福岡美食旅と鹿狩りの旅。災害レベルの大雨とともに【写真多め】

侍エンジニア塾

フリーランス農家のきしころです。

鹿狩り見学のために福岡県に行きました。僕は猟師をしているのですが、11月〜3月までしか許可が出ていないんですよね。

福岡の2週間前には鹿児島に行ったのですが、こちらも災害級の雨。福岡も大雨となり雨男ならず嵐男の力を発揮しました。

【南九州地方に行きたくなる記事】災害レベルの雨が降る中南九州地方を5日間旅行してきた【写真100枚近く】

【南九州地方に行きたくなる記事】災害レベルの雨が降る中南九州地方を5日間旅行してきた【写真100枚近く】

2019年7月8日

美味しいお店をたくさん巡ってきたので福岡旅行の参考にしてみてください。

1日目

釜喜利うどん

福岡 釜喜利うどん

初日の朝フライトで福岡へ。初日のランチは有名なうどんやさん【釜喜利うどん】へ。

オープンと共に入ったので空いてましたが12時半の退店時には15人ほどならんでおりました。

すだちうど(750円)を注文。福岡県民実はラーメンよりうどん食べるんですよね。

ちなみに天神付近にあるタピオカのゴンチャは誰も並んでませんでした。

関連ランキング:うどん | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

超絶ディープな吉武酒店

なんかの記事で見た吉武酒店という超絶ディープなお店へ。

創業94年の角打ち。自分で冷蔵庫に入ってる缶ビールやハイボールを取って飲みます。ハイボール2缶で400円という超明朗会計。利益を取る気を一切感じません。

おばちゃんで2代目らしく、体調も悪く跡継ぎもいないためそろそろお店締める感じって言ってたので早めに行きましょう。

席の前はこんな感じ。

飲み終えた缶が潰されてます。

猫もいるらしく猫の餌も散乱してます。本当に連れて行く人を選ぶ店ですがアングラ好きな人にはいいですね。

超ディープでしたが今回は常連さんがいなかったのでまた行きたいお店となりました。常連さんにディープな話を聞けそうだし、こういうお店はとんでもない人生経験をしてきた人がいるので好きです。

ものすごい経験をしてきた人とお酒を飲むのは、本を5冊ぐらい読む価値があると僕は思います。

関連ランキング:バー・お酒(その他) | 呉服町駅千代県庁口駅祇園駅

毎日満席【こば酒店】


2週間前鹿児島の立呑で知り合った方が福岡に住んでいたので連絡。他の予定をキャンセルして会ってくれました。

タクシーに電話して【無理です】と言われるほどの大雨でしたが運良く目の前で降りる人がいたのでお店になんとか到着。とんでもない雨なのに満席でした。すごい。
福岡 こば酒店

こば酒店で10杯ほど飲んでからラーメンへと向かいました。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅

八ちゃんラーメン

きしころ
とんこつらーめん苦手だわ〜

と思ってましたが、ここで好きになりました。超美味しい。

福岡の人は本当に替え玉頼むのが早い。本州の人が真似したらやけどするレベルで早い。

鹿児島で出会った二人

一伍屋

1日目の締めはここ。もうお腹いっぱいで3人共ギブアップ。明日3人共早起き(8時)なので12時頃解散しました。

次は名古屋で会いましょう!

関連ランキング:居酒屋 | 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)

2日目

今回のメイン、鹿狩りに行きました。本当は初日から行こうと思ってたのですが、なんせ大雨で猟が出来ないということで初日は福岡市内でご飯したんですね。

うどん和助

嘉麻市に行く前に市内でうどんを食べていきました。

こちらのうどんもかなり美味しかったです。昼はうどん。夜の締めにラーメンが最高ですね。

うどんを食べ、友人が福岡県嘉麻市に鹿の解体所を作った(保健所認可)ということで見学兼猟に向かいます。

関連ランキング:うどん | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

チルド室の鹿を解体

付いてすぐ保管されている鹿の解体を行いました。

THE猟師の家

友人の家には鹿のスカルが転がりまくってました。僕も何個か持ってるんですがこの量はえげつない。

これももっとしっかり作ったやつは販売してるそうです。

飯塚の肉屋【有門亭】で鹿肉を

友人の鹿肉が降ろされている飯塚の【有門亭】へ伺いました。

鹿のローストめちゃめちゃ美味しかったです。肉は火入れですね。

モツ鍋もうまい。締めのパスタも最高でした。

イタリア産豚のラフテーも美味しかった。オーナーの肉へのこだわりが半端ない。また行きたいお店となりました。

関連ランキング:居酒屋 | 新飯塚駅

食事から帰宅する際、たくさんの鹿と遭遇しました笑

実害が出るほど鹿と遭遇したので住んでる人は大変ですね。

僕たち猟師は動物愛護の人たちからものすごい批判を食らうのですが、まあそういう人は都会に住んでて安全圏から僕たちを攻撃して楽しんでいるとしか思えないですね。

田舎は鹿を殺さないと自分たちの食べるものすらなくなる危険に晒されているんです。

3日目

朝の猟で鹿を捕獲

僕が鹿を見つけて狙撃してもらいました。距離は51m。首に着弾。

鹿肉卸売業【しかや】では首から上にあたって仕留めた鹿以外は販売しないそう。日本でここまで鹿肉の状態にこだわってるお店は無いと思いますよ。

銃で首から上に当たった鹿しか販売しない。理論上はできるのですが、これだと全然鹿の捕獲ができないんです。しかやを経営する友人のシゲさんは元フランス外国人部隊なので銃の腕は軍人あがりです笑

フランス外国人部隊を得て猟師になった本間さんにインタビュー!

