合計20台ヒッチハイクした僕が二度としない3つの理由

フリーランス農家のきしころです。

皆さんヒッチハイクはしたことありますか?

僕は日本で18台、マレーシアで2台だけですが経験はあります。主に学生のお金がなかった頃に行っていました。

そんな僕ですが

きしころ
二度とヒッチハイクはしません。

と今では思っています。今回はたった20台ではありますが、経験者として何故今後ヒッチハイクを行うことがないのか、理由を紹介していきます。

ちなみにヒッチハイクをすることは否定しません。僕には合わないということです。

ヒッチハイクは出会いを選べない

ヒッチハイクの出会いは全て偶然なんですよね。それを旅人は必然であると強制的に思い込むこともあるようですが。

偶然の出会いに任せるより、会いたい人にアポ取って新幹線で行ったほうが効率がいいし、自分も成長できると僕は思っています。

たまたま乗せてくれた人と運命的な出会いで人生が変わることもあると思いますが、確率は非常に低いですからね。

Amwayに出くわす可能性がある

僕個人的にきっついのがこれです。出会いは偶然なのでAmwayに出くわしちゃう可能性があるんですよね。。。

友人の中で何人かヒッチハイクでAmwayの勧誘に合ってます。Amwayのことよく知らない学生とかなら簡単に騙せちゃう人もいます。

乗せてくれた以上申し訳ない感じが出るので話聞かないと、、、という雰囲気になるのは間違いないですよね。それを興味ないって断れるぐらいの精神がないとこれ当たったらきついですよ。

目的地まで時間がかかる

普通に時間かかるので、時間を不確定要素の大きい出会いに変えることは僕の中で絶対にありません。

最初に言ったように、アポ取って確実に出会える人に新幹線で会いに行ったほうが、成長につながると思っています。

まとめ:ヒッチハイクは無駄なもの

僕も合計200日ぐらい日本で旅をしてきました。旅やヒッチハイクは正直無駄なものです。じゃあなんでそんな無駄なことをするの?っていうことですが、

きしころ
生きてるだけで幸せだなあ

って思えるからです。

ヒッチハイクは今の僕には無駄なものになっていますが、当時の経験としては大きなものがありました。

今では優先順位が変わり、時間>出会い。になったということですね。

ヒッチハイクでかかる時間を新幹線や飛行機にして、確実な出会いを2件取った方が僕には圧倒的にいいです。

お金のない学生の頃は時間がたくさんあったので、ヒッチハイクで東京に行ってイベント参加してもいいと思いますが、ある程度お金を稼ぎだしたらヒッチハイクで会いに行く理由はなくなるかな。

と今は思っています。