フランス外国人部隊を得て猟師になった本間さんにインタビュー!

全国各地で活躍されている猟師を紹介する「キャリア猟師プロジェクト」。今回は福岡県嘉麻市で活躍されている本間さんにお話を伺いました。元フランス部隊傭兵(実際はフランス外人部隊)など異色の経歴を誇る本間さんが猟師になった理由とは?

第一弾の猟師紹介はこちら(僕です)僕が猟師になった理由:岸本裕斗@滋賀県甲良町

A さん
本間さん、本日はよろしくお願いします!
B さん
よろしくっちゃ☆

猟師になった理由とは?

A さん
早速ですが猟師になった理由は何だったのでしょうか?
B さん
元々フランスで傭兵をやってまして、日本に帰ってきたのですが銃という特技を活かせることはないかなと探していた所狩猟に行き着きました。

A さん
傭兵?ってあの傭兵ですか?フランスに雇われていたんですか?
B さん
あの傭兵です。傭兵はわかりやすく言ってるだけで実際はフランス国の軍隊に外人部隊って国外から雇うって制度です。
A さん
要は傭兵ですね多分。傭兵ってどうやってなるんですか?猟師以前にすごく気になってしまいます笑
B さん
誰でもなれるっちゃよ。パリに施設があってそこに行って「傭兵なりたいです!」って言えば。簡単な体力テストや近辺調査はあるっちゃけど。
A さん
ちょっと深掘りしたいんですけど、給料とか雇用期間とかどうなってるんですか?すいません猟師関係なくて笑
B さん
全然いいですよ笑 基本5年契約で給料は当時1100ユーロ。年に1ヶ月の休みが2回あって土日は休みです。訓練は自衛隊みたいな感じですね。
A さん
5年間もやったんですか?フランスで傭兵を??
B さん
アフガニスタンに行く作戦があったのですが、作戦直前に2回も作戦中止になってしまい、行く気力がなくなってしまったので2年で辞めましたね
A さん
えっ。そんな簡単に契約変更できるんですか?
B さん
先程行ったように基本は5年契約で5年後からは年間契約になるんですよ、なので俺は「脱走兵」です。

A さん
えwww脱走兵wフランスに指名手配とかされないんですか?
B さん
結構脱走するので大丈夫です。
A さん
なるほど、、、元傭兵・脱走兵で現在は猟師と笑

 

今何年目ですか?

A さん
狩猟を始めて今何年目ですか?
B さん
4、5年目ですかね。
A さん
そんなに長くないんですね!鹿を毎日のように獲っているので超ベテランかと思ってました笑
B さん
狩猟自体は長くないですが何と言っても傭兵期間があるので銃歴は長いですね笑
A さん
傭兵という言葉がこんな簡単に出る企画になるとは思いませんでした笑

お仕事は?

A さん
現在のお仕事は何をされているんですか?自衛隊とか?
B さん
歯医者の受付&送迎ですね!
A さん
元傭兵が歯医者の受付&送迎してるんですか!?これから歯医者行くときはビクビクしちゃいそうですよ
B さん
多分歯医者の受付で元傭兵なのは俺だけだと思うよ笑
A さん
というよりも元傭兵が何人いるかって話ですよ笑 傭兵がツボで猟師インタビューが進まないw
 

現在の狩猟スタイルは?

A さん
現在の主な狩猟スタイルを教えてください
B さん
うちの地域は鹿が異常に出てくるので、流し猟が基本ですね。車で林道を走りながら鹿を見つけて、鹿が山に入っていったのを追っていって撃つとか。
A さん
車で鹿と対峙したら鹿は逃げないんですか?
B さん
オスは結構逃げやすいですね。メスは少し警戒しながら少し逃げる。そこで一気に追わずに5分ぐらい待機するんですよ。警戒心を弱めた所で徒歩で近づく。そうすると意外に逃げません。
A さん
僕の地方の鹿は車で見かけると猛ダッシュします、、、
B さん
地域性もあるでしょうね。
A さん
傭兵時代の経験は役に立ってますか?
B さん
もちろん!物音を立てずに近寄るとか相手の死角から接近すべき角度などを計算しています。
A さん
この人まさか超エリートなんじゃないか??(失礼
 

