【南九州地方に行きたくなる記事】災害レベルの雨が降る中南九州地方を5日間旅行してきた【写真100枚近く】

フリーランス農家のきしころです。

2019年6月30〜7月3日の5日間熊本、鹿児島、宮崎の3県を旅行してきました。突き抜けた大雨で道路が川になってる箇所なんかもあるほど5日間見事に全部雨。

大雨洪水警報はもちろん、100万人以上に避難勧告でてましたね。

宮崎は僕が高校2年生の夏、初めて一人旅をした県で愛着があります。鹿児島も半年振りの再訪。熊本は4年振りでした。

そんな中南九州地方の美味しいグルメを食べまくってきました。この記事みたら南九州地方行きたくなること間違いなし!9000文字ありますが楽しんでください!

ダイジェストはインスタで見れます↓

この投稿をInstagramで見る

災害級の雨が降る南九州を5日間旅してきた。立ち飲みやバーで出会った人と一緒に飲むのはやっぱり楽しいね。 . 69歳の超アクティブなマダムと都城のバーで意気投合しアパホテルで共に飲んだのはとてもいい経験。 . 立ち飲みで出会った福岡男児3人と飲むために福岡も行くぞっ pic1 #さかなちゃん の#箱ウニ pic2 #きびなご刺身(600円) pic3 #いけすやまもと の活アジ(900円) pic4 #八幡 の#黒豚しゃぶしゃぶ pic5 #大安 の地鶏刺身(550円) pic6 大安の地鶏黒焼き(550円) pic7#のり一 のラーメン(500円) pic8#美鶴 の#うな丼(2700円) pic9#ふれあいの里 の地鶏刺身特上(2400円) pic10 #トマトラーメン #南九州旅行 #鹿児島旅行 #宮崎旅行 #熊本旅行 #天草 #活アジ #食べまくり

kishikoroさん(@kishikoro)がシェアした投稿 –

1日目。名古屋→鹿児島→熊本

名古屋から鹿児島へジェットスターでトラブル発生

飛行機はジェットスター。往復で1万円ほどでした。本当に安くなりましたね。

きしころ
土曜なのに鹿児島便4割ぐらいの搭乗だな〜。こりゃ撤退も近いわ。
と思ってたんですね。

しかし少ない理由はジェットスターが起こしたトラブルに寄るものでした。

ジェットスターは飛行機までバスで行くことが多いのですが、鹿児島便に持っていく乗客を何故か福岡便に乗せてしまったとのこと。

僕が乗る鹿児島便は滑走路に向けて動き出したものの、引き返すというハプニングを演出。そして何故か乗客全員降ろさせれ再搭乗。1時間半ほど遅れて出発しました。

飛行機100回ほど乗ってきましたが、遅れたの初めてでしたね。夜のニュースなんかにも流れていたみたいです。

鹿児島空港から熊本に向かう

鹿児島空港からレンタカーで熊本の天草に向かいます。

僕が5年前北海道でお世話になった夫婦が天草でキャンプをしていると伺っていたためです。この夫婦はもう20年ほどキャンプしながら出勤するという現代的な生き方をしているんですね。僕の仕事観に影響を与えてくれた方たちでもあります。

お腹が減ったので寿司【めっけもん】へ

飛行機が遅れたせいで昼になってしまったので急遽ランチ。空港から20分ほど鹿児島方面にある国分という町の寿司屋へ。

チェーン店なんですけどね、めっちゃうまいしめっちゃ空いてるしおすすめです。

友人おすすめのケーキ屋【アンパッションへ】

地元で大人気のケーキ屋らしいとのことで訪問。

関連ランキング:ケーキ | 国分駅

イギリス人ヒッチハイカーを拾う

高速乗ってお手洗いでも行こうとPAに行ったら警察車両や高速道路会社の車が4台。何事かと思いきや【ヒッチハイカーが高速に侵入した】ということで。僕が途中まで乗せていくことに。

警察も

警察
よろしくw
みたいな感じでめっちゃラフでしたね笑

南九州地方の人は大らかで優しいイメージが非常に強いです。

大雨の中走行して天草へ

天草の中でも遠い方の天草だったので本当に遠かった。このキャンプ場にいきました。

夫婦は年間100日ここに住んで、火力発電所に勤務。夏の100日ぐらいは北海道でキャンプ。残りを自宅で過ごしたりしてるそうです。ちなみにキャンプ場ではあるもののキャンピングカーなので非常に快適です。

