ども。
きしころ(@kagoshimato)です。
「何故子どもを4月に産まないのだろう?」
これ、僕が中学校の時からずっと思ってることです。
僕は4月に産んでもらえた事もあり、
非常に身体の成長が早く、小学校の頃自分は天才なんじゃないかと思ってました。
おかげで今も自信家だし、弱気な発言は少ないです。
そんなことで4月に産まないのは何故?
メリットデメリットについてまとめてみました。
メリット
成長が早い
成長期の子どもにとって、単純に早く産まれるというのはそれだけで最強のメリットです。
僕は足も速く、身体の成長も大きかったです。
小学校6年で169センチありました。(24歳の今170センチw)
2004年の甲子園出場者誕生月と割合
少し前のデータになりますが、2004年の甲子園出場者は882人中4月生まれが100人5月が110人6月が96人となっています。
対して1−3月はそれぞれ、46、44、33人と倍以上の開きがあります。
ほぼ誕生付月に比例する形で4月に近いほど出場者は多くなります。
プロ野球選手においても、4月生まれは3月生まれと比べ約2倍の差があると研究されています。
「早生まれ」J と運動成績・学習成績
自分は天才だと思える
成長も早いため、自分は天才なんじゃないかと思いました。
足も速く、体力テストでも余裕のA判定。
他の人と比べられる成長期に置いてスポーツができるというのは生活上多大な影響を及ぼします。
昼休みのドッチボールや体育でのサッカー、バスケ。
とにかくスポーツができればかっこいい。
足が速い人がモテるし、人気者になれるのです。
思い返してみれば小中学校の人気者は足が速かったし4月生まれが多くないですか?
定年が早い
定年制度を信じてるならメリット。
早く辞めれるからね。
早生まれのメリットにこれが入ってる事が多いけど、長く働かなきゃいけないのは普通にデメリットでしかない笑
法律で決められていることが早く来る
20歳の喫煙・飲酒から、18歳の車の免許など、
絶対的に早いんですよね。
僕、高3の4月にはもう車乗ってました。
そりゃあもう便利でしたよ。
女の子のアッシーにもなれるからね。
事実上成人式の日に早生まれだとお酒も飲むことが不可能ですし。
デメリット
特にない
特に思いつきません。
成長が早いから服が大きくなって合わなくなる→時期が違うだけで早生まれも成長期は来る。
中年になると少し若い→生きてる時間が短いだけ。
ですし。
まとめ
いかがでしたでしょう。
本当に4月に産んでくれた親には感謝です。
何故狙って4月に産まないのか、すごく疑問です。
それでも授かる命なので、完璧に狙えるという事はないと思いますが。
不妊などで悩んでる人がいるのも事実ですが、
そうでもない方が4月を狙わない手はないと思います。
4月生まれが得で、早生まれが損か?
と聞かれたら僕は迷わず「イエス」と答えます。
比べられるこの社会に置いて成長が早いのは絶対的に良いことだと思います。
どこかで区切らなければいけないので、4月入学のこの社会に子どもを預けるなら4月に産まない手はないでしょう。
と思います。
子が4月生まれだと親も得します。
児童手当が貰える期間は、貰い始めは生まれ月(正確には出生届を提出した月。もっと正確に言えば出生届を提出して、その後福祉課等に児童手当を貰う手続きをした月。出生届だけでは貰えません)の翌月からなのに、貰えなくなるのは15歳の誕生日を迎えて最初の3月…ておかしくありませんか?しかも月末生まれだと出生届の提出が翌月になるので、児童手当を貰えるのも翌々月からになります。
4月生まれと3月生まれだと貰える児童手当の額に約1年分の差が生まれるんです。16歳の誕生月の前月までにしてくれればいいのに…。
お役所の仕事が楽になるように、そういう仕組みにしてあるとしか思えません。
長女が3月生まれの親の愚痴でした。