げているという最悪な集団です。

現状の仕事や人生に不満があるなどとSNS投稿してる人も誘われやすいのでは?そして、SNSをやってるが故にアムウェイに言いたいことがあるのに、友人がやってるため言いにくいのではないでしょうか?

そんな皆さんのアムウェイに対する不満を ”いかにアムウェイ新規参入者がクズかを証明する”という名の下、僕がぶっ込みます。

アムウェイは真っ当なビジネスであり、会社自体を批判するものではありません。アムウェイやり始めた人の勧誘がひどいんですよね。

勧誘の手順も書いてあるので、これから勧誘される方も参考にどうぞ。

※実はメインコンテンツがコメント欄です!アムウェイやってる人、やってた人、勧誘された人などの声があり非常に価値あるコメント欄になっているので最後まで読んで、思ったことなどコメント頂けると嬉しいです。一番下にあります。

アムウェイとは?

今回始めて勧誘された人は、「アムウェイってどんな会社?」と思って調べると思うので説明しますね。

一言で言ってしまえばマルチ商法の先駆け会社です。世界最大のマルチ商法の会社で、30年前ほど前に1度日本で劇的に流行りました。強引な勧誘をする人も珍しくなく世間一般のイメージは非常に悪いです。

アムウェイに勧誘された方はマルチ商法とは、の説明をされたと思いますが、友人などを誘ってアムウェイ会員にさせ、買ってもらえば買ってもらうほど自分にお金が帰ってくる仕組みです。

今50歳ぐらいの方に聞いてみてください。僕の父が51歳ですが「アムウェイ知ってる?」って聞いたら「やったら親子の縁切ります。」とまで言われました笑

それほどまでにイメージは悪い会社なんです。

扱ってる商品は?


アムウェイ製品の特徴として日用品が非常に多いです。比較的高価なものだと浄水器とか空気清浄機。

日常的に使用するものはサプリメントやシャンプーなどが豊富。特徴として全商品に1年間の返金保証がついています。使ってだめだったら全額返金してくれる。非常に製品には自信を持っているようです。

何故日常品が多いかというと、消費するからです。

つまり、自分が勧誘した人が商品を使い続ける限り、君も儲かるよね?という説明をされた方も多いでしょう。僕も3回誘われて全く同じこと3回言われてます笑

アムウェイをやっていない人でもアムウェイに入らず、製品だけを愛用している人も少数ですがいます。

例えば、歯磨き粉とか電動歯ブラシ。洗剤やスキンケア用品。サプリメントなどを使用している人が僕の知り合いにもいます。一応製品は頑張って作ってるようなので、使う分にはいいのではないでしょうか。めちゃくちゃ高いですけど!

アムウェイはマルチ商法かねずみ講か?


結論から言うとねずみ講ではなくマルチ商法です。アムウェイの人はMLM(マルチ・レベル・マーケティング)とか言ってますがマルチ商法です。

  • ねずみ講:先に始めた人だけが儲かるシステム(後から始めても搾取されるだけ)
  • マルチ商法:口コミの量によって決まる(後から始めた人もチャンスはある)
  • という所が違います。アムウェイは儲けるチャンスはあるけど儲かりませんけどね笑

    頻繁に行われるミーティング


    これが結構行われます。アムウェイで1000万とか稼いでる人の講演会みたいな感じですね。毎週末あちらこちらで行われています。これで下っ端に夢見せるわけです。名古屋に住んでるアムウェイやってる友人は、毎週末大阪に通って同じ人の講演会を聞きにいってました。彼とは縁を切りましたけど今も行ってるのではないでしょうかね。

    講演会では

    1. 俺の様に稼ぎたいなら勧誘しましょう
    2. アムウェイと出会って人生変わりました(涙)

    みたいな。実際の言い方はいろいろあるでしょうけどこんな感じだとアムウェイにハマってしまった友人が言ってました。

    仲いいグループが固まってチーム作ってるところもありましたね。今月この子の勧誘が少ないとか、決まった額以上の生活品買ってないとか。

    アムウェイ製品を友人に勧めるんだから自分が使わなきゃ良さわかんないよね?」という感じで毎月4万円以上など決まった額を購入させられるようですね。生活品で毎月4万円も買いますか?笑

    次に実際に僕が誘われたアムウェイ事件について紹介します。

    アムウェイ事件の発端


    専門学校卒業した直後、卒業式も出ずに海外をふらふらしていた僕は寿司が食べたくなり帰国しました。すると、中学校以来連絡もとっていないB君からfacebookメッセージが届きました。ちなみにこれが僕の人生史上初のアムウェイ勧誘です。

    この1件以来、久しぶり!と友人からメッセージ来たら速攻でアムウェイ?って返します。それほどの衝撃でした。一体何があったのか・・・?

    以下どうぞ。

    きしころ
    あれ、すげー懐かしい友人からLINEが入ってるな。
    B さん
    久しぶりー!今どこで何してんの?
    きしころ
    「おっ、すげー久しぶりの連絡だな」今?富山で寿司食ってるけど?
    B さん
    いつ地元帰ってくるの?
    きしころ
    ん?今日の夜には帰るけど?
    B さん
    まじで!仕事は?飯でも行こうよ!
    きしころ
    (え?なんで俺?仲良かったっけ?まいっか)いいよ〜
    B さん
    OKじゃあ夜に迎えに行くわ〜!
    きしころ
    何?なんか要件でもあるの?
    B さん
    いやいや旅の話を聞きたいなと思って!
    きしころ
    (えっ旅の話か。)OK〜!
    B さん
    ほんじゃ夜に迎えにいくね〜!

    こんな感じでちょろく第一関門の「アポ」を取られてしまった僕。この時点ではなんとなくおかしいなと思っていました。勧誘者のアムウェイ君(以下:A)は中学校の同級生であり、同じ部活でした(野球部)。

    結構ふざけてるやつで工業系の高校へ進学後愛知県の大手鉄鋼企業に勤めていると聞いたものの特に仲良くはなかったためです。

    アムウェイ勧誘の特徴ですが、この微妙な距離感を責めてきます。中学校、高校でそこそこ話した事があるけど、それ以来あまり連絡を取っていない人。この距離感の人からいきなり連絡が来て「ご飯でも行こう!(お茶でもしよう!)」と連絡が来たら要注意です。

    きしころ
    旅の話が聞きたいなんて、Bも変わったな〜
    B さん
    いつまでも昔のままじゃないからね〜
    なんて少し連絡をしながら夜ご飯へ突入します。

    アムウェイ勧誘者とのご飯

    旅行の話を聞きたいというBに対し、完全に警戒心を無くし早く話したくて嬉しくなっていた僕。ついに勧誘への火蓋が切って落とされます。

    きしころ
    いやー久しぶりだね〜
    B さん
    久しぶり〜仕事とかどう?
    きしころ
    俺は休憩中(1年間に及ぶ旅が終わった日でした)
    B さん
    あー今はしてないのね
    きしころ
    そうそう。20代前半は帰ってこないから(笑) Bは?
    B さん
    俺は相変わらず工場勤務だよ。でもこのまま続けるつもりはないよ?
    きしころ
    ん?辞めるの?ワーホリとか旅とかするのかな?そこそこ大企業だし勿体無いとか言われない?
    B さん
    いやー世界情勢って不安定じゃん?このまま工場の仕事がずっとあるわけじゃないと俺も思うわけよ。
    きしころ
    うんうん。よく考えてるじゃん?それで旅を?(早く旅の話したいなあ)
    B さん
    権利収入って知ってる?
    きしころ
    (..やばい!これネットワークビジネス(アムウェイの勧誘だ!)し、知ってるけど?
    B さん
    このまま工場で働いて労働収入だけで生活するは不安でさ。権利収入を手に入れようと思うわけよ。
    ここで僕、これがネットワービジネスの勧誘だと気づきます。でも、強く言えない日本人なのでひとまず話を逸らしつつ会話を続けます。
    きしころ
    へ、へえーそれで??起業でもするのかなあ?
    B さん
    アムウェイって知ってる?
    きしころ
    (やばい!きた!)え、知ってるけど?なんで?
    B さん
    実はアムウェイやっててさ。上の人がすごい稼いでて海外旅行とかめっちゃ行ってるわけよ
    きしころ
    へ、へえー。それはすごいねえ。
    B さん
    俺らってさ、時間を対価にお金を稼いでるわけじゃん?
    きしころ
    お、おう。確かにそれはそうだがどうした?
    B さん
    単純に労働収入じゃあ限界があるわけよ。やっぱ権利収入を得ないとと思ってアムウェイを始めたのね。
    きしころ
    ふーん。まあやるやらないは個人の自由だからねえ。
    B さん
    上の人は何もしないで年収1000万円とか稼いでるわけよ。
    きしころ
    へ~。で?Bはどうなんだよ(少しキレ気味)
    B さん
    俺は最近始めたばっかだから全然なんだけど。これからすぐに稼げるようになるよ!
    きしころ
    いや、アムウェイってねずみ講と同じじゃん
    B さん
    え?何いってんのwアムウェイはれっきとしたビジネスだよw
    きしころ
    ねずみ講では無かったね。マルチ商法だったね(キレながら)
    B さん
    ほんとにアムウェイの事知ってる?誰でも簡単に稼げるビジネスだよ?
    きしころ
    知ってるよ。先に言っとくけど俺はやらないよ?アホくさいし、友達無くしたくないからね。
    B さん
    創業者の話とかしってる?どんな思いでアムウェイが始まって今世界中で愛されているかとかさ!
    きしころ
    全然興味ないしマルチ商法まじで撲滅したいぐらい嫌いなんだよね〜
    B さん
    絶対アムウェイのこと誤解してるって!俺の上の人に1回会って話聞こうよ!絶対良いものだって思えるから!
    きしころ
    はいはい行かない行かない
    B さん
    ♪★&▲△☓○〜〜(果てしなく続く勧誘)

    こうして相手は引くこと無く果てしなく勧誘してきます。どうにかしてでも上の人に会わせようとします。アムウェイやってる新人ってなんでこんなに話し通じないの?って感じで勧誘しまくってきます。

    アムウェイに誘ってくる際のポイント


    こんな感じでアムウェイに誘って来ます。そんな勧誘をされるに当たり

    1. どんな人が
    2. どんなタイミングで
    3. 勧誘されるのかポイントを記述しておきます。

    アムウェイに勧誘してくる人の特徴とは?

    まずは勧誘してくる人の特徴を紹介します。

    中学校、高校が同じで知り合い程度の距離感。

    何故この人からご飯(お茶)に誘われるんだろう?という人から誘われます。本当に絶妙な距離感なんですよ。

    中学校や高校が一緒で少し話したことがあるけど、最近音沙汰ない人から「中学校一緒だった○○だけど〜!元気?ご飯行こうよ!」とか連絡が来て「あれ?なんかおかしいな?」と感じた感覚がアムウェイに誘われたことのある人には分かると思います。

    本当に絶妙な距離感で誘ってきます。

    ここ数ヶ月〜数年連絡取ってない人。

    社会人になっても少し連絡を取っていたけど最近連絡してない。そんな人からも勧誘される可能性はあります。

    社会人になっても頻繁に連絡を取っている人も勧誘されることはありますが、勧誘より前にアムウェイを始めた事に気づきますからね。持ってるものが変わります。食事中にサプリ飲みだしたりとかね笑

    あと毎週どっか言ってたりSNSの投稿が変わります。詳しくは次で紹介。

    SNSの投稿がキラキラしている人

    あなたの周りにもいませんか?SNSの投稿がやたらキラキラしている人。例えば

    1. やたらパーティしてるし美男美女が多い
    2. 夏に100人規模でBBQ
    3. クルーザーでパーティ
    4. 頻出する「自由」とか「縛られない生き方」キラキラワード
    5. 頻繁に海外旅行に行っている(しかもやたら豪華)

    思い浮かんだ人が何人かいるかもしれません。「あいつ一体何の仕事してんだろう?」と思っていることが多いのではないでしょうか?そんなキラキラツールに使われることが非常に多いです。

    こちらも参考にどうぞ。
    【出会う前から要注意!】アムウェイやってる人が使うフレーズ21選

    次に一発でアムウェイやってるって見分ける方法を伝授します。

    伝家の宝刀アムウェイポーズ

    こちらが伝家の宝刀アムウェイポーズです。(僕が勝手に名前付けました)

    キラキラしたSNS投稿でこれやってたら99.9%アムウェイやってますね。100人でBBQやってる写真でアムウェイポーズしてたら100%やってます。いい切れます。

    このポーズには要注意です。写真撮影の際にこのポーズしようなんて、多くの方はならないですよね?普通にピースでしょ笑

    元々はハワイの挨拶だったと思うのですが、アムウェイのせいで嫌なサインになってしまいました。

    マッチングアプリでの勧誘


    最近流行りのマッチングアプリ、ペアーズなどで勧誘されるケースも増えています。

    自己紹介に

    1. 料理教室
    2. 複数の収入源
    3. 時間に縛られない自由な暮らし
    4. ビジネスを展開

    など入っていたら怪しいです。

    男女のマッチングアプリとして素晴らしいペアーズが汚されたようで悲しいですね。

    アムウェイに勧誘されやすい人の特徴

    次にアムウェイに勧誘されやすい人の特徴を書き出しておきます。これは僕がこの記事を書いて以降相談してきた人たちの傾向から記述しています。

    保育士、看護師


    女性が多い職場というのは勧誘されやすい傾向にあるようです。ロハスな生き方など健康に気をつける人が多いのもありますよね。

    保育士は特に給料に問題がある場合が多く、副業という言葉に引っかかってしまうようですね。保育士の方向けの転職/求人サイトテンダーラビングケアサービスでは紹介先2,800園×多様な保育施設から紹介が可能なのでアムウェイなんかよりもっと優遇される園に転職する方法をおすすめします。

    看護師さんも看護師転職サイト 『看護プロ』で登録した場合非公開求人も載っていたりするのでアムウェイの前にみてみましょう。看護師さんは勤務体系や時短勤務に悩みを抱えてる場合が多いのでそこに漬け込んでくるんですね。

    転職を考えている看護師さんはアムウェイやるよりこちらをどうぞ。

    転職したがってた愛知県勤務の看護師に【看護プロ】を使わせてみた結果

    2017.09.17

    ちなみに看護師転職サイト 『看護プロ』で会員登録〜転職成功などで、最大12万円もらえるキャンペーンも行なっています。

    尚且つ看護師さんに多い健康オタクはアムウェイにとって格好の獲物なんですよ。今食べてるモノとか現代の食生活に不安を煽ってくるんです。コミュニティの中で生きている女性の中でもこの職業はダントツでアムウェイ勧誘されることが多いですね。

    美容師も結構多いみたいです。美容師も転職考えてみてはいかがでしょうか。

    高卒工場勤務の会社員


    今回勧誘してきたA君もそうですが、工場勤務にもアムウェイは付き物です。先輩がやってて勧誘されたら断りづらいですよね?そういうカーストを使ってくる卑怯な人がいるんですよね。

    あと勉強不足な人が多いのも特徴ですね。簡単に稼げる方法を探してますからね。コロっとハマってしまいます。

    意外と大工やとび職には少ないイメージ。ライン工などの工場勤務が圧倒的多数です。しかも大体借金背負っておわってます笑

    ブラック企業勤務

    アムウェイをうまく使えば手に入るのは「時間」や「お金」です。これを求めているのがブラック企業勤務の会社員です。特に時間に縛られない生き方を見せてくるため、自分も救われると思ってしまう人が多いみたいです。

    アムウェイ新規参入者が成功できない理由

    さて、食事も終え、Aの苦痛な勧誘を交わしてついにお会計。Aはアムウェイビジネスだと認識しているようでした。

    きしころ
    (なんとか終わった。ま、奢りでしょうねさすがに。俺働いてないし営業されたし。)
    B さん
    じゃあ割り勘で☆
    きしころ
    おっ!?おう!(えっまじすかw)

    いくら今日僕を落とせなかったとはいえ今後も誘うのを諦めていないのは明らかです。上に会わせようとしてくるぐらいですからね。であればですよ?

    会ってくれた(話を聞いてくれた)お礼にご飯ぐらい奢りますよね?

    だってあなたがしているのは、ビジネス(営業)ですよね。だって、アムウェイで成功したいんでしょ?だったら、少しでもお金持ってるアピールしときたいよね?まーさか割り勘なんてね!なんて思ってたのに。まさかの割り勘。

    だからてめえらアムウェイ新規参入者は成功できないんだよクズ!ということです。やっとタイトルに繋がりましたね笑

    営業っていう認識もないのにビジネスだの自由だのほざいてんじゃねえよクズ。と本気で思いましたよ。ちなみにこの後違う人にアムウェイに誘われましたが400円のコーヒーですら割り勘でしたよw

    皆さんも割り勘だったでしょう?コメント欄の方もほとんどが割り勘だったようです。

    コメント頂いた方の話しによると、勧誘にあたっては対等な立場だと認識しているようなので奢ることはないとのことでしたw

    逆に潔いと思いますw

    アムウェイに誘われたらどうすればいいの?


    ぶっちゃけ辞めたほうがいいですよ。僕に連絡してきた3人のうち2人はすでに表世界から姿を消しましたw

    アムウェイやるなら自分でしっかり調べてやってください。このAみたいな誘い方をして人の時間を奪うような人は何やっても成功できません。誰でも努力で儲かるんだー!なんて甘い認識で行くと支出一方ですよ。

    最初に空気清浄機や浄水器で数十万円飛びますし、毎月4万円程度の生活品を購入させられます。それを苦と思わず、友人を無くしても儲けたいなら始めてください。

    ビジネスを舐めたらいけません。相手がいないとビジネスは成り立ちません。欲しい欲しいでは成り立たないのです。そこをアムウェイの人は勘違いしてるんですよ。

    そして、前述しましたが巷でアムウェイへの印象は相当悪いです。Bみたいなやつがいるから。アムウェイやる以上、そういう世界でやっていくんだと覚悟をもってやってください。やりたくないならハッキリNOという事。あなたの後に誘われる人がいることを忘れずに。

    僕は今誘われた瞬間にブチ切れて全ブロックします。救う気にもなりませんので。アムウェイのコミュニティで幸せに生きてくださいって感じ。

    アムウェイは「人」が非常に大事になるビジネスです。僕をアムウェイに勧誘してきた人の奥さんはアムウェイに大反対していたようで、離婚していましたw

    僕はアムウェイを「洗脳」だと思っています。言い方は悪いかもしれませんが洗脳です。あれだけ夢中になれるって一種の洗脳ですよ。「人」が非常に大事になるということ。これだけは忘れてはいけません。

    アムウェイをやることで関わる人が増える一方、僕の様に距離を置く人間も多数いることを忘れてはいけません。その覚悟がないのにアムウェイを始め。「お前はアムウェイを分かっていない」とかほざくのは戯言でしかない。

     

    アムウェイに誘われないためにやっておくべきこと2つのこと

    悩みをSNSに書かない


    先程もいいましたがアムウェイにとって悩みがある人は格好の獲物です。

    1. お金がなくて自由にできない
    2. 休みがなくて体力がきつい
    3. もっと自由な生き方をしたい

    という書き込みをしていませんか?