キャンピングカーの中はこんな感じ。

夜は大量にお酒を浴びてスヤスヤと寝ました。

2日目.熊本→鹿児島

海鮮が美味しい【いけす料理やまもと】

天草と言えば海鮮。海が大荒れなので船が出ていなかったためいけすのあるこちらへ。結論ここにしてめっちゃ良かったです。

安くて美味しい!というわけではないけど普通の値段で超うまい料理が食べれる。という感じ。スタッフも全員めっちゃ優しくてビビります。

大雨なのに外まで女将さんが見送りに来てくれましたからね。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 本渡市その他

天草キリシタン館へ

隠れキリシタンの地として天草地方は世界遺産にも登録されています。

最近歴史やアイヌ、隠れキリシタンなどに興味が出ていたため訪問。館内は全て撮影禁止でした。天草四郎が起こした日本の歴史史上最大の一揆、島原の乱を学ぶことが可能です。

日本におけるキリスト教弾圧〜鎖国がどのように起こったのかしっかり学べたので大満足。弾圧されながらも工夫してキリスト教信仰を受け継いできたこの地方のキリスト教は独特な儀式が多いため次は世界遺産に登録されている集落を訪問したいものです。

こんな野外にむき出しのエスカレーター初めてみました。大雨で壊れないのかな?笑

フェリーで鹿児島へ

雨はひどいものの風はそんなに無かったのでフェリーが出ていることを確認してフェリー乗り場へ。道中川が氾濫しそうな箇所を何箇所か通りたどり着きました笑

フェリーで渡った後も鹿児島の国道は土砂崩れや規制が多く

きしころ
鹿児島市内いけるんかこれ?
と思いましたがなんとか到着。鹿児島グルメを堪能します。

いけす料理の【さかなちゃん】へ

昼に食べた海鮮が美味しすぎたため鹿児島に到着しても海鮮を。割といいお値段のする【さかなちゃん】というお店。

メニューは撮影禁止。料理や店内はいいらしい。箱ウニ2,000円はめっちゃ美味しかったですね。

ここもスタッフは普通に優しいという感じ。医者とかちょっと金持ちの人が来る店だそうです笑

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 甲東中学校前駅新屋敷駅天文館通駅

昭和レトロバーからから

この投稿をInstagramで見る

鹿児島で最も奇抜な店と名高い「からから」へ。店内は様々な人形でごった返し、何が出てくるか分からないドリンクメニューも非常に面白い。 . 店主は若干スピリチュアルのオーラ系50歳親父という感じ。芸能人に知り合いが数百人ほどいるらしく店内は手紙やサインなどが大量に展示されている。 . 料理メニューは一切なく、「ピザでもラーメンでもなんでも出前してくれ」とのこと。マジで儲ける気が無いらしい。店主と性格が合う人にとっては最高の場所。合わなかったら地獄の店。 . 特大バイブがグラスの中で作動しながら出てくるカクテルもあるらしい笑 pic1 美乳カクテル(840円)中身不明 pic2 変な店内 pic3 店内動画 pic4 進撃の巨人カクテル(中身イェーガーっぽい) pic5 変な人形 pic6 メニュー1 pic7 メニュー2 pic8 食べ放題のうまい棒 pic9 変な店内 pic10変な店内 #鹿児島 #ディープ #変な店 #バー #鹿児島バー #天文館バー #鹿児島旅行 #鹿児島グルメ #天文館 #からから #アミューズメントバー #昭和レトロ #kagoshima

締めのらーめん「小金太」へ

朝4時までやってる締めのラーメン屋さんへ。鹿児島のラーメンは豚骨を使っているんですがあっさりしてて良いんですよね。博多のラーメンはちょっと苦手です。

3日目

3日目はレンタカーを返却して鹿児島中心部を散策。仕事も溜まってたので16時ごろまで仕事もしました。

ランチは「八幡」

鹿児島といえば黒豚。ランチは「八幡」という黒豚料理屋さんへ行きました。

量が多いので女性注意。

最後は雑炊で締め。ご飯少なめにしてもらいました笑

さつまいもの館で1杯100円の焼酎を飲む

半年前に来て見つけてしまった国内最強コスパの店。店というかお土産屋さんが試飲で焼酎出してるみたいな。

裏面もありますが35種類から飲めます。

注意書きとして「1人9杯まで!」って書いてあるんですけど、名古屋の人で9杯飲める人は10%も居ないと思いますね笑

9杯飲んでも900円!ここは超おすすめです!氷も製氷機じゃなくてロックアイス!おつまみ付きです笑

国内屈指のコスパいい店「大安」

ここも半年前に教えてもらったお店。

回転とともにサラリーマンがなだれ込んで来るそうですが、雨で電車止まったりしてたのでめっちゃ空いてました。

鳥黒焼きこの量で550円!!

