【猟銃取得への道】猟銃等初心者講習

フリーランス農家のきしころです。

猟銃を所持し3年目のシーズンを迎えています。

銃の所持には異常な手間とお金がかかります。今回は猟銃等初心者講習の紹介です。

銃の所持について

まず、銃を持とうと思って実際に持つまでに半年はかかります。その第一歩が

猟銃等初心者講習こちらは都道府県公安委員会が開催します。住所を管轄する警察へ平日に届けることが必要です。

ちなみに猟銃所持のために今後、平日に何度も警察へ行かなければ行けません。様々な書類の提出が必要なので。

代理申請も認められていますが、すごく怪しい目をされます。

ちなみに滋賀県の場合はこちらの日程

f:id:kishikoro:20160621200057p:plain

そう。超絶日程が少ないんです(滋賀の場合)。しかも、1ヶ月前に申し込まねばなりません。7月の頭に銃を取ろうと思った場合、今季後期の試験を待たねばなりません。

おそらく9月か10月。この時点で2,3ヶ月待ちます。人口が多い県の場合もうちょっと多くやってます。詳しくは各県警のHPを参照ください。

ここは特に必要な書類は無く、警察へ行って申し込みをするだけです。申請手数料6800円。写真2枚と印鑑が必要です。

まずこの時点で相当怪しまれると思ってください!

「犯罪者だろお前?」

ぐらいの勢いで

何故銃を持とうと思うんですか?

と何度も何度聞いてきます。イライラした態度取ったらもたせてくれません。警察と会う際は常にテストされてると思ったほうがいいです。

最近法律が改正され、試験も簡単になりました。背景には、鹿やイノシシの増加による作物への被害が増え、猟師が減っていることがあると思います。山賊ダイアリーといった狩猟漫画もあって若者が増えてきている模様。

それでも警察は銃を持たせくないんですよね。なんかあったら銃を持たせた警察の責任にもなるので。

狩猟を始めるに当って結構アイテムもいるので参考にどうぞ!
【随時更新】狩猟をこれから始める人にオススメのアイテム

初心者講習を申し込んだ際にテキストもらえますが、僕はこちらを購入して2度ほどやって望みました。7割受かるのですが、結構このテキスト持ってる人が多かったです。

一度落ちると次受けるまで期間が空いてしまうので、不安な方は購入するとでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)