    SNSの使い方は人それぞれですが、悩みを書き込まないことをおすすめします。誘ってくださいと言ってるようなものですよ。

    経済的に豊かになる

    給料が少なかったり、休み(有給)が取れない人は転職を考えましょう。僕も25歳までに3回転職してますけど生きてるので大丈夫です笑

    勧誘されやすい職業の方にオススメの求人サイトを紹介しておきますね。

    薬剤師の方は業界トップクラス!薬剤師転職サイト「薬剤師転職ドットコム」無料会員登録

    看護師の方は【転職お祝い金12万円】 看護師転職サイト 『看護プロ』会員登録

    こちらは友人に紹介したらうまく使ってくれたみたいです。

    転職したがってた愛知県勤務の看護師に【看護プロ】を使わせてみた結果

    2017.09.17

    保育士の方は最大5万円の転職祝い金「保育専門エージェント」

    工場勤務の方はジョブペーパー

    また、未経験からでも年収1000万円が夢じゃないエンジニアへの転職もオススメです。IT業界の人材不足により稼げるエンジニアが非常に増えているので少しでも興味ある方は要チェックです。文系でもOK!

    僕も文系ですがプログラミングを楽しく学んでこのブログにも活かしていますよ〜。

    プログラミングスクールで働く僕がおすすめする23選を徹底比較

    まとめ

    僕は魅力的に感じないのでやりませんから、誘わないでね。

    それでも、Bの様な情弱も、心が弱いんですよ。僕も、時期を間違って勧誘されてたらハマってた可能性はないと言えません。

    人間は心理を掴まれると弱いなと思った1件でした。

    それ以来、Bから勧誘は来ていませんし、共通の友人に聞いても所在すら分からない人になっています。

    長い記事でしたがご覧いただきありがとうございました!
    こちらも合わせてどうぞ。

    1. 【出会う前から要注意!】アムウェイやってる人が使うフレーズ21選
    2. アムウェイをやれば誰でも儲かるのかガチで計算してみた。アムウェイ断りたい時に使えます。

    2016/11追記:不定期でアムウェイやってるであろう人からクソみたいなコメント来るんですけど、記事をしっかり読んでからコメントしてください。
    ※下の方に有るコメント欄をご覧頂くとアムウェイやってる人とやってない人、様々な意見を伺うことができます。

208 件のコメント

  • はじめまして!
    僕はアムウェイかじったことあるんですが(勧誘はだれもせず)、本当にどいつもこいつもカスみたいなやつしかいませんでした(笑)
    まともな仕事をできないような人が大半で、あとはサラリーマンをバカにしたやつらでした。

  • 全く同感です(笑)そのAmwayにかけている時間と労力を自分の本業に注ぐほうが後々お金になって返ってくると思います。

  • azmediaさん
    しかし、彼らが本気になれるのがAmwayならそれは仕方ないですね。僕らが何かに必死なように、彼らも
    Amwayに必死なのですから。

  • 一つだけ訂正させてください!
    アムウェイの場合、会員が増えても収入はありませんよ!
    商品を使わなければポイントは入りませんし、アムウェイだけの収入のみで生活で来ている人も年々増え続けております。
    ですが、アムウェイの本質が100%理解しようとしない人は一生成功しないのも事実です。
    しかし、アムウェイの成功者がやっていることは二つだけです。
    自分自身も商品を使い、品質を理解すること。
    理解し、気に入った商品を誰かに紹介する。
    これだけです。
    あとは、下の人の手伝いをする事。
    商品の説明方法を教えることです。
    手伝ったことでアムウェイ側がそこを評価して、プラスで収入をくれるんです。
    やっている人は悪い人ばかりではありません。
    自分を美化するつもりはないですけど、ボンボンになりたい訳じゃないんです
    目的はそこではなくて、日用品や、健康食品をアムウェイにかえるだけで、長く生きられ、老後がほんとに困らないようになるからやろう。
    って感じなんです。
    誤解するのは結構ですが、アムウェイそのものは悪くありません。
    悪いのはあなたに伝えようとした人の印象だけではありませんか??
    信じられなくてもいいのですが、これから話題になる会社です

    • >アムウェイの場合、会員が増えても収入はありませんよ!

      会員を増やしたことのインセンティブはなくても、販売する人が増えれば、結果的には収入アップになりますよ。
      問題は、値段設定が消費者に合わせていないで、値段設定が末端者になっている。
      普通に小売りすればいい。
      それをしないで、紹介ビジネスすることが意味不明。
      誤解されて、挙句に社会問題になるくらいなら、普通に小売りすればいい。

      • その通り。
        本当に良い商品で、本当に人生が豊かになるから世の中に広めたいというのなら、もっと広範囲に、もっと購入しやすい価格帯で販売できる方法なんてほかにいくらでもあるのに、そうしないのは何かしら理由があるから。
        目をランランとさせて、「アムウェイ最高!」って言っている人たちは、世の中や商売の仕組みを理解しようとせず、自分が「楽して儲ける」(しかしそれもあくまで誘い文句で現実離れしている)ことにしか目が行ってない。それを隠そうとして、夢だのなんだの綺麗事で勧誘しようとするから嫌われるし、ビジネスを知っている人からはビジネスと見なされない。

  • アムウェイの新入さん。
    コメントありがとうございます。
    僕はアムウェイそのものは否定してませんよ。
    ただし、下層のアムウェイオーナーが良くない勧誘をする以上、企業として疑われても仕方のないことだと思いませんか?
    下層の上の層の教育の問題か何か知りませんが、アムウェイやってる人から迷惑かけられたらと取らられても何も不思議ではないです。むしろ必然です。

  • タイトルにひかれてやってきてしまいました。昔某和製SNSで見ず知らずのやつからメッセージを貰って飲みに行ったことがあります。
    最初からマルチっぽいなぁと思ってからかい半分だったんですが気弱そうな若者で営業下手すぎでかわいそうになりましたね。

  • ああ、とても共感できる内容です。
    私の場合、バイト先で同じ時間帯でよく顔を見る人がまさにマルチどっぷりな上に陰謀論者と化した悲しき人物でした。
    そこまで親しくもないなあと私は感じていたのですが、向こうはシンパシーを抱いていたらしく夕飯ご一緒しましょうとついとある飯屋に。
    で、話としては、「自分のしたいように仕事ができる」「時間に融通が利く」「中間マージンがないからより良いものを消費者に提供できる」といったものでした。
    陰謀論の話は頭痛が…、ですので割愛しますが兎に角クレイジーな人でした。
    確かにその人は会計の時は別々で酒の一滴も口にしてませんでしたね。そのあとのコーヒーも別々でしたし。
    まあ、マルチで稼げているなら派遣社員でレストランのサービスするはずもないでしょうし。
    因みにamwayではなくnewwaysという会社でした。

  • きったんさん。
    コメントありがとうございます。
    アムウェイフィルターかけないと、新しい出会いも億劫になりますね。
    初めての勧誘だったんですかね?笑
    逆にアドバイスしたいぐらいですね。

  • NANZENJIさん
    ありがとうございます。
    クレイジーですね。悲しいです。
    僕たちやらない側もしっかりライン貼ってそういうのがこないようにしなきゃと思ってブログ書きました。
    夢だけ追いかけて、いつかビッグになってやる。ですね。ハマる王道パターンです。ニューウェイズ、ありますね。
    気をつけましょう

  • 豊かさを求めて滋賀に移住された人のようですが
    人のことをクズと言ってわざわざブログに書く
    あなたの心はほんとに豊かになるのでしょうか?
    そこにものすごい違和感

  • Amway勧誘2回されたことありまして私も断りましたけど、お茶代は払われなかったです。しかしそれが何だと言うのでしょうか。
    お茶代払えだの何だの考える発想は非常に卑しいと思います。ボランティアじゃあるまいし、自分に対して悪意しか向けない、社会悪だと決めつける、性格の悪いあなたに払う気持ちなどそのヤンキーもあるわけがないでしょう。喧嘩にならなかっただけマシです。

  • ちなみにAmway 擁護をするような形になるかもしれませんが上場企業で歴史もある大きな会社です。大きくなったのには理由があります。理念のない悪い会社があれだけの会員数を誇るのは無理です。生計を立てている方もかなりの数に上るということです。
    私の知り合いに月30万副業でAmway で稼いでいる人がいますが一部の成功者は優秀ですし、それに乗っかった人もまた営業の自由のもと法律に引っ掛からずにやっています。
    カスとかクズとか言うってことはよっぽど嫌な思いをされたということですかね。彼らから何か奪われたんですか?時間とお茶代ですか?バカらしい。あなたはただの差別主義者ですよ。
    言論の自由はあるので構いませんが、宝くじ買ってるおじいちゃんレベルですよ?彼らは非常に少ない成功確率の上で夢を買ってるんでしょうから。

  • この記事を読む限り、ブラインド勧誘で特定商取引法違反(氏名等の明示)ですね。
    いくら違法な勧誘をし、苦情が来ても、本社は「契約先が勝手にやった事。こっちは厳しく指導してますから。」
    で、はい終わり。
    そんで「厳しく指導しますから」な事を言ってるみたいだが、そんな事はあんまりせず。
    ネットワークビジネスやってる人は新興宗教と一緒で洗脳されちゃってます。
    なので批判すると物凄い勢いで怒り狂って反撃してきます。
    ちゃんと計算すれば儲からないのは明らかなのに、なぜ始めちゃうんですかね。
    たまに友達がすげー人数で遊んでる写真アップしてるけど、こいつらほとんど貧乏人ですから。
    いつか金持ちを夢見て目をキラキラさせてるクズの集まり。
    ネットワークビジネスで本当に儲けてる人は、儲からないのを知ってる人がほとんどでしょう。
    ある友人はネットワークビジネスにはまり、会社をやめ、友達を失い、借金を作り、鬱になり、
    今は生活保護を受けて生活しています。
    クズはクズを呼ぶ。
    間違いなさそうです。

  • 成功者の真似して成功してたらみんな金持ち、馬鹿な発想。世の中脱落者1人もいなくなる。
    ビジネスとかほざいてるくせに将来何ちゃら、夢は何ちゃら関係ないだろ。
    違法DT野放しにしとく会社から始めクズの巣窟なんだよね。会社も真剣に違法DT調べあげろよ。
    やらないから世間から嫌われてるんだよな。

  • ここに書き込んでる人が本当のクズではないですか?
    きっとここに書き込んだあなたに伝える人が悪いんだと思いますよ!夢も何もないあなた!もっと頭柔らかくね!
    本質を理解してない人には一生伝わらないでしょう!
    ここでグダグダ言ってるあなた?結局あなたは労働収入だから時間もお金もしれてるんですよ!
    それにまだ気づいてないあなた自信が本当に人生無駄にしてる事を一番わかった方がいいよ?

  • 皆が個人事業主なので、上も下もありません。頑張り次第で上の収入も逆転出来るから。成功してるからと言って奢る義理も無いし、これから頑張る人に対して今後何かしらおごりはあるかも知れないけど、あんた何様のつもり?
    普通頑張って苦労して稼いだお金は大事な人に使うけど。
    あんたもし今後成功してお金持ってたらどんどん知らない人にもお金出すわけ?
    高額宝くじや賭け事で当てた人が、使いまくって奢りまくって借金まみれになる事と同じです。
    ちゃんと努力したお金だからこそ数百円でも大事に出来るんです。

  • 通常事業を展開する際は優秀な人材は、力を付けて気づけばライバル会社を立ち上げて行くかより多くの報酬が出せなければ多く貰える会社に移ります。
    そしてサボっているやる気のないグータラ社員は会社に残って給料を吸い取るだけ。
    だがアムウェイはビジネスでやっている人は全員が1オーナーです。このシステムを理解出来れば頑張って続けるし
    サボっているグータラは勝手に退会する。優秀な人材だけが残る企業ですしちゃんと評価されるシステムです。
    言っておくがあんたにチャンスを持ってきたんだけど?
    こんな話があるんだけど?
    誘った人より自分が優秀であると思うなら収入抜けば良いじゃん?
    別にあんたが今後労働収入で生きていきたいなら別に構わないが、どんなに頑張っても先輩社員の収入が抜けない会社勤めご苦労さん。

  • チャンスくれるなら、アドレスも番号も公開してるのになぜ匿名でコメントなんですかねえ。
    しかも僕会社勤めしてませんし。
    サボってる奴が干されるのはわかりますよ。だから喝いれてやってんじゃないですか。そんな誘い方じゃ成功できないよって

  • 記事読んでコメント読んで感想
    自分のビジネス(笑)を潰されまいと必死で草
    優秀な話術で他人を巻き込まないで欲しいものですね
    営業はどんなものでもうざがられるという事を
    理解してれば反論なんてないでしょうに。

  • gぉーばるすとねさん
    そもそもイメージが悪いということを分かってないですからね。彼ら。
    ビジネス(笑)
    この言葉いただきます笑

  • 初投稿です。
    きしころさんの出だしの文章に違和感を覚えました。その文章を抜粋しました。
    ~抜粋~
    A「久しぶりー。今どこで何してんの?」
    僕「今富山で寿司食ってる。」
    A「いつ帰ってくるの?」
    僕「今日の夜かな、遅くなるけど」
    A「仕事は?」
    僕「定職に着く気はないなあ」

    もうね。この時点で怪しいですよ。相当。てか黒
    ~抜粋終わり~
    普通の会話ですよ。この程度なら。
    この時点で怪しむほうがおかしいです。
    もっと内容を精査してから投稿されたらどうですか?

  • きしころさん?
    記事書いてるあなたの姿が目に浮かびます。
    友達少なめ? 被害妄想あり?人の仕事にケチつけるタイプ?人の頑張りを斜めから見るタイプ?自分しか信じないタイプ? 器が小さい人かな?
    ちなみになんの為に書込みしてるのかな?笑
    あなたが思うような仕事なら、私達もやってませんから。笑
    A君は 残念ですね。ノリでAmwayやったらNG。
    たまたま記事見つけて 爆笑してます。
    みなさん、
    「インターネットのアンチ書込み人数」と
    「Amwayのメンバー人数(製品やプランに納得)」
    は、 約100人 と 69万組(2016年時点) です。
    実際に調べてみて下さい。
    是非 本質を見抜くことをお勧めします。
    あなたはたまたま「聞いた人」が残念だっただけです。
    私も最初は伝わり方が悪くてイメージが悪かったですが、別の人から再度聞いて 本質を聞けました。
    別にやらなくていいですが。素晴らしい会社でしたよ。

  • アムウェイ、本当に面白い人ばっかりですよね。
    マケも実験も見て、色んなグループの人とも関わりましたが、馬鹿ばかり。
    年に数億稼いでるお偉いさん(笑)などのマケも聞きましたが、必死にマルチの良さを話されても。笑
    見てて笑っちゃいましたよ。
    儲かる仕組みも確率も”普通”の人が聞けば今初めても成功する確率なんて極めて低い。
    そして馬鹿の一つ覚えみたいに「感謝」を連呼するが、この人達が見下している労働収入で生活してる人達のお陰で、生活が成り立っているという点において感謝はないのか。
    まぁ感謝していたら「労働収入で稼ぐ奴は馬鹿だ」なんて言葉出ませんよね。
    「誰でも儲かる」なんてよく信者は言ってましたけど…
    なんで下っ端はみんな派遣や普通に仕事やってるんですかね?笑
    説得力皆無ですね。
    権利収入なんて言葉に踊らされてる馬鹿は、労働収入じゃお金を稼げないあぶれ者って事だと私は思います。
    「良いグループと接触してない」「成功者の話を聞いても頷けないのは素直じゃないから」
    としか反論出来ないんですか?
    渋谷の本社で様々なグループと接触し、詳しい話を聞いた上での意見ですからね。
    10年以上も前からやってるラー油を使った実験ぐらいは改良したらどうですか、アムウェイ信者さん。
    うちにあるジョイも、薄めればアムウェイの洗剤と同じ効果が出ますけど?笑
    と、個人的な愚痴をこぼしてしまい申し訳ありません。

  • 結局は伝わって来る人でしょう?Amwayの会社の全容を全部聞いて全部理解してますか?野菜だって1日に必要な量知ってます?正直Amwayは儲かる仕事じゃないですよ。ある程度は肉体労働。そういうのを全部知ってる上で怒っているのであれば理解出来ます。
    あなたがしてる事は一生懸命友達が説明してくれてるのに悪口を書いて足を引っ張ってるようにしか見えません。
    誘い方は悪いと思います。ただ知識がなくて誘うと先方もなんだコイツってなりますね。お互いに悪いと思うけど、アナタみたいなアンチがいるからAmwayって成り立つんですよ。知ってました?
    知らないでしょうね、ちゃんと話聞いて理解しようとしてないですもん笑
    Amwayの話は小学生でも理解出来ますよ。
    ねずみ講やマルチとの違い分かりますか?