所持銃について

A さん
銃は何を持っていますか?傭兵だからこだわりがすごそう笑
B さん
ベレッタA400Lと空気銃でマタドール。あとはミロクのmss-20所持しています。これがマタドールの写真です。
A さん
かっこいいですね〜!最近は空気銃も若い人に人気ですよね。結構安くて手入れも楽だとか。ちなみに空気銃はいくらでしたか?
B さん
43万円でした
A さん
“あれ、よく聞こえなかった”もう一回いいですか?
B さん
43万円でした。本体だけで。スコープが7万と空気入れが3,5万円です。
A さん
え、空気銃に53,5万円もかかってるんですか?僕の車より高いですよ?空気銃の空気入れで安い空気銃が買えるというおかしな事になってますw
B さん
安い空気銃は3万円とかで買えますけね笑
A さん
さすが元傭兵だけあって銃へのこだわりが半端ねえ。。。ベレッタA400は僕のベレッタA300Lより新しいベレッタちゃんですね!
B さん
マタドールでなんとかなるからあんま使ってないからそろそろ売ります。
A さん
え!僕がA300買う前なら買ったのになあ〜
 

最初の獲物は?

A さん
最初の獲物は覚えてますか?
B さん
カルガモ!懐かしい。
A さん
おお。僕もカルガモだったんですよ。散弾銃でですか?
B さん
いえ、最初はエースハンターという3,5万円の空気銃を使っていたんです。手動でポンプして撃つやつ。
A さん
獲った時の事覚えてますか?僕は必死だったのであまり記憶になくて
B さん
内蔵を抜きたかったんですが、刃物を何も持ってなかったので近くのダイソーで友人にカッターナイフを買ってきてもらい処理しました。
A さん
あ~なるほど。最初って穫れると思ってないから装備がないですよね。今では考えられないですね。
B さん
今はいかに美味しく食べるかを追求しているのでナイフを忘れることはありえない笑
A さん
鹿を撃ちだしたのはいつからですか?
B さん
初年度は鴨だけやってて、2年目から。ここで買った銃が全然当たらなくて2年目の猟期が終わる手前に新しくミロクを買ってその日に獲れました
A さん
鹿の処理って一頭目からできました?
B さん
いやー事前に一回だけやったことはあったのだけど記憶を遡って血抜きをしたなあ〜。めった刺しにしちゃったかも、、、
A さん
僕も最初獲った鹿はめった刺しにしたかも、、、切っても切っても血が出なくて、、、

 

好きな猟師飯は?

A さん
好きな猟師飯ってありますか?
B さん
ん〜。俺のポトフ最高だよ!
A さん
あ~いいですねえ〜鹿しか獲らないので鹿料理は上手なんですね!
B さん
鹿の筋が多い部分はポトフやカレーにしたり角煮にしたりしますよ。
A さん
猪と鹿だったら猪好きな猟師が大多数な中で鹿ばかり狩るのは好きだからですか?
B さん
断然鹿が好きっちゃ!猪は個体で味の違いが激しいけど鹿は大体どいつも食える。猪は猟犬を使わないと獲れないし、うちの地域は少ないんだよね〜。
A さん
僕も断然鹿ですね〜。グループで猟して鹿ばっか獲れた時は獲れた鹿の9割ぐらいが僕の手元に来るので嬉しいです笑

 

愛車は?

A さん
猟の愛車を教えてください!
B さん
ハイゼットスーパージャンボの4駆です。やっぱ山入るなら4駆ですね。

A さん
僕の地域は雪が結構降るのですが、4駆じゃないので結構雪にはまっています、、早く4駆にしたいですね。
B さん
猟師は4駆人気だね〜まあ林道とか入るしね〜

これから猟師を目指す人に伝えたいこと

A さん
地理的な問題で猟師始めるのをためらっている人にひと言お願いします。
B さん
一歩踏み出そ!免許取っちゃうとか銃決めちゃうとか!うちに来たら猟〜解体まで鹿猟の全てを教えてあげるよ笑
A さん
まじすか、じゃあひとまず俺がいきますw
B さん
いつでもきてきて〜!
 

宣伝コーナー

A さん
何か宣伝したいことってありますか?
B さん
ベレッタを手放すので銃を探している方はご相談を!ベレッタA400L。20万円で売ります。

A さん
20万!?今のA300売ってA400にしようかな、、、めっちゃ安いし綺麗だし欲しい笑
B さん
ご契約お待ちしております笑
 

まとめ

A さん
いやあ。傭兵部隊出身の方とは、非常に濃かったです。解体技術も半端ないと猟師の間で噂なので今年は遊びに行かせてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)