副業解禁まで待ってる人は一生副業しない件

フリーランス農家のきしころです。

突然ですが皆さん、副業してますか?

僕の場合正社員として働かず

  1. ブログ
  2. 企業のメディア運営
  3. ライター(単発)
  4. 企業メディアの構成や検閲
  5. 株式投資
  6. WordPressやWebデザインの簡単なこと

などなどたくさんやってます。

最近聞くようになった「副業解禁」。

大手企業や公務員にも副業解禁の流れが来ているようですね。

大手企業、広がる副業容認 ユニ・チャームなど制度導入、政府・企業のメリット一致

これ、副業してる人からしたら恐らく

きしころ
遅っ!今更何いってんの?

ってなるんですが、未だに副業というのはほとんどの人がやっていないようなので僕の中にある思いを書いておきます。

副業解禁まで待ってる人は一生副業しない

今会社で副業が禁止されていて、副業解禁してから副業始めようとしてる人は恐らく一生しません。

副業解禁のニュースを聞いて、情報感度が高い人はこう考えるはずです。

会社員
この時期になって副業解禁する政府の意図ってなんだろう?

これを考えずに

会社員
副業解禁になったら副業始めよー!

と思ってる人は一生副業なんてしません。何故なら危機感を感じてないから。

今の20代には年金も退職金もない

なんとなく分かってるわけじゃないですか。

会社員
年金なんてないよなあ。

と。

そんな中「確定拠出年金」とか「NISA」という制度が始まり、国や企業が「お前らのめんどう見るの無理だから自分で将来のための資産作れよ!」と言ってきた流れで副業解禁に繋がります。

単純に本業の収入だけじゃ確定拠出年金やNISAなどに回すお金すらありませんからね。

これに気づいている人は異常な危機感を感じるはずです。

あなたの住んでいる日本という国や、必死に週5日勤めている企業があなたを守ってくれないというのが分かってしまうから。

そんなことに気付かず

会社員
副業解禁になったら副業始めよー!

とかのんきなこと言ってる人はせいぜい土日の飲食店かコンビニのバイトで労働して終わりです。それでも週1日5時間やれば月間2万円にもなりますが。

危機感を感じ自分の身は自分で守れ!

国や企業はあなたを守ってくれません。

これからは自分で生きていくしかないんです。正直年金とか絶望的な状況じゃないですか?

なおかつ医療費も高齢者のためにめっちゃ使われて、病院行かない人は本当に損しかしてません。今後どんどん高くなっていくのは当然の流れ。

そんな時に

会社員
会社が副業禁止してるから。。。

とか言い訳して副業しない思考回路は推奨しません。企業が一生守ってくれるならそれでもいいです。でもそうじゃない時代ってなんとなく皆分かってますよね。

わかってる人は既に行動しまくってます。なおかつ「労働収入」は絶望的な未来しかない!

と気づいてるので必死になって不労所得を作りにいってるはずです。

  1. 不動産投資
  2. 株式投資(配当金)
  3. ブログ

などなど、ある程度の不労所得を頑張って作りに行ってます。

どんな不労所得があるか知りたい人はこの本を読むといいです。正直この本の値段をケチるなら思考回路が副業向きじゃないので、副業なんて絶対辞めたほうがいいです。

あなたには副業解禁を待ってる暇なんてありません。

既にできるやつは副業開始or解禁された時に動ける状況を作ってるはず。のんきに副業解禁を待ってから副業を調べていてはあっという間にあなたと同じような人が出てきてあなたの価値は認められないでしょう。

正社員
副業解禁になったからバイト応募したのに飽和してる!

なんてことになって結局副業なんてできずに終わっていく未来が待っていることでしょう。今すぐ始めなければ副業解禁なんてなんの意味もない話なのです。