  • 内容ウケるわー笑
    アンタ誘ったところで1円にもなりませんよ笑笑
    計算システム知らないでこの記事書いてんしょw

  • もう、、、まじでもっかい読んでからコメントして欲しいんですけど笑
    頭悪いなー。新規参入だけでなく既存も頭悪いんか、、、

  • まあどうせAmway信者の人とは分かり合えないんでなんでもいいです。
    コメントしてくれるだけ僕にお金が入りやすくなるんで、ありがとうございます。
    感謝感謝。

  • 主はなんだか可哀想な人ですね…。多分人生ずっと人の批判ばっかした人生になるでしょうね。こーゆう事書いて自分の主張する前にもっと社会の為になるような事したら?
    主みたいな自己中が多いから、社会がダメになるんだろーな
    自分がまるで正しいみたいに思ってんだもん。
    折角、主にチャンスを与える話をしてくれたのに、その人のイメージで批判して本当に哀れ。

  • 友人が始めたので出来る限りフラットな目線で記事やコメントを拝見しましたが、素直に始めてみたいと思えるものではありませんでした。勧めている方は改めてビジネスの仕組みや人との付き合い方について考えてみるべきだと感じました。

  • アムウェイ中毒者が派遣なりしながら「アムウェイで権利収入を!」って言いながら破綻して行く様を見るのが凄く楽しいからこれからもどうぞ足掻き続けて下さい。笑

  • アムの信者は本当に腹が立つ存在ですね
    私は何個かイベントサークルを運営してるんですが、
    そこでビジネス禁止と口を酸っぱくして言い聞かせているのに
    定期的に勧誘されたとクレームが来ます・・・
    恐らく、本人達にとっては本当に良いもので、なんでこんなに良い事を皆やらないの?って思ってるんでしょうが、
    禁止と明言してる場で誘うのはいかがなものかと。
    そのあたりの教育もアップの方も行ってくれればいいのに。

  • へちまさん。
    イベント系に禁止って書いても、やってしまう人がいるのは事実ですね。
    会社としてしっかりしてないと思われてもしかたがないことだと思います。それはアムウェイじゃなくても同じですが、元々の印象が悪いので「会社がダメ」と思われても、彼らの責任ですからねえ。

  • 主さんは別にアムウェイ自体は真っ当な会社、と前置き自体は上で書いているのに。
    そりゃ信者って言われても仕方ないですよね、最後まで読みなさいと言いたくなる

  • ほんとですね。
    しっかり読んで欲しいです。
    恐らく、世の中の批判は表面上の言葉をとらえて批判してる人がほとんどですね。

  • 記事楽しく拝見させていただきました
    私のまわりにも何人かアムウェイにはまった人達を見てきましたが残念な方々です。
    有名ホテルのホテルマン~アムウェイにはまり部下を勧誘して上司にばれ今や派遣。
    公立小学校の教諭が他の小学校の先生を勧誘して学校にバレてクビになり今や派遣の事務職。
    リーダーの方とお話しもさせて頂きましたが頭はいいのでしょうがどこか価値観がずれてる。リーダーいわく「僕はアムウェイラブで365日常にアムウェイについて考えてる。アムウェイはそれほど素晴らしいものなんだ」権利収入で自由を手にすることができるって話はどこ行ったってめっちゃ笑いました。
    商品が素晴らしいという意見もありますが浄水器はマルチピュアのOMEしかも圧縮活性炭フィルターの品質は純正よりも品質が落としてあるにもかかわらず約倍以上の価格。
    その他OMEの商品多数。ファイトケミカルが売りのオリジナルブランド「ニュートリライト」はほぼ同じ内容成分で「ニュー・サイエンス」だと約2/3の価格で買える。どーしてもニュートリライトじゃないとダメなんやってなると「アイナチュラ」って通販で40~50%オフで買える。
    それをアム信者に伝えると「私は商品を売ってるんじゃないの権利収入を得たいの」
    もうアホですね。ハイ。ちなみにその子は四年ほどアムウェイしてるんで新規ではないかと。
    新規・既存含め私の見解はクズというより「自由を求めるがために奴隷になってしまった人達」ってイメージですね。
    ちなみに私30代男ヘアーサロン・エステサロンのオーナーです。
    仕事好きなので現場立ちますが基本自由です。
    アムウェイ信者の方々がおっしゃる「誰でも権利収入を得ることができるではなく誰でもできないからこそ権利収入を得ることができる」ではないでしょうか?
    アムウェイは「権利は平等に」といいますが「社会は常に不平等」そこから目を反らしてしまうと社会の本質を見抜けなくなってしまうと思います。

  • >なべきち様
    コメントありがとうございます。
    非常に分かりやすいコメントでした。
    確かに「クズ」という言葉は少し強めに使いました。
    特に「社会は常に不平等」。
    この言葉、頂戴いたします。
    ありがとうございました!

  • アムに誘われ、一時期入ってしまった女です。 ちなみに男性から誘われました。笑 異業種交流会の場所で意気投合して普通に飲みに行き、仲良くなり何度か遊びにいっていたのですが 大事な友達に会わせたい、と言われ行った飲み会でで出会ったのがアムの団体でした。 その団体とも、何度か遊ぶまでアムのことは開示されませんでした。とてもポジティブで明るい人たちで絡むのは楽しかったです。元々人がすきで人見知りもしない性分なので。☜ 【典型的ですね。笑 】 開示された時に 自分は 当時やっていた営業の仕事が大好きで不満がないことを伝えていましたが ストレスあるよね?お給料足りなくない?時間の制約あるよね?副業としてはじめようよ、となんども言われました。マルチやアムウェイ自体知らなかった私は メンバーで遊ぶのが楽しいが為に 「口コミがすきなら口コミするだけだよー」という言葉を鵜呑みにして 軽い気持ちでアムに入りました。 それから、週に2、さ3回はパーティやイベントで彼らと遊びました。しかし説明会などに誘われて話を聞いているうちに「大事な友人にや周りに 商品を勧めてそれによって利益を得るのはなんか 性にあわない…」と思い始めました。会社対会社で営業ウーマンとしてお金を得るのには抵抗はないけれど 友人や知人を誘うのに抵抗があったんです。 だって、日本人は《特に女性はそうかもしれません》友人からの誘いだと断りたくても断りにくいじゃないですか。だから NO.と思っていても言えずに困らせるのを 想像したら 性にあわなくて。 それに わたし自身は化粧品でもなんでも安くていいものを探す、なんなら手作り化粧水を作るくらいなので いい物かもしれないけど私にとっては高い、ということを伝えました。 すると 紹介してきたアムの男性から「飲み会にいくお金あるのに矛盾しているね。飲み会減らせば?」と言うびっくりする答えが帰ってきました。 さらに 「風邪ひいたり身体弱いのが心配なんだ、サプリだけは買った方がいい」と心配そうに言われました。 いやいや、翌日仕事なのにも関わらず 深夜までの彼らのパーティや 一人一人の誕生日会に顔だして寝不足になった結果なのですが… まあ、楽しかったから自分で行ってたのですが 私だったら「最近体調崩してるよね?夜はしばらく誘うの控えるから、たくさん寝てね」と言いますね。 サプリを勧めたりしません。彼らは サプリを飲んでるから栄養はバッチリだから、と言って夜中でも 高カロリーなものをアムの調理器具で調理し、ふるまってくれていました。 おいしかったので太りました。笑 最終的に「知り合いにいいと思ったものを口コミすることはすきだけど それにより自分に利益が入る仕組みには違和感がある」「今自分が使っている日用品より値段が高い。そんなにお金がかけられない」「でも、メンバーといること自体は 楽からビジネス抜きでもいいなら今後も付き合いたい」 そう伝えました。彼は 「わかった」と快く返事してくれました。が、頻繁に誘われていた 会やパーティにそれ以来一度も誘われてません。 半年ほど経って「高橋あゆ◯の講演会を主催するから来てほしい」「化粧品だけでもいいからたまに俺経由で購入してね」 と言った電話が来ただけです。 純粋に一人一人を 友人として見ていた私からしたら 気持ちを踏みにじられた思いでした。 結局ビジネスありきじゃないなら 用無しかよ、と。ちなみに、とりあえず、と価格が安いアムの歯ブラシを購入時、メンバーの一人に 「歯磨き粉は買わないの?」と言われ まだたくさんたるから大丈夫、といったときに 「あーあ、今の歯磨き粉使い続けて歯が溶けても自分の責任だよ」 と言われたのを今でも忘れられません。笑 ここにコメント書き込んでいるアムの人のコメント見ても思うのですが 彼らが商品を心からいいと思っているのには何も口出す気はありません。しかし 「〜してあげる」「あなたのために」 「親切で言っている」という押し付け感には 嫌悪感を覚えます。一人一人価値観、大事にするもの、体質、肌質も違うのに、自分はいいことをしているのに それをわからないなんて 感謝の気持ちが無い、と迫ってくるのは押し付けにすぎないですよね。主さんだって 純粋に 懐かしむ気持ちで言った結果ビジネスの話だったんですから 傷ついてもおかしくないはずです。自分は 人付き合いの基本として、 自分の考えを押し付けない、 あくまで私はこう考えているけどあなたはどう?という考えを大切にしているので 納得いきません。 ちなみに営業もその姿勢だったのですが売り上げはトップでした。
    私の他にも、メンバーのことがすきだったのに 傷つけられた人は必ずいると思います。それ以来、パーティや集まりというものは必ず疑うようになりました。主さんの記事を読んでいたらいろんな思いがこみ上げてきたのでコメントさせてもらいました。長文失礼いたしました。主様と他の方の何か参考になればと思います。

  • きしころさん、
    初めまして。もの凄く理にかなったアムウェイダメダメ論だと思いました。
    20代の頃に強引に誘われて悪いイメージがあり断り続けてたのですが、何故か30代になって自分の奥さんの同僚からアムウェイが家に入って来て、その入り方が自然で共感することが多くサラリーマンやりながらドップリ活動していたことがあります。
    でも、ホントに精神論先行型の人が多くて、数値で考えない(自分も当時は数値で考えないようになってしまってました)。日々の活動(本社に行く、偉い人のミーティングに出る、製品を使う)と実際の収益のバランスなんか取れませんからね。その時点でもはやビジネスではないわけです。
    結局、精神論をゴリ押して来るグループの人間関係に疲れて辞めました。
    記事の中にあった、勧誘の際に奢らないというのには理由があるらしく、あくまで「聞いてもらってる」のではなく「対等な立場で伝える」趣旨だというのを当時聞いたことがあります。まぁ、とはいえ、イヤイヤ聞かされてたら飯くらい奢れって話になりますよね(笑)。
    長々失礼しました。
    時折Blog立ち寄らせていただきますね。
    ありがとうございました。

  • 先ほどの投稿者、あざらしです。
    勢いに任せて書いたため、誤字脱字が
    目立っていますが 初めてコメントを投稿したので
    修正の仕方がわかりません…
    乱文 失礼いたしました。

  • あざらしさん
    こんにちは!
    全文読ませていただき、非常に面白かったです!
    怒涛の勢いで書いたのが伝わってくるのでそのままが良いと思います笑
    何を考えるにもアムウェイが出てくるので、そこがきついですね。
    金銭的な上下関係になるので、「対等な友達」とは言えないと思います。
    結局盛り上がってるのは内輪だけなんですよね。
    今後ここにたどり着く方へ良い意見をありがとうございました!

  • いわおんさん。
    初めまして!
    コメントありがとうございます!
    まあ、そもそも数値で考えることがデキる人は中々やらないでしょうね。
    「夢」とかそういうキラキラしたワードに引っかかる人がやりやすいものだと思います。
    「対等な立場で伝える」
    あーなるほどですね〜。
    でも、聞くメリットがないので「聞いてあげてる状態」になっちゃいますよね笑
    気軽にコメントくださいね〜!
    ありがとうございました!

  • 本日勧誘されました。
    お見合いアプリで知り合った男性にアムウェイの話をされました。
    勧誘の仕方が全く一緒で笑ってしまいました笑
    そしてお茶代も1000円もしないのに割り勘でびっくりでした笑
    興味ありそうに話を聞いていたので
    この後セミナー?みたいなのがあるからよかったらと言われましたが、さっさと帰宅しました。
    あまりにも一緒で面白くついつい書き込みをしてしまいました笑

  • きしころさんご丁寧にご返信ありがとうございます◡̈⃝⋆*
    そして、勢いに任せた文章を受け入れてくれて感謝です!笑
    救いは、わたしが誰のことも勧誘しなかったことです。そこには誇りを持ってます(๑′ฅฅ‵๑)
    友人とはくだらない話をしたり 悩みを相談しあったり助け合ったり … 私はそういうものだと思っているので 1%でも相手に不利益がありそうな場合はすすめたくないですね。信頼問題ですし、それに 友人との付き合いとビジネスの付き合いは 私はオンオフ分けたいですし。
    本当、きしころさんの記事や 皆さんのコメントを読んで
    「一つの考え方だけが正しい訳じゃない」 っていうことに気づいて欲しいです。 やはり 信じるもの、頑張るものがそれぞれ違ってそれがアムウェイであっても もちろんいいと思いますが 押し付けることによって 大事な人との関係を壊しかねないですからね… 実際信頼関係が壊れてしまった人も見てますし…
    これからもちょこちょこ訪問させて下さい♪

  • うさんさん
    初めまして。
    お見合いアプリ系は勧誘の宝庫になってるでしょうね〜。
    彼らの多くが同じ話パターンで、面白いですよ。話のスクリプトも世の中にデてしまってますからね。https://twitter.com/komeyadarumaya/status/730961288805785600/photo/1
    引っかからなくてよかったです!

  • あざらしさん
    誰も勧誘しなくてよかったですね笑
    そうですねー。行き着く先がアムウェイで本気で取り組むならいいんですけど。
    アムウェイ至上主義になってしまうとどうしても厳しいですね。
    これからもどうぞよろしくお願いしますね〜!
    気軽に絡んでください〜!

  • いえいえ「クズ」の表現まさしくピッタリだと思いますよ♪
    賞品の説明はままならない。個人経営だといいならがら計画性もない損益決算書すら理解できい。
    そのくせ権利収入や自由な時間をと言いながら他人を巻き込んで本人が選択した結果だからと責任すら感じない。
    これを「クズ」といわずなんと言うのでしょうか?

  • 私も数回勧誘されていますが、すごく共感できます。
    まさに私もそんな感じでした。
    奢らないのも一緒。
    別にコーヒー代ぽっちなんてどうでもいいんだけど、
    相手に自分の話を聞いて欲しいという気持ちがあって誘った上、
    また会いたい、と思っているのなら払って当然じゃないの?って思います。
    私は特に何も勧誘するものはありませんが、私が誘ったら基本的に払うし、
    話の流れで自然と会うことになったとしても、また会いたいと思ったら払います。
    普通の友人たちはそんな感じですが、
    アムウェイの子たちは共通して違うんですよね…。
    スーパーの試食販売だって
    どんだけ本人が「良いもの」だと思って勧めていても、
    相手の気持ちを掴まないと無理ですから。
    「ありがたい話をしてやってる」という上からモノを言う姿勢だったら普通の人は逃げますからね…
    試食でタダで食べ物を食べさせてもらったから・・・
    お客さんだってセールストークも聞いてくれるわけで、
    お金払ってセールストークされたり、
    買わなかったからってお金請求されたら・・・二度とこのお店に行くもんか、となるのが普通なのでは?と思います。
    「上の人」と呼ばれる人に会ってお茶もしましたが、結局コーヒー代は自分で払いました。
    勧誘をのらりくらりと交わしつつ、数回イベントにも参加して、イベントの後に喫茶店で雑談を…みたいな感じでしたが、
    「後輩たちに奢る」みたいな風習は無いんだなと感じました。上下関係が無いのかな、とも思いました。
    ただ、それはアムウェイの中の話であって、「部外者」には通用しないんですよね。
    そういう感覚のズレはかなり感じました。
    「一般人の感覚」を忘れないことは大事だな、と思いました。
    もちろん、いろんな人がいるのだとは思いますが、
    「仕事したくないからアムウェイやる」っていう人は成功しないんだろうな。
    個人事業主という働き方をしたいからアムウェイをやる。という人だったらまた別かもしれませんね。
    どっちにしろ賢くないとお金が稼げません。

  • なべきちさん
    まあ、「クズ」ですよね。
    起業しました(アムウェイで!)
    って言われても。ですねえ。
    無くなればいいんですよ。
    時代逆行してるって早く気づいたほうがいいですよね。

  • 深雪さん。
    初めまして。
    そうなんですよね。
    彼らの思考ってマニュアルなんですよね。
    たまに違う人はいると思いますけど、このマニュアルで行けば間違いない!とか言われて試行錯誤しないんでしょうね。
    「一般人の感覚」
    これいいですね。彼らには伝わらないでしょうけどね。

  • この間友人が誘われたそうで気になったのでググってこのページにたどり着きました。
    ブログの内容ももちろん面白く共感したのですが、一番面白かったのはこのコメント欄でアムウェイ関係者らしき人が書き込んでいることですね。
    これを見るとマルチまがいにハマるとかくも非論理的で抽象的で無批判になってしまうものなのだと一目でわかるのでいい資料だと思います。
    管理者さんにとっては面倒くさいったらありゃしないかもしれませんが(笑)。
    いや、非論理的で抽象的で無批判だからマルチにハマるのかな…

  • 初めまして。
    この前定職についた兄がアムウェイをしています。
    時間の無駄、本職に力入れろと説得しようしたのですが、洗脳された様にお前にはわからない。と連呼されました。笑
    まず、末端の人間が悪いイメージをあたえるような会社から物を買ったりする気にならないものですけどね。笑
    儲かるって、人間的に魅力、地位がある人営業が上手い人がやってるから儲かっているだけで末端に夢見させて可哀想ですよね。
    アムウェイやってて友人関係壊した人間ほど醜いものはありませんよね。笑

  • コメント失礼します。
    悩んでてのコメントさせていただきます。
    現在、アムウェイに勧誘されています。
    私はまだ未成年の為、20歳になってからね。と
    言われ続けられてきました。
    しかし、最近は親が登録したらいいんじゃないか。と
    親まで巻き込まれそうになっています。
    私は、やる。の一言も言っていませんが、相手側は私が入ると決めているようです。
    お金がないと言ったら、なら、洗剤は落ちてるのを拾って使ってるの?などと、言ってきます。
    どう断ればいいか悩んでいます。
    良い断り方はないのでしょうか…
    いきなりのコメントすいません

  • とろすけさん
    初めまして。
    ここのコメント欄は良い資料でしょうね〜。
    僕の文章では伝わっていないところを皆さんが補足してくれていいと思います。
    最近はアムウェイにとってよくないコメントが多いのでアムウェイやってる人からのコメントは少ないですね〜笑
    僕は人がアムウェイにはまってしまう理由を
    「非論理的」だからと思っていますよ!
    夢とかそういうワードにトキメク直感的な人ですね。

  • めんぼうさん
    初めまして。
    定職につきたての頃は勧誘されやすいんですよね〜。給料少ないので。
    イメージ悪すぎるんですよね〜笑
    それを分かっててやるならいいんですけど、一般論を軽々しく「お前にはアムウェイの良さが分からないから」と否定してくるその姿勢がもう終わってますね。
    洗脳ですね〜笑
    いつ気づくかですね笑
    ちなみに僕の友人兄弟がはまってしまい、見事にあらゆるLINEグループから追放されてました笑

  • まさん
    初めまして。
    @kishikoro
    にLINEを頂ければ個人的にお話聞きますよ〜!もしくはTwitter@kagoshimatoまでメッセージくださーい!
    危機的状況ですね〜。
    すごく断りづらいと思いますが、ここは断らないと人生終わりますから!

