日本一周して美味しかったご飯TOP10を公表する

日本を年の割にたくさん旅してきました。野宿200泊して宿泊費を浮かせ、美味しいものを食べてきました。普段から外食には結構お金を使います。美味しくないものなら食べないほうがマシ。これが人生のモットーの1つです。

日本一周して美味しかったご飯をTOP10ランク付けしました。ランク要因は味のみ。コスパ、サービス清潔度等は正直どうでもいいので気になる人は食べログでもみてください。

ご当地ものが多いのでご旅行の際参考程度にどうぞ。

日本一周して美味しかったご飯TOP10

第10位:長田in香の香のうどん

  • 場所:香川県善通寺市
  • 予算:500円。
  • まだ香川県のうどん店は20店舗程度しか行けてないが、ここのうどんが好き。善通寺市ににある有名なうどん屋さん。麺のコシと固いという差に始めて気づけたお店。まじで美味しいし開店早いので行ってみてください。

    関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅

    第9位:信濃屋のうどん

  • 岐阜 多治見市
  • 予算:1000円
  • フワッもちっとしたうどん。超絶絶妙なつゆ。究極にシンプルなうどん。仕込みのため日・月・火・水は休みという強気の営業スタイル。凄いうどん。男の人は2杯食べないとお腹全然いっぱいになりませんので気をつけて。結構評価分かれると思います。

    第8位:そばの実のそば

  • 場所:長野県長野市戸隠エリア
  • 予算:1300円程度
  • 戸隠神社周辺の落ち着いた雰囲気で食事ができる。これが戸隠そばかっ!!と言わざるを得ないそばでした。避暑にもよし。結構山の中。

    関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野市その他

    第7位:ルトンセラン:フレンチ

  • 場所:愛知県千種区今池
  • 予算:8000円ぐらい
  • 愛知県今池にあるカジュアルフレンチ。良心的なお値段なのにめっちゃ美味しい。夫婦で経営しており非常に気軽に使えるフレンチとしても重宝。お客さんは50代以上がほとんどらしいが20代も大歓迎とのこと。

    ランチは2800円ぐらいで食べれるのでランチもオススメ。

    関連ランキング:フレンチ | 今池駅車道駅千種駅

    第6位:峠茶屋のハモ丼

  • 場所:北海道羅臼
  • 予算:1500円ぐらい
  • 羅臼と言えば昆布ですが、ハモが隠れ名物。もうウナギなんて、、、という印象。とてつもなく香ばしく身も柔らかい。今回は「はもいくら丼」を頂いた。店主も旅人に慣れており非常に優しい。北海道ツーリング行く方は是非行って欲しい。

    第5位:蒸気船の海鮮

  • 場所:北海道網走市
  • 予算:6000円ぐらい
  • 北海道が誇る海鮮。半端じゃない圧倒的な美味しさ。刺身からキンキの煮付け、ホッケもとにかく美味い。ウニも添加物の味が一切しない。本州でこのウニを食べることって可能なのかな?ってレベル。

    北海道を歩いて旅行している際に5回会った夫婦に連れてってもらったので、次北海道でその夫婦に会ったら俺がここに連れてってあげたい場所。

    第4位:ナポリピッツァ研究所 イルフォルノドーロのピッツァ

  • 場所:熊本県菊池市
  • 予算:2000円ぐらい
  • 菊池市が世界に誇るピザ屋。熊本、いや九州に行ったら必ず伺いたいお店のレベル。地元菊池さんの食材をふんだんに使い作られるピザは至高の味。店内には「ピザ研究ノート」がたくさん置かれており試行錯誤の様子を知ることが出来る。

    詳しくはこちらにも書きました。
    イタリア人も失神するほどうまいピザ!ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ@熊本県菊池市

    第3位:仙人小屋のサクラマス丼

  • 山梨県北杜市
  • 予算:2000円ぐらい
  • 超絶有名店。八ヶ岳にある仙人みたいなおっちゃんがやってるお店。常に行列。その日採れた聞いたことないキノコ類の天ぷらや、熊肉定食などまさに自然との共存。

    店内には仕留めた熊の毛皮がたくさん。サクラマス丼は今まで食べたどんなイクラよりずば抜けてうまい。本当に宝石。

    他にも鹿丼や鹿のしゃぶしゃぶ定職、きのこの刺し身など豊富な山の幸を食すことができる。

    第2位:愛の里の地鶏刺身

  • 鹿児島県曽於市
  • 予算:3000円
  • 突き抜けるうまさ。地鶏刺についてくる砂肝刺もうまい。鮮度がいいということはどんな加工より至高。地元の人しか行かないような場所なので、入り口がとてもとても分かりづらい。お店に入っても客がいなければやってるか分からないぐらい。

    行った際刺し身を追加で頼んだが、最初に頼んだ刺し身の5倍ぐらい時間がかかったため「まさか今捌いてんじゃない?」って思った。

    ちなみにおにぎりは結構握りが弱くて美味しい。

    関連ランキング:鳥料理 | 志布志

    番外編デザート:ラ・クレープリーのクレープ

  • 愛知県刈谷市
  • 予算:1080円
  • 愛知県では有名店ナイフとフォークで食べるクレープとガレットが美味しい。。店内には女性9割です。甘党なため旅中も美味しいと聞くデザートは頂いているが断トツでここがうまい。愛知県に住んでる人はマストでいくべき。男2人とかでいくと非常に浮く。のでデートのお誘いにどうぞ。

    高校生の時に学校休んで行ってたぐらい好き。今でも年に4回は行ってる。

    ランチは1080円と非常にお得。夜も行ったことあるけどかなりカジュアルなフレンチになる。ちょっとした食事にも使えてよし。

    関連ランキング:クレープ | 一ツ木駅

    第1位:黒潮本陣のカツオタタキ

  • 高知県中土佐町
  • 予算:1500円
  • 高知県で頂くカツオのタタキはなんであんなにも美味いのですか?ここで食べたら本州で食べるのが不可能になる美味しさ。本州で食べるなら「カツオのタタキ風」と思って食べよう。

    どんな料理もここのカツオを越えることはできていない。死ぬ前に一品だけ食べれるならここ。最強に愛してる料理。うますぎて食べた瞬間笑ってしまった。笑ってる自分に気付いてハッとなった。本当にうまいものを頂くとエロい声が出るということを気づかせてくれた料理。

    まとめ

    日本一周して美味しかった料理TOP10を紹介しました。行ってみたいと思ったお店はありますか?僕はこれからも美味しいごはんを求めて旅をしていきます。美味しいもの食べない人生なんて死んでるのと同じだと思ってますからね。



    1 個のコメント

  • はじめまして。
    最近狩猟に興味を持ち、こちらのブログを拝見している28歳の男です。
    良いこと悪いこと、自身の考えなど包み隠さずホンネで語ってくれているのでとても分かりやすく勉強になります。

    狩猟関係の記事を一通り読みこちらの記事に辿り着きました。
    僕は高知県民なのでカツオのたたきには自信があったのですが、この記事を読み進めるうちにどんどんランキングは上がっていき…残るはあと2つ。
    ここまで全国各地の本当に美味しそうな食材ばかりが並んでいたので、さすがに『ここで高知のカツオが出てきたら笑うけどな(笑)』なんて思っていたらまさかの1位!
    本当に声を出して笑ってしまったので思わずコメントさせて頂いている次第です(笑)

    グダグダと長くなってしまいましたが、こちらのブログを拝見して、自分で仕留めた鴨や鹿や猪を食べてみたいと改めて深く思うようになりました。
    これからも参考にさせて頂きたいと思います。
    長文失礼しました。

  • かずーみ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)