【ポロ次郎】名古屋駅近くで藁焼き料理をコスパよく食べるならここだ!

侍エンジニア塾

月間外食軒数50件のきしころです。

今回は名古屋駅徒歩5分ほどの位置に誕生した藁焼きのお店【ポロ次郎】さんの紹介です。

ポロ次郎の基礎情報と場所

アクセス ユニモール6番出口徒歩4分ほど
電話番号 052-562-7551
メイン料理 藁焼き
営業時間 17:00~翌1:00
予算 4,000円〜
クレジットカード 利用可能
駐車場 なし

場所はこちら。

ポロ次郎の料理メニュー

小鉢や一品料理

おすすめや揚げ物、お造りとサラダ

ご飯ものとデザート

ドリンクメニュー


夏限定のフルーツサワーがありました。

個人的に藁焼きやお造りが充実しているので、合わせる日本酒とウイスキーを用意してほしいところ。店内はおしゃれなのでターゲットは女性なのかもしれませんね。

ポロ次郎の内装

入り口入ったところ。回転扉で入ります。

地下にもお部屋があります。

高級そうなタンスがありました。

実食したメニュー

白桃と生ハムのサラダ

藁焼きカツオ

僕が人生で一番好きな食べ物です。高校2年生の夏、一人で行った高知県で食べたカツオを食べた時電撃が走ったのを覚えています。

盛り付けも丁寧。

塩とすだちに付けて食べます。

僕は5月の初鰹が好きなので、その時期のカツオたたきも食べたいですね。

栃尾揚げ薬味まみれ


夏にさっぱりしたものを食べたいときにこれはたまりません。ネギ系の薬味が好きな人は是非食べて欲しいところ。みょうがもたっぷりで最高です。

近江牛あぶり


美味しく無いわけがないビジュアル。

カマンベールチーズ藁焼き

女性が大好きなやつですね。こういうおしゃれなメニューが多めなのでやはりターゲットは女性かな。

北海道産鴨肉藁焼き


僕は猟師もしているので鴨や鹿などには正直うるさいんですが、これめっちゃ美味しいですね。

北海道産スノーホワイトチェリバレーという北海道滝川市、赤平市で生産されている合鴨。合鴨ながらカルガモの様な強い味でした。ワイン飲みたかった。

兎藁焼き


続いて兎。兎も猟師は好んで獲る人も多いですね。藁焼きながら火入れが完璧でした。秋田県産だそう。偏見なく誰が食べても美味しいと思いますね。

すだちそうめん

最近この形流行ってますね。さっぱりした味が好きな人は締めに食べて欲しいけど、後ほど紹介するポロ飯も外せない一品かな。見た目はいいけど言うほどすだちの味がしないそうめんが多いけど結構すだちの味がしました。

牡蠣炭焼き


超ビッグ牡蠣。とても一口では食べられない牡蠣でした。人生史上一番でかかった。本当に美味しかった。。。

ポロ飯

近江牛、いくら、ウニとトリプル高級食材のアタック。近江牛ってのがいいよね。土鍋と迷ったけどこっちも外せない。2人で1つぐらい余裕で食べれちゃう美味しさです。

抹茶ビール


抹茶味のクラフトビールかと思いきや、ビールに抹茶を注ぐタイプ。この手のビールは初めてでした。味は結構抹茶になります。

今後ビール業界もこういう変わった飲み方を提案してくる流れを感じました。

ポロ次郎まとめ

デートや女子会に良いお店かなと。男性4人で行くとちょっと浮きそうな感じはしました。でも藁焼き好きな男性多いんですよね。日本酒やウイスキーがもうちょっとあれば男性も来やすいかなと。

特に食べて欲しいのは藁焼き鴨と炭火焼きの牡蠣ですね。牡蠣は1つ890円と高額ですがとんでもない大きさですし味も申し分ない。次行っても絶対食べます。

ごちそうさまでした!