  • 私も誘われたことがあります。
    不労所得で生活できている者=特権階級
    とでも言いたげでした。
    そのころ私は臨時教員をしていたため、地方公務員である以上、副収入を得ることは許されませんでした。
    しかし、その誘ってきたオヤジは、私がアムウェイに加入する気がないと断ると、「人がせっかく話聞きたいっていうから時間作ってあげたのに(怒)」ですって….
    ネズミ講とわかっていれば、話なんか聞きに来んわバカたれ。しかも、「アムウェイは違法じゃない!働いてないから」だとさ。低能にもほどがあります。
    ※地方公務員法 第38条
    職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。
    アムウェイって個人事業主としてビジネスを展開するわけじゃないですか?上記の条文に該当すると思うのですが。

  • 連投恐れいります。
    更に付け加えると、”任命権者の許可”が下りれば副業を行えますが、大した理由もなく県がアムウェイによる個人事業を許すはずがないのは明白(例外として、親の農園の後継ぎが公務員の長男しかいない場合は許可が下りる可能性があるようです)。
    その他、このおっさんが話す事柄が二転三転してダブルスタンダードなクソ理論を展開し、すべてにおいて私の態度が悪いと言わんばかりの説教を食らいました…本当に何がなんやら(憤)。

  • あもさんこんにちは。
    相当怒ってますね笑
    まあ無理のない話です。
    彼らアムウェイ信者からしたら、誰でも儲かるというこんなに美味しい話はないのでしょうから。
    ではあなたいくら稼いでるかみして?って言っても殆どの人が見せませんからね。
    実際は「夢」とかキラキラした言葉で突っ走ってるやつが大半ですから。
    公務員誘うというのはありえませんね〜笑
    法律から学ぶといいですね。笑

  • あもさんへ
    以前小学校教諭のかたからアムウェイ勧誘受けたのでしっかり教育委員会と小学校のほうに相談させていただきましたらそのかた自主退職させられましたよ( ・ε・)
    クズなうえにアホですね(^w^)笑
    今知り合いの女性がアムウェイから勧誘うけて困ってるんで逆に潜りこんで論破してこようと思います♪

  • はじめまして!あもさん
    つい先日高校で数回しか話したことのない知人に会わないかと誘われ、アムウェイについて2時間くらいタラタラと説明されました。上の記事にもあるように洗剤の検証も見ましたが、喋りがイマイチなもんで全然魅力を感じませんでした。
    しかも2時間の説明の締めが「学生は出来ないから」でした。なら何故2時間もタラタラ説明したんだって感じで、極め付けは、「この表(%の書いてある利用した金額に応じて返金される表)さノーベル賞取ったんだ!」ですよ笑
    んなわけあるかよ!と呆れながら、
    私はつい良心から辞めるように説得してみたんですが、もうアムウェイ信者って自分が良くない勧誘してること自覚してないんですね…なので諦めました。
    出来ることなら彼も正気に戻って欲しい限りです。
    長文失礼しましたm(._.)m

  • 信者たちが勧誘を「営業」だと思っていないから認識のズレがでるのかな
    「商品の販売先と契約を結ぶ」というあきらかな営業行為なのに、相手を顧客と思わず対等な立場とか言っている時点でビジネスとして破綻している
    顧客がいないビジネスってなに
    成立すんの?

  • 弟がAmwayにハマっていることが発覚し、色々検索していたらここに辿り着きました。コメント欄も合わせて勉強になりました!とはいえどう動くべきか、このまま痛い目見るまで放っておいていいのか…考えると頭が痛いです…(T_T)

  • 初めまして!
    きょう、初めてアムウェイに勧誘されたものです。帰り際、近くのカフェでアムウェイの実態についてネットで調べていたところ、こちらにたどり着きました。もう、ホント、面白くてクスクスわらってしまいました笑 とても興味深い体験をされたのですね!
    私も、まさか自分がこの世界と巡り会うなんて想像もしていなかったので、最初アムウェイの名を聞いたときは驚きました(顔には出しませんが)。初対面では、おっとりキャラだと思われるので、狙われたのかなと自己分析しています。ただ、本性はロジック&理詰め人間なので、実際勧誘を受けた際には心の中でニヤニヤしていたのですが…笑 なにごとも人それぞれなので、アムウェイ自体にはなんの批判の念もありませんが、やはり勧誘された身としては気分が悪いですね。この気持ちを共有できるページがあって、よかったです。
    ちなみに私は男性に誘われ奢られそうになったのですが、逆に丁重にお断りをし、自分の分は支払いました。笑
    このブログを書いてくださってありがとうございました!

  • 大変興味深く読ませて頂き、なるほどと思わず笑ってしまいました(o^^o) 私は、アムウエイ歴25年です。
    ズバリ、会社の理念に惚れ込んでいます。アムウエイの商品より良いものが見つからないので、家庭はオールアムウエイです。自営のビジネスと子育てで、アムウエイを伝える時間があまり持てなかったですが、余裕ができたら是非広めていくつもりです。「他人が喜ぶこと」これがアムウエイです。誰でも始められるため、カネ儲けと履き違えるひともあとをたちませんが、本当のアムウエイを知ると心が平和になりますよ(*^o^*)

  • あねさん
    初めまして。
    うーんご家族の方からの相談は多いですね〜。
    頭を悩ませる所だと思いますが、痛い目みるのがいいのではないでしょうか?
    友人を無くすとか、お金を無くすとかですね。

  • んすさん
    初めまして。
    ブログ書いててよかったと思えるコメントありがとうございます笑
    奢る人もたまにいるんですねえ〜。
    ここに辿り着く人はモヤモヤを抱えてる人が多いのでそのはけ口になってよかったです!

  • クローバー🍀様。
    初めまして!実際に使用されているからの優しいコメント大変嬉しいです笑
    僕はアムウェイを真っ当なビジネスだと思っていますし、やってる人が幸せと思っている分ブラック企業よりは価値のある企業だとも思っています。
    しかしながら、文中Aの様な履き違えた人が多く存在するのも事実だと思います。
    企業としてやっていくのであれば、末端の行動も野放しにはできないなーと思います。
    現に勧誘する人は末端者がほとんどですからね!
    ありがとうございました!

  • アムウェイ潜入しようとしましたが知人の女性がアムウェイの勧誘のやり方に腹をたててしまい実現できませんでした。
    アムウェイ社自体は確かに真っ当ですね。
    商品について色々質問しましたがOMEや成分について調べて詳しく聞くと答えれませんと言っていました。
    嘘をついて騙すブラックの会社に比べれば間違いなく真っ当です。
    ただ嘘をついて他人を騙す末端ディストリビューターがクズなのですね。

  • 今日アムウェイに誘われました!
    バケツで頑張って水を汲む人と水路を伸ばす人、どっちが良いでしょうか?みたいな動画を見せられました。バケツの人は毎日必死で頑張り、水路の人はちょっとずつ頑張ります。最終的にはバケツの人は体を壊し、水路の人は大富豪です。
    ちょっと待てと思いました。
    僕は土木の仕事してましたが、水路を作るには相当な労力と緻密な計算が必要です。そんな技術普通の人はないでしょ。と言っておきました。楽な仕事なんてやっぱり無いですね。なんか屁理屈ですが(笑)
    何より僕は友達と遊ぶつもりで行ったのに、行った瞬間アムウェイの紹介とか金づるとして見られてる感じがしてけたくそわるいですわ(笑)僕の方が絶対に紹介上手いです(笑)
    まあ僕はそんなもん友達に勧めたくないですけどね。

  • なべきちさん。
    そうですね〜末端はクズだと思いますよ。
    誰にでも参入できる強みが弱みにもなってしまってますね〜。

  • あさん
    初めまして。
    いや、一見すると屁理屈に見えますが理にかなっているなと思いました。
    確かにアムウェイのシステムは頑張れば誰にでも不労所得が得られるシステムですが、その「頑張る」を履き違えるとただの嫌われ者にしかなることができません。
    水路をひいてるようにみせかけて全然ひけてない状態になってしまう人がたくさんいるのではないでしょうか?
    このコメントいい発見でした!
    ありがとうございます!

  • 初めまして。えぬと申します。
    現在アムウェイを始めて1年目の新米ディストリビューターです。
    記事を読んで共感する部分が多く、コメントいたしました。
    そもそも悪いイメージがあるのですから、正しい知識とやり方を持ってやらないといけないのではと思います。
    しかし周りを見るとただ教えられた情報をそのまま受け取り、何の疑問も持たず勧誘している人が多いように感じます。さらにひどい場合は情報を曲解し、誤った情報を伝えている場合もあります。
    私はアムウェイの理念やビジネスプラン、及び製品は良いものだと思います。まだ人に伝えることはしていないのですが、きしころ様の言われていることを胸にとどめて、しっかりしたプランを持って活動していきたいと思います。

  • えぬさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    そうですね。
    「なぜこんなにいい話(だと思う)のに一度時間を取らないの?」という営業側のエゴがアンチを生んでいますね。
    そもそも営業の勉強をしたことがないのでいいと思ってるものをゴリ押ししてくるその姿勢がダメですね。
    本当にいいものだと思うのなら、信念をもってしっかり伝えてください。
    伝えれないのなら力不足ですね!
    がんばってください!

  • 僕もアムウェイに紹介された経験あります。
    最初はパーティーやら、イベントが面白そうだから行っていたのですが、後々アムウェイの人達の集まりだとわかりました。
    明るくて良い人が多いのも事実です。
    ただ、誘い方はマニュアルチックで古くさいなと感じました。理由は、かなり稼いでるあろう人からの勧誘でも
    情報が古かったからです。
    凄く良いサプリ、良い洗剤で商品開発に力を注いでいる。実際は沢山使えるから高すぎる事はない。また、CMなどしない!!口コミだけだから、安心!!
    ⬆︎テレビでアムウェイのCMみましたけど…
    商品開発に力を注いでるのは、わかりました。
    ただ、あなたの上の人に利益が入り、貴方にも利益が入る仕組みだから、利益率を考えるとこれぐらいの金額なんだよ!と素直に言ってくれた方がわかりやすかった…
    子供じゃないんだから、夢とか理想だけで勧誘出来ると思わないでください。
    たまたまですが、違う形で権利収入(オーナー)の経験あります。
    僕は比較的上の立場にいましたが、甘い汁(権利収入)を吸えるのはやはり、スタートが早い分だけチャンスが多いです!
    また、努力はかなり必要です。システムが簡単だから、誰でも稼げるというのは、間違ってはいないですが
    今まで本気で努力した事がない人には、どんなビジネスでも難しいと思います。
    話を戻しますが、
    アムウェイは真っ当な会社だと思います。
    ただ、100人いたら、1人か2人が甘い汁を吸っていて他が末端なんだなという感覚でした。
    また、家族や友人に高い物を勧めて自分に利益が入ってくる
    ビジネスが本当に良いかどうか、手を出す前に、何が大切なのかを今一度見つめ直した方が良いと思います。
    楽して稼ぎたい、夢を叶えたい。誰でも同じだと思います。甘い汁に釣られる前に、何度も検討してみることをお勧めします。

  • 自分も以前アムウェイの勧誘を受けたのですが、言う事が主に感情論ばかりで正確なデータが無いのがどうしても気になって聞いても「詳しいことは会員にならないとわからない」なんて言われてしまい、じゃあいいやと断ろうとするとそれはそれで困るみたいでものすごくふわふわした言葉で勧誘されたのを覚えてます(笑)
    アムウェイという会社自体が真っ当なのはホームページ等を見てもわかる事ですので割愛いたしますが、やはり一人の人間が嘘や感情論だけの「悪い」勧誘をすれば、それが会社全体の評価低下につながりかねないのは同意せざるを得ないと思います。
    いくら会社が真っ当だとしても、会社の情報を知らないこちらにとっては勧誘する人の評判がすべてだと思うのです。
    記事も大変興味深い内容で面白かったのですが、ここのコメント欄を読んでいてアムウェイの評判を下げているアムウェイ信者の方々のコメントが多々あるのが面白いですね。
    ブログ記事をしっかり理解して深く意味を考えれば、正直こんな有益なブログ記事は無いと思います。それを目先だけの言葉の揚げ足取りのみで批判するのはいささか滑稽なのは誰が見ても明らかです。
    どうしてまず肯定的な考え方から入らなず真っ向から否定するのでしょうね?その時点で多様性のない偏った考え方と認識されてもおかしくないと思います。
    最後に蛇足になりますが
    「まず疑うなら自分自身から」
    この言葉って大事だと思うんですよ、ええ

  • あ、疑うというのは自分がなぜここまで批判されているのかをという事です。
    言葉足らずで申し訳ありません・・・

  • あと誤字があったので訂正します
    肯定的な考え方から入らなず→肯定的な考え方から入らず
    長文連投失礼いたしました。申し訳ございません。

  • 同居する家族がハマった場合に比べたら特に親しくない友人が誘ってきたくらいなら全然マシですよ、下には下がいます泣
    ウチの弟はまさにこの記事で書かれてるようなアホな新規参入者なのですが
    去年新卒で就職
    →アムウェイに誘われて入会、家で語る
    →母親がいわゆるアンチアムウェイなので毎日深夜まで家族会議(皆寝れない)
    ➡家族の必死な説得で「アムウェイ辞めてくるわ」
    →翌日にはまた洗脳されてくる
    →アムウェイでなく仕事を辞めてくる泣
    →ありがたい浄水器、空気清浄機なんかで消費者金融から数十万万の借金していたことが発覚(親が立て替えました)
    →権利収入でやってくはずがフリーターだと社会的信用ないから就職しろとアムウェイの上に丸め込まれてとりあえず就職する(上は弟に商品買わせる収入源が欲しいだけだと気付かず)
    →常に会合やら商品の購入で金欠であり親と喧嘩ばかりしている(一例↓)
    親「肌ボロボロだから病院行け!」
    弟「金が無い」
    自分「お前俺に数時間かけて語ったニューなんちゃらっていうありがたい最強のサプリ飲んでんのに肌ボロボロじゃサプリの説得力ゼロじゃね?」
    弟「いや金があれば他のサプリで…」
    自分「いや金あるなら病院行けよ…」
    悲しいのがコレが何一つ偽りのない事実であることなんですよ。
    アムウェイ誘う人らはこうやって家庭崩壊させるケースもあると認識しといて下さい。まあウチの弟も誘って被害者を増やす立場なので私は何も言えないのですが…

  • カワウソさん
    初めまして!
    そうなんですよね〜。誘い方がマニュアルすぎてもう笑っちゃうんですよね〜。
    あとこちらを舐めすぎですね笑
    子どもじゃないんだからっていうところ、本当にわかります。
    もっと論理的に話してほしいです。まあ、営業やったことない人が夢とか理想だけで走ってるので仕方ないんですよ。
    本当にここのコメント欄のおかげでアムウェイから逃れられる人がいると思うとコメントくださって感謝です!
    ありがとうございました!

  • しおさん。
    初めまして。
    それは面白いですね笑
    不確定要素が多すぎて、、、逆になんでその人がやろうと思ったか気になりますね、、、
    この記事のメインコンテンツは「コメント欄」だと僕は思っています!
    擁護派からアンチまでたくさんいて面白いですし価値がありますね。
    コメントありがとうございました!

  • 不眠さん
    これは、不眠になりますね。。。
    あくまでもサプリは補うものだと思うのですが、それがメインになるとは元も子もないですね〜。。。

  • 記事も面白かったけど、まさかのコメント欄が本章だったとは。。前職は大企業でしたが、アムウェイで業務に支障が出る人が続出で遂にアムウェイ禁止令が出ましたね。アムウェイの活動が判明したら懲戒解雇ものでしたw
    どんな仕事をするのも、収入を得るのも自由ですが、それで借金増えて不幸になる人も生まれるのなら、それはビジネスとしてはダメだと思うんですよねえ。本当に優秀な人は産業を興し、雇用を作り、税金を納め、人材を育成・輩出するものじゃないかなと。

  • id:hazakurakeita
    Keitaさん。
    初めまして。
    そうなんです、この記事の本章はコメント欄なんですよ!笑
    ほんと皆さんコメントしてくれてありがたいです!
    アムウェイ禁止令なんてあったのですね笑
    そうですねえ、全員が幸せとはいかない世の中ですが、明らかに不幸になる人が多いというのが目に見えてるのでアウトですね。
    そもそも誰でも参画できるシステムが欠点になってしまっていますね。
    ある程度の基準を設けた方がよかったかもですね。利益的には、情弱がドンドンやってくれたほうがいいのでしょうけど!

  • 初めまして。コメント失礼します!
    わたしも数回アムウェイらしき人に商品を勧められて、イライラしていたので、楽しく読ませて頂きました!
    恥ずかしい話ですが、元彼と久しぶりに会ってホテルに行く、流れになってしまったのですが、その時大きいリュックを抱えてきました。 その大きい荷物なに? と聞いたら中からシャンプー、リンス、ボディソープ、トリートメントがでてきて、こっそり裏面をみたら、見事にAmwayの文字が。
    これすごいいいから使ってみて!俺、乾燥肌じゃん?でもこれ使いだしたら乾燥しなくなったんだ!
    と言い出しました
    そんな彼の肩をみたら、スーツにたまる大量のフケ
    びっくりしました。
    本当に商品を使っているのかは知りませんが
    皮膚科とかに行くのが先じゃないの?と思いました。
    あまり人に言えない内容なので、書き込みたくなってしまいました。

  • やすさん。
    初めまして。
    彼らはアムウェイを愛用しているので、常に色々持ち歩いてますよね笑
    まあそういう、何か身体に異変があるときは盲信的になりやすいときなのでつけこまれたのでしょうね。
    悲しいですね〜〜

  • アムウエイに限らず「本題」と「要点」を先に話さず、前置き長い勧誘手法を使うにはわけがあるものです。
    そこに「疑念」を持てるかどうかじゃないでしょうかね。
    数学脳を持っている人ならば、評価、判断できることでしょう。
    相手が何を求め、それによってだれがどこでどの程度に利益があるのか、と考える人は意外と少ないと感じます。

  • 本日アムウェイ勧められました。
    勧誘は、成功する方法を教えると言われてアムウェイを紹介されました。
    本当に洗剤の実験で、すごいでしょって言われたけど、そこには賛同できませんでした。
    実際のところ利用している洗剤は原液で私たちは使用しているわけではないし、スポンジに入れ、水で薄めてあわ立てている。と言うところ。
    あとはシャンプーも同じ理由で違和感覚えました。
    あと酸性を使用しているというところでは、うん
    お湯シャン使用している自分には、酸性もーアルカリもないわって思ってしまいました。
    ただ、人を大事にしないとその人は続けないと言う面で、会員の人を大事にするところはいいと思います。
    ただ営業は人として難しいところがあるため、説明の仕方は目の前のお金を欲しがる人は下手だと思いました。
    えっと長くなって何が言いたいかと言うと、きしころさんの意見には賛同します。
    あまりおおやけに言えるものではないので、コメントさせて頂きました。
    ねずみ講がビジネス的に問題ないこと、
    記載している内容アムウェイをきちんと理解して行動してお金儲けを第一に考えないのであれば、とても素晴らしいと思うシステムでした。
    起業者は立派でも普及者がダメだというあるある感じを体験できました。
    アムウェイを全否定はできませんが、肯定もできません。
    宗教的盲目にならないと稼げない利益出ないという欠点はありますが、
    会員費を払って、好きな商品を購入するという考えでならば肯定できました。
    なんか纏まっておらず申し訳ございません。