鳥刺身この量で550円!しかもどっちも死ぬほどうまい。

一人のサラリーマンが多いのでこの2つを半々で頼めるセットは650円。もうそれだけでお腹いっぱいになります。1人で来たら2,000円以上しないですね笑

何度も同じ店に行くのは結構ナンセンスだと思うのですが、ここは鹿児島行くたびに絶対に行きますね。

去年2018年行って良かった至極の飲食店22軒を紹介しますという記事を書いたのですがこちらにも大安は掲載。今年度も書きますが2年連続で掲載すること間違いなしです。

刺盛りもこれで1300円です。まじで安い。これ書いてる今日の夜も行きたいレベル。

バー魔の巣へ

ここも11月から気になっていたバー。

ZOZO前澤さんにちょっと似てるマスターが一人でやっているお店です。

スイカのソルティ・ドッグ1,000円をオーダー。鹿児島はクラフトジンも多いのでクラフトジンのジントニックもいただきました。

カウンターが禁煙なのも素晴らしいです。テーブル席は吸えます。

立呑「きりつ」へ

鹿児島天文館(繁華街)は立呑も非常に多い。

24時閉店のお店でしたが2330に入店。250円〜500円まで50円刻みで焼酎が分けられているのですが、分かりづらいので迷ってたとこと先に店内にいた男性3人に声をかけられ一緒に飲みました。

料理も全然見えない笑

魔王や森伊蔵などプレミア焼酎も500円と爆安です。しかもスタッフのおばちゃんがまじで優しい。南九州地方の人の優しさはホントバグってますね。

ラーメンのり一へ

本日も締めのラーメン。昨日とは違うお店への訪問です。

前日に締めた小金太もいいですが、ここも美味しい。ラーメン中が500円と安いのもいい。

4日目鹿児島→知覧→都城(宮崎県)へ

うなぎの美鶴へ

鹿児島でダントツにうなぎが美味しいと伺ったお店「うなぎの美鶴」へ。

猟犬4頭も外にいたし店内に鹿の剥製があるので店主は恐らく猟師。僕も猟師なので同じ匂いを感じます。

平日の11時オープンで10時45分ぐらいに行ったのですが、すでに15人程いました。恐るべし。

カウンターの中でうなぎを捌きながら店主がうなぎを焼くというスタイル。カウンター内は撮影禁止です。

うな丼(2700円)を事前にオーダー。

皮がパリパリなうなぎが好きな僕の好みではなかったものの、ふっくらして非常に美味しかったです。平日でも回転してから行くと余裕で30分〜1時間以上待つことになるので早めに行きましょう。

知覧特攻平和会館へ

僕が9年前、愛知県からバイクで行った知覧特攻平和会館。

当時は高校2年生で、自分の遺族の名を探す年配の方が多く非常に衝撃を受けた記憶があります。館内で私語禁止というわけではないのですが、とても話せるような雰囲気ではなかったですね。

9年の時を経て情報が整理されてきており、遺影や誰がいつ飛び立ったのか。どの艦隊に突撃したのかなどがどんどん明らかになっているようです。

特攻を志願したものの、妻と子供がいるため許可されず。妻は夫を思って子供を引き連れて海に身を投げたという事例も衝撃的でしたね。戦争というものをどう評価というか、話すのかはとても難しいなと。

こちらについては興味ある人は是非行ってみてください。戦争経験者が非常に少なくなってきた日本で貴重な資料が多く展示されています。特に飛び立つ前に両親や妹に向けて書いた手紙は涙無しでは見られない物が多いです。

タピオカの美味しい「貴茶」へ

タピオカでも飲むか
ということでタピオカの美味しいお店へ行ったものの。タピオカ売り切れでした笑

都城アパホテルにチェックイン

最近宿泊は専らアパホテル。会員だと宿泊料の10%ポイントが還元される驚きの還元率。宿泊すると何かがもらえるキャンペーンも多いのでおすすめです。アパカレープレゼントとかね。