2017年3月8日

鹿の解体と実食

鹿の解体についてはここでは触れませんが、夏なので大変でした。

獲ってすぐ血抜きして、役場に持っていって駆除の確認をしてもらい解体所へ。

鹿肉は普通に焼いても全然美味しくないので、オリーブオイルと塩コショウを適量入れて炭火で思いっきり焼くと美味しいです。

これは宮崎県の料理【黒焼き】に着想を得たもので、これをやるととんでもなく美味しくなります。鹿肉を手に入れたら是非やってみてください。

4日目

4日目は災害レベルの雨となりました笑

電車ストップで市内に帰れない

駅まで送ってもらったものの電車ストップで市内にいけない事態。川も氾濫してるし道路は冠水してるしほんとすごかったです。

なんとか電車動き出して市内へ。

元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン

とんこつラーメンが好きになってきたので天神の有名店へ。結論僕はあんま好きではなかったですね笑

ラーメン、餃子、チャーハンで750円とコスパは最高。

関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

焼酎一杯100円!【第三共進丸】

焼酎1杯100円という激安居酒屋。第三共進丸。店主は漁師をやっているので刺身も安く鮮度抜群。しかもチャージ量なし。

ここも吉武酒店と同じで割とディープな店なので、人生経験豊富そうな方々に混じって飲ませていただきました。

酒飲んだ人は10回に1回ぐらい超有益な情報をポロッという時があります。この情報はネットには出てこないものが多いので僕はどんどん話しかけて引き出そうとします笑

30分ぐらいしか飲めませんでしたが非常に面白いかったです。結構来ているらしいのでまた福岡行ったらまた行ってみようと思います。

関連ランキング:割烹・小料理 | 赤坂駅大濠公園駅

路地裏ディープな【PONTE】

ラーメンと第三共進丸を食べお腹いっぱいで宿に帰る途中、路地裏にあるやばそうな店を発見したので訪問。

閑静な通りにあるんですが、お店は常連さんのみで爆音の音楽が流れていました。

何でも乃木坂のマネージャーさんらしく、乃木坂の裏話は全く聞けませんでしたが、大量にお酒を飲ませてくれました。

店主も酔ってたのかテキーラを、初対面の人6人ぐらいで飲むというディープ体験。ここはめっちゃいいですね。おすすめします。

関連ランキング:ダイニングバー | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

5日目

しらすくじら博多駅店

福岡空港の保安上を越えて飛行機に乗るとこにも出店しているしらすくじら。

昼飲みもできるしコスパが最強という噂を聞いて伺いましたが、すごかったです。

800円でこれです。

刺身のクオリティが半端ない。なんせめっちゃ分厚いし美味しい。


博多駅にはほろ酔い通りという昼飲み出来る店がたくさんあるんですが、ハイボール200円が普通の値段なのであそこいくとベロベロになっちゃいますね。

関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅

角打ち小谷酒舗

大名にある角打ちへ伺いました。こちらは自分で冷蔵庫からドリンクをキャッシュで払うスタイル。

200円台のドリンクも大量にあります。平日は10時から飲めるのも最高。日曜休みなので注意してください。

ただこのお店でこの右の男に出会ったら注意。

超悪酔いしてるし絡んでくるしめっちゃめんどくさかったです。本当は良いやつ感がすごいんですが、、、笑

日本酒瓶ごと咥えされて飲まされたり、まあ普通に殴ってきたりしました笑

銃所持していると暴力行為は一発銃取り上げなのでどんだけ酔っていても絶対にこちらがキレルことはありません。命レベルで銃大事なので笑

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

超絶人気店の【餃子屋弐ノ弐】

23時ぐらいに行ったのですが満席でした。24時まで営業なのに。続々と入ってくるし超人気店なんですね。

関連ランキング:餃子 | 西鉄福岡駅(天神)赤坂駅天神駅

締めの博多屋台幸龍

酔っててあまり覚えてませんがこちらも訪問してたみたいです。朝6時までやってるらしく使い勝手がいいですね。

関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

次は10月に訪問

次は10月にある鹿の発情期に福岡を訪問すると思います。

まだまだ福岡行きたい店が200店舗ほどリストアップされてるのでどんどん攻めないと、、、