  • 所謂情弱と呼ばれる一般人の方々から搾取するという点で言えば一般的な業種は全てそうだと思います。それが収益になり経済が回ってるのではないかと。一般人にはない相場観を最大限に利用した小売業だと思っています。アムウェイは良い商品を見つけるのが上手なんでしょうね。
    ただプライベートから付け入り、誘い、営業するというのはやはり如何なものかと。この点に関してはマルチ商法と言われるものに対し私は否定的です。
    コメント欄の信者と思われる方々も大変見苦しいですね。
    私の同級生にもパリピな「あむうぇええええい!!!」って感じの信者いますが、SNSで自慢自慢のオンパレードです。
    「儲かってるみたいだね!今度飲もうよ」と誘われ飲みましたが私のサラリーマン年収を超える不労所得を自慢していましたが、私の副収入のほうが彼の収入より桁が一つ多かったのでそれ以降絡んできませんね。
    視野が狭く頭が固いのは「あむうぇえええい!」な人らのほうだと思いましたよ。
    私からすれば情弱です。

  • とりあえず、ここに出てくるアムウェイ信者の書き込み自体が気持ち悪い。子供を夜中も引っ張り回してファミレスだ何だと行ったり、かと思えば何日も預けて自分だけどこかに遊びに行ったり、それのどこが立派なのかと思う。
    子供つながりで仲良くなかった私の友達はじつはアムウェイでしたが勧誘されなかったのでわかりませんでした。いつも家に呼んでくれてご飯作ってくれて食後に変なサプリをくれて飲みました。その時こちらからこれは?と聞けば勧められたのかもしれませんが、後から聞いたら高校生の娘さんがアムウェイを毛嫌いしていて、自分の関わる相手だけは絶対に勧誘するなと言ってたそうです。実際その方も見た目は上流階級のような生活でしたが、最後は自己破産したようです。上に出てくる信者がこれから出てくる会社って書いてますけど、もう20年も前にアムウェイは一度社会問題になってかなり下火になりました。もうなくなったものだとずっと思ってましたが、新たな手法で何も知らない20代中心にまたじわじわと広がっているようですね。知り合いの25歳看護師も田舎から上京し1年後にどっぷりはまってしまってます。最初はBBQから始まりケーキパーティーなどに次々誘われて行って堕ちたようです。ものすごく古典的なアムウェイ勧誘方法です。夢、感謝、話す言葉も同じ。まるで宗教。私ははっきりアンチであると言いましたが、目標達成まで12万ポイント足りないから何か買ってくれないかと頼みに来て、一緒にやりませんかと言われました。自分の場合は質問攻めにし、最初は夢中になって答えてましたが、その儲けのためにあなたはどれだけお金使ってるの?とか都合の悪い話をどんどん聞いて追い詰めたらキレてその後音信不通です(笑)
    とにかく遊び好きでお金が欲しい、派手な生活ぶりの人に異常な憧れを持つ人がはまりやすいのがアムウェイだと思います。

  • はじめまして。
    約10年ほど前、周りの同級生がアムウェイを始めていきました。私は早生まれだったので当時19歳で、まだアムウェイには入会できなかったのですが、ミーティングと呼ばれる集まりや仲間の飲み会に毎週のように参加していました。実験なども見ましたし、人を誘う練習のように毎週違う人がみんなの前でアムウェイを説明しているのを聞いていました。
    その頃の私は心が弱っていて、友人に誘われることや仲間とワイワイすることが救いになっていました。アムウェイの話を初めて聞いた時は、確かにすごい!と思いましたし、漠然と20歳になったら始めようかなとまで考えていました。
    しかし、20歳になるまでの間 集まりに何度も足を運んでいるうちに、みんなの話していることに少しずつ違和感を覚え始めました。なんとなくフェードアウトし、結局アムウェイもやっていません。
    今考えれば誘い文句もおかしなことだらけです。私もアムウェイの会社自体は批判するつもりはありませんが、やはり末端の人が下手くそなせいでいい印象がないように思います。
    商品もすごく勧められました。今思えば、そんなに勧めるなら 試しに使ってみてということがあってもいいと思うのですが、とにかく買ってみて。というスタンス。 そんなこんなで、アムウェイともその当時の友人とも疎遠になっていたのですが、なんと!
    約10年ほど経った今、別の友人にアムウェイを誘われ始めました(笑)
    相手は数年前に仕事で知り合った後輩で、私はとても可愛がっているつもりでした。少し前にアムウェイを始めたのは知っていて、その時に あなたがやるのはいいけど、私は良い印象がないからやらない。と伝えたつもりでしたが、きのう久しぶりに会ってご飯を食べていたらアムウェイの話を始めました(笑)
    10年前の話もしましたが、その当時の人たちと私たちは違うし、私は絶対に成功できると思っている!と自信満々でした。グループのルールで、アムウェイの説明は同じ人しかやらないことになっている(誤解を生んだり、内容を掻い摘んで話すと正しく伝わらないとの事)ので、とにかく話だけでも聞いてほしい。と言われました。
    断ったのですが、10年前のやり方と何か変わっているのかと少しだけ興味がわいたので、単刀直入にその友人に、 あなたはあなたが誘った人が1人もアムウェイに入らず、商品も買わなかったとしても成功できる自信があるの?と聞いてみました。
    その答えは、言っていることがわからないです。でした。
    私、アムウェイを何か誤解しているのでしょうか…?この質問がおかしいのでしょうか?
    とにもかくにも、色々ビックリしたので今のアムウェイを調べてみようとたどり着き、皆さんのコメントを読んでいたら私も話したくなり、コメントしてしまいました。
    長々とすみません。 ただ、こんなことでさえ歴史は繰り返すんだなと、居た堪れない気持ちです。

  • 初めまして。2ヶ月前に知り合った46歳女性がアムウェイ信者でした。とても素敵な方でお肌ツヤツヤ、20歳以上も年が離れている私よりはるかに綺麗で羨ましいと思うほど。そんな彼女に憧れもありこれまでに2回、誘われてお茶したりしました。(2回とも奢ってくれました笑) 肌荒れに悩む私にとても親身になってアドバイスしてくれたりして、いい人と巡り会えたなって思っていました。昔栄養学を学んでいたらしく、そういう話もあり。なぜ自分が綺麗かというのはプロテインを飲んでいるくらいしかその時は教えてくれませんでした。
    私の誕生日にはアムウェイのグロスをプレゼントしてくれたのですが、初めて聞いた名前でコスメのブランド名だと思ったので特に調べませんでした。
    そして先日家にお呼ばれしたので行って来たのですが、ついにアムウェイ商品の紹介をされました!まず栄養うんぬんの話からサプリメントを紹介され、次にプロテイン。実際に飲ませてもらいました。そしてご飯作ろうってなって持って来た鍋もアムウェイ。これ使うと料理上手になれる♪と言っていました。料理待ってる間に旦那さんと話したのですが、旦那さんもアムウェイ信者!13年サプリメントを飲んでいると。確かに若く見えるしかっこいい旦那さん。この辺でうわ、この2人なんかこわいって思いました。笑
    そしてなにより、勧誘というよりは、自分が変わりたいと思うなら使ってみたら?という言い方をしてくるんです。
    話し方が上手で、あー間に受けて入会する人もいるんだろうなって思いました。
    家に帰ってきて、貰ったアムウェイのカタログ見てゾッとしました。彼女の家にあった加湿器、卓上電子コンロ?、やかん、お皿、油、醤油、その他もろもろ…全てアムウェイでした。信者ってこわい。
    まさか自分がマルチに誘われると思っていなかったので驚きました。確かにアムウェイの商品は魅力的なものもありました。製品自体はいいものだと思います。
    ただ、せっかく出会えたのにそういう目的だったと知って非常に悲しかったです。
    人に紹介して買ってもらうと自分に利益があるって…いい気はしませんね。

  • まったく同感でアムウェイはクズです。私の思いはもっと強いものかもしれません。
    親友がビジネスし始め親友をなくしました。
    嘘をまくし立てるモンスターになってしまい悲しくて付き合って
    られなくなりました。かなり私の中でショックでしたが月に何回か
    遊ぶ中でしたが2年ほど距離をおきました。
    アムウェイの上の人間はサラリーマンや一生懸命働く一般の人間をゴミ
    と思っています。実際のセミナーではそんな話をしていました。
    「毎日死ぬほど働いてカスみたいな賃金しかもらえず何かあると会社から切られる 奴隷のような生活
     ゴミみたいなそんな人間になりたいですか?(会場爆笑)ここにいるあなた達はちがう→拍手」そんな感じでした。
    数百人いましたがフリーター的な人間が多かったです。
    ゴミにはならないよう渋谷本社でのセミナーでは
    信者に対し日々講演が行われています。
    販売物量が全てなので10人しもべを作って100万売れても数万円。。。
    そんな世界です。
    10人のしもべが10づつ人作って1000万売れたら数十万は入ると思いますが
    上場企業のトップセールスマン並のタフな精神と人脈があれば
    可能かもしれませんが。友人は両方兼ね備えているにもかかわらず儲かっていませんでした。
    しかもアムウェイ自体は全盛期の売上の半分以下です。
    私は20歳の時に本当のねずみ講で失敗したのでマルチについては詳しいです。
    数万擦ったくらいで対したマイナスは無いですが。

    早くアムウェイが潰れ親友が開放され心から遊べる日を願っています。
    また、一人でも多くの人が入らないように祈っています。

    時系列に出来事を並べたてていきます。

    2年前
    ・友人と数人誘われる
    ・居酒屋での勧誘
    ・自宅での勧誘
    ・水なし鍋でのカレーのごちそう
    ・周りの共通の友人が3人程始める
    ・セミナーへの強制参加(親友だから建前)
    ・鍋 水・空気清浄機購入

    2年後 SNSでアップしたり相当頑張っている。
    ・基本的にアムウェイからみの話しかしない(できない)
    ・友人が3人程始める→みんな辞めた
    ・昔の友人とは一人もつるんでいない
    ・2年で2000万は行くといっていた2000万はダイヤ → 現在シルバープロディユーサー(ランク一番下)
    ・本人は年収1千万の収入があると嘘をついている
    ・居酒屋での久々の飲みは割り勘
    ・年に何回も海外に行っている(嘘)

    これが現実でした。

  • いい記事ですね〜(^O^)
    やすさんの友達?Aくんは何をしてるんでしょうね〜
    何かで社会の役に立ってたらいいんですけどね〜

    そして、みなさんネットに書いてスッキリしたら
    国民消費者生活センター書いてアムウェイ相談窓口で相談だ♬

  • イベント、BBQ、スノボー、沖縄旅行。
    楽しく参加させていただきました。
    アムウェイの商品は一切買わずに。
    なぜなら、何度説明を受けても欲しいと思わなかったからです。
    そして、ある日を境にイベントに誘われなくなりました。
    お金が目当てだったのですね。
    出会いに感謝と言われ喜んだ自分が恥ずかしい。
    思い出すととても腹が立ちます。

    気の弱い人を捕まえて、強引に買わせてんじぇねーよ!
    人として最低。

    ・・・大変失礼しました。

  • アムウェイの設立者リッチとジェイの考えは
    共感出来るし、自分の周りにもアムウェイやってる方がいて
    、コメントにもよく書かれている「本質」についても詳しく話してくれました。

    ですが、

    アムウェイビジネスって言う割には皆さん、「ビジネス」の
    勉強してませんよね?
    数千万円の不労所得だとか、良い服や良い車を買うなど、お金の事、収入をよく語りますが、、、

    ライフスタイルの向上や装飾品やモノを買う事ばかりに
    フォーカスしているように見えます。

    本気でビジネス、個人事業主を目指し勧誘するなら、
    投資の思考は絶対不可欠なんで、アムウェイやられてる方は特にこのマインドは持って欲しいです。
    勧誘する際の食事代、ケチってる場合ではありません。

    お金持ちなって幸せになりたいのであれば、
    ご自身のスキルに投資し、貯金をしながら支出を抑えて
    インデックスファンドなどの日経平均連動型の投資信託で
    資産運用した方が確実かと思います。

    正直、ビジネスモデルとしてはアムウェイは
    再現性はかなり低いビジネスです。
    週3のバイトで、残りの時間はアフィリエイトに専念した方がまだ期待値は高いです。

    ですが、アムウェイの製品やアムウェイビジネスが大好きでやっているのでしたら続けたい方が良いです。
    そうでなく、ただ単にお金が欲しく、ライフスタイルの向上だけを考えているのであれば他のビジネスをやられた方が幸せになれます。

    私の仕事も労働収入で、年収、月の収支は安定しませんが、
    40万〜100万円の間の収入がありますから案外労働収入も悪いものでもありませんよ。
    個人事業主の場合、基本ライフスタイルは自由ですからね。

    私はアムウェイの製品好きですよ。リピーターだし、
    会員なんで安く商品も買えますし。

    言いたい事言わせてもらいありがとうございました。

  • アムウェイ会員さん
    コメントありがとうございます。

    >アムウェイビジネスって言う割には皆さん、「ビジネス」の勉強してませんよね?
    これ、本当にそうですね。具体的なライフスタイルのイメージがあるのに道のりが全て抜けちゃってますね。

    >勧誘する際の食事代、ケチってる場合ではありません。
    これが本当にびっくりですね。400円のコーヒーですら奢れないんですよね。
    コメントありがとうございました!非常に貴重です!

    コメント放置していてすみません!徐々に返信していきます!

  • アムウェイの会員はずっと前から70万人前後をウロウロしていてぜんぜん増えませんね。日本国民の中でも、身体は元気でもアタマは弱い部類の底辺 0.7%が入れ替わり立ち代り出入りしてるだけなんですよ。最近は更新率が高いそうなので、入りが悪くなってきたのかな(笑)
    アムウェイの会員組織も高齢化が進んでるので、今の若い世代をみんなで守れば20年後には日本からなくなりますよ。

  • TAKUYAさん
    はじめまして!
    確かに会員組織も高齢化はすごいでしょうねえー!早くなくなってほしいですね〜!社会悪ですよアムウェイは!

  • 別れに感謝!さん
    コメントありがとうございます!
    >気の弱い人を捕まえて、強引に買わせてんじぇねーよ!人として最低。
    まさにこれです。しかし彼らは強引に買わせてるどころか買った方が世界が幸せになれると本気思っているので厄介なんですよねえ笑

  • たかあきさん
    はじめまして!
    アムウェイの相談ってかなり多そうですよねえ。どの程度問い合わせがあるか非常に気になる所ではあります。

  • OKINAWAさん
    ゴミみたいなそんな人間になりたいですか?(会場爆笑)ここにいるあなた達はちがう→拍手

    これめっちゃ気持ち悪いですね、、、多くの人がアムウェイやりながら働いてて苦しんでると思うんですけど笑
    親友を無くされたのは辛いですね、、、

    >居酒屋での久々の飲みは割り勘
    絶対に奢ることはないんですね、、、
    貴重なコメントをありがとうございました!

  • タマさん
    コメントありがとうございます。
    奢ってくれたんですか笑
    めっちゃレアですね!まあその程度でアムウェイの株はあがりませんけど笑

    アムウェイの話をする前は奢るんですかねえ?その人結構営業うまい感じがしますね。非常にナーチャリングされている感じがします。

    >この辺でうわ、この2人なんかこわいって思いました。
    この時に思った感情「素敵!」だったらやってたかもしれませんねえ、、恐ろしい。
    いい出会いがアムウェイのせいでなくなるのは厳しいですよね。

  • SUNさん
    コメントありがとうございます!
    後輩に誘われるケースもあるんですねー!レアケースですね!?強気な後輩さんですね笑

    >あなたはあなたが誘った人が1人もアムウェイに入らず、商品も買わなかったとしても成功できる自信があるの?と聞いてみました。
    こんな事考えてるアムウェイ信者なんていませんよ笑
    全員が自分は成功できると思ってる残念な集団なので笑

  • 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    記事公開直後はアムウェイ信者のコメントが多かったのですが、今では1人もしてきませんね。
    >とにかく遊び好きでお金が欲しい、派手な生活ぶりの人に異常な憧れを持つ人がはまりやすいのがアムウェイだと思います。
    これ、間違いないですね。

  • たにさん
    コメントありがとうございます。
    >所謂情弱と呼ばれる一般人の方々から搾取するという点で言えば一般的な業種は全てそうだと思います。
    これ、間違いないです。ただ製品を買って幸せになるかという点で言えばアムウェイをやってる人は必ずしもそうではないですからね。

    >私の副収入のほうが彼の収入より桁が一つ多かったのでそれ以降絡んできませんね。
    彼らが誘うのは人生悩んでたりする人ですからね。自分より弱者だと思ってる人しか誘いませんからね。

  • つい先日初めてAmwayをに勧誘されました。
    私の場合は友人知人ではなくお客様の一人だったのですが、思い起こせばネットに書かれているような勧誘のされ方だったと思います(但し、カフェやファミレス等ではなく、その方の自宅に招かれました。仲のいいお客様だったので警戒心が薄かった私は軽率だったと反省しています)
    ご自宅で他愛も無い話をし、いい時間だったので帰ろうかとしていたところでこのあと友人達に会うから紹介したい等と言われ集会前のデモンストレーションをする会場に連れて行かれ、そこで初めて怪しいと思ったものの、時既に遅しであとはあれよあれよと4対1の状態で紹介・勧誘されてしまい…
    断れない空気を作られてしまいその場では一旦保留にしましたが、次の日に私には必要ないとはっきりお断りさせて頂きました。そのあとの返事がないのでこの後彼女がどう出るかは分かりませんが、職場の同僚や上司に相談し、来月からその方を私の顧客から外してもらえることになったのでこちらからの直接的なやりとり(営業)はせずに済みそうです。

    今までAmway自体知らずに生きてきたので何の予備知識もなく会場に行ってしまい、それでも何事も無く帰れたのが不思議なくらいです。まさかお客様から勧誘があるとは思ってもみなかったので、注意すべきは友人知人だけではないと思い知らされた体験だったかもしれません。

  • 運営者様へ

    面白い記事でした。

    1つtipsとして

    なぜ友人に商品を買ってもらうという行為が人間関係を悪化させるかについては行動経済学の実験によってすでに科学的に証明されています。
    それによれば人間は社会規範と市場規範の両方を備えており、この2つが混合される状態となるとき、両立することはあり得ないそうです。
    超有名な学者によって証明され、すでに一般見解として成立しているようです。
    よってamwayはその証明に反しているため、普通の精神状態の人間には受け入れられません。このことは信者が普通の精神状態でないという反証になっています。

    私はamway信者ではなくamazon信者なので(笑)上述した本について下にリンク貼っときます!

    https://www.amazon.co.jp/予想どおりに不合理-行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」-ハヤカワ・ノンフィクション文庫-ダン-アリエリー/dp/4150503915

  • 以前にもコメントさせていただきましたが、
    また書きたくなってしまったのでコメントさせてください。
    前に書いたアムウェイガチ信者の元彼Aから連絡がきて、五年くらい働いていた職場を辞めると言い出しました。
    次の就職先決まってるの? ときいたら、インターネット関連だ。と曖昧なことを言っていました。
    もしや、、と思いました。
    そんなAは動物が好きな私に ペットフードに気を使ってる?? と言ってきました。
    職業柄わたしはペットフードに関しては熟知しています。
    例えるのであれば、美容師さんに シャンプーに気を使ってる?? と聞いているようなものだと思います。
    心底バカだと思いました。
    たいして知識と経験もないだろうになにプレゼンしようとしているんだ?と思いました。
    あと印象的だったのは前にA会ったときにズボンのベルトを通すところに、口臭予防のシュッってするやつ? をぶら下げてました。 それ流行ってるの?? と聞いたら 流行ってるよ!!!!! と言ってました。
    今はAの連絡先も知らないのでどうなったかは詳しくはわかりません。でもこの先どうなるかはなんとなく予想はできます。

  • アムウェイの製品は高品質だと思います。でも値段がそれ以上にバカ高い。
    P&Gも花王もライオンも値段と比較して高品質です。
    それをアムウェイがダントツで他社は紛い物扱いしますからね。

  • アムウェイは洗脳とかマルチ商法とか知ってる人でも、アムウェイと告げられずに、飲み会やバーベキューに行って
    アムウェイの人らに囲まれワイワイ楽しんじゃうと、「アムウェイって悪い所じゃ無いかも? 皆んないい人そうだし。」ってなっちゃうんですよね。
    それでミーティングやセミナーに導かれる。
    ノーリスク!ノーリスク!だと連呼されて、成功者のライフスタイルを夢見ちゃって自分もヤレると錯覚起こして
    言われるがまま製品もアムウェイにブランドチェンジして、
    高額な鍋セットや浄水器とかも成功する為には買わなくちゃいけない雰囲気に持っていかれる。
    セミナー代も月に4〜8回あるのでバカにならない。
    ミーティングも週に2回はあって成功したければ強制参加になる。
    成功したければ製品も毎月3万PV(4万2千円以上)自己消費しろ!とかグループのリーダーから圧力かけられる。

    最初の頃は友達や知人もアムウェイを誤解してるだろうから、誤解が解けたらアムウェイに目からウロコだろうと安易な考えでビジネスをスタートさせる。
    でも皆んな、やるやらないの前にアムウェイのアの字を出しただけで、距離を置かれる。
    そして自信を無くす。
    自分には無理だとアムウェイやめようと思ってる時にアップからセミナーに誘われる。
    行かなきゃいいに行ってしまう。
    で、またモチベーションが上がる。
    これの繰り返し。

  • 鍋セット 浄水器 空気清浄機能 バスルーム浄水器 コーヒーメーカーなど総額60万は超す高額製品を
    アムウェイで成功出来るイメージが付いたところで
    グループリーダーから
    そろそろ揃える様に説得される。
    でもやっぱり迷う。
    「アムウェイで稼いでから買います。」と言ったらお前考えがズレてると言われる。
    お前は泳げる様になってから海に行くのか?水着買うのか?おかしいだろ!
    コーヒー屋さんが儲かったお金でコーヒーメーカー買います!って言ってる様なもんだ!