ふれあいの里駅前店へ

ふれあいの里は5年前僕が都城の友人に会いに来た際連れてって貰ったお店です。

ここの鳥刺しは今まで食べた鳥刺しの中でダントツに美味しい。トサカの刺身はここ以外で食べたことないです。

5年前タイで出会った友人の友人が店長やってるという数奇な運命も面白い笑

レバ刺しもびっくりするぐらいうまい。ここは日本のお店でもトップクラスに美味しいです。しかもめっちゃ安い笑

卓上に炭火台を置いてガンガン焼くので服はとんでもないぐらい臭くなります。お洒落していかないように注意。

この投稿をInstagramで見る

5年前伺って衝撃を受けた鳥刺しの店「ふれあいの里」へ。刺身はモモ むね ハツ 砂ずり ホルモン 肝 卵管 トサカ 精巣。 . 刺身は特上(3人前ぐらい)でも2400円と価格破壊。卓上に炭火台が置かれて自分で焼く鶏肉もめっちゃうまい。店内にある換気扇フル稼働でも全然換気が間に合わないレベルで体中臭くなるので注意。 . 僕がわざわざ宮崎県に行く1つの理由がこの鳥刺し。このレベルの鳥刺しに本州で出会えるところを未だ僕は知らない。ちなみに店長は僕がタイで知り合った方の友人だった。 . 20度の焼酎を氷大量に入れて飲む宮崎スタイルも気に入った。 pic1 鳥刺特上(2400円) pic2 鳥レバ刺し(750円) pic3 もも焼き(1100円) pic4 宮崎限定霧島 pic5 鳥刺上(1100円) pic6 ぼんじり(1000円) pic7 焼かれるぼんじり pic8 換気扇 pic9 色んな焼酎 #みやこんじょ #鳥刺し #鳥刺 #鳥の刺身 #鶏料理 #鶏刺し #宮崎グルメ #都城グルメ #t4グルメ宮崎 #刺し盛り #焼鳥 #ジューシー#ふれあいの里 #駅前店 #地鶏料理 #地どり #地鶏 #霧島 #宮崎限定 #金霧島 #ぼんじり

酒縁本郷へ出会ったマダムと意気投合

ふれあいの里を出た後は徒歩30秒にある日本酒バーへ。

月の中という焼酎が美味しすぎてAmazonでソッコー買いました。芋焼酎400種類ぐらい飲んでるんですが一番美味しいです。香りが焼き芋でね。アルコール辛くありません。

そしてここに居た69歳のマダムと意気投合し、マダムもアパホテルに泊まっているということでマダムの部屋で飲みました笑

2週間ロサンゼルスに行って帰りにハワイ寄るとか、この日も鹿児島方面から100kmほど離れたここに一人で運転して飲みに来るとかめっちゃアクティブ。かっこいい生き方してるので連絡先交換して帰ってきました。

何歳になってもかっこいい人はかっこいい。そういう人との出会いを大切にしていきたよねという経験を得ることができたバーに感謝。

5日目都城→名古屋

最終日も雨がすごかったので早めに空港に行くことに。

トマトラーメンのザ スヌープへ

都城で最もおしゃれなのでは?というお店へ。

一杯ずつフライパンで作るトマトラーメン。トッピングも多いし店内にコーヒーやさんも入ってるし東京でも流行りそうなカフェでした。

無論言うまでもなく店員さんめっちゃ優しい。バグっておる。

併設コーヒー屋さんでタピオカ飲んで空港へと向かい。旅は終了しました。

まとめ

いやーやはり衝撃的なのは南九州地方の人の優しさですね。毎回来るたびに

きしころ
どうなってんだ…
と思います。

僕は一時期鹿児島から北海道まで歩いたことがるのですが、熊本ではコンビニで休憩するのを辞めた過去があります。熊本で僕みたいな貧乏旅行者がコンビニに止まると絶対誰かがなんかくれるからです…

もらいすぎて申し訳なくなりコンビニ休憩をやめました。当時から熊本の人の優しさは健在ですね。

あとこれはいつも思うことなんですが

酒飲めてよかったなと

酒飲めなかったら鹿児島の立呑で声もかけられなかったし、マダムとも仲良くなってません。酒飲めないと立呑もバーも多分いかないからです。

これからもバンバン飲んで色んな出会いとご飯に出会っていきたいなと思えた素晴らしい旅でした。