    結局買うハメに‥

    もちろん一括現金で買う金なんて持ってない。
    持ってたらアムウェイじゃなく他の商売考えてる。
    ローン組んで審査が通らなければ、消費者金融で借りる様に促される。
    これも成功者になる為だと、成功者になったら借金なんて一瞬にして返せるし、その後はウハウハなバラ色の人生が待っている。

    アムウェイは人の不幸の上に成功者が立ってる様なもの。

  • パチンコも負け込んでいても次の1万円札で台が爆発する!と注ぎ込んじゃう。

    アムウェイも負け込んでいても必ずアムウェイやる人に出会える。しかもアムウェイ向きで凄いグループ人数を作るかも知れない。
    そんな人を6人探せば、ダイヤモンドDDになれる。
    と思い、アムウェイに次から次へお金注ぎ込んじゃう。

    • 久しぶりに批判されました。自分のコメントと行動をもう一度良く見てみることをおすすめします

  • ビジネスとは

    相手に価値を提供して、その対価として
    お金を頂くのが本質になります。

    アムウェイビジネスの話を相手に提供する場合、

    「聞いて頂けるだけでもありがたい」

    と、思うこのマインド。

    本来ならこちらからお金を払ってでも、
    聞いて頂きたいと思うのがビジネスマインド。

    アムウェイビジネスやられている方は、
    勿論全員お持ちですよね?

    ビジネスをされているのですから。

    ですが、

    アムウェイビジネスをされていて、
    アムウェイで負けが込むとは?
    パチンコ??消費者金融???
    グループからの圧力とは一体?

    上のコメントの方は
    一体何の話をされているのでしょうか??
    不思議でなりません。

    アムウェイ消費者としての意見でした。

  • 元彼がどっぷりはまっていることを知り、amwayビジネスで成功させている方のFacebookを拝見しました。心の底から優しい方なんだなぁ、こんな人格だったら沢山人がついてくるかもねと感心した一方で、日本でトップ10に入るであろう女性を拝見しました。これから加入するであろう方に説明を一生懸命している写真でした。みてみるとトップの女性、自分の荷物、カバン、紙袋をどんとテーブルの上に置きっぱなし。しかも大事なこれから子分になるであろう方の目の前に!!カバン等荷物をテーブルに置くなんて普通のサラリーマン営業なら考えられない事です。その女性の既に子分であろう女性も自分のカバンをテーブルの上に置いたまま。この神経よろしくないと思うのは私だけか??amway本社のカフェッで食い散らかしたままのテーブルとUPされた方もいました。いろんな方が携わっている巨大企業には間違いないですけどね。本文から逸れていますがトップの方だけに余りにも無神経で幻滅してしまいました。行儀が悪くないと成功しないのかも??

  • アムウェイの製品て本当に高品質だと思いますか?

    数年前に嫁が親戚付き合いで買ってしまった焦げないという重いフライパン。焦げて焦げて大変使いにくく棄てたかったのですが、当時3万円前後したということで嫁のお許しがでずに使い続けていました。

    先日、スーパーで売っていた600円のフライパンを買ったところ、自分の料理の腕が上がったかと思うほど使い易く、使えない高級フライパンをようやく棄てるに至りました。

    アムウェイビジネスのドロ沼にハマっている人たちも、費やした金と時間、失った友人を取り戻したくて叶わぬ夢を手放せなくなっているだけかも知れません。

    目を瞑ってリセットボタンを押してしまえば楽になりますよ。

  • セミナーやミーティングに出てるアクティブなディストリビューターの9割は赤字じゅないかな?
    アムウェイからの報酬より、製品購入費用 セミナー費用 交際費用 活動するための移動費用などの出費の方が多い。
    しかも時間も毎日アムウェイに取られる。

  • PVが少ないとアップリーダーから、これだけは今月は達成しようよ!と圧力がかかる。
    ミーティングのハロートークで3%で喋るのは恥ずかしいから、無理して自己発注してしまう。

  • アムウェイ製品はアムウェイ信者にとっては良い製品なんです。
    アムウェイビジネスやらないとセミナー ミーティング行かないと良さがわかりません(笑)
    愛用者専門の方もいるぐらいですから質は悪くないと思います。
    でも質の高い製品はアムウェイ以外にもあります。

  • ありがとうございます。
    つまり説得されないと買う気にならないということですね。
    でも、21%のボーナスもらうために市価の3倍(だいたいの製品は3倍)に値付けされたものを買わなくてはいけないというのは どうやって説得するんでしょうね?
    取り囲んで疲れさせる? 笑

  • 本当に製品が世界随一なら、ミーティングやセミナーなんて開かなくても良さが伝わって行くだろう。

  • アムウェイと初めて出会ったのは21年前。友達にさそわれていきなり鍋デモ見せられて感動して、ハンコ押してました。
    3年ローンで払いました。
    鍋は今までも健在。化粧品も自分には合ってるので使い続けてます。
    友達が全ての製品を勧めてくるのが、しつこすぎて現在では縁切ってます。
    3ヶ月だけイベントに参加しました。今思えば自分も成功できるのかなあと洗脳されている感じでしたね。

  • 何でもかんでもアムウェイ製品が世界No. 1って思ってるところが一種の洗脳ですね。

    中島薫氏なんてアムウェイが只の通販会社ならアムウェイ製品使ってないだろうし、
    ビジネスに繋がるから使い続けて、収入をたくさん稼いで
    アムウェイ製品が世界世界No. 1だと、アムウェイは友達と一緒に成功出来ると言い切ってWクラウンアンバサダーまで登りつめた。

  • アメリカの豚を買え?
    アメリカの牛を買え?
    アメリカの車を買え?
    大量生産のそれなりの質だから売れないのよ!

    アメリカの洗剤を買え?
    ベトナム製だけどアメリカの稼ぎになる鍋を買え?
    スーパーで売っているヤマキの醤油だけどアムウェイラベルを貼ったものを買え?
    適正な品質の適正な価格のものを選んで買うわよ!

    アメリカンウェイ?
    バカバカしい!

  • 身内がアムウェイをしているものです。自分は会員ではありません。その理由はここのコメ欄の方々なら言わなくてもわかりますよね(笑)

    何か聞きたいことがあれば、何でも話しますよ。
    アムウェイの実態を

    • キュウベイさん
      こんにちは!

      アムウェイを身内がやってる実情について記事を書きたいのですが、テキスト形式でインタビューさせていただくことは可能でしょうか?

      世の中にアムウェイのリアルを伝えて行く必要があると思っております。
      よろしくお願い致します。

  • 信者の決めゼリフ「あとは決断するだけ!」

    気持ちわる〜い!((((;゚Д゚))

    何を決断させるつもり⁈

    ほぼ飛び降り自殺だわ(嘲笑)

  • チャンスの提供 タイミング 決断
    やるやらないは相手が決める事
    友達の可能性を勝手に潰しちゃいけない!
    友達と一緒に出来る仕事
    友達と一緒に夢を叶えられるのがアムウェイ

    アムウェイ信者は本気でアムウェイが凄いと思っている。

  • 当時は友達が離れて行きました。

    今なら冷静な判断ができる。

    セミナーに参加しないと、ただの人になるらしい。

  • アムウェイの勧誘に遭ったら、なるほどじゃあ君が僕の月収より稼げるようになったら僕も始めるよ!と返してる

  • 昔若い時に誘われました。
    オフ会とか言う50〜60人規模の飲み会で
    知り合った女に

    セミナーとかも行きましたが
    寝てました。
    しつこかったですねー。
    めんどくさいから
    製品買ってやるからヤらせろよ〜って
    言ったら縁切られて
    それからは連絡もぱったりなくなりました。

    • 全裸アーティスト だいきさん
      コメントありがとうございます!

      >製品買ってやるからヤらせろよ〜って
      これいいですね笑
      逆にやらせてくれたら買わないといけないリスクはありますがw

  • 私の従兄もアムウェイを長くやっております。
    私がアムウェイ嫌いなのを知ってるので、一切の勧誘はしてきませんが、現在アムウェイ本社への支払いが滞っておりお金を貸してくれと泣きついてきてます。
    一時は非常に羽振りもよく、海外に行ってる写真やパーティーなどの楽しそうな写真が年賀状に満載で送られてきました。
    おもわずキリギリスだなっと笑ってしまったことが思い出されます。
    でも30年経った現在は厳しいようです。長らくアムウェイにどっぷり浸かってたお陰で通常の就職が厳しいと言ってます。
    今、夢を持ってやっておられる方、また今から夢を追おうとしておられる方、これが現実のような気がします。
    アムウェイをメインビジネスにとお考えの方、今からでも遅くないですよく考えられたらいいと思います。

    • アンチマルチさん。
      こんにちは!一回アムウェイ入ってしまうとコミュニティも社会性もアムウェイになってしまう人が多いですもんね、、、貴重なコメントありがとうございます!

  • 先日、アムウェイに勧誘されました。
    正にこちらに書かれてある通り、「なんでコイツから?」という人から、「久々に飲もうよ」ときました。
    そしたら、クラブイベントに連れて行かれ、私はクラブイベントが好きなので楽しむ気でいましたが会う人会う人みんな口をそろえて「いろんな人がいるから紹介してもらいなよ!」と言うので、なんかスゴイ意識高い系イベント?と思ってました。

    その後、知らない女性を紹介され、後日友人と3人でお茶。(奢りではありません。)

    将来結婚出産したら起業か開業したいと考えているので、その旨を伝えると、じゃあ絶対興味あると思う!とアムウェイ紹介のためにシェアオフィスのような小汚い事務所に連れて行かれました。

    アムウェイは前からネズミ講のようなもの、と聞かされていたので、私は最初から疑念ありきで聞けましたが、何も知らないで聞いていたらどうなっていたかわからないかもしれません。

    でも、確率的にみても、
    アムウェイで1000万プレーヤーになれる確率は1000人に1人(0.1%)、一般労働者の中で1000万プレーヤーになれる確率は1000人に4人(0.1%)で、確率論的にはアムウェイ以外の仕事の方が稼げる確率は高いんですよね。

    論理的に行ってもアムウェイで稼げる気がしないですし、それに今から始めて稼げることは可能性として低いですし、、。(日本の人口の中でアムウェイ信者になれる層が狭い)

    論理的に考えることを怠けて夢だの希望だの努力だの言う人は信じられません。

    のちのち聞けば、そのクラブイベントもアムウェイの会員主催でゾッとしました。ダサい大学生のイベサーみたいなしょぼいイベントでクラブ通い気分になってて、「あ〜青春時代にこういう遊びしたかったけどできなくて、、っていう残念な人がいるのかな」って思ってます。

  • 広い意味での労働者ではなく、給与所得者、つまり月給制サラリーマンに限定すれば1000万越えは4%以上ですね。

    アムウェイの成功率 0.1%と比べれば 40〜50倍高いです。
    もちろん、今から銀行マンやパイロットを目指すことは難しいんでしょうから、アムウェイで叶わぬ夢を見てるっていうのが実体なんでしょうね。

    いずれにしても、このコラムのタイトル 新規アムウェイ信者がいかにクズかという点でみると
    これまで向上心や目的意識を持たず、サラリーマンをしても認められず不満ばかりで、かといって 転職する勇気もなく、ものごとを客観的に見る能力が著しく劣っている 国内成人の100人に一人しかいないおめでたい奴。
    と言うことができるでしょう。

    友だち同士で成功するということはこういうクズが何人か集まらなければいけないわけですから、その目標の達成率はそれこそ天文学的に低いでしょう。

    アムウェイビジネスについて信者はローリスクでハイリターンのチャンスがあるというわけですが、アムウェイ失敗率99.9%のリスク(失うもの:友だち、信用、今しかない貴重な時間、人によっては職業、そして結局はカネ)はかなり高く、当初期待したリターンはまったくないというのが客観的事実です。

    ちなみに自分は低学歴です。
    昔はクズだった経験もあります。
    その結果、サイフに数百円しか入っていない日々もありましたがなんとか小さな町工場に再就職し、目的意識を持った転職を数回経験して、10年以上前から4%に入っています。

    • キュウベイさん

      ありがとうございます!笑
      ではどうしましょうw

      一応連絡先をここに書いておきますので都合が悪くなかったらどれかの方法で連絡をくださいw

      Twitter@kagoshimato
      mail:kishikororo@gmail.com
      lINE:kishikoro

      この3つを知られたくなかったら他の方法で、何か提案してください!よろしくお願いします!

  • こんばんは
    先月くらいから友人にアムウェイに誘われていて、今日初めてセミナーに行って来ました。

    素直な感想からいうと、異様な雰囲気でした。
    成功者の言葉は全て正しいとでも言うようにものすごく頷いて話を聞いてる人やどこが面白いかわからない話で笑いが起きるところとか…
    本当に信者って言葉がぴったりだなと思うくらいに…
    アムウェイの会社自体は悪い会社じゃないと思うんですけどね。

    交友関係広げるのにいいかなーとか思ってましたけど、アムウェイなしでの交友関係って築けないんですかね?
    普段関わらないような人が多くいるとは思うのですが、信者みたいな人しかいないんですかね…
    もっと軽い気持ちでやれるなら別にいいかなって感じなんですけど…

    自分が使いたい商品もないし、アムウェイ信者(笑)になる気もないんで、一回やってみてダメそうならさっと手を引こうかな。

    コメ欄見て思ったことは、勧誘ってみんな同じようなこと言うんだなと(笑)
    お前のために教えてるとか、誰でも稼げるとか。
    マニュアルでもあるんですかね(笑)
    もっと考えてやればやりようはあると思うんですけど。
    稼ぎたい人はもっと自分の頭で考えた方がいいですよーって感じです(笑)

    自分は今の交友関係を捨ててまで稼ぎたいとは思わないので勧誘とかする気は無いですけど。

    長々と失礼しました。

  • 潜入調査隊ミーコです 笑
    昨日アップからしつこく誘われてアムウェイの本社に行ってきました。平日の昼間から老若男女ざわざわとたむろしてます。
    本人たちはビジネスやってるつもりだけど私から見りゃ傷の舐め合いしてるだけだよ!
    コイツらは通路でも受付前でもおかまいなしに井戸端会議。
    自分たちしか見えていなくてほんっっとに迷惑!

    本社ビルにはNHKインターナショナルっていう会社がレンタルオフィスしてるのですが、これがオバさんたちの自慢のネタ。
    「このビルにはNHKが入ってるのよー。すごいでしょー。」

    何がすごいんですか〜?
    なんでもアムウェイはスゴイってことにしちゃうその思考回路が逆にスゴイわ〜 嘲笑
    金に困って身売りしてるだけのハナシでしょ!
    アムウェイやばいのかも〜

    • 潜入調査お疲れ様ですw
      アムウェイ渋谷から徒歩2分の所に住んでいたのでアムウェイの顔がわかるようになりましたw

  • アムウェイ会員です。
    20年前にビジネスをやっていて痛い目にあったので、今は商品を買うだけです。
    最近、あることが切欠でミーティングに参加しました。昔と何ら言うことは変わっていません。
    危ないと思ったのが若者が多い事。
    私達世代はアムウェイが国会で問題になった件などを知っているので警戒する人が多いと思いますが、今の若者は知らないから警戒心がないのかも。
    しかも非正規社員も昔と比べて多いですから不安をあおるには丁度いいですしね。
    平日のこんな時間にミーティング来るよりちゃんと働こうよ!と人の子供ながら心配になりました。
    ミーティング主催しているハイピンの人が私と同世代ですから長くやっているのでしょう。
    グループ全体の会員数はおそらく何千人だと思います。でもまともな収入得ている人はほんの数人ですよ?自営業なのに永遠と赤字って有り得ませんよね。
    それに気が付かない人達がやり続けられる理由は一言で言えば洗脳。
    ハイピンの人の賢いな~と思ったのは洗脳していても罪の意識なく分かってやっている事です。
    ちゃんと洗脳できるタイプを見極めてますよ。
    論破してくるような人のところにはきません。
    自分に何らかのコンプレックスがあって自分が無い人、教祖したいタイプがまさにカモです!笑
    同世代の大人が若者をダメにしてるのを目の当たりにして、本当に気分が悪くなりました。

  • アムウェイの本質ってあれですかね
    夕食に招待したいって言ってコーヒー一杯で5時間近く
    拘束されて茶菓子も出さずに日付回るまで延々勧誘続けてほっぽりだされて
    深夜にどうしても会わせたい人がって市外まで連れ出されて変なおっさんに会わされて海外はどこそこ行ってこんな高級料理を食べたって自慢話だけされて、またしても茶の一杯も出されずに帰り1時間かかる道のりをうんざりしながら運転する罰ゲームの事かな?
    料理を食ったんだって話だけされて

  • 存在だけは以前から知っていて、でもまさか身近にはいないだろうと思っていたら本日同期に勧誘された女です
    父親が足を悪くしているだとか、親の借金がーとか話せるくらいに仲が良かった分
    「わー自分見る目なかったな…めんどうくさ…」
    というのが内心の第一声でしたが、顔には出さず完全に洗脳されている様子の同期を諦めつつ流していたのですが
    「貴女もお父さんもアムウェイやってないから云々」
    と言われた瞬間一気に怒りがこみ上げてしまい適当に流すという選択肢が消え去ってしまっていましたw
    正直屑な父親なのは自分も認めているのですがそれをお前に言われる筋合いはないって感じですね
    その後はもう縁切り上等で徹底的に反論、二時間ばかりをムダに…
    感情任せに長文書き散らしてますが色んな方がおっしゃっている宗教 本当これです…
    毎日同じ方角にお祈りすれば救われるとか宣う宗教がアムウェイやれば幸せになってるだけで同じですね…現実は一部を除いて金も友人も信用もなくしてるわけですが
    宗教もアムウェイもそれそのものを否定はしませんが、自分達の振る舞いが自分達が信じてるものの印象をドンドン悪くしていると自覚してほしいものです
    この記事やコメント欄をみて被害者が少しでも減るといいんですけど…

    • よみさん
      こんにちは!新社会人か若手の方でしょうか?やっぱ学生時代のゆるさが欲しくてアムウェイにハマる人が多い気がします。「時間もお金もあったら自由でしょう?」みたいな。それでも教養がないとハマってしまうんですけどね〜悲しい限りです。

      相手が仲良すぎるだけにショックですよね、、、僕は結構遠い友人だったので遠慮なく縁を切れましたしショックもなかったです笑

      アムウェイに勧誘されてココにたどり着き、被害に合う前に気づいてくれることを願います。本当に。

  • アムウェイに勧誘されそうになり、逃げてきた者です。
    料理を教えてあげるという名目で自宅に呼ばれ料理を教えてもらったのですが、やり方が下手くそでした。アムウェイの鍋がなかったらきっと普通の自炊もできないんだろうなぁと思うくらいです。

    肉じゃがの作り方を教えてあげるとのことでした。
    まず、アムウェイの鍋を用意します。その次にぶつ切りにした野菜を入れていきます。調味料も全てアムウェイ。最後にひき肉をドーンッとのせました。これであとは待つだけ!簡単でしょ?!と言われてしまい言葉を失う私でした。それを教えた張本人は私に向かって「肉じゃがも作れない女は結婚できない」と人格否定をしてきました。でも、私はレシピさえあれば肉じゃがも作れます。調味料にダシも入れます。調味料にダシも入れないような人から「肉じゃがも作れない馬鹿女」扱いされたことがひどく不愉快でした。

    とまぁ、肉じゃがの件はおいておいて……。その人は将来主夫になって年収は一千万稼ぐとのたまっていました。そして毎日のように深夜まで遊びまくり徹夜をし咳もしているのに薬を飲む気配もなかったです。普通そんな状態だったら薬飲みますよね?病院に行ったり、とにかく休んだりしますよね?そんな当たり前のことを無視していました。怖いのはその人は20代だったんです。そして新規の友達20代を中心に集めていました。皆でクラブに行ったりバーベキューをしたり海に行ったり……その時の写真も見せてもらいました。皆楽しそうでした。この中に入れたらとても楽しいだろうと思いました。でも、アムウェイのものがないとできない料理講座を見せられたり、私の今の生活を批判するような人たちとは仲良くできないです。

    この記事を読んで、コメントを読んで、やっぱり彼らはアムウェイの勧誘が目的だったんだと気づきました。せっかく新しく友達になれたと思ったのに、しょせん自分は金づる扱いなんですよね……それもショックの要因です。もう二度と会うことはないですが、彼らは今後も本当の意味での友人をつくることはできないのかなぁと思ってしまいました……。

    • 匿名さん
      こんにちは。実際楽しいんでしょうけどその楽しさを共有できるのってアムウェイコミュニティだけなんですよね。恐ろしいことに。
      彼らのイケてない所は「アムウェイ以外を否定する」ことですね〜こっちはこっちで楽しくやってるのに。

  • アムウェイなんて否定しちゃっていいですよ〜 笑
    一般に流通してる市販品と変わらない品質のものに3倍4倍の値段をつけて売ってるだけですから〜
    その莫大な儲けは一部のトップDTとアメリカが吸い上げていて、日本にはたくさんの廃人と生活保護受給者が残るだけです。
    今は若い人が狙われてますから、ビンボーな若い人が増えてしまうとますますニート化 少子化が進んでしまって対岸の火事ではすまなくなります。
    みんなでアムウェイを否定することから始めましょ。

  • 習い事の先生に「大事な友達を紹介する」と言われてついて行ったらアムウェイの人達で、やっぱり支払いは折半だったよ。
    そのあと何回も先生の友達からアムウェイの講座行かない?
    と言われ、先生に直接「私はあなたが何をするのも自由ですが、やりません。勧誘しないで」と伝えて注意し貰ったのに、まだ諦めてないみたいで。
    極め付けに先生の手伝いで一度本社に行ったらFacebookで私の写った写真を「アムウェイ本社」って書いた記事にタグ付けしてきた。ソッコータグ消した。
    中立のつもりでいたけど、そういう人の嫌がる事するから嫌いなんだよね。やらないいったやん。何仲間みたいに思われるよう誘導してんの。そんな気遣いもできない人、もう会いたくないです。

  • 必死にピンをあげようと頑張っていらっしゃる事と思います。思うに成功者のほとんどは音楽家ではないでしょうか?
    そんでもって、音楽家での成功とこちらでの成功は比例しているの?と思ってしまいます。
    人を惹き付けるカリスマ性をお持ちなんですね。凡人が成功するにはどうしたらよいか?
    胡散臭い客引きと偏見をもたれないためにはどうしたらよいのか?
    成功者の動画でスピーチを聞きましたが、何の役にも立たないと思います。

  • 昔やってましたが私もアムウェイの理念やシステムは未だにいいなと思いますし、製品も使いたいって思ってます。ただ、私がいたグループはクソでした。リーダーは綺麗な女集めてSEX三昧、終いには犯罪者。失笑…。初めはみんなキラキラして見えたけど、関われば関わるほど内部事情がみえてきて、仕事を次々と転職する人、MTGが夜中まであり次の日の朝寝坊して会社の休みが多くなる人、勤め先の仕事を疎かにする人、居眠り運転で事故を起こす人がたえませんでしたよ。しかもピンを目指す人に関しては目標のPVが集まらないとリーダーから激怒。暴力ふるわれ月末なんて顔は真っ青。アザだらけ。更に毎月製品を買い込み借金地獄。とてもみていられませんでした。お陰でその人は今は強制解約となり、グループ自体も散りましたがそんなグループも存在します。私もそんな中に洗脳されていたことをとても恥ずかしく思うし黒歴史です。
    けれど、アムウェイの招待旅行や、ハイピンの方の生活はとても華やかですごい規模です。セレブそのものですよね。
    自分のピンをそのまま子供に財産として引き継げたりするのも普通の企業ではありえないシステムだと思います。
    本質を理解し真面目にビジネスとしてされてる方は素敵です。真の成功者だと思いますよ。

  • 友達からAmwayの話をされてメンバーになりました。
    初めは誘われたことを有難いと思った方がいい。知らなかったでしょ!財布はすぐ長財布に変えた方がいいよ!などと言われとてもムカつきました。
    しかし、自分しか信じられないので使ってみようと思います。
    そして、だめなら返品しようと思います 笑
    本当に商品が良かったとしても、自分は貴方より社会のことを知っています!みたいな感じで人に偉そうに上からものは言いたくないなーって感じです 笑

    • 鍋とか空気清浄機とか、高いものは30日の間しか返品できないので気をつけてくださいねー。

      ショッピングメンバーさんならそのほかの商品も全部45日間しか返品できないからもっと気をつけてー。

  • こんにちは。

    私はアムウェイ自体は普通のビジネスだと思いますよ。
    ディストリビューターが仕入れ値段でものを仕入れて、誰かに売る。
    売っていく中でポイントが貯まり一部還元される。
    そのビジネスに興味ある人がいたら、ビジネスを紹介し仲間を増やす。(マルチ商法ですからね)

    悪いところは
    売っているものが割高なこと。(ディストリビューターに還元するため仕方ない)
    品質を過剰に評価している人が多いこと。(アムウェイ神!くらいの勢い)
    ディストリビューターの頭が悪いこと。(ノリはいいです。でもマーケティングのこととか商品のこととか理解してない上に、良いことしてるくらいの気持ちで勧めてきます。)
    しょっちゅう行われるミーティングによってアムウェイの視点からのみよく教育されていること(これが1番問題だと思う)

    営業力がもともとある人は、アムウェイをやって儲けられると思います。
    そして、アムウェイは歩合制なところがあるため、物を売ることに長けている人はたしかに儲かります。

    ただし、アムウェイで大成功する人は影響力の強い人だけです。

  • こんばんは。自分は3年くらい前にアムウェイを始めました。今は辞めています。辞めた理由はたくさんあるので割愛しますが、辞めて良かったと感じています。アムウェイの物自体は使っています。会社も悪いとは言いません。ただ、アムウェイの評判を下げているのは間違いなくディストリビュータだと思っています。ブラインド営業や集客イベント(BBQ、ホームパーティ等)をしているにも関わらず、みんなでワイワイしたいだけとか、仲間を増やしたいだけだよとかよくわからない言い訳をする奴がいて物凄く腹が立ちます。SNSでたまに見かけるのが、プロフィールに勧誘はお断りですとか書いておいて、自分がアムウェイをやっているパターン。お前が勧誘してんじゃんって言いたくなります。自分もアムウェイの経験があるので、SNSのプロフィールを見て大体、あ、こいつネットワーク(アムウェイ等)だなって見分けられます。最近はSNSだけでは無く、HUB、街コン、相席屋等にもディストリビュータが出現するみたいです。個人的にはクソみたいなディストリビュータは駆逐したいです。自分が出来る事であればkishikoroさんに協力したいです。長文失礼致しました。
    長文失礼致しました。

  • 初めは友人をAとしているのに会話のやり取りでは自分をAさん、友人をBとし始めて
    結局途中から友人はAからBと変わっている一貫性のなさ
    推敲しろとは言いませんが長い割にこういうしょうもないところが気になります
    ちなみにアムウェイなんてやってない第三者視点ですからアムウェイ批判した方に対する憎しみでの突っ込みではありません
    単に読んでてん?と思っただけです

  • はじめまして、コメント失礼します。
    先日久しぶりに会った高校の先輩がアムウェイ会員でした…。
    同窓会で5年ぶりに再会し、その後連絡を取り合っていたのですがある時アムウェイ会員であることを知りました。強引な勧誘はされませんでしたが、食器用洗剤の実験は見せられましたね…。
    アムウェイに関しては名前聞いたことあるなーくらいだったのですが、理系なので実験中怪しいなとうっすら感じて調べてみたらこれですorz
    その方も同じ高校出身で同じ理系のはずなのですが汚れが落ちるメカニズムも知らないことに笑うしかありませんでした。
    義理はある方なので勧誘はやんわり断るつもりでいますが正直心底面倒です…。
    ここのコメントでもありますが本当に何もかも割り勘で、奢るという概念がないことにも驚きます。
    先輩の家で夕飯をご馳走になることがあったのでせめてもの礼儀にと菓子折り持って向かったのですが、まさかの夕飯代を要求されたことも…。こちらは先輩の家に出向くだけでもかなり交通費がかかっていると言うのに(家に誘って来たのは先輩です)…意味がわかりません…。
    二度目からは菓子折り持って行くのやめました。
    なぜこんな人になってしまったのか…アムウェイの商品自体は悪いものではないのでしょうけど…。

    • 辛党丸さん

      こんばんは。夕食代は相当イカれてますね笑
      さすがに菓子折りもってきた後輩からは、、すごい。。。逆の立場に立てないんですかね〜?
      もう会わない方がよさそうですね。アムウェイに誘われないとしても、付き合うだけ時間を取られる人種だと僕は思いますよ。

  • どのパターンも同じですが、
    確かに関わっている人達は全てが良い人達とは言い難いですね。
    それは共感出来ます。
    でも商品に関して、買う分には凄く良い商品ですよ!
    でも、高いな〜(^_^;)
    この書き込みを作ってる方も、このネタで金にしてるんですからなかなかのパラサイトですねw〜〜🤣

  • こんばんは。
    拝見いたしました。
    私もそこまで近くもない友達にいきなりご飯に誘われ
    集合場所に行くと何故かその子の家に誘われ
    アムウェイ勧誘されました。
    途中で気付いたので面白がって
    どのようにプレゼンするか聞いてあげました。
    喜んで3つも目の前で実験していました。
    そっかそっか、とだけ聞いて帰りましたが
    その子とはもう縁を切りました。

    最近、仲の良い後輩がアムウェイしてることに気付き
    辞めることを勧めたいのですが、
    どのように言ってあげたらいいか悩んでいます。

    素直な子ってひっかかりやすいんですね。

  • 僕もAmway勧誘されたことあります。
    先輩が開いた合コンで、どこからか調達してきた男の人でした。
    その男性は、女性とほぼ話せず男と連絡先の交換をする始末。その後何回か遊んで、この人意識高いんだなと感じたら、まさかのAmway。
    Amwayやってるやつは無意味にキラキラしてますね。そして社会をなめている。前から疑問に思っているのですがAmwayのみで生活してる人は消費税以外の税金払ってるんでしょうかね?
    権利収入とかいってますけど、我々労働者がいて社会が、成り立つ事をわかっていない。
    自分はAmwayは社会の寄生虫だと思っています。

  • 現役DT リアル当事者から言わせてもらうとアムウェイの商品はマジフツーですけどーww
    5万歩譲って、凄く良い! けど値段が高いと思われるならネットショップでお買い物されると良いですねー
    月末に高く仕入れて3分の1くらいの値段で買取屋に買い取ってもらってるボンビーな慈善事業家さんがたくさんいるのでーww

  • はじめまして。コメント失礼します。
    私も大学時代の友人がアムウェイに染まっていました…。
    いや、友人というか、本当に絶妙な距離感なんですよね。記事を読みながら「うんうん」と頷いてしまいました。
    私は商品の実演はされませんでしたが、所謂一般サラリーマンなので、そこを徹底的にディスられました。「今の状態、満足してる?」と言った形で(笑)
    『はい、日々の生活に困らず、たまに贅沢できる程度には稼げるのでとても満足してます』…とは言えず(笑)ただただ苦笑いしながら酒を飲んでいました。今思えばあれほどマズい酒はなかったと思います(笑)

    他にも共感したものを挙げればキリがありませんが、ひとつだけ気づいたことがあるのでお伝えしたいです。
    アムウェイポーズ、記事にあるものだけでなくて、やたらなにかを指差してます(笑)
    もし機会があればチェックしてみてください(笑)

    長文失礼しました。
    他の記事も拝見させていただきます。

  • 旅好きのイベントで知り合った夫婦に頻繁にホームパーティやお家ご飯を誘われました。
    凄く親切な夫婦でバカで単純な私は、こんな夫婦になりたいと憧れました。

    何度かお家にご飯に行った時に、これからは副業の時代だよ!と言われ、人脈かお金か時間が自由それぞれ大切な順位を付けてという話からアムウェイに勧誘されました。
    友達に自分が良いと思ったものしか勧められない。アムウェイで友達をなくした人をみているから結構ですと伝えましたが、返ってきた言葉は僕達は友達を作るんじゃない仲間を作るんだ!
    との事。断わってもなかなか帰してくれず恐怖でした。
    また、私が落ちかなったのでアッパーとの約束をとらせようとさせられました。

    知り合って間もないですが、夫婦の事は好きだっので、カモにされていた事と恐怖体験から大きなショックでストレスせいの胃炎とうつ状態になり仕事も行けず誰も信じられなくなりました。

    悔しくてアムウェイ本社に電話をし、マルチ商法をする際は相手に伝えて承諾を取ってから会う事。また、一度断わったら勧誘できない事を守っていないので、夫婦の会員資格をなくしてもらうように伝えました。
    最初は丁寧な対応で、事実関係を確認し返答するとの事でしたが、しばらくしても連絡がないのでこちらから、アムウェイ本社にかけました。
    本人には事実関係を確認し、処置をしましたとのこと。
    その処置は何か伺っても、個人情報なのでお答えできません。の一点張りでした。
    消費者センターに通告しますと伝えると、アムウェイ本社からは、どうぞ!との返答。
    話が進まず、お互いにブチ切れて電話は終わりました。

    アムウェイからすると会員は社員ではなくあくまで会員です。会員はアムウェイにお金を払ってくれる駒の一部にしか過ぎません。

    こんな対応の悪い会社は初めてです。
    会員の教育をしっかり行ってください。

    政治家と繋がっていてアムウェイはクレームがたくさんあっても潰れないそうですが、アムウェイ信者はクソです。
    勧誘って私に営業してるんですよね?
    なのに全て割り勘。お金がない会員達ばかりなのですね。
    社会貢献にならず、アムウェイなんて日本に必要ありません。
    潰れてください。

    • 消費者センターに通告、ぜひしてやってくださいww
      他社の例をみると、センターは年間1000件を越えれば問題視するようですから、何万もの声はいりませんよ。

      自分の時間を不当に奪われた被害者のみなさんはもっと声をあげればいいんですよww

  • なんか皆さんすごいですね!

    私自身、MLMをやっていた経験があるので
    批判するつもりはありません。

    ですが、正直言いますと権利収入以外にも
    収入を増やしたり時間に余裕を持つ方法なんていくらでもあります。

    MLMをやっている方の共通点は、
    自分のビジネスが1番だと思い自分の気持ちだけ伝え
    相手の話を聞かないことが悪いイメージを持たれる原因だと思っています。

    相手の話が聞けないのなら、
    個人で完結できる収入の増やし方をする方が批判もされないしコツコツやるだけなのでいいと思いますよ。

    もっと言えば、

    MLMをやるのなら他に収入源を2つは確保することをオススメします。

  • 飲み会で知り合った人から料理を教えてくれる人が来るからと材料費を払ってホームパーティー。
    ケーキを持って伺うと、家の中のもの全てがアムウェイ商品。
    アムウェイについてあまり知らなかったのでへぇっと思って、アムウェイ商品の販売のお仕事かな?ぐらいに思ってました。どうやら料理教室に集まった方々ほぼアムウェイ会員の方々。また誘っていただいた方の家族全員がアムウェイ会員のようで、会員じゃない方もいましたが予定があり早々に帰ってしまい自分が勧誘の餌食に。
    先の方々がおっしゃってるような勧誘でした。ただこちらの家族は上位会員の方なのか豪華アムウェイのパーティーやアムウェイ幹部の方や著名な芸能人などの写真も飾っていました。
    この方はアムウェイ以外に定職できちんと収入もあるそうですが、仕事を辞めても収入が確保されればいいと思いませんか?みたいな感じでした。
    アムウェイで成功された講演DVDや商品サンプルもたくさんいただきました。
    家に帰ってネットで会社や製品について調べるとやっぱり値段設定は高いですね。
    そしてこのサイトを見つけ、今感想を書かせていただきました。
    化学、生物系の学校を出て仕事もそういう関係の仕事をしてますが、製品の成分、仕様を見る限りそんなに特別な商品とも感じず、こんなに高額な値段を出さなくても他にいい商品はたくさんあるなーと個人的に思いました。
    世の中そんな簡単に儲かる話はないし、アムウェイ商品にこの値段を出しての価値も感じず興味もないので会員になるつもりも全くありません。
    勧誘目的で招待されたんだったらちょっと悲しい気持ちになります。
    でも高くても商品を気に入って使用されるのであれば個人の自由なのでいいのでは。
    個人的にはアメリカ企業の利益より、日本のいい製品を買いたい!と思いました。

  • 今日友人にアムウェイってのを誘われた者です。
    話を聞いていた時は確かにここのコメントの方々が言うとおりに、アムウェイ商品の良さとか、儲かる仕組みとか、そういうのを説明されました。
    ちょっと違ったのは、まだその友人も2~3ヵ月程しかやってなくて強引さは無かったことでしょうか。
    その場に3ヶ月で収入30万円に到達した人も来てましたかね。
    聞いてた当初は「あっ、いいじゃん!」と思ってノリノリでした。お察しの通り自分は高卒の工場勤務で収入も多くなく、現状に満足してないタイプのいわゆる「引っかかる側」の人間です。
    少しアムウェイのやり方(マルチ商法)のいい面と悪い面を知りたくて、調べてみてこの記事にたどり着いた次第です。
    今日アムウェイのミーティング?に行く予定になっていますが、正直ここのコメント欄を見て目が覚めて、断ろうかなって思ってます。
    というのも、自分も商品を買わないとダメだということを知らなかった(教えて貰ってなかった)からです。
    アムウェイ経験者未経験者問わず何かあれば教えて欲しいです。
    あまり文を打つのが得意じゃないので醜い日本語で申し訳ないです。

    • アムウェイに誘われ一度も買う事無く誰一人勧誘せず退会した者です。
      半年近くグループに所属してみましたが、飛び交う異様な数のミーティングや行事の数々・アフターと呼ばれる謎の集まりが有りどっぷり仲間意識を付ける洗脳(と言っていいと考えている)が行われます。
      正直、それらに直接関与しない様にしていても情報が入ってくるので気味が悪かったです。
      割高な上に3万円を超える買い物(PVなので実際にはもっと高額)を行わないと1銭も手元にキャッシュバックすらされません。調べればわかりますが、全く同じアムウェイ製品がインターネット上でアムウェイから直接買うより安い値段で売られています。本当に商品が良ければ何故安く売られているのでしょうか。

      私の見解では、宗教と一緒です(決してすべての宗教を否定しているわけではないので悪しからず)。やっている人がそれで良いと思っているのであれば何を言っても無駄です。おかしいと思った時に動かないとダメだと考えます。

      私はすんなり抜ける事が出来ましたが、こういう事がありましたと消費者生活センターへ報告へ行きました。消費者生活センターとしては、自分で調べて抜ける人は相談へ行かない為、実態が掴めず困っているそうです。また、消費者生活センターとしてもマルチ商法自体をやめてほしいので情報を提供するだけでも記録として残せるので情報は欲しいそうです。

      長くなりましたが、消費者生活センターが情報を集めてやめてもらいたいと思っている事に首を突っ込まなくても良いと思います。法規制でマルチ商法自体がNGになれば収入も無くなりますからね。

  • 先日、初めてアムウェイに勧誘されました。数ヶ月前に某ジムで出会った人です。
    資産収入というものに魅力を感じ、その方法を教えてくれるというので、行ってみました。
    勧誘後にアムウェイについていろいろ調べてみたら、ここをはじめネットに書いてあるような流れとほぼ同じで笑いました。恥ずかしながら、アムウェイはマルチでなんとなく良くない噂が多いこと、という漠然とした知識しかなかったので。
    アムウェイだって言わずに呼び出され、3時間みっちりと説明。
    しかも説明の1/3くらいまで、アムウェイの名前が一切出てきませんでした。
    途中で私が「なんか、アムウェイっぽいですね、これ…」って言ったらようやく名前出しました。
    アムウェイやってる方の勧誘って、テンプレートがあるんですかね?
    ノートに図とかいろいろ書きながら説明をしてくれて、そのメモをくれました。
    そのメモをここに公開したいくらいです。

    説明聞いたときは印象も悪くなかったし、まあ入会するだけならと入会してしまったのですが、ちょっと自分には無理そうですと連絡したら、その勧誘してきた方からのLINEにちょこちょこ不愉快な部分があり、退会しました。
    「元金がなくて権利を作れるものはアムウェイ以外ない」
    とか
    「君が何も買わなくても、その先の豊かな人に正確な情報が伝わったら〜…」
    など。
    豊かな人って…だたの大口顧客じゃないか。
    あと、やりたくないならやらなくていいからね^^と、君からなにも奪おうとしないからね^^を連発する。
    そんなに何回も言わなくても1回でわかります。

    アムウェイをやっている方って、やたらと特別感出してきますね。
    普通1,000円じゃ受けられないようなセミナーなんだよ、とか、本当は勉強したいって人がいて順番待ちなんだけど、君にはやく説明したいからキャンセルしたんだよ、とか。

    それと、大人数がいる場でアムウェイの名前は絶対に出しませんね。
    上記の1,000円セミナーのアフターで、体調とか肌のことに悩みがある人に「いいサプリメントががあるよ!今度教えてあげるね!」と。
    いいサプリメントあるならメーカー名をその場で教えてあげればいいし、今はスマホですぐネットにつながるんだから、そのサプリメントの会社のHPでも開いて見せてあげればいいのに、なぜその場で言わないのか…
    いっそのことその場で大きなホワイトボード引っ張り出してきて、アフターにいる人間全員に「今からアムウェイの説明します!興味ある方はこのまま聞いていってください。興味ない方は帰ってもらっても大丈夫です。」とかやってくれた方が好感が持てる。
    アムウェイの人も大人数への説明が一気にすんで、時間削減になるじゃないか。
    結局、アムウェイという言葉を出さずに、1対1ですぐ帰れない状況を作った上じゃないと説得できないから個別に呼び出すんですよね。

  • 20数年前にアムウェイをやっていました。当時25歳です。かなりの熱を入れてスポンサー活動を行なっていました。SPを1回クリアし、2年で活動を停止させました。グループは20名ぐらいです。活動停止後、グループからDDが誕生しました。その人はDDになった直後、アムウェイから活動停止処分になり、早々にリタイアしています。私は今現在、ディストリビューター登録は継続しており、自宅消費として商品購入もしています。今グループは3人で、商品を継続購入している人達です。毎月約5000円ほどのボーナスが入りますが、商品購入でプラスとは言えません。アムウェイを辞めた理由は、大成功している人達に嫌気がさしたからです。20年前お台場のハイアットリージェンシーで行われたパーティで壇上に女性を上げて催眠術をかけ裸にしていく余興を楽しむ大成功者を見て幻滅しました。色んな意見がありますが、若い人達に先輩としてアドバイスさせて頂きます。アムウェイはお勧めできません。大切なモノを失う可能性は大です。たとえ貴方がそうでなくても、伝わっていく人々にそのような災難が起こらないとも限りません。人が増えるとコントロールが効かなくなります。実際にアムウェイに関わった因果でこのような事件が発生しています。ご参考までに。
    http://catkojiro.dreamlog.jp/archives/52294515.html

  • 催眠術、少し前でもマリックさんを呼んでのパーティーがありましたね。
    盛大なパーティーを見るたび、何の団体なんだろうと不思議に思います。
    人をペテンにかけて騒ぐだけか???

  • 今日アムウェイのミーティング?に行く予定になっていますが、正直ここのコメント欄を見て目が覚めて、断ろうかなって思ってます。
    というのも、自分も商品を買わないとダメだということを知らなかった(教えて貰ってなかった)からです。
    http://maynangluongmattroi.org/

    • vincityさん

      行くだけ時間のむだなのでやめておきましょう〜!その時間を趣味に使った方が幸福度は高いです!

  • 初めまして。姉と妹がアムウェイに勧誘されて入会してます。今現在、家の日用品は姉と妹によってアムウェイブランドにチェンジされているので私も使っていますが、同時に買いだめしている市販品も使っています。
    二人とも、アムウェイの製品はスゴいと言っていますが同時に使っている私と母は市販品の方がいいねと実感しています。
    家の生活費は私が一括管理しているので、生活費からは一切アムウェイにお金を支払ってません。二人は完全にアムウェイブランドにチェンジしたいみたいですが、私の渾名は銭ゲバとドケチ。私を納得させる事が出来ない以上、アムウェイに流れるお金は二人のお小遣いから出して貰っています。
    二人はもっとお金を注ぎ込み、所謂、成功者に成りたいみたいですが、事あるごとにアムウェイをしてもいいけど、此方に影響があるようなら解っているよね、と釘を刺しているので暴走していません。ですが二人とも事あるごとに私にも勧誘を掛けて来ます。しかも心底アムウェイブランドは高品質で体にもいいからと思っているようで、最近は、こんなに頭が残念な子達だっただろうかと疑問です。悪かったら会社がこんなに続かないと口を揃えますが、私はこう思います。
    マインドコントロール技術は世界随一。

    • 渾名な銭ゲバさんへ

      ご家族にお二人もでは大変ですね。

      アムウェイの商品はなにかひとつだけ市販の商品と差別化できるポイントを持っていて信者はそれを拠り所に高品質だと訴えます。ですがその差別化ポイントはほんの小さな差でしかなく、それがこの商品に本当に必要なのか疑わしいものも多々あります。
      また、そんな差別化ポイントは各社の商品がそれぞれに持っているのが当たり前で一長一短あったり、単に好みだけだったりします。

      アムウェイの場合、その微差に対して市場競争力のない価格が設定されていて、正気を失った信者がそれを喜んで買っている点が問題です。
      例えばスクラブバッズという金タワシ4個セット
      100均全盛のこの時代になんで10倍の値段で買わなくてはいけないでしょうか?
      信者の間でしか流通し得ないものだと思います。
      これがアムウェイの世界です。

      そんな異常な世界でしか流通できない商材を使って個人事業主だビジネスだとのたまう信者は憐れです。消費者が喜ばないものを売って成功者などになれる道理がありません。

      価格に値する価値のないものを、さも価値があるように言葉巧みに誤解させ販売することを一般には詐欺まがい商法といいます。

      アムウェイが生きながらえているのは毎年これに引っかかる一握りの残念な成人が出てくるためです。と同時に引っかかったことに気付いて退会する人が同数いるので成長もしないわけです。

      お二方にも一日でも早く気づいてもらえることを願うばかりです。

  • どこにも打ち明けられず、こちらに失礼します(´・_・`)
    義実家がAmwayをやっているようです。たぶん義母です。義実家の食器用洗剤が見慣れないものだったので「?」と思っていました。ただ、勧誘されたことはなく、購入しているだけだと思います(そう思いたい)。
    アレ?と思い始めたのはつい最近。結婚して丸3年、我が家にもちらほらAmwayグッズが置かれるようになりました。初めは食器用洗剤でした。洗浄力は、不便ではないがスーパーに置いてあるやつでいいかなって程度です。その次は「まみこのダイエット用に」と、エナジードリンクみたいなのを飲まされました。ステビアっぽい味の炭酸ドリンクでした(別に痩せはしなかった 笑)。そして、一昨日くらいからはファイトパウダー?とかいうレモン味の粉末ドリンクをプロテインと一緒に飲まされています… 「生理痛の軽減に」と夫は言っていましたが、成分は葉酸みたいですね。義実家から子供を催促されてるのかな〜…(-_-;)
    こんな感じで、思わぬことからAmwayに足を突っ込んでしまったようです。購入しているだけなら(夫婦別会計だし波風立てたくないので)夫の好きなようにすればいいと思っています。まぁ、浄水器?みたいな大物を検討しているようで、それは私個人的に必要と思っていないしランニングコストもかかるようですので食い止めたいですけど。
    しかし、こないだ掃除ついでに何気なく夫の椅子の下に置いてあった紙袋を覗いてビックリ。普段夫は本なんて読まないのに「成功者は語る!」的な、超能力者か?みたいなマユツバな表紙の単行本が何冊か入っていました… 絶対に他の人に勧めないでほしい!特に会社では!! 夫婦で同じ会社に勤めており、ここの皆さんの毛嫌いっぷりからして、変に広めでもしたら居づらくなるのが目に見えています。「名門サッカークラブのスポンサーもやっているし、ちゃんとした会社だよ!」とか言ってるのでこの先心配です。夫が変な気を起こさないように見張っていきますが、なんとなく不気味だなぁと不安です…
    長文失礼しましたm(__)m

  • アムウェイではないですが、以前MLMに関わってました。
    内情を観察してすぐに辞めました。

    ミーティングとか勧誘などでただでさえ大切な時間という資源を、湯水の如く浪費して得られる結果は言わずもがな。
    しかも金までかかる。

    成功してる人は例外なく超労働収入。
    労働をやめたらピラミッドが崩れるから、稼いでもミーティングやしがらみからは離れられない。

    その熱意と時間と金を全て不動産の勉強に回せば、大抵の人は家賃収入で食っていける。
    (私は不動産投資で生活してる)

    マルチは夢を食い物にしてることに気がつかないと人生取り返しがつかなくなる。
    この記事に書かれてることは概ね図星だと思いました。

  • 記事に同感です。勧誘されやすいタイプなのか、ご飯いこうからのアムウェイ勧誘被害には何度か合いました。おごってくれる人もいましたが、こんなくだらない話聞くために時間と電車賃と労力かけさせて!時給よこせ!と言いたくなるくらいムカつきました。結局ただの勧誘かよ!って。わざわざ呼び出すなよって。商品が良いとかはただの宣伝文句で、根本的な目標は自分の収入を増やすこと。その為に誘ってくるというやり方が好きじゃないです。もうアムウェイに誘われることもないと思ってたら、ついこの間また勧誘被害にあいました!ネットで募集かけていた社会人スポーツサークルみたいのに参加希望を出したら、事前打ち合わせで渋谷に呼び出されました。最寄り駅聞かれたのになんの考慮もなく渋谷集合と言われた時点で怪しいと思うべきでした(涙)。男と女が1人づつきてカフェで打ち合わせと称してやたら夢とかやりたいこととか聞いてくるのです。そしてやたら誉めてくる。時間を自由に使って稼いでる人いるよー!とか言い出したので、心臓の鼓動が高鳴りました!まさか?!と思ってこちらから、アムウェイやってる人はそういうね、と切り出しました。案の定でした。一部の人の無理な勧誘のせいで印象が悪くなるだ、私も昔は宗教かと思ってたけどそんなことなかったの!だとか、友達増えるし単純にスポーツやりたいだけの人も来てるよ!とかね。スポーツを利用してアムウェイにの輪に少しでも繋げたくて必死でしたね。最初はまたしても引っ掛かった自分に凹みましたが、途中から怒りに変わりました。アムウェイの輪を広げたいスポーツの集まりだと最初から記載してほしいです。ちなみにジモティーで募集してました。要注意です。楽してお金稼がないで社会貢献しろといいたい。全然かっこよくない稼ぎかただなーと。実際にたくさん収入が増える人をすごいかとは思っても1ミリも尊敬はしていないです。

  • 無水のカレーがおいしいからご馳走してあげるよと言われ
    オフィス(笑) に連れていかれ延々海外イッテる無水調理が
    できるなどなど勧誘されました
    違う話題を振ってもアムウェイの話しかしてこない
    壊れたロボットかよw
    もちろんカレーは材料費とられましたw
    アムウェイしね

  • 営業の仕事で楽して最短距離なんて無いんだよね。
    大会社の看板あったって楽して儲げるとこまで持ってくのがどんだけ大変かわからんのだろうな。
    時間かけてブレーン構築して何年も客に頭下げて信頼を構築して
    やっと大きなビジネスが出来る様になるんだけどな。
    どうしてもやりたいならどっかの商社でも入って流通と簡単な経理、
    それとビジネスマナー勉強してからやるべきだな。
    底辺と中身の無いくだらんミーティングやってるよかよっぽど勉強になるし
    1000万超えwの可能性はあがるぞ。
    まあそのまま会社残るか外資でも行くか自分で作った人脈使って違うビジネス始めるほうが
    もっと1000万程度の期待値は高いと思うけど。

  • どうして近親者を勧誘するのかな?
    それどころかBBQやら合コン、お料理教室とか嘘ついたり、
    先輩後輩上司部下のカースト使ったり、或いは客の立場で強引にとか
    してまで勧誘したりさ。やってること某宗教と一緒じゃん。
    だから嫌われるって理解できないのかな?そんなに良い物なら店頭に並べば売り切れ続出だし
    ジジババですらスマホポチる現代であっという間に拡散して無くなる筈なのに、
    どうしてそうならないのか?
    対面メインでしか売れないのは何でか?って少し考えりゃ判る筈なのに。。
    宣伝が足りないからとか考えてるんならそれは大きな間違いだよ。
    どんなに良い物でも値段と釣り合いが取れてなければ売れないんだよ。

  • 成功者の中の成功者らしいのだけど、いつも眉間にしわ寄せドヤ顔
    している。わかりやすい典型的な詐欺師だよ。ひっかかるアホが
    おおいんだね。チャラけたパーディーもしかり、ただただ嫌悪感。
    成功者は楽して稼ごうと貪欲な人を見分ける術が長けているだけなんだね。
    目を覚ませ~~~って反面、真剣に健康を考えている人もいるので面白い。
    良質なサプリなんでしょうけれども、高額すぎる。もっと安くならないのかな。
    これが商売方法だらしかたないのかな。残念。

  • アムウェイ入ってる職場の先輩がこれ美味いよと勧められたアムウェイ製のジュースがスゴく不味くて口に合わなかったのでもう良いです。
    あと良く落ちると勧められた洗剤も一般のメーカーの奴と大差なかったのでホント勘